ひとり言

Home  >  2007/08
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
坊主が交通安全ポスターを描くのを
あんまりにも面倒くさがるから
「ホラ、母さんも描くからさ。」
と、誘って、傍らでアタシもちょっと書いてみた。

そのうち、自分が必死になってて、気付いたら、坊主は下書きだけで疲労してしまったみたいで、目が空ろ。
色は明日塗るんだそうです。

受賞作の絵を見たら、みんなすごいな~。
中学生でも、格好良く描いてんな~。

35歳の絵。
 ↓
ポスター

我ながら、酷い。

そして交通安全ポスターと言うより、
都市伝説
みたい。

ヤマンバを見た事がない坊主は、これを見て、
「この間みた、アイツみたい。」
    ↓
轟ーファー
それは、轟ーファー・サザーランドでしょ。


もっとイケル! と思っていたんだけどね~。




2007/08/29
磯野カツオ。

Category :  日記
tag : 
小学生の頃、磯野カツオ状態だったアタシ。
波平に泣きつく心情が手に取るほどよく分かる。

だから7月のうちに終わらせておこうと、問題集だけは終わらせたのに、田舎へ遊びに行ったくらいからアタシも息子も宿題なんか、いつでもできるぜ! って放置してしまった。

作品製作も放置、飼育中の枝豆観察も放置して勝手に大豆になっちゃっているし、鍵盤ハーモニカも、全く練習していない。


宿題、しようぜ。
って言うと、
「えーーーー!?」
という。
カツオのアタシは「だよね」って、そこで思考が止まっちゃう。


ヤヴァイ、マズイぜ。

そう思うのに、アタシも坊主も現実逃避を始めて、「24」を最初から見直したりしている。
カフカの「異邦人」のように、この夏の暑さのせいにしてもいいですか?

良い訳、ねぇだろ。

明日、画用紙買ってくるからさ。
お天気もネットで調べようぜ。
出来事も、ほら、ブログ見たら分かるしさ。

そうしてまた、「来年こそは、7月中に宿題を済ませるぞ」と言い聞かすのです。ええ。去年も誓いましたがね。

Category :  日記
tag : 
チャンスの女神は、前髪しかないらしい。
だから通りかかったらしっかりと摑め!
通り過ぎたあとで摑もうとしても、後頭部に髪はないからね~。

という話を随分前に聞いてから、どうしても浮かんで消えないヒトがいる。でも、女神だから、女神だから、と自分に言い聞かせ、そのイメージを振り払おうとしたりする。

浮かんだのは、このヒト。
20070822151036.jpg
酒井敏也さん。

いや~、前髪もないに等しいのだけれど、あのくるんっとした極少量のインパクトが強すぎて、浮かんじゃうんだよね~。
しかも、女神だから、女神だから。


と、思っていたら、ここ最近職場で流れる有線で、竹内まりあの「チャンスの前髪」というウタの歌詞が女神って言ってないように聞こえてきて、一旦遠ざけた酒井さんが、急速に戻ってきた。まるで遠くにひいた潮が、一息に押し寄せる津波のように。
20070822151823.jpg
(オットット、これはぬっくんだ)


うーん、アタシのチャンスの神様の前髪はきっとこの程度。
だから、必死にしがみ付かないと、前髪ですら摑み損ねます。
そして、神様も貴重な前髪なので、しがみ付いてこられないように、必死で逃げようとすると思いマス。

今日は、こんな事を考えながら、仕事をしていました。

Category :  映画・TVドラマ
tag : 


どんなに辛いことがあっても、これを見れば元気になれるの。

小山力也さん、ス・キ。

2007/08/20
有料講習。

Category :  日記
tag : 
今日、免許の更新に行ったよ。
引越ししたから通知がこなかった。
だからどの講習を受けるかの確認をしていたら、

「アナタはユウリョウ講習ですね」

と、言われた。
ゆゆ有料講習!?
何か違反したっけな。
思いっきりペーパードライヴァーデスよ!
過去に起こした交通事故の後で「事情を聞かせて」命令が出ていたのに行かなかった罰が、10年も経った今、課せられるのデスか!?

そして一番堪えた『有料』のコトバ。
うち、金ないデス~! 
十年も経って罰を与えるなんて、鬼デス~。

パニックに陥ったあまり、5秒くらいでここまで頭を過ぎりましたが、
『有料』
ではなく
『優良ドライバー』
でした。
普通はそうデショ。

あー、焦ったぜ。

2007/08/20
複雑。

Category :  THE BACK HORN
tag : 
「俺はジャック・バウアー。
 人の指図は受けない。

 俺はジャック・バウアー。
 そしてみんな巻き添え。」

多分、こんな歌詞だったかと。

このCMが流れる度、正座して爆笑の準備。

やり過ぎて、重要な犯人が死んじゃうよ。
「クソッ」
って歯噛みするジャックを何度見たことか。
一般人にも銃口向けちゃうよ。
「すまないが、協力してもらう」
国家の一大事だからね。
テロリストに屈しない。

危険な男、ジャック・バウアー。
祖国の為に突っ走る、愛国者。

もし、アメリカの為であるならば、
うちの職場の「筋肉ミチコ」も抹殺してくれるでしょうか?

あ、バクホン、『ガンダム』のED決定っすね。

昔、ボニーが好きだ! と言った時、
「これ、『るろうに剣心』の主題歌」
という認識で当時まともに聞いてくれなかったのに、
昨年、ブレイクした瞬間にガンガンにリピしたヒトを思い出すよ。
あの時、心の底から聞いて欲しかったのにな。

もしこれでバクホンがブレイクしたら、
そんな理由でライブにヒトが殺到したら、
そんな軽い気持ちのヒトがチケットとれて、アタシがライブチケとれなくなったりしたら、
悔しいじゃんか!!!

ふん。
自己チュウ女の、酒飲みオンナの、ひとり言だがね。

まぁ、熱いヒトだけのライブじゃないのかもね。
色んな人がバクホン聞く機会が増えればいいがね。

複雑な気がするのは、アタシのエゴだね。

2007/08/19
砂嵐40分。

Category :  日記
tag : 
20070819203805.jpg

今日は夕方から雷が立て続けに落ちている。

そのせいか、気付けばもう40分も、広島ホームテレビが映らない。

うちだけかと思ったら、広島県人が慌てふためいているらしい。

近くのダンナの実家へ、ダンナが電話する。

え? 全然映るって?

地デジだからなの?
それとも、さっき覗いたブログは、実はご近所さん?
極々狭い地域だけ、おかしいのかな?

むむぅ。お笑い、見たかった
Category :  日記
tag : 
晩御飯、どうしようか?
ここまできたら、『山賊』寄って帰ろうか?

坊主、疲れているからか、普通のごはん屋さんなんか、行きたくねぇ、と言い出した。

坊主よ。
山賊は普通のごはん屋さんとは、ちょっとスタンスが違うのだよ。

広島の若者は、18歳になって免許を取ると、友達や、彼女や、コンパで知り合った女の子を連れてここへくる習わしがあるのだよ。

そしてここの山賊焼(鶏足を串に刺して焼きあがったもの)、昔通っていた英会話の先生の大好物だったなぁ。その先生のクラスを取ると、自己紹介の時、「サンゾクヤ~キ」が好きだ! と繰り返していたなぁ。
ダイナミックに食べなければならないから、付き合い始めの頃に来たりしたら、女の子は
「アタシはうどんで」
って、本当は齧り付きたい鶏足を横目に、おちょぼ口でうどんをすするんだよね~。
「アタシもうどんだったかね」
とダンナに言うと、
「もうその時期は過ぎた頃に一緒に来た」
というから、多分山賊焼と、山賊むすびも食ったんだろうね。

そんな話をしながら、到着。
20070818004310.jpg

20070818004326.jpg

坊主のテンションも自然と上がるわい。
太鼓など叩いてみたり。
20070818004423.jpg


これが山賊焼。
20070818004613.jpg


家に帰ったら、日付超えてたね。
案の定、坊主は翌日熱を出してしまわれました。

Category :  日記
tag : 
秋芳洞にて。
20070818002137.jpg

梨ソフト。夏みかんソフト。

夏みかんソフトは秋吉台が元祖なの?
そうだよ、ってなっちゃんが言ってるからさ。
20070818002240.jpg


角島にて。
20070818002303.jpg

巨峰ソフト。
Category :  日記
tag : 
16日の朝、寝ていたら坊主の足に突かれて目が覚める。
「もう、8時で!」
遠くでダンナの声がした。
「おかあさん、今日は仕事休みだから、ゆっくり寝かせてあげようよ」

そうだ! そうだ!

再び眠りに落ちようとしていた数分後、ダンナに起こされる。
しかも、
「今から10分で支度出来るか?」

10分で支度なんて、アリエネェですよ!
きっとETCの通勤割引がきく9時までに高速に乗って、何処かへ行こうとしているんだな。
「今なら、朝マックがついてきますが」

10分後、車は自宅の駐車場を出た。
「化粧なんて、車の中ですればいいもんね」
なんて台詞、朝マックがなかったらきっと出ない。

こうして朝マックに釣られるようにして出掛けた先が、ココ。
20070818012514.jpg

秋芳洞。
入り口近くに行くと、冷房をガンガンかけたときのような冷気が!
でも、これって天然なんだよね。
涼しい!涼しいぞ!
今晩からココで布団を敷いて寝たい。
20070818013100.jpg

水も清んでて気持ちよさそう。氷水みたい、って大はしゃぎ。

その後、秋吉台に上がるが、余りの暑さに堪能出来ず。
20070818013238.jpg

予定では、ここまで。
実はここから1時間くらい行ったところに角島があるよ。
多分、今日行かなかったら、そうそうは来られないだろうな、と思ったから、ちょっと足を伸ばす。

20070818014023.jpg

ダンナ、アメリカのキーウエストにホントは行ってみたいらしいんだけど、ここはここで結構感動したよ。
途中にあるビーチの名前が「コバルトブルービーチ」だったのに、写真撮り損ねたよ!



Category : 
tag : 
15日は、ダンナの実家に帰省。

酒が呑める呑めるゾー、酒が呑めるゾー。

がばがば酒を呑んでしまう時点で、アタシが描いていた『よきヨメ』の姿から程遠いのだが、酒、といったら煙草、だよね!

兄ちゃんは知っているようだったから割と早めにカミングアウトしていたんだけど、やっぱり義理父母には中々言えなくて、周りでプカプカ吸っているのを横目に悶々と過ごす日々が続いていた。
ダンナも、「ここだけは、吸うな。やめとけ」って言うしさ。

でも、耐え切れなくって、義理母には、去年の岩国米軍基地のフレンドシップデーに一緒に行った時に
「スイマセン、アタシ、吸ってます。もう、我慢できません」
って、カミングアウトしちゃった。

それでも、義理父には何故か言うタイミングがなくて、
相変わらず、ガンガン酒を呑んでは
「吸いたいな~」
の衝動を抑える日々が続いていたのです。

今年の初めのことです。
義理母が入院して、ごはんをつくって持って行って食べていた時、鞄の中の煙草を出せずにいたアタシの前に義理父がそっと、灰皿を差し出しました。

「知っとるんで。吸いな。」

「じゃ、遠慮なく。」
少しは遠慮せい! とダンナに言われた気がします。
でも、義理父の言葉の前にはダンナの言葉も薄れます。

こうして、結婚して9年。徐々にバケの皮が剥がれた酒呑み煙草吸い女がその姿を現しました。

あー、カミングアウトって、なんてスバラシイんだろう。

そんな解放的な今年のお盆は、何も作らないグウタラ嫁にとって、パラダイスでした。
20070817025736.jpg
ダンナの田舎の酒。
とってもフルーティー。
20070817025826.jpg
義理母、義理兄の誕生日祝いと言って持って行きながら、ガシガシ呑んでしまった久保田。
Image079.jpg
広島の酒、福美人。

うまいニャー。
そして、サイテーのヨメにかんぱーい!

こんなヨメに
「呑んだらどうなるんだ!?」
と、興味を持ってくれた義理父の言葉を、素直に受け止めるぞ!
かんぱーい!

Category :  日記
tag : 
14日は、自分の実家でBBQ&そうめん流し大会。
実父はこういった大会に命を注いでいるのです。
今年はそうめん流しのルートを変更しました。
アタシたちは遅れて行ったのでその被害に逢いませんでしたが、妹のダンナが、父親の手となり足となり、暑い中働いた模様。ご苦労様でした。いや~、いい人だ。
20070817021426.jpg

夜中も過ぎ、皆が寝静まった頃、アタシは妹(一人は脱落)、姪っ子(中学生)と呑んでいました。もちろん、未成年はジンジャーエール片手に呑み会に参加です。
「腹、減ったね」
「そういえば、辛子明太子があるよ」
先月フクオカ旅行の土産の明太子を冷凍保存していたものを、今日ようやく献上したことを思い出しました。
子供の握り拳ほどもある太ってほどよく解凍されたそれを取り出し、BBQの残りの握り飯片手に彼女たちは食べ始めました。
アタシはビールで膨れた腹で、それを横目に見ていたのですが。

二人とも、口に含める最大量をほうばったのです!
姪っ子なんか、3口で一腹を完食!

ちょ、ちょっと、待てーい!

二人とも、不思議そうな顔でアタシを見ました。

「そそそれは、我が家では犯罪だぜ。○○くん(うちのダンナ)に見られたら、死刑に値するで!」

我が家では、腹の薄い膜をペリペリと剥がし、その小さな粒を箸で数粒小削ぎとって、飯をかっ食らうなり、酒を呑むなりしないと末代までチクチクやられちゃうのです。

「えー。そんなの知らんよ。」
と、ガブリ。

ぎゃぁぁぁぁ!
まるでイスラム教の国で、女性が裸で歩いているような衝撃!

その上、妹に至っては、
「コレ、塩辛いわ。」
って、最後の一口をジップロックに戻す始末。
挙句、
「姉ちゃんら、明日朝、早いんじゃろ。
 コレ、姉ちゃんが食べた事にしようっと。
 お母さんに『姉ちゃんが食べ残した』って言おうっと。」

犯罪を黙認した上に、冤罪まで着せる気デスか!?

鬼のような親子デス。

2007/08/15
出生の秘密。

Category :  日記
tag : 
35歳の誕生日の夜に、実家の母親からメールが届いた。
20070815171916.jpg

我が家に衝撃が走った。

「35歳の誕生日がきたら、打ち明けようと思って。」
と、いうことなのか? そうなのか?
この歳にもなって、出生の秘密が明かされるとは思いもしなかった。
20070815173841.jpg

実家に帰って激しく問いただす。
「一番下の妹(31歳)の4つ上だったのよね、お母さん、計算間違えちゃったわ。めんごめんご」

1歳が貴重な年齢なんです。
デリケートなんですよ、意外と。



Category :  日記
tag : 
8月12日~13日にかけて、流れ星が見られるらしいので、行ってみようぜ!GO!GO!GO!

今までも、何回か流星を見ようと試みた事があるが、雲が出ていたり、時間的に間違えて出掛けたりで、一度も見た事がなかったけど、ネットでちょっと見てみたら、結構見られるみたいね。

20070813023154.jpg

三省堂の星座早見盤を購入し、暗闇を求めて車を走らせよう。
一応、市内なので街の灯りが邪魔をするのだ。

車で1時間弱、豊平の「むさし どんぐり村」に決定。
「むさし」のむすび弁当を、ゴーイングの石原さんがすごくプッシュしていた。うまいっすよ~。市内で働いていた頃、給料日のランチによく買っていたっスよ~。県外のヒトでも虜にするこのお弁当を、食べたくなった。けれど、当然ながら、こんな時間は開いてないのよね。

運転し始めて、アタシはポツリと洩らしたよ。
「やっぱり、ナイネ~。」
「何が? 」
「ケーキ…。日付変わったら、誕生日だからさ、サプライズがあるかな、と思って。」
「車に置いておくかいや。腐るわ!」

取ってつけたように、
「流れ星が、プレゼントよぅ」
と、言った。
気持ちだけで充分よ、と言えるほど純粋じゃなくなった証拠でしょうか?

「そんなんで心満たされるのは、若者だけだべ!」
縁日の指輪を喜んだ奥田英二夫妻とか、神田川の世界よ!

と、言うと、
「あのねぇ。若者は金、持ってんのよ。自由に使える金をよ。
 何でも買えるのよ。
 結婚して、こんな歳になったら、気持ちよ、キモチ。
 キモチしかあげられないのよ」
むむぅ。
そのとーり。
って、納得させられて、反論できなくなってしまった。
ヘタに反論すると、小遣い値上げ運動訴訟を起こしかねないので突っ込めない。

豊平のどんぐり村の門も閉まってなくて、上の駐車場まで行けた。
わたし達のほかに、誰もいなくて、適当な場所に車をとめ、レジャーシートを広げて寝転がった。

あぁ、やはり市内より、全然星の見え方が違うわ。
アタシ、実は天の川すらまともに見た事がなかったから、結構感動した。11時頃着いて、ペルセウス座が登り始めるのが12時前後。
「あ、今見えた!」
って、何回もダンナが言うのに、探せないよ。
坊主なんかは「あ、見えた」を連呼しすぎて「嘘言うなよ」ってダンナに言われて半べそかいているし。
そうして1時間も経った頃、目の前を長い尾を引いて視界の端から端まで流れるそれをようやく目にしたとき、坊主と嬉しさの余り、抱き合ったよ。すっげー、太くて長い線。ド・蛍光黄緑!ってカンジ。
20070813030749.jpg

生まれて初めて見たよ!

ダンナが、
「な? いい誕生日プレゼントだろ?」
って言うから、アタシも、照れ隠しがちょっと入って、
「そうね~。
 『流れ星の思い出、Priceless』
 ってカンジかね」
と、マスターカードばりに言ってみたら、即座に、
「プライスレスじゃないだろ~。マルシェでお茶かって、カップ麺買って、結局千円…」

言うな! それを、言うんじゃねぇ!
あぁ、もう。
Category :  日記
tag : 
プールの準備をしていて、一生懸命探すんだけど、

ない、ない、ない。

セパレート水着の下の部分が、見付からない。
スカート部分はあるのに、パンツの部分が、ない。

えーーー!?
忘れて帰ってきたのかなぁ。
これ履かないと、犯罪じゃろ。
「エロい」という視点でなく、
「迷惑」という理由で逮捕されるわ。

で、むかーしむかしに着ていた水着を出して着てみた。


こういうタイプの水着を着ると、女子プロレスラーにしか見えないよ。
Category :  日記
tag : 
昨日、すっごく仕事がハードだった訳さ。
そろそろ実家へ帰る同僚が増えてきたので、仕事が普段よりもヘヴィー。
そして、帰って15分もしないうちに、子供のプールの監視へお出掛け。3日連続、最終日。

無事に終え、家に辿り着いた時には、グロッキーになってたよ。
で、息子と二人で死んだようにお昼寝してたら、あら、やだよ。とっぷり日が暮れて、すっかり夜だったよ。

という訳で、中途半端に睡眠をとってしまい、眠れなくて、とうとうこんな時間。夜が明けちゃったよ。

今日は仕事、休みだからいいんだけどね。
坊主がいるわね。
普段一人でお留守番させて、強制引きこもりさせてるからね。
悪いなぁ、と思って休日くらいは、何処か連れて行ってやろうかね、って再びファミリープールへ行く準備だけはしてるんだけどね。
徹夜明けでプール行ったら、アタシ、溺れるかね。
白目剥いたまま、流れるプールを漂ったりせんかね。
夕方のニュースに話題を提供したら、田舎から出て来ているばあちゃんが口きいてくれんだろうね。
坊主が絵日記に書いたりしたら、また参観日にガッコウ行きたくなくなるさね。
踏ん張って、意識だけは失わないようにしよう!

無事にオウチまで、辿り着けますように。

2007/08/10
別居。

Category :  日記
tag : 
宮間君におくさんがやってきました。

が。

夕べ、宮間君がそのおくさんを羽交い絞めにしているところを目撃してしまった!!!

ダンナが無理矢理宮間君を引き剥がし、
「コラッ!」
と、怒り心頭。
「駄目だ、こいつ」

ねぇ、ねぇ。
それって、宮間君の激しい愛の表現じゃないの?

と、思って端から見ているが、まるで娘を汚された父親のように、ダンナは宮間君を叱り飛ばし、別の部屋へ移した。
「(今日はえさを入れる木がないけど、)そこで反省しろ」
よくも、うちの大事な娘を!
といわんばかり。

20070810015408.jpg
只今、別居中。

でも、この娘、未だ名前がない。

大事にされてるんだか、されてないんだか。

無害のコクワちゃん(♂)が、宮間(嫁)の側で、もそもそ食事中。

2007/08/09
不都合な真実

Category :  映画・TVドラマ
tag : 
おふざけ映画と共に、こんなのも借りてみました。
20070809221805.jpg

不都合な真実

ゴア副大統領の、ドキュメンタリー。

2年生の坊主にも、割と分かりやすく、前半は真剣に見ていました。
後半は飽きちゃってテレビの前を離れたけれど。

結局さ、金持ちがもっと金持ちになりたくて、あるいは維持したくて、目を背けてるんでしょ。
そんな人たちが、コレ見たら、どう思うんだろ。
小学生でも、「こりゃ、やばいわ」って言っちゃうくらい、危機を感じているよ。
それとも、もしこんな危機が訪れたら、自分達だけ『脱出ポッド』で逃げ出しちゃうつもり~?

もう、いいじゃん、そんなに金持ちにならなくても。
どうせ、カラオケルームだっていつでも自宅に作れるんでしょ、もう充分じゃん。

アタシがアメリカ市民だったら、絶対ゴアさんに1票入れるね。
立派な政治家も、いるんだね、世の中にはね。知らなかったよ。
Category :  日記
tag : 
やっぱり、夏だな~。
たった一度ファミリープールにいっただけなのに、
色白坊主が、バクみたいに白黒になってるもんな~、なんて。

きっと他人から見たら、
「まぁ、子供らしくお外で遊んでいるのね」
と、勘違いしてくれるだろう、と思っていたら!

本日プール監視員で、坊主も連れ立ってガッコウへ行ってみた。
うちの坊主。
白い!白い! 真っ白やで!

他の子供達、坊主の2倍は黒い。
カフェオレなんてもんじゃない。
ブラックコーヒーのような日焼けっぷり。

黒光り。多分、近くに寄って行ったら、その肌にアタシの顔が映るくらいに。
多分、夜中に肝試ししたら、きっと探せない。


プールの四隅に一人づつ配置され、子供らの様子を観察する。
全学年一斉なので、結構な込み具合。
だからみんなジャブジャブ泳ぐより、その場で潜ったり、じゃれあったりしている。
溺れて、沈んでいる子がいないか~。
と、見回すんだけど、目の前の殆どの子が、皆沈んでいるよ。
これじゃ、どれが溺れている子で、どれがお遊びなのか、分からないよ。本当に溺れて沈んでいるときは、勘で分かるのかなぁ。
Category :  料理
tag : 
「ポンデケージョが、食べたい…。」

以前、業務用スーパーで、冷凍大袋で680円くらいで購入していたのですが、最近その店が潰れてしまい、いつでも食べられない。

だが、さすが、クックパッドですなぁ。
作り方が載っていた。

タピオカ粉がいるらしく、週末に、ようやく入手した。
20070809175332.jpg

タピオカは知っているけど、粉もあるんだね。
世の中には、アタシの知らない「食べられるもの」がまだまだ存在するのね。そして白玉粉でも代用できるのを、さっき知りました。なんだ、そうなのか。

ポン・デ・ケージョ
20070809175603.jpg

粉チーズと混ぜて焼くだけ!モチモチ!

「ポン・デ・リングも食べたい…。」

まさかね、と思って検索したら、すごいなぁ、クックパッド。何でも載っているなぁ。

ポン・デ・リング
20070809175823.jpg

これも混ぜて揚げるだけ。

「あははははは!」
いいのか? こんなにお手軽に出来ちゃって。
あんまりトントン拍子に出来上がったので、息子と二人で興奮して高笑い。完全に舞い上がっている。

そして、興奮が冷めて気付いたら、もうこんな時間。
晩御飯、何にしようかね。
全く考えていませんでしたね。
また今日も、遅い時間に晩飯ですかね。

Category :  映画・TVドラマ
tag : 
「24 Twenty-four Season Ⅴ」
を観る事を封印していたのです。何故なら、ディアゴスティーニ購読者になってしまったから、手元に届くまではレンタルしないでおこう、とかたーく、誓ったはずなのに。

今度、「Ⅵ」がレンタル開始だってさ。
ディアゴスティーニを待っていたら、あと半年は掛かるのさ、その前の「Ⅴ」を見るまでにさ。

待っていられなくて、とうとう手を出してしまった。

だって、トニーが!トニーがぁー!

憎まれ役が、良いヤツになった瞬間から、惚れちまっただよ。
あの、ケツ顎に挟まれたいよ。
20070809001725.jpg


Category :  映画・TVドラマ
tag : 
にしおかすみこが、近所の子供に結界を張られていた事をグチっていたが、とうとうアタシも、我が子に結界を張られてしまった。
「結!」「滅!」と散々叫んだ後、
「結界がきかねぇ。こいつ、相当しぶといな…」
とまで言われてしまった。

そんな事はどうでもいいけど、昨日はTUTAYAが半額デーだったので、酒も呑まずに出掛けただ。

putamamaのプロフ写真にひっくり返って爆笑していたが、店の棚を見た途端、どこかで見たような気がしていた事を思い出した!

20070808235610.jpg

ナチョ・リブレ
  覆面の神様

何かの映画の予告に入っていて、気になっていたのに、今の今まで忘れとったわ。思い出して良かった、良かった。

でも、「後でチェックしよう」と心に引っ掛かっていても、見事に忘れてしまう事が多いんだろうな。もったいなや。今度からメモすることにしようかね。
Category :  日記
tag : 
近所の串揚げ屋のメンバー登録をしたら、魅力的なメールが、ガンガン届くようになった。

「生ビールどれだけ呑んでも1杯100円ですよ~」

それが届いたのは、夕飯を作ろうとしていた時間。
迷わずダンナにメール。

「今日、キミの誕生日でしょ。食べに行こう!!!」

前回、坊主が実家に泊まりに行ったとき、二人きりでここへ呑みに来た。その時は、あまりに会話が弾まないのに驚いたから、今回は積極的に会話を展開しようと努力したね。

結婚して、子供が出来て、常に子供がいる生活をしていると、ダンナと二人きりになったとき、会話に困るのよ。こりゃ、子供が自立したときが思い遣られるわい。

そんな時は、仕事の事を聞き出すのが手っ取り早いな、と実感。
なめらかに会話が進みましたね。
相手も聞いて欲しいのかね。仕事のグチを。

そうしてアルコールという潤滑油が入ってきたら、もう、どんな会話でもすすむから、会話の入り方としては「仕事のグチを聞く」が、とりあえず今のマニュアルですな。

この間、ダンナが友人と呑みに行き、居酒屋の後オネエチャンがいる飲み屋に行った時の話になって、驚愕の事実を知ってしまった。大人のオトコの事情(金銭的な)ヲ!

ひ、一人1万円!!!

アタシはそれで3回は呑みに行けるで!!!

でも、それは大人オトコの飲み方としては、限りなく正解に近い金額らしい。

なんとかアタシと、その「大人のオトコの飲み方」とのギャップを埋めようとして、
「あー、アタシらが『ちょっとオッサレーなバーで飲みたいな~』って思うことと同じカンカクなのかなぁ」
と、言ったが、1万円は高いで! 
ダンナは仕事的に、あまりそういう飲み会がないから、たまにだからいいかな、と思うけど、世の中のオトコたちは、そんな贅沢を「大人のたしなみ」と受け入れているのか!それなら主婦がちょっとお高いランチを食っていたからと言って、文句を言ってはイケナイでしょ。

ちょっと、坊主の誘惑に耳を傾けそうになってしまった。

サマージャンボが当たったら、『大人のオトコのたしなみ』も、『贅沢なオクサマのランチ』も楽しめるかも。

それこそ宝くじ協会の、思うツボ、だね。
Category :  カラオケ
tag : 
坊主がいない休日。
坊主が帰ってこない日。
時間を気にしなくていい日。

速攻でKARAOKEへ。
最初にヒトカラに行った時は2時間。
味をしめて次回は4時間。
ここ最近、坊主の帰宅時間もあったので5時間が最長だった。
そして! 今日は!

「ろろろ6時間で」

どうしてどもっちゃうのさ。
何にそんなに申し訳なさそうにしてるのさ。
そして、店員さんも、「え? 6時間? 」って、聞き直すな!手でちゃんと「6」という数字を示したじゃんかよ!前回、「5時間」を「4時間」に聞き間違えられたから、学習したんだよぅ。あぁ、小心者。

いつも
「何歌おうか。」
と、時間を無駄にしてしまう気がして、今回は綿密に計画を練っていった。JOYのページをプリントアウトして、歌う順番を一晩掛けてリストアップしたのだ。この暇人め。

あまり得意としないチャレンジャー曲を喉慣らしに1時間半。
好きな曲を中盤で。
後半は、自分が気持ちよ~く歌える曲をガンガンリピート。

バクホン、難しいわ。
がなりたいのに、がなれんわ。
将司のがなる声が好きなんだわ。
なのに、がなろうとしたら、裏返ってキショイわ。

サマージャンボが当たったら、真っ先にカラオケルームを作るわ。

坊主がチャンスセンターを通るたび、アタシに「宝くじを買え」って訴えるのよ。こいつ、両親の経済力に限界を感じて、お手軽な夢を買おうとしているわ。そうはイカのキンタマよ。人生のキビシサを教えたるわ。以前アタシが「ロト」に嵌って、当たった気持ちになって買い物しすぎて働かなきゃならない羽目になった経験を、正座してとっくりときかせにゃならんわ。

2007/08/01
ウサギ

Category :  日記
tag : 
前回、フクオカ旅行の時に、台風4号にヤキモキさせられた。

先程、坊主がアタシの両親の実家(東国原県)へ、旅立ったのです。
太平洋で、泳ぎたいな~。
穏やかな瀬戸内の海より、スリリングな波を楽しみたいのでしょう。

そこへ台風5号(ウサギ)情報が。
20070801010325.jpg

坊主が移動するたび、台風がくるなぁ。
「よっ、嵐を呼ぶ男!」
なーんて言ったら、泣くだろうなぁ。

8月1日、2日は田舎でお祭りもあるんだよね。

先程、じいちゃんの車に乗って、手を振る坊主に向かって、ココロの中で
「ウサギさんに、気をつけて」
と、手を振り返しました。無邪気に手を振る我が子が不憫で涙が出ちゃう。


……。


部屋に戻ってすぐさまネットでカラオケJOYのページを開いている姿を、息子には見られたくないものですなぁ。
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

