ひとり言

Home  >  2007/07
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/07/31
音楽が!!!

Category :  THE BACK HORN
tag : 
バクホンのブログパーツから、新しい音楽が出来ているのに、今、気付きました!

いいねぇ~。

あれ? コトバはないの?

それでも、曲だけでも、カッコイイねぇ。
Category :  日記
tag : 
バシバシ写真を取りまくって、脅威の90枚になっていたので
パソコンに落とすのが、億劫になってたよ。
改めてみれば、没写真ばかり。
坊主、酔ってもないのに、どうしてそんなにブレルのさ。

太田川と宇品の花火大会が数年前から合併したので、
今年も宇品まで行って参りました。
初年度は路面電車で参戦し、散々な目にあい、
毎年学習を重ね、今年は30分程歩くものの、適度な時間に着いて、程良い場所を確保できました。
20070731035619.jpg
ここから、打ち上げるんだよ。

途中で購入した「シシ丸揚げ(ちくわ)」の中が、どろどろの衣だぞ。
20070731035813.jpg
決して訴える勇気のない、陰にこもったクレーマー。

二人でビール500ml2缶、350ml6缶をスポンジのごとく吸い込む。

9000発の花火。
でも、前日三次が20000発弱の花火大会をし、宇品と同じ日に呉でも花火大会があったらしいので、人出は分散されたのかな。

最初の場所取りも、カメラマンの後ろはやめようね、って言っていたのに、思い切りカメラマンの後ろだ。その人も、シートを広げ、一人で大きく場所を取っていたので「動き回るんだろうな」と思っていたら、直前でファミリーの登場でした。しかも、ホームステイをしているのか、ブロンド美少女が目の前に。どうして知り合いでもないのに外国の方がいると、アタシまで「オ~ゥ」とか「ノ~ゥ」とか言ってしまうのでしょうね。オーバーリアクションで。不思議だよ。
20070731041023.jpg
しだれ柳が好きだなぁ。

20070731041133.jpg
昨年もあった、音楽とリンクした花火もサイコー。カープの応援歌とのリンクに、スポーツニュースすら見てないアタシでも、目頭が熱くなったよ。

水中花火では、爆風がきたような風が吹いた。
20070731041451.jpg

あと、何回アタシらと一緒に見てくれるんだろうね。
中学生の姪っ子は、もう一緒に行かないんだってさ。ちょっと前から。
自分もそうだったから、微笑ましいなぁ、と思うのと半分、寂しさがあるね。
本当、一緒に居られる時間は短い。
毎日の事ならまだしも、年に1回っていう行事なんかは、「あと何回」っていう数え方になるもんね。あぁ、切ないなぁ。


帰りのシャトルバスを待つのに、すぐに並んだとしても去年は40分待ち。10時半までは運行しているんだってよ。それならここから歩いて往復20分のジャスコで休憩して、最後くらいに来ようよ。
と訴えて、ジャスコ内のロッテリアで休憩。
20070731042445.jpg

その後、シャトルバスの乗り場まで行った。人は少なくなっていたが、バスの数が減ったのか、ダンナが、
「そうは言っても、もう30分は待っているでしょ」
むー。それは言わない約束…はしてない。
どっちにしろ、待ち時間は変わらないのね。

あぁ、一辺でいいから、渋滞知らずの花火大会に行ってみたい。
結局この日は、家に辿り着いたのは日付超えてたね。
飲みながら、寝転びながら花火見て、朝を迎えたいなぁ。

2007/07/30
おバカ探し。

Category :  日記
tag : 
子供のプールの監視係、第1回を終えて帰ってきた。
別に大学生のバイトの監視員に、特別期待をしていたわけでもないのに、プールサイドに上がって、
「ゲ。おっさんじゃん!」
と、反射的に思ってしまったのは、どうしてでしょうねー。

おっさん二人だ、と思っていたうち、一人は老けた若者で、
もう一人はハードロック親父だった。
今日は「畜産部」と書かれたTシャツを、お召しになっていらした。
グッチョイス!

坊主のクラスの、アインシュタインの母にお会いしました。
コンビを組んでいるので、次回受付係りになったときにでも、色々お話を聞いてみようと思いました。
アインシュタインの母の育児に、とても興味があるのです。
どうやったら、あんなオモロイ子が育つんやろ。


今日、仕事場の休憩室の冷凍庫に、一枚の張り紙がしてあった。
携帯を忘れて行っていたので、写真を収める事が出来なかったのが悔やまれるぜ。
 * 2日後に仕事に行ったら、まだ貼り付けてあった。
Image076~00.jpg

「水は凍らすと、体積が増えます。」

と書かれていた。だから何だ、と思いながら、近づいて見ると、

「だから、ガラス製のコップに、水を入れて冷凍してはいけません。」

下の方に、バカ!と、誰かの殴り書きも、加えられていた。

冷凍庫を開けてみると、バチバチにヒビが入ったグラスが置かれていた。誰かが、冷やして後で飲もうと思ったのかな~。で、そのまま忘れちゃったんだろうな~。

「こんなん、小学生でも分かるで」

「バカ」と書いたのは店長だった。
あーあ。誰だか知らないけど、バカ呼ばわりされちゃってるよ~。
そして、みんな暇だから、そのバカを探そうとしているよ~。
あー、バレたら、皆から「バカ」って笑われちゃうよ~。
アタシは、夜間のバイト君くんが、その「おバカ」だと疑っている。

2007/07/30
謎が解けた

Category :  兄の生態
tag : 
学期末の懇談の時、先生が、
「坊主くんは、言葉をよく知ってますね。
 こんな言葉が出るのか、と感心するんですよ。
 ご家庭で、何か意識して、言葉を話されていますか? 」
「いや~、フツーですよ~」
と言って、謙遜の演技をして帰ってきたのだが、
帰りのチャリの上で、アタシは相当首を捻っていた。

今日、その謎が解けた。

義理母が退院したので、
うなぎを持って訪問。
アタシもアルコールを摂取したので、
タクシーに乗って帰還。
その車中で急に坊主が焦りだした。
「ディアルガのタッチペンが、ない」
DSのタッチペン・ディアルガ仕様・坊主の宝物・失くしたら父さんに怒られる・があるべき場所にない事に気付く。
坊主は青くなって、三人で狭い車内を捜索したが、結局そこでは見つけられなかった。
多分、ばあちゃんちからタクシーまでの路上だろうね、明日、ちょっとだけ探してもらおうね、という事になったのだが、半パニック状態で、こう言った。

「あれを失くしたとなったら、世間様に顔向けできない」


「……。」
数秒、固まった後で、ふと、気が付いた。



「『クレヨンしんちゃん』か。」
「うん、しんちゃんが、ケツ丸出し怪獣のケツがなくなったときに、世間に顔向け出来ない、って言ってた。」


懇談会で先生に、
「ご家庭でニュースの話題とかされるんですかね。 
 いいことです。そのまま続けてあげてクダサイね。」

アタシは先生の前で、
「そーなんですよ、うちの子、社会問題に関心があるんですのよ、おーほっほっほ。」

という顔をしてしまったではないか!!!
全てクレヨンしんちゃんだったのか!
ギャーーーー!
なるべく、その事実を先生に隠すのだ!
じゃないと、あの得意気に鼻の穴が膨らんだアタシは、次回の懇談で「フン」っと鼻で笑われてしまう~。


ま、別に、いいけどサ。
タッチペン、見付かるといいね。

2007/07/27
ごめんね。

Category :  日記
tag : 
以前、ダンナがアタシの飲み会をぶち壊したことがあった。
「いいよ、いいよ。行っていいよ」
といいながら、帰りが遅くなったらキレ芸を無理矢理見せた。

今日、久しぶりに会う大学の友人との飲み会に出かけた。

ウキウキしているので、意地悪したくなって、
「この間は、アタシの飲み会をぶち壊したくせに」
と、キツーイ一刺しをしてしまった。

車で最寄の駅まで送っていくはずが、遠慮してチャリで出掛けたよ。

そして、先程メールが。

「○○の話を聞いています。
 遅くなりそうです。
 ごめんなさいね」

アタシは、こう返しました。

「いいよ。今日はごめんね。しっかり友達付き合い、してきてください」

もちろん、イヤミですよ。
そうして、返ってきた返事が

「ありがとう。ごめんね。」




ふふん。これで年末のバックホーンの希少なライブ「マニアックヘブン」に近づいているんでないか?

Category :  兄の生態
tag : 
夏だ!プールだ!
20070727210412.jpg

今、プールと書こうとして、何度もピールになってしまった。
ヤバイヤバイ。体が勝手にビールを欲している。

昨日、休みだったので坊主を連れてファミリープールに行ってきた。

浮き輪が欲しいな~、と思って1つ借りた。
そしたら、坊主が「オレ、浮き輪いらんわ」って、
流れるプールで浮き輪2個渡されて、仕方なく2つともかぶったわ。

なんと浮き輪が体を通過できなかったから、哀しいかな、そこから首だけ出して、仕方なしに首と両手の力で浮き輪にしがみ付いたら、体を浮かせることに成功した。
20070727212505.jpg

「いいなぁ。このまま流れてよーっと」

それを見た坊主が、
「なんか、巻きウ○コみたい」
「これね、こっから周りの様子も見れたりするのよ。」
二つの浮き輪の隙間から、覗いてみせた。
「いいなぁ!巻きウ○コ潜水艇だ!」
で、あっさり坊主に奪われてしまった。
はたから見たら、ホントにあてもなく漂う巻きウ○コのようでちょっと哀愁。


Category :  兄の生態
tag : 
子供を育てる過程でさぁ、
むかーしから、「出来れば避けて通りたいな」と願っている事。

それは、ゴキとの遭遇。
子供と二人の時に出会っちゃったら、
立ち向かうのは、アタシか子供か。
「子供!!!」
って言って、その場から逃げたい気分だよ。

まぁね。
強力「ゴキジェットプロ」があるからね。
それに、もし取り逃がしたとしても、
記憶の一部を完全に消し去る能力も備わってきたからね。
「見なかったことにする」
が、平気で出来る精神まで、到達したからね。

あと、それよりワンランク下だけど、避けたいと願ったのは、
「昆虫の飼育」
それが、また今年もやってきた!
ダンナが会社から連れて帰ってきやがった!
しかも、2匹も!
ミヤマクワガタとコクワガタ。
坊主は大喜び。
ミヤマクワガタには「宮間くん」と名付け、
コクワガタには「コクワちゃん」(いいネーミングが浮かばなかったんだろうなぁ)と呼んで、鑑賞している。
まだ、怖くて触れない様子。
籠に入れてある木ごと持ち上げていたら、
ポロン、と宮間くんが畳みの上へ転落した。
「ぎゃあぁぁ!おかーさん、宮間くんが、宮間くんが!」
ってパニック。アタシもパニックだよ。
と、と、飛んできたらどーすんだよ!掴まえられないくせに、勝手に触るんじゃないよ!
大人げなく怒鳴り、もう一度、その木を転がった宮間くんに被せるようにしたら、蜜に釣られるように、「よいしょ」と足をかけた。
無言で緊張しながら(そこから動くなよ、アタシの手の方に来るんじゃないよ)籠へ戻した。

20070724232039.jpg

写真じゃさ、大人しいように見えるけれど、
結構好戦的なんだぜ、奴は。
威嚇するように、二本足で立ち上がったりするんだぜ。

宮間くん、そこから脱走しようとしたら、去年の奴みたいに都会へ放り出すかもよ。甘い蜜なんて、そうそうありつけないよ。
アタシゃ、前科があるからね。

坊主の友達が、宮間くんとコクワちゃんの余りの大きさの違いを見て、こんな事を言った。
「宮間くんが、コクワちゃんを、食べちゃうんじゃない?」

ギャアァァーーー!グロテスク!グロテスク!

2007/07/23
リアリズム

Category :  兄の生態
tag : 
世の中、現在2学期制へ移行しようとしている。
広島でも、9割がその体制をとっている。
その流れに反して、うちの学校は3学期制だ。
ということは、通知表を貰いにいく場面が多い、という事ですね。

去年の担任は、一応褒めてはくれるけれど、なんか褒められた気がしない、っていうか、目が笑ってないというか、褒めた後で「でもね」という言葉が多かった、というか、何か顔を合わす度に、こっちが「すみません」を連呼してしまうような内容だったので、なんとな~く植えつけられた、懇談への苦手意識。

今回も、気が重~い、のろのろした足取りで、懇談へ向かっただよ。

おそるおそる「よいこのあゆみ」を覗き込んで、
「あ。」
と声を上げたよ。
「思っていたより、良かったです」
って、正直な気持ちがでちゃった。

忘れ物は多いし、
ここ2ヶ月くらい、名札していってなかったし、
宿題もちょっと見てなかったら、坊主が勝手に省略しちゃってるし、
「やばいな~」
とは思いつつも、アタシもちょっと手抜きだったんで、
そこを指摘されるのかと思ったら。

褒められた。
今までにないくらいに。

ユニークという言葉を褒め言葉と捉えるならば。

とにかく、先生は「ユニークです」を繰り返した。
アタシはほくほくして家に帰って、息子を褒めた。

「ユニーク」って、どこも褒める事がない子を持ち上げるときに言う便利な言葉だよ。

なーんて、知らないよ~ん。
ポジティブに生きるんだよ~ん。

ちょっと、壊れかけだけど、いいんだよ~ん。
怒られたわけじゃ、ないもんね~だ。

今の担任は、いい人だ。
ココロの広い人だ。

そんなカンジで夏休みが始まった。

坊主はいつものように絵を描いていた。
ここ最近、書く絵は全部「ポケットモンスター」。

今日もそれを書いてんのかな?
と思っていたら、
「動かないで!」
と言われた。見たら、アタシの顔を書いていた。
こんなの、初めての事だ。

へぇ、どんなの書いてんの?

坊主から見た、アタシ。
20070723014655.jpg
ホクロ、そんなに目立たないんだけど。そんなにインパクトありましたか。

坊主から見た、ダンナ。
20070723014821.jpg
…なんで、こてっちゃんになっているのか。

坊主が見た、自画像。
20070723014949.jpg
あぁ、目がイッチャッているように見えるけど、鏡を見ながら書いたからね。
でも、自分だけ、なんか丁寧なのは、気のせいですかね。

そして、電気の下で透かして見たら、裏に書いてある絵が透けて見えた。
20070723015156.jpg

母の顔の横にビールが。
そしてその脇に、灰皿までも!
偶然にしては、デキスギだよ。


2007/07/20
趣味

Category :  日記
tag : 
「部屋が汚い…。」

坊主、今日も多少熱があったので休ませたが、
昼過ぎには回復して、居間に敷いた布団の上でゲームなどしているぜ!
お喋りのほうも舌好調さ!

そろそろひと月振りに、また、「模様替え」という名の「掃除」をするかな。

まだ今年は奇跡的に、生きている奴の姿を見掛けてないからな。
夕べ、二階をちょっと片付けようとしたら、荷物の下に行き倒れになった奴の姿を発見して、「見なかったフリ、見なかったフリ」って放置していたら、朝見たら姿が消えていた!!! 何ィ!奴は生きていたのか!
と震えていたら、ダンナが朝起きて、トイレに流してくれていたらしい。という事は、居るんだな、確実に。

まぁ、ゴッキーもだけど、それ以前に、人の住む空間を取り戻そうじゃないか!オー!

で、何故カオスになるのか、何処を直したいのかを紙に書き出してみました。

1 ノートパソコンが邪魔。
2 デスクトップPCが邪魔。
3 息子の放置された荷物が邪魔。
4 洗濯物が放置されたままなのが邪魔。
5 テーブルの使い勝手が悪い。
6 家具の配置に圧迫感がある。
7 食器が取り出しにくい。

何か書き出しながら、あるべき場所にものを片付けたら、解決するんじゃないかなー、なんて気付いちゃったけど、まぁ、いっか。

途中で、カオス空間にちょっと隙間を空けて、晩御飯を食べたりしながら、さっき風呂から上がって、こんな時間。

明日は、二階の大掃除だーーーー!
あー、楽しかった。
きっと普段、掃除らしい掃除をしないのは、
ド汚さから、一気に綺麗になるそのギャップを楽しみたいからかな?
ウフッ。
次に履歴書を書くときは、絶対、趣味の欄に「模様替え」って書くべな。
Category :  兄の生態
tag : 
坊主のクラスにはアインシュタインがいる。

分厚い本を読み、知識も豊富らしい。
坊主の大人びた話題は、ほぼこの子から仕入れている。

坊主が熱を出してダウンしていたので、
さっき、明日の時間割をしてやっていた。
昨日、本を借りて帰ってきたなぁ、
また怪傑ゾロリかな?
と手提げを見てびっくり!
20070718212023.jpg

ネタか!?
いつも母ちゃんが、
「今日、アインシュタイン、何か言ってた?」
「また、アインシュタインがそんな事ヲ!」
と、ウケていたからか!?

気は確かか!

なんて言ったら、傷付くだろうなぁ。
本人は結構本気だったりするのだよね。

それにしても、ベタ過ぎやしませんか?
Category :  日記
tag : 
20070718193105.jpg

自分の手の大きさにちょいとショックを受けて、
取り直しなんぞしてみた。

小粋なポーズで。

よけい、凹んだ。

2007/07/18
母上~!

Category :  料理
tag : 
モンスターボールむすびの作り方だよ。
20070718171954.jpg
まずは長い海苔を用意するだ。
そして細長く切って、真ん中のボタンの部分も、ハサミでカット。
100均で眉毛カットはさみを、買ってくるといいだよ~。
間違えてもデカイカニバサミで切るんじゃないよ~。
「うまく切れネェ!」
って苛立つこと請け合い。
手先が器用ならば、カニバサミでも、よいか。
あと、かにかまをご用意。短いヴァージョンでOK。

20070718173120.jpg
塩むすびを作るだ。
大きさは、こんくらい。
(自分の手を見てびっくりダ!関取の手かと思ったで!
まぁ、写真は大きく映るからね。あれ、テレビだったかね。)

20070718173016.jpg
かにかまの赤い部分だけいるのだ。
白い部分は、その場で食べてください。

20070718173031.jpg
塩ムスビの上半分に被せて、余分な部分をちょっとだけカット。もちろん、カットした部分は即、食べるのよ~。

20070718173038.jpg
後は、ベルト部分をくるりと巻き、ボタン部分を「ごはんですよ」(類似品でも、可。)を糊代わりにして貼り付ける。
最後に、白いかまぼこをハサミで丸く切って乗せれば出来上がり!

かまぼこは、一昨日食べちゃったので、今回は省略。
白い部分は本当に少しなので、はんぺんでも、何でもいいと思いマス。

あと、うちの坊主はマヨネーズが駄目なので、(マヨラーの母親から本当に産まれたのか!)入れなかったけど、かにかまの下にマヨなんか入れると「カニマヨ」みたいで味に変化があるかもね!
Category :  日記
tag : 
どっぷり疲れて、最後に長浜ラーメン食べて帰ろうね。
20070716024648.jpg
アタシは、今日はこれだけを楽しみに頑張ったんだよ。

20070716024624.jpg

久々にここへ来たけど、やっぱり旨いや。
しっかり替え玉もした。
もちろん、「硬い麺で」。
スープも濃厚!
あぁ、スープだけでもいつでも飲みたいなぁ。
アタシは、朝でも飲めるよ。
カップスープで作らないかなぁ。

ポタージュスープ、
コーンスープ、
パンプキンスープ、
とんこつスープ。

クノールさんが作ってくれないかなぁ。

20070716024707.jpg

坊主は食べた後ですぐ就寝。朝まで。
疲れたな。でも、楽しかったな。

ダンナは結局、20時間起きっ放しで運転しっぱなし。
高速乗っていいよ、って言うのに、
ETCで通勤割引が使える距離だけ乗り、今度は深夜割引がきく時間に乗ろうとしていたが、下関からは結局、ずーっと下を走った。
お疲れ様。
ご褒美に瓶ビールでも買って帰ろうね。
一日ポケモンデーで、自分らの時間は殆どなかったけど、
ま、いっか。
翌朝起きてきて、坊主の言葉を聞いたらそんな気になったよ。
くじで当てたピカチュウの縫いぐるみを見て、こう言ったよ。

「あー、よかった。夢じゃなかった!」

Category :  日記
tag : 
なにもグッズが買えず、納得はしているけど、がっかりだね。
それでは、キャナルシティのポケモンセンターに連れて行ってあげようか。
いやっほう!下がったテンションが急上昇!

それはいいが。

なんだ、この渋滞は。
ドームからキャナルシティまで、1時間以上掛かったで。
フクオカっていつもこんなに渋滞するの?
それとも、連休だから?
どこ見ても車、車、車。
駐車場の近くになると、色んな方向からそこへ向かって車を動かそうとするから、信号が変わっても、1ミリも動けなかったりする。
カエル、ヘビ、マングースの三竦み状態だよ。

それでも、なんとか駐車場に入れた。
「さぁ、ここからは父ちゃんたちの買い物にも付き合うんだぞ。」
「ラジャー!」
あまりにも返事がよろしいので、
「最初に、ポケモンセンター、行ってやろうか?」
いいの? って目がキラキラしてるよ。
それから言うんだ。
「今日は連れて来てくれて、ありがとう」

「楽しかったなぁ、よかったなぁ、坊主」
「うん、今日は連れて来てくれて、ありがとう」

「いっぱい遊んだなぁ、今日はポケモンづくしだったなぁ」
「今日は連れて来てくれて、ありがとう」

恩着せがましいな、なんて言わないところが、まだ幼子だよ。
そしてそんな幼語を聞きたくて、何度も「誰が連れてきたのかな」的フレーズを繰り返しちゃった。

ポケモンセンターに行って、アタシもダンナも、
泡吹いて、白目剥いて、倒れそうになったよ。
ここにも行列が…。
恐るべし!
20070716024538.jpg



坊主の財布は「カープ」仕様の真っ赤なやつだ。
いつも、それを首に掛けて歩くのだが、今日は
「お母さんが持ってて」
という。
ここはホークスタウンだろ?
こんなん持ってたら、ホークスファンにボッコボコにされるから。
だってさ。ちょっと笑えたよ。

20070716024605.jpg


Category :  日記
tag : 
二人がアトラクションに並んでいる間に、
アタシが「だいすきクラブ数量限定ポップコーン」を購入するために並ぶ。
オープニングとほぼ同時に入ったからか、最初のアトラクションは、そんなに並ばずに遊べたようだ。
20070716024428.jpg



20070716024452.jpg

ノモセ大湿原で、ゲットしたポケモンをプリントアウトしてもらう。
相当楽しかったようである。
戻ってきたら、機関銃のように喋る。

その間にも人は続々増えてゆく。
最初にDSを首から掛けられるようにストラップを買おうとショップへ。
人も多かったが、坊主が早く他のところで遊びたいようだったから、それだけ購入して、また、帰りにでも寄ってみようかね、と店を後にする。後で後悔したがね。その時は分からなかったサね。

二人がアトラクションへ行っている間に、
私が探しておいてた喫煙所でダンナが煙草休憩を取っている間に、
くじを引くため、行列の最後尾へ。
くじ引くだけで1時間弱、並んだよ。
坊主は、まだまだ遊ぶつもりのようだが、ちょっと休憩させとくれ。
親が煙草を吸っている間、ゲームをして待つ。
20070716024509.jpg


とにかく並ぶ。
何でも並ぶ。
全てが60分以上待ち。

最初に1000円分、2000円分、選んでカードを購入する。
あと300円分残ってんだけど、どうする?
ハンパ金は100円のくじで消費。
でも、もう並びたくないよ~。捨て金だぁ。

「じゃ、ショップでも、寄って帰るか」
坊主もちょっと疲れて納得。よし、よし。

えーーーー!?
ショップも60分待ちィ?

買い物をするために、待つの?
1時間も?
アリエナイアリエナイアリエナイ。

Category :  日記
tag : 
20070716024523.jpg

a.m.8:00
会場である、ヤフードームに到着。
開場は9時だったけど、もうすでに長い行列。
天候も考えてのことか、時間を前倒しして、8:45頃には開場でした。
20070715100546
凄い人、人、人。今、二人はノモセ湿原にお出かけ中。待つほうは大変だけど、球場のベンチで休憩出来るし、立ちっぱなしでないところもいいなぁ。
ここからピカチュウ2匹のダンスもゆっくり見れるで。疲れたらここで休んで、また戦場に行くんやろ。
こういうイベント事に来たらダンナは、坊主に最初に釘を刺す。あれやるな、これはダメ、言う事聞かなかったら帰るからな。
今日は坊主が、そんな言葉の先回りをして、「ダメって言ったら、イケんよ」と、ダンナに釘を刺した。で、二人して入場前から険悪になってんのサ。ダンナはホントは同じくらい楽しみにしているのにね。坊主のほうはそう取ってないみたい。お父さんはいつも規制ばかりするから、窮屈だ、と言う。むうぅ、キモチがすれ違い。
仲良くしてると、ダンナが調子に乗って、ちょっかい出さずにはいられない、という面倒臭い性格だし。


Category :  日記
tag : 
20070716024250.jpg

雨が降った後、陽が差してきた。初めて見る、二重の虹。
しかも、オス、メスになっているデス!
色の配列が違うんデス。
20070716025012.jpg

しかも、くっきりと輪っかに!
興奮したね。
20070716024336.jpg

a.m.6:00
関門海峡、壇ノ浦SA。
ここでキャラ弁を食べる。
「おかあさん、ありがとう!」
坊主のリアクションが大きいな。嬉しいな。
「わぁーーーーー」
ダンナ、両手を叩いている。アタシの顔を覗きこんで。
先日、そのことでアタシがキレたので。
リアクションが薄すぎる! 遣り甲斐がねぇや! って。
ちょっと大袈裟だけど、合格。普段からそのくらいのリアクションでお願いします。

20070716024321.jpg

いよいよ、九州上陸だ!

2007/07/15
行くぜ!

Category :  日記
tag : 
しゅっぱ~つ。

風が強いな。やっぱりね。
ちょっと窓開けると、轟音が。
「と、いう事で、今日は、禁煙車にする」

ipodを操作していたら、
「誰が運転して行くのか」
と言われ、バクホンを封印された。
代わりにダンナが嵌っている「アブリル・ラヴィーン」が、流れ出す。しかも、2、3曲を繰り返し、エンドレス。

そして、喋るな、と言われた。

煙草禁止。
歌うの禁止。
喋るの禁止。

三重苦だよ。

ちぇっ。


2007/07/14
キャラ弁!

Category :  料理
tag : 
無事、葬式も終了。
サバサバした叔母さんに、
「え? こんな台風の中行くん? 馬鹿じゃん」
と言われると、マゾだから照れるのサ。
褒めたんじゃねぇや。

どうやら台風は夜中に通過して、明日は天気回復しそうなので、
明け方出発、「日帰り 福岡ポケモンツアー」を決行することにしました。

気分を盛り上げるため、未だ手をつけていない「キャラ弁」っちゅうものを作ってみることにしました。

夕べから万全の準備をしてきました。
ポケモンの絵を描きながら、どうすれば効率よく作業出来るかを、シュミレーションするのです。
まるで外科医が手術の前にする、イメージトレーニングのように。
焼酎呑みながら。後半グダグダになりながら。

20070714192201.jpg

「ピカチュウ」と「ダグドリオ」
20070714192312.jpg

出来上がったのを見たとき、思わず「凛子!」と叫んでしまった
「グレッグル」

20070714192438.jpg

「ナエトル」らしきものと、
「ミミロル」らしきもの。

もう、ミミロルの辺りで飽きてきた。

おまけ。

20070714192621.jpg

明日は、どんなポケモン、ゲットする?
Category :  日記
tag : 
明日の夜(正確には今日の夜)には九州にいるはずなのに、
アタシ、広島にいるヨ~。

何年ぶりかの旅行の前日、義理父の弟が亡くなったんだヨ~。

ホテルをキャンセルしたとき、不謹慎にも「何で今日?」って思っちゃったヨ~。

だって、近くに住んでいるのに結婚してもうすぐ十年、会ったこともないんだヨ~。結婚式にも来なかったんだヨ~。名前も知らないヨ~。

本人もね、わざとこの日を選んだ訳でもないし、
身内の気持ち(アタシも身内だが)を思ったら、そんな事言えないヨ~。

だからちょっとここでだけ、愚痴っちゃうヨ。

義理父がアタシ達に言ったヨ~。

「顔を見てあげてくれんかね」

側まで行って、手を合わせながら、

「はじめまして」

と、ココロの中で言ったのヨ~。

明日は、しっかりヨメを演じてきまっす。
Category :  日記
tag : 
あぢィ~。

今日休みなのでずーっと気になっていた裏庭の草取りをしてきた。裏庭といっても、狭い路地のような、隣家との境も分からない、ただ倉庫があるだけの、陽のあたらない苔だらけのトコロなんだけども。

4月に更地にして2ヵ月半、育てていた花は枯れるのに、雑草はどうしてこんなに育つのだ!

ホフク性の蔓状の雑草なので、草刈でザザザッとなぞるだけで見栄えが大分変わるんだけれど。

土の中から掘り返すたびに色んなものが発掘される。
前回はレトロなカンジの着せ替え人形の服などが出てきた。
私の家のものではない、ビー玉や、何かのネジ、とか。
前の住人のものなのかな。
それなら納得がいくのだけれど。

今日は、土をそんなに掘り起こしていない。地面より上の草を刈っただけなのに、何故か蒲鉾板が2枚も出てきた。蒲鉾、当分食べてないで。4月にここは更地にしたで。

私は、草刈鎌を手に中腰でそれを見つけたとき、思わず周りを見回した。

「ここに、誰か、住んでる…?」

蒲鉾板。
ホームレスのオッサンか?

でも、去年、使用済みの妊娠検査薬が落ちてた事もあった。

うあああ。早くこっから引越ししたい。

2007/07/12
デキナイ女

Category :  日記
tag : 
記録魔ですね。

全てにおいて、形に残しておきたい。
残さずにはいられない。

一時期、家にあるもの全てを写真に撮って、パソコンに打ち出して、管理をしようとした。そこを見れば、
「源泉徴収書って何処にあったっけ?」
という質問に、シュタッと「ここです」と答えられる。
もちろん、ものを買えば即座に記入、なくなれば記入。買い物に行くときにそこを見れば、
「あぁ、ティッシュペーパーの在庫が切れそうだから、補充しておくか」
いちいち動かなくてもここを見れば全てが解るのだ!

稟議書を作成した事もある。
1000円以上のものを買うときには必ず提出せねばならない。
20070712040754.jpg

車検とか、大きなものを買ったときとかは、参考になるからいいかもね。
1000円以上という基準がいけんかったかもしれんね。面倒くさくて続かなかった。
でもね~、いいと思ったんだけどね~。
「あぁ、この時、こんなものを欲しがったんだ」
とか、写真を貼り付けておけば、アルバムの代わりになったりしてね。

とにかく、全てを記録したい。ビョーキですね。

で、今回の1泊旅行の準備をしていた訳ですが、
持って行くものをパソコンでリストアップ。
検索しながら漏れのないように、書き出してゆく。
これを次いつ行くか分からない旅行の参考にしようとしている。
今見たら、
「綿棒」とか「ムヒ」とか「おやつ」まで書き出しているよ。
「冷えピタシート」「輪ゴム」「割り箸」

オマエはどんな僻地へ旅立とうとしておるのだ!

そんなん、コンビニにあるで!

「荷物の少ない女が、デキル女」

アタシはまるで「引越しデスカ?」と言われるくらいの荷物を持って移動しようとしている、デキナイ女なんだなぁ。
持ち物リストに「メントス」とか、書き出してるもんなぁ。
Category :  日記
tag : 
台風4号が接近している。
このままだと、週末は思いっきり福岡に被さってくるではないか!
台風の進路によっては、アタシ達が進路を変更しなければならない。
MAN-NY.jpg

日曜日、「ポケモン パルシティ」に行くのだよ。

滅多に旅行なんてしないんだから、こんな時に狙って来なくてもいいじゃん、マンニィさんよ。
Category :  料理
tag : 
夕べ、煮卵を作ってつけて置いた。明日はこれと煮豚を作ろう。
そう思って8個の卵をつけダレに漬け込んだ。
20070710230825.jpg

夕方、光舟ブログを見て、串カツが食べたくなったので、解凍した豚肉には、急遽予定変更を告げた。心の準備をする時間が欲しかっただろう。長風呂にゆったり浸かるつもりが、いきなりスーパージョッキー熱湯風呂なのだから。
それに煮卵、もう殆ど「味見」といいながら、食べちゃってたもんね。
20070710231253.jpg

左から
 ・豚
 ・れんこん
 ・しいたけ
 ・たまねぎ
 ・ししとう
 ・なす
 ・もちベーコン
 ・チーちく
 ・ウインナー
作りながら、「追加のビールがいるな」と思った。
20070710231900.jpg

これを卓上フライヤーで揚げながら、食べるのです。
お母さん一人が汗流して揚げる必要がないのです。
もう、息子も自分で揚げられるようになりました。
セルフで揚げて、勝手に食っとくれ。

これ、誰かの結婚式の引き出物なんだよね~。多分カタログで選んだんだと思うんだけど、これがイチバン当たりだったね。
他は何にしたんだろ。お重も使う事ないし、クッキージャーも何処にあるか解らん。非常用懐中電灯は幸いな事に今は使う機会がないが、多分、いざとなったら使い方が解らんと思うわ。
Category :  カラオケ
tag : 
雨だ。
雨といえばバックホーンだね!
カラオケ、行こ~っと。

あぁ、今日、ファイナルなんだよね。
今まで自分の中で、遠征って頭がなくて。
地元で見たら、あとはただひたすら次にやってくるまで悶々と耐えるモンだ、と思っていたけど、遠征したら1ツアーで何回も酔えるじゃん。
守備より攻撃ってカンジ。
でもそんな金もねぇし、理解もねぇし。
でも大阪だったら、終わってすぐ新幹線乗れば、日帰りできるんでないの?ぐあぁ!行きたかった。

フン。
こんな時は一人ライブするしかねぇでゲス。

あら、JOYサウンドウェーブになってるわ。
マイうた登録済みデスよ。
なんと、オンラインで採点も出来るのですか。

メランコリーで1位、デスよ!
20070710152100.jpg


二人中…。
20070710152242.jpg


ま、そんなモンデスよ。フ、フンッ。

ギィィ。採点なんかしてたら気になってウタに集中出来んのんじゃー!

バクホン、垂れ流しで、行くで!
今日は「敗者の刑」が、気持ちよ~く嵌れました。
「アバズレ」も「イ○ポ」も「精液」も躊躇なく歌えました。
「新世界」のラップ風は歌えませんでした。いつかはあの部分を、地底を這うような声で歌ってみたいものです。

見事バクホンだらけで111曲歌いましたYO!
「りれき」を見るのも楽しみの一つです。
なんとアタシの前は「GREEN DAY」ばっかり歌っている人がいる。数人で来ているんだろうけど、大塚愛とかミスチルに挟まれるようにグリーン・デイ。どんな空気だったんだろうな~。覗き見したかったな~。

あぁ、今夜も大阪は土砂降りなのかな。
ちょこちょこ行って、免疫つけといたほうがいいのかな、ダンナに。
いきなり、年末、東京で「マニアックヘブン」行ったりしたら、確実にリコンだろうね。

それと、カラオケの最中、アタシに一人マネージャーを付けたい、と猛烈に思った。19曲以上は覚えてくれないから、少し歌うとまた入力。それが面倒だから、有能なマネージャーにアタシが歌いたいウタを察知して入力して欲しい。声が低いから、必ずキーを下げるのも忘れずに出来る人が側にいて、アタシが煙草を取ったら火をつけてくれて、声が擦れそうになったら飲み物を手渡してくれて、「そろそろ10分前です」の対応もしてくれる人が居ないかなぁ、無給で。


2007/07/09
老化現象。

Category :  日記
tag : 
今週から職場では半袖でウロウロしている。
アタシの腕のカサブタを見て、Nさんが声を掛けてくる。
「アンタ、どうしたん? それ」
「自転車で転んだ」
「ねぇ、言ってもいい?…また?
「うん。また。」

今回は、道をショートカットしようとして車のいない駐車場を横切っていたら、コンクリートの車止めが目に入って、ハンドルを切った。
 
…つもりだった。

「思いっきり車止めに乗り上げて、転倒、デスよ」
「アンタねぇ、もうウチらの仲間入りよ、それは」

自分が信じられなかった。余りの体の反応の鈍さに驚いた。今までも相当ドン臭かったけど、これくらいは出来ていたのに。

「昨日出来なかった事が、今日出来るようになるの!」
寝返りを、ハイハイを、掴まり立ちをする我が子に向けて、数年前言っていた台詞が頭を過ぎる。

「昨日出来ていた事が、今日出来なくなるの!」
あぁ、三十半ばにして、体力はもう下り坂だよ。

職場に「筋肉ミチコ」と呼ばれている人がいる。
五十過ぎてもスポーツが大好きで、毎週テニスに通い、しょっちゅう試合にも出ている。そして、人を見ればすぐに「筋肉付けろ、筋肉つけろ」と言うから、そう呼ばれている。
確かに機敏、でも、そんな彼女も数年前、ドブ川に落ちたんだよなぁ。
まぁ、台風の日の五十代を襲った悲劇と、単なる普通の日の三十代のアタシを比べちゃいけないけど。

それにしても、転んで数日経ってから、襲ってきた痛みには、参った。転んで膝をすりむいたら膝辺り、腕を付いたら腕周り。
前はそうだったのに、全身だよ。文字通り。
ということは、全身を打ちつけたんだろうなぁ、無防備に。転んだだけでなく、防御する反射も、なかったんだろうなぁ。
Category :  日記
tag : 
「虐待をね、する親がいるっていう事が、信じられない」

最もだね。

でも、程度はあるにせよ、子育てした親なら
「これって、虐待か? 」
と感じる瞬間が、誰にでもあるんじゃないかな?
それとも、ディズニーアニメに出てくる母親みたいな人も、現実の世界でいるのかな。

傷付いた人は、優しいからね。
もしかしたら、絶対自分は感情に任せて子供を叱ったり接したりしない、って決めている人も、いるだろうね。

それでも、大抵の親は大なり小なり、感情で子供を振り回している事は多いと思う。
だから、「信じられない」事では、アタシは、ない、と思う。
そこでうまく自分の感情の軌道修正をしながら、子育てしてんだろうね。道を歩いているとしたら、真っ直ぐ、ではなく、ジグザグに。波間を泳いでいるんだとしたら、浮上したり潜ったり。
上手に浮上出来ない人がいる。
絶望スパイラルに落ちてしまう時期もある。
原因は、環境や自分にあったりもする。

ただ、後悔していないわけではないと、アタシは思うから、主にニュースでそういった事件を聞くと、切なくなるんだけど。

母親目線で。自分もそうだから。

今日、テレビで「居場所がない子供たち」というのをしていた。
その中の15歳の男の子。
母親に虐待されて、施設に入れられた。お姉さんは母親の元にいるのに。15年間で2年くらいしか、一緒に過ごした事がない。
今は同じような境遇の子供達と、育ての親と暮らしている。
そこへ、実母から電話が掛かってきて、会う段取りが組まれた。

「え?お母さんから電話?」
ちょっとクールで、面白い冗談も言える子で、ムカついた時の感情のぶつけ方も、フツーの15歳なのにね、その顔を見た途端、涙が止まらんかった。
待ち合わせした場所で、真っ先に母親を見つける。
一緒に食事をして、食べ方を笑いながら注意されて、嬉しそうに直していたとき。

アタシの職場へやってきて、テンション上げて、己のいとこにまるで初めて母親を紹介するように「俺のかあさん、俺のかあさん!」とびょんびょん飛び跳ねる我が息子にダブってさ。
15歳が7歳みたいな仕草でカワイイのよ。

この子は、自分の感情を出せる子なのかもね。
そんな気持ちがあっても出せない子もいるかもね。

自分のほうを見て欲しいと思っている子供の、
僅かに向けられた親達の視線に一喜一憂している、
そんな子供たちを見ていたらさ、
今までアタシが感じていた、
「親だって、苦しんでいる」
と、大きな声で言えないような気にちょっとなったりしてね。

呑んでる訳ではないのよ。
今、禁酒生活に入っているのよ。今日で二日目よ。どうでもいいけど。
たまにはね、ちょっとまともな事も考えてみたりして。
Category :  日記
tag : 
2月に植えつけた花たちが、夏を前に今年も全滅してしまいました。
今、我が家で青々しているのは、地植えしたチェリーセイジというハーブだけである。

ハーブって聞こえは「オッサレー」だけどね。
実家の母親がね、毎年枯れてゆくこの惨状を見るに見かねて
「コレを地植えしんさい!これは、強いけん!地植えなら水もそうやらんでも、枯れんけん!」
と、強引に植えて行ったものである。
野生化してるよね~。
そして、向かいの家のチェリーセイジは花がたくさん付いているのに、なんでうちのは付かないのかな~、と思っていたら、朝坊主がここで花の蜜を吸って、栄養補給してから学校へ行っていたからなのである。
尋問したら、他所の家の栄養分までも吸い取っていたようだ。

「他所さまのものを吸ってはイケマセン。
 そういうことなら、許可しますから。
 頼むからやめとくれ」

だから、我が家には赤い花が付かず、付いても毟られ、群生してちょっと雑草風なのです。

ガーデニングに対して、その程度の愛情なのですが、
今日はまた、新しいものを育ててみたい衝動が湧きまして、
20070706225726.jpg

アボカドの種を育ててみる事にしてみました。
2ヶ月ちょいで椰子の木のミニチュアみたいな芽が出るそうです。
その前に腐らなければいいナ

あと、「笑っていいとも」でいとうせいこうさんがしし唐はすぐに実が付いていいですよ~、とオススメしていたので、今日、しし唐も買ってきました。明日植えてみよう。主に酒のつまみ用に。
Category :  日記
tag : 
暑い。

二つの部屋に、一つの扇風機。

もう眠り込んでるからいいやろ、と扇風機を占拠。

坊主、寝苦しいからなのか、それとも寝ぼけたのか、むっくり起き上がって、
「グァキッ」
と強引に扇風機の向きを変えて、何も言わず再び寝てしまわれた。

びびびっくりしたじゃんかよ!目が覚めたじゃんかよ!

今、これを打ちながら、奴から扇風機を奪い返すか検討中。

Category :  日記
tag : 
昨年、道路交通法で片手運転が禁止されてから、雨の日に傘を差してチャリに乗れなくなりました。オバチャンがよく自転車に取り付けている器具を装着すると、合羽を着なくても済むのですが、その装置にしろ、合羽にしろ、オバチャン度が増す事は確実なので、仕事前に足元が濡れてしまう気持ち悪さを考えて、合羽をとりました。
20070705032128.jpg

あぁ、これを着てしまったら、一線をまた越えた気がする。
何かに負けた気がする。
でも罰金払えなくてムショ暮らしも嫌だ。

私が購入したのは、口元をマジックテープで覆うタイプ。

これなら、フルフェイスのヘルメットみたいにならないだろうか?
あるいは目だし帽か。
20070705032537.jpg

いい!いいぞ!これなら誰だか解らない。
解らなければ、何だってやれるさ!

交通整理の旗持ちの役を終え、いそいそと仕事場へ向かっていた。

まだ、小学校の近くは多くの児童が登校していた。そこを横切るには、児童が通りすぎてゆくのを待たねばならない。一時停止をして待っていた。

ふと、一人の児童と、目が合う。
アタシは完全にカモフラージュしているので、声を掛けない。
そ知らぬふりをして、やり過ごそうとしていたら、即座に
「あ。○○くんの、おばちゃん!」

思いっきり、バレとるやんけ。

小さく手を振り、
「おはよう。行ってらっしゃい」
と、オバチャンらしく言う声が、動揺でちょっと震えていた。
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

