ひとり言

Home  >  2008/02
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/02/19
参観日。

Category :  兄の生態
tag : 
今回の参観日はいつもと違って、
クラスごとの発表会形式でした。

坊主はプログラム4番。
九九の「8の段・9の段」係り。

他にも、朗読あり、鍵盤ハーモニカ、けん玉、縄跳び、駒まわし。
いろんな発表がありました。

まだまだ、一生懸命、っていう必死さがあるから
それがまた、微笑ましい。かわいい。

目を細めて見ていたら、
皆で歌うウタで結婚式から引きずっていた感動癖が疼きだした。

「大きくなりたいから
 せいいっぱい、背伸びする」

必死な顔で、声を張り上げて歌うんだよ。

ストレート、キターーーー。

保育園の時、
「一人の小さな手
 何も出来ないけど
 でも、みんなの手と手を合わせれば
 何か出来る なにか出来る」
ってウタに、涙がボロボロ出たもんね。
小さな手をぎゅっと握って、歌うんだ。

「大きくなりたいから
 せいいっぱい、ジャンプする」

これがウタのお姉さんだったら
そんな感動しないよ。
これを、本当におおきくなりたい子供が歌うから
感動するんだね。
歌い手によって感動の違いがあるのは
単に歌唱力だけじゃ、ないね。

もう、涙がこぼれそうになって
更に追い討ちが。

最近自分の成長、って授業をしてて、
自分の赤ちゃんの頃の写真とか持っていってたけど、
そういう勉強をしました、っていう先生の言葉の後に
皆で声を揃えて、

「私達を、ここまで育ててくれて、どうもありがとう」

って、言った時、「もう、ダメ」って、
天井見上げてた。
反則技。これ言われるとノックダウンだよ。

ふと坊主を見ると、「泣くな、恥ずかしいから泣くな」ビームを送っていた。
後から聞いたら
「お母さんだけ、目が真っ赤だったよ。他のお母さんは笑ってたのに」
って、怒られました。

後ね、息子見てたらすっごい服が汚いのさ。
上着から覗いている白のポロシャツがグレーになってる。
シューズも当分洗ってなかったね。
当然真っ黒。
今朝、出掛けるとき、
「夏じゃないからええやん、昨日来た服、着ていきな」
って送り出した事を思い出して、また切なくなって。
家で見てるだけだと、解らなくなってしまうものなのかもな、
やっぱり参観日で見てあげる事も大事なんだろうな、なんて思いながら
薄汚い服で一生懸命歌ったりしている坊主を見て、一人で胸を痛めてた。

ちゃんとしてやろう。

帰り道、坊主と一緒に歩いていたら、
坊主のポロシャツ全体が
ありえないくらいにネズミ色になっているのに気付いた。
聞くと、
「あ。これ?
 今日休憩時間にホフク前進でベランダとか這い回ったんだよね」

・・・袖口が汚いのも、そのせいか。
ホフク前進?

やっぱり、ニオイ嗅いでOKなら昨日の服、着せてええわい。
Category :  カラオケ
tag : 
今日は父ちゃん、出張で車があるからね。
朝、送っていってあげるよ、学校の近くまで。

「あれ、母ちゃん、仕事なの?」
「そう、仕事」

カラオケという名の。

「参観日には行けるからね。頑張って、いってらっしゃい」

バックホーン×JOYサウンドの挑戦状を
受けてきました。三たび。

一回目はフライングだったから、カウントされず。
っつーか、カラオケ行った後で知ったからね、「明日から!?」

アルバム曲の採点、トータル点数の高い人に
金マイク、プレゼント。
「よし!いくで!」
と、思っていたのに、きゅきゅ97点て。
人間じゃねーーーー!

それにさ、小声で歌ったほうがいい、みたいな事聞いて
やってみたけど、大声で歌わなくて気持ちが収まるかい!

で、結局いつものように音割れするくらいデカ声で歌ってたけど、
採点してたら、ヘコむね。
途中経過、見ないように見ないようにしてた。

やっぱり2時間経ったあたりからようやく声が出るようになって、
いい記録が出たら出たで、今度はその途中経過のところに

「自己記録更新かも!?」
ってテロップが流れ出して、
緊張してしまうから、またテロップを見ないようにしてた。

久しぶりに「思春歌」歌ったら、途中で泣きそうになって声がつまった。
母ちゃんを想う息子と、息子を想う母ちゃんの気持ちが
急に自分の中でぶわっときて、
一人で、
「うっ」
って、きてた。

ダメだ、涙もろいモードが、結婚式のまま引きずってるわ。

おっと、そろそろ参観日の時間だ。
平日は火曜日が時間取れる日なんだけど、
今週は参観日だし、
来週は休みなのに健康診断で職場へ行かなければならないし、
しかも10時からって中途半端な時間だし。
でも、何とかして2/29までに、時間を作って
再チャレンジするぞ!
(でも、97点クラスは、もう無理だよなぁ)

Category :  兄の生態
tag : 
さっき息子がアタシのガンプラで遊んでたな、
と思って、奴が寝た後、部品がなくなってないか
チェックしていたら!

グラハム専用機

グラハム専用 ユニオンフラッグカスタムがぁぁぁ!!!

デューク更家!!!

いつもは
「ガガーーーーン」
「ヒューーーン、ドガン、ドガン」
って、遊ばせるんだけど、
今日は
「1番、グラハム君。
 2番、エクシア君。」

モデルウォーキングさせておりました。

読めない。
こいつの思考回路が読めない。
Category :  日記
tag : 
披露宴をしなかったので
会社の人が祝いの席を用意してくれて
アタシたちも便乗。

この会社の人たち、芸達者だなぁ。
マジックも披露。
テレビで見る、あれ。
選んだトランプがレモンを切ってみると
その中から出てくるあれも目の前で見た!
すッげー。テレビと一緒だ!

一緒に行っていた坊主に
ネタを一つくれました。太っ腹!

最期にさ、花束や、祝いの品を渡すときに、
坊主ともう一人の子に渡させたんだけど、
「せーの、
 結婚、おめでとう」
って緊張からか、ものすごい低いテンションで小声で渡したんだよね。
親は「もっと大きな声で」
って瞬間思っちゃったけど
それを聞いた友人がさ、
泣いちゃって。
アタシ、この子が泣いたの、今まで見たことなくて。
決して泣くようなキャラじゃないし。
この子らが産まれた時から知ってるもんね。
何か、じわー、っときたんだろうね。
貰い涙。

その後、カラオケ行って。
そこでもかなり盛り上がって。
でも、「男女」は歌えんかったわ、さすがに。
福山とか、コブクロとかの祝いの歌が続く中で、
アタシが歌ったのは

バックホーンの「キズナソング」

「多分、知らないだろうけど、これ、絶対歌いたいなって決めてて」
そしたら友達が
「あ、アタシは知ってるよ、前に一度借りたから」
ってダンナさんに言ってて。
そう、貸したんだけど、その後はリアクションがなかったので
あんまり興味がなかったのかな、って思ってたら。
ずーっと、歌ってくれた!
一緒に!すげぇ、結構聴いてくれてたんだ!
嬉しかったな。
簡単に「あれ、よかったよ」って言ってくれるより
数倍嬉しかった。

その後、ラーメン食べに行って、
式に行った子とは別の子と二人でショットバーへ。

ダラダラダラダラ喋って
ふと、「今何時?」って聞いたら
「6時」

げぇぇぇ!マジで!?
2時3時くらいかと思ってた!
ズブロッカ2杯で粘りすぎ!

慌ててタクシーに飛び乗ったよ。
だってダンナ、7時には仕事に行くもん。
玄関開けたら、そのままホットカーペットの上にダウン。
化粧も、着替えも、毛布も掛けずにダウン。
Category :  日記
tag : 
厳島神社

厳かです。
観光客の人もバシバシ写真を撮ってました。
この後で船でプリンスホテルまで行って会食コースだったそうです。

着いたとき、丁度午前中に式を挙げた人が
人力車に乗ってました。

何か、いいね。
ジャパニーズ ビューティフォーだね。
ジャパニーズ ワンダホーだね。

そうそう、一緒に行く友達から直前にもらったメールで
「軽く正装してきてください」
とあったのですが、来ていけそうな服もないし
(極寒に耐えられそうな服はナッシング)
買いに行く時間もなかったので
「周りの観光客に混じって遠めから見るんでしょ」
ってラフな格好で行ってたら、
なんと友達席を用意してくれていました。
入り口で「参列されるならそれなりの格好をしていただかないと」
と言われ、(それ、多分アタシに言ったんだとおもう)
一緒に行った友達は首にキツネを巻いてドレスアップしてきたのに
そういわれたんだ! って「めっちゃ失礼!」と憤慨しておりました。

結局友人は式に参加出来たんだけど、
友達席はメッチャ端の方にあり、柱で花嫁さんが見られないし、
写真は取れない、と言っておりました。
観光客のほうが花嫁さんに近かったよ。

今後厳島神社で友人の結婚式に参加するひとは
観光客と同じ位置で参加するのがいい、と思いマス。

それにしても、ドレスコード、かなり厳しいね。
きっと、あれだね、土俵に女性が上がれないのと
同じだろうね。

ダンナさん、初めてお会いしたんだけど、
なんか、いいコンビ、って感じで
友達の笑顔も幸せそうでした。
あぁ、忘れていたものがここにある、と思いました。
末永く、お幸せにネ。


揚げもみじ
帰りに「揚げもみじ」とお茶で暖を取りました。
揚げもみじ、旨し!
あんを頼んだのにクリームだったけど、クリームも旨し!
息子が好きだから、ってもみじまんじゅうを買って帰ったのに
「あー、俺、もみじまんじゅうあんまり好きじゃなくなった」
ナニー!
それならクリームとか抹茶とかチーズ味を買ったのによぅ。

2008/02/15
男女。

Category :  カラオケ
tag : 

知らんかったわ、このウタ。
今度一人カラオケでないときに歌お。
いや~、バックホーン以外のレパートリーを持っとかんと
引かれるからね。

あと、替え歌もイケル!

2008/02/15
結婚式

Category :  日記
tag : 
20080215122318
友達の結婚式、身内でするそうなので、チラ見しに行きます。

だって、宮島の厳島神社でするっていうんだもん。

興味津々。
Category :  日記
tag : 
昨日、髪切りに行った。

予約なしで行ったので、いつものオネイサンではなく、イケメンくんに、切ってもらった。

むー。

男の子に髪、触って貰うのってなかなか、良い。

たまには、男の子に担当してもらうのも、いいよね~。あ、顔、ちっちゃい。ゲーノージンみたい。

って浮かれてたら。

左右の髪の長さを、中央に立って確認するね、そういえば。

アタシ、トミーズ雅並みに、顔がデカイ。しかも、てるてる坊主風のケープを被ると、余計に際立つ。

あ。
両端の髪を、つまみはじめた!

来るな、こっち来るな!

あぁ。
アタシの頭の上に見事にドッキング。

トミーズ雅の上に小顔ヤングメンが、ドッキング。

鏡もちみたい。
Category :  日記
tag : 
今日はチョットだけ、ダークなんだヨ。

最近、この歳になってようやく、
アタシは甘ちゃんだな、と気付いた。

困難なハードルの設置位置がわりと低めで、
それを飛べない自分に悲観して

「この世の終わりダーーーー」

と(主に飲酒時)机に突っ伏して
出来損ないの自分に酔ってしまう傾向がある。
この遺伝子は、しっかり息子にも受け継がれている。

この間、舞台俳優のように分かり易く泣き崩れた坊主を見ていて、

(さむっ。)

と、思ったので、極力「自分だけが不幸だ」と自分に酔いしれて嘆くのを辞めよう、と思ったりした。

でも、気持ちは行ったり来たりダヨ。
これといった困難な状況がないのに
最近「あぁ、死にたいな」
って思ったりする。
でも、その数時間後には
「あぁ!楽しい!」
ってさっきまでの事は忘れて楽観的になったりする。

落ち込む特別な理由が見当たらないから困る。

結局、甘ちゃんなんだべ。

やりかけた事が、うまく出来なくなって、
急に熱意が冷める。
もう、いいや。
って放り投げる。
0か10しかないのかもね。

いやいや、そんな事ないよ、って
気分が乗ってる時のアタシは自分に言い聞かすんだよね。
だてに35年生きたわけじゃないデショ。
一生懸命、いいとこ探して、持ち上げるんだけど、
ふっ、とエアポケットに落ちる感じで
自分の事が嫌になるときがある。
そんな時はダークなフラッシュバック付きでね。

ただ、「やだな」くらいだったのに、
「死にたいな」
って単語を口に出すと、アラ不思議ダヨ。
本当に死んでもいいかな、って気になるもんね。
言葉って怖いね。

「死んだ後の周りの人たちの事を考える」
っていう思考回路がまだ働いてるから
留まれるんだよね。
それに、死ぬの、怖いし。

周りの人に恵まれてる。
ただ、甘ちゃんなだけだ。
うん、きっとそうだ。
なんてことないんだ。

死にたい=虚しい
だけなんだ。
虚しさなら、どっかで埋められるはずだよ。

本当の困難にぶち当たった人、そしてそれを越えてきた人は
そのことを大袈裟に語らないじゃない。
こっちが
「えっ?」
と思うような出来事を、ひょうひょうと話す。

そんな人になりたい。
これを越えて、そういうオトナになりたい。
人から奪うばかりじゃなくて、
与えられる人になりたいな。
この人もそういう人なんだろうな。
2243966504.jpg
先日、野口健の講演会に親子で行ってきた。

エベレスト登るのって、大変そう。

正直、そんな程度の認識しかなかったヨ。
「景色、いいんだろうな~」
とか、あっても、「高山病、キツソウだな」くらい。

8000メートルの山にしろ、登るのって、
ベースキャンプに着いて、
「さぁ、登ろう」
って一気に登るんだと思ってた。

まずは500メートルの高低さの場所を何往復もして
それからまたさらに500メートル差を時間を掛けて何往復もして
数ヶ月かけて体を慣らしてから登る、なんて知らなかった。

氷の岩をロッククライム中、下を見たら
失敗した人の遺体が眼下に見えるのも、知らなかった。
道中、自分はこれから先へ進むけれど、
進めなかった人がその場で朽ちているのを見ながら登っているのも知らなかった。

山の山頂部分は、死の世界があるんだって、知らなかった。
静かで、シビアな世界。
日常の常識が当てはまらない世界。

昔、大山に登ったときに
頂上からさらに先、伸びた尾根の幅が数十センチしかなくて
そこを歩いたら右に倒れても死、
左に倒れても死。
そんな場所を行きはしなかったけど
想像するだけで、足から震えがきて
怖かった。

でも、この人はひょうひょうと話す。

一緒にアタックした人が、帰り道、動かなくなって亡くなって、置き去りにして帰らなければならなかった事も、さっきまで一緒に下山しよう、と元気に話していた人が急に倒れて亡くなってしまったことも、淡々と話す。
アタシも周りで、それだけの人が亡くなったら、
周りに誰もいなくなるよ。

でもね。
こんな甘ちゃんのアタシは
そんなギリギリの世界を見てみたい、と思ってしまったよ。
こんな小さい悩みを吹き飛ばすくらいに
自分をギリギリまで追い込んでみたい、って思ってしまったよ。

甘ちゃんのままでいいわけない、と思っているからかな。
もっと強くなりたい、と思っているからかな。

そのくらい引き込まれた講演でした。

引き込まれついでに本まで買ってしまいました。
サインも頂きました。

とっても魅力あるオトナです。
こういうオトナになりたいです。

高揚した気分でダンナに

「チョモランマに登りたい!」

と、言ったら予測していたダンナはその言葉に被せるように「No!」といいやがりました。
けれど、ダンナ、感化されて野口信者になってしまった模様。
押せば富士山くらいは登ってくれそうです。

うんうん。
まだ死ぬのは勿体ない。
どうせ死ぬならエベレストで死のう。
1000メートル級の山しか
登った事ないけど。

あと、どうでもいいけど一緒に写真、撮ってもらったんだよね。
遠近法が狂ってるカメラかと思ったッス。
顔が小さい。
家族3人と野口さん、並んで撮ったら
息子の顔くらいの大きさしかなかったッス。
Category :  映画・TVドラマ
tag : 
新しく登場したガンダムマイスター3兄妹は
酷い正格。
その上、嫌なくらい、強いや。
主人公が弱いかも、と思うくらいに。
トリニティ
いつもだけど、そんな強敵が現れた時、
「くっそー!」
と思うんだろうね、
坊主は紙と鉛筆を持ってきて、
新たなキャラクターを産み出して、

「こいつがこれらをやっつけるんだ!」

って言う。

今日も新たな兵器を産み出した。

その1.
金満福

弱そうなんですけど。
頭に「かね」って書いてあるんですけど。

「カネじゃなくて、キンタマの金だよ!」
だってさ。

しかもこのちょっと半笑いで近づいてきて、
ふんどし(かなぁ)に手をやるこの仕草、
変質者ですヨ。
3キョウダイ
トリニティ3兄妹に対抗して、こちらも3人。

こいつらがエネルギーをチャージするとき。
エコ
己の糞が、無限のエネルギーを産み出すんだってさ。
う○こちゅうにゅう92%
って書いてあるし。

何か北朝鮮のメタンガスエネルギー論とちょっと似てる。
意外とエコ。
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

