ひとり言

Home  >  料理
Category :  スポンサー広告
tag : 

2009/10/27
お袋の味。

Category :  料理
tag : 
先日炊き込みご飯を作った。

濃い味が大好物なので
ガッツリ具材にしょうゆを絡め、
ガッツリだしの素を入れた。

「うん。ガッツリ、濃い」

アタシはホクホクであった。



そして昨日。

栗ごはんをしたんだけど。

兄が、一口食べて、しきりに言う。

「美味しいね~。
 今日の炊き込みごはんは、
 味が染みてて、美味しいね~」

眉間のファンデーションがパキン、と割れた。

更なる追い討ちをかける。

「いつもの炊き込みごはん、って
 何だかパンチが効いてなくて、イマイチなんだよね~」

本日は趣味の模様替えの為、
非常に疲労しているので
お釜に米と一緒にいれるだけの
栗ごはんなんだけど。
3合炊き、298円なんだけど!

アタシの手なんか、一切加わってないんだよ!
このやろう!

・・・いいでしょう。
今度から、「お袋の味」は「栗ごはん」と公言しましょう。
但し。
マルシェに「栗ごはんの素」が並んだときしか
食べられないけれどね。


Category :  料理
tag : 
「たけのこの水煮・紛失」事件という
ちょっと残念な出来事があったけれど、
お昼でも食べて、元気出そう、と思ってキッチンへ行った。

ごはんの残りと、ツナ缶が一つ残っていたはず。
これで、好物・ツナ缶チャーハンを作ろと思って。

  *『ツナ缶チャーハン』
   ごはんと、ツナ缶と、とろけるチーズを炒め合せた
   至ってシンプルな料理。
   ツナ缶の油分と、とろけるチーズが合わさり、
   (しかも、スライスチーズを手でちぎって入れる)
   チャーハンと呼ぶには程遠い、
   べッチャべチャの質感が堪らなくよい。

ツナ缶があるべき場所に手を伸ばしたら。

ない。
ツナ缶がない。

そういえば、この間、
ダンナがツナ缶とマヨネーズを混ぜて
クラッカーに載せて食べてたような・・・。

すんげー、ショック。
たけのこ以上にショック。


Category :  料理
tag : 
だから、そんな気がしてたんだってば。

昨日、ごまを入れてる瓶のフタが空いてたのに気付かなくて
そこらへんにごまを振りまいたんですが。

今日はグラニュー糖を、床にまぶしてみましたよ。

だから、そんな気がしたんだってば。
今日もなにかを振りまく予感、っていうのかしら?

だから昨日、掃除機かけなかったわけよ。

ホラ、一石二鳥になったじゃない。

グラニュー糖で何を作ったかというと。
いちじくジャム。
いちじくジャム
市販の倍以上のツブツブ混入よ!
このツブツブが大好きよ。
ずーーーっと口の中に含んで
ブチブチ、ブチブチ、噛みたいが為に。
あれと同じね。
梱包材のぷちぷちと似てる。
口の中がブチブチ言わなくなるまで
噛み続けるのよ、ウェッ。

そうそう。
今日、はまちの親戚を買ってきたんだけど。

こっから先は、ちょっとグロイかも。

なんとお食事中に捕獲されたらしいわ。

Read More...

Category :  料理
tag : 
今日、運動会だったんだ。

去年ノリでキャラ弁作ったら
異常に喜んでもらえたので
それから、遠足、運動会に
キャラ弁作っちゃうんだ。

褒められると、木に登る豚なんだ。

けどね。
あれ、結構、シンドイのよ。

だから夕べ、
「今年はキャラ弁、作らんけんね」
宣言したのです。

と、いいながら、ネットでチラチラ他の人のキャラ弁見てたら。

数分後には財布持って、材料買いに自転車乗ってた。
ヤダヤダ、言ってたけど、やってみるとやっぱり熱くなっちゃうのね。
海苔カットハサミと、ピンセット、買ってしまっただよ。
シェイミー・スカイフォルム

何かあれだね。
踊ることに疲れて、
「本当はダンスなんか、好きじゃない」
って、踊ることから離れて生活してたのに、
ふと、街角のテレビに映った一流ダンサーを見て、
ぎゅっと拳を握りしめてダンスへの情熱を
再確認する、みたいなカンジ。

「アタシにはやっぱり、ダンスしかない!
 ダンスしかないのよ!
 HARAダンスしか!」

って、駆け出す、みたいなね。
Category :  料理
tag : 
セブンイレブンの「照り焼きソーセージむすび」を
死ぬほどたらふく食ってみたい!

人として生まれたなら、誰でも憧れることですよね。

そんなあなたに朗報デス。
簡単にその願望が叶いますよ!
(実妹直伝)

1 白米に塩・胡椒を適量振り掛ける。
照り焼きソーセージ1
2 潰した丸型にむすびをつくる。
  花形ソーセージを適当に切り、マヨネーズを絞る。
照り焼きソーセージ2
3 これをむすびに乗せて、海苔を巻く。
照り焼きソーセージ3
さぁ、これで、キミもオデブの仲間入りだ!
確実に。

Category :  料理
tag : 
うちは「塩」と「砂糖」にラベルを貼ってないので
当時はよく、間違えていました。

作っている最中も味見を一切しないので
海水に浸かったような酢豚を作成したことも
今となってはいい思い出。
(出来上がった酢豚を流水で水洗い。)

ホラ。
今はもう、主婦歴、長いから。

って、一切のものに、ラベルなんて貼ってませんよ。
ラベルなんか貼らなくても、分かる!って。

時々キッチンに立つダンナが引っ掛かってくれれば
面白いな~、なんて。

そんなトラップに。

己で引っ掛かってもうた。
ひじき?わかめ?

どっちがひじき?
どっちがわかめ?

く、悔しすぎる・・・。
Category :  料理
tag : 
「パンを作ろう」

と、思い立った、昨日の夜中。

材料はかって、

捏ねて、

1時発酵して、

16個に分けて丸めて

ベンチタイムして、

2時発酵して、

オーブンを200度に予熱。

記憶があるのは、そこまでヨ。

発酵はホットカーペットの上でね、
濡れふきんをかけてね、おくんだけど、




朝、起きてみたら

非常に残念な事になっていたわ。

体重で潰していたわ。
残念なパン 1

焼いても、奇跡はおこらなかったわ。
残念なパン 2


Category :  料理
tag : 
なんだ、かんだ言って、

結構ノリノリのア・タ・シ。

ケロロ

Category :  料理
tag : 
チジミ

「チヂミをアートせよ」

そんな指令を受けました。

ホラ、見事にチヂミ、完成。
それにしても、苺、高いわ。
1パック980円って、
足元見すぎよね。
だから、中身は激安スーパーで購入した桃缶と、
職場の凹缶半額で入手したみかんです。

隣にあるのは「暴君ハバネロスープ」
チヂミとこれで、今日のランチよ。

さ、手芸部にUPしに行こうっと。
Category :  料理
tag : 
クックパッドすよんさんに教えてもらってから、
ほとんど毎日のように利用している。

今までは鶏肉があったら
「親子丼しか、うかばない・・・」
だったのに、冷蔵庫にあるものを入力して検索したら
様々なレシピが出てくるから、
もう、これで冷蔵庫を開けたまま、真っ白になって固まる事もなくなったよね。

「へぇ、こんなものも自分で作れるんだ」
って、眺めるのが楽しくて、今日も開いてみていたら、
面白いカテゴリーを発見。

貧乏


節約レシピ~、とかそんな柔らかい言葉で誤魔化したりしてません。
カテゴリー「貧乏」
ダイレクトすぎます。

「貧乏マイタケごはん」
「貧乏丼」
「貧乏ニョッキ」
「貧乏ハンバーグ」
貧乏、貧乏、貧乏。
(そんな貧乏レシピはコチラから)

あんまり連呼しすぎて、見ているうちに
「あれ?びんぼうって、こんな字だったっけ?」
と、軽~く健忘症ワールドを体験できたし。

中でもオススメは「貧乏カレー」
究極です。

しかもこのヒトのレシピ。
これでもか、ってくらい
シーチキンとポン酢が登場します。
ちょっと、LOVEを感じてしまいました。

プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

