ひとり言

Home  >  2008/06
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
今朝の事だ!

「ランドセルに荷物が入らねぇ」
って言ってるから、見てみたら!

ランドセルの底に
プリント用紙の地層が出来ておったわ!
地層


んー、一番下の地層は5月あたまくらいかな?
地層を掘り返してたら、大事なお知らせプリントが出てきたわ。
あはは、あはは。

って、馬鹿者!
こんだけ上げ底になってたら
教科書も入らんはずじゃわい!

その中の1枚の答案用紙。

問題です。
問題
この地図の学校から、
次の写真がどの方角にあるのかを答えましょう。

唯一の正解
唯一の正解です。
そうですね、橋は東にありますね。

酉
酉(とり)の方向でも間違いではないですが、
何か風水のニオイがします。
先生もその辺を考慮して「OK」と書いてくれたのでしょうか?
心の広い先生です。

山
北、って書いた下に、
うっすら 「山」 って見えるのですが、気のせいでしょうか・・・。
Category :  日記
tag : 
この間息子の連絡帳見てたら。
広鳥
広鳥って。
情っさけない!
貴様、それでも広島県人か!
今度から、広鳥県人と呼ばせてもらおうか!

信じられないことに、未だに「右・左」が理解出来てない。
「そこ、右行って」
って言うと、
「右、じゃ、解らん。こっち(右)あっち(左)って言って!」
そっちの方が解らんわ!

バースデーカードを書く際も
めでとう、の 「お」 は、 「を」だっけ?

オバカすぎる・・・オバカすぎる・・・。
きっと、ダンナのほうの血だ。

と、思ってて。

それは置いといて。
今日、実家に行って、探していた写真を見つけました。
意外とアッサリ発見。

幼き頃のワ・タ・シ
俺たちに明日はない
丁度、妹たちも揃っていたから
皆に見せて、思い出話。

何かのおまけでもらった「ウサギ型覆面」を被り。
「強盗犯人だってよ!」
(妹)「これ、誰が書いたのよ!」
(私)「多分、妹の事をボス、って書いてるから、アタシだね」

妹>>>>>>越えられない壁>私

の構図はこの頃からあったからね。

あー、喜んでもらえてよかった、よかった。

なんて思っていたら、
姪っこから、冷静な一刺しが。

「これ、ほとんど平仮名なんですけど」
「盗んだ金、100おくまんえん、って」

これ、多分4年生くらい。

息子が更に追い討ち。
「はんにん、の「人」くらい、漢字で書けよ!」

おおオマエが、言うかーー!
この広鳥県人が!

決定しました。
息子のオバカの血は間違いなく、アタシの血です。

自分のバカさを再確認。
さっきまで「してやったり」って顔して、この写真を披露したのに
今じゃ、哀愁感じながら写真を眺めちゃってます。
何嬉しげに自転車乗ってんだ・・・。
何が盗んだ金、100おくまんえんだ・・・。
きっとこの自転車も盗んだバイクなんだ・・・。
盗んだバイクで宇宙の彼方まで走り出したい気分・・・。
Category :  日記
tag : 
だぁぁ。

部屋がカオス。

なので、そろそろ模様替え(=掃除)をすっか。

まずテレビを移動。
それだけで1時間くっちゃった。
テレビ台に載せるのをやめてワイヤーシェルフに載せてみた。
コード類の埃を取って、外した配線繋ぎ変えて。

それだけで
「あー疲れたな」
って、以前よりカオスな部屋の真ん中で
その他の家具の配置をどうするべな、って。

「取り合えず、休憩」
ガンダムのDVD流しながら
バックホーンの本読んで。
コーヒー飲みながら、ソファーに座って煙草吸って。

側にはガンプラと、バックホーンのCDや
「ギャグマンガ日和」やなんかが散乱してて。


そこへ降りてきた息子が、そんな光景を見て、しみじみひと言。

「ね。おかーさんって、コドモ?
 っていうか、おかーさんって、オタク?」

元気よく、

「うんっ!」

って答えたよ。

しばらくの沈黙の後で、

「ふーん・・・。」

って、二階に上がった。


・・・ま、待てい!
弁解とかいい訳とかフォローとか、させてくれい!
「おかーさんはオタク」
いいんだけど、何かそれだけじゃない何かを付け加えさせえてーーー!

「キモくないオタク」
とか
「飲んだくれだけどオタク」
とか
「○○○(浮かばない)なオタク」
とか。
あああ、いいネーミングが浮かばないけど
ただの「オタクでコドモ」って認識はいやーーーーー!

と、思ったが、別にいっか。
あー、あー、どうせオタクですよ。
どうせバックホーンかガンダムの事しか考えてないですよーだ。

2008/06/12
ゆとり以下。

Category :  日記
tag : 
学校の授業で蝶の観察をしているみたいで。

この間、友達と幼虫を捕まえにいきました。

「おかーさん、見て!
 ツマグロヒョウモンの幼虫!」

うわわー。
いっぱい掴まえたんだね。
アタシ、虫が苦手だったから
自分が出来ない事をやる子供を見ていると
何か嬉しくなるな~。

「パンジーない?パンジー。餌にするんだけど」

えぇ?キャベツとかじゃないのかよぅ。
って虫篭覗き込んだらさ。
こんなヤツが
幼虫
うじゃうじゃいるよ。

「あー。カワイイなぁ、ね、おかーさん」
「あはは。あはは。カワイイな、あはは」

これを飼うのかよ、勘弁してくれ。
って思ってたら、学校で観察するんだとよ、あーよかった。

ねぇ、坊主。
ところでこの「ツマグロヒョウモン」、蝶になったらどんな蝶になるの?

「え・・・?」

モンシロとかアゲハとかになるの?

「ツマグロヒョウモンはツマグロヒョウモンになるけど・・・?」

うっ・・・。
そ、そうデスか。そうなんですか。

あたし、今後一切、
ゆとり教育だった子供たちのこと、
バカにしてはいけない、と思いました。
Category :  日記
tag : 
大阪行った事を書いておこうかな~、なんて思ってましたが。

トラブル発生。
ダンナが事故。
といっても、大した事にはならなかったのですが。

鋭角な道を左折した際に
自転車と接触。
相手は転ぶ事なく、止まったのですが。

夕方連絡を取ったら
自転車のフレームを直したり、
「もしかしたら、腰が痛いかも」
って言われて、
「警察呼んでおけばよかった」
って、凹むダンナを
「金で済んでよかったよ」
って延々慰めてました。

いや、ホント。
死亡事故とかだったら
お金で済まないもん。

凹んで、お腹一杯なのに一平ちゃん・夜店の焼きそばを
やけ食いしようとしているのを、やんわり制止。

こういうトラブルがある度に
うちの母親の事を思い出す。

妹が同じように事故って
相手のおばさんの家に
両親が謝罪に行って帰ってきたときの事。

当の本人も凹んで言葉も少なかったし、
帰ってきた両親も、黙ったまま
「はぁー」
って溜息付いて座り込んで。

次の瞬間、母親が
「わーーー」
って、顔を覆って泣き出して。

真面目な性格なので、多分相手に申し訳ないやら
情けないやらで泣きたくなっちゃったんだろうな、って思って。

父もアタシも
「まぁ、いいじゃん。弁償くらいで済んで、さ。」

って慰めてたら。

*相手の靴が破損したので弁償してくれ、との事。
 YOSHINOYAというデパートに入っているような靴だったらしい。
 よしのや、ってアタシは牛丼くらいしか知らなかったけど
 高い靴なんだってさ。母親に言わせると。

「私・・・、私・・・、
 あんないい靴、買ってもらった事、ない!うわーん」


全員で突っ込んだよ。

「そこかよ!」

次の週、父に買ってもらってました。
真面目で我慢強い母、だと思ってましたが。
意外と策士。

2008/06/06
10周年。

Category :  THE BACK HORN
tag : 
覚醒を引っさげて。
覚醒
THE BACK HORN
が、明日、武道館LIVE。
結成10周年。

同じ日にアタシは大阪へ家族旅行。
何故か大阪止まり。
でも、家族旅行なんてここしばらくしてないからね。
去年もフクオカへ計画してたけど、
おじさんが、会ったこともないおじさんが(←しつこい)
広島の星になってしまわれたからね。
流れに流れて。
ようやく、今回の旅行に辿り着いたんだよね。


行きたかったな。武道館。

でも、家族のミナサンが(もちろんアタシもよ)
家族旅行を楽しみにしてるから、そんな事、言わない。

だが、しかーし。さっき、うっかり言っちゃった。

「いいなー。武道館」

そしたらダンナが
「ぶっとばすぞ。
 っつーか、逆の立場でオレがそんな事を言ったら
 袋叩きだろ」
って言われた。

そりゃ、そーだ。

だから、大阪の街の片隅で
ひっそり武道館への思いを馳せます。

おめでとう!バックホーン!
Category :  日記
tag : 
部屋の窓を開けたすぐのところに
ブロック塀がある。
その上を毎日のように、猫が通る。

坊主が未就学児だった頃、
「あらあら、猫ちゃんが、パトロールをしてるわよ」
なんてメルヘンな事を言ってた事もあったなぁ。

今日は暑かったので、網戸にして、その側に鳥篭を置いて
ピヨ(インコ)に日光浴をさせただよ。
うっかりそのことを忘れて買い物に出かけて、
戻ってきて荷物を冷蔵庫にいれたりしてたら。

ギシ、ギシ。

って、窓の方から音がするよ。

見たら、猫が網戸に圧し掛かってインコを狙ってたよ。

「ぎゃーーー!ダメだよーーーー!
 インコ食べちゃ、ダメだよーーーー!」

って、駆け寄ったら、
網戸から体は離したものの、
名残惜しそうに、上目使いでインコを見ておるわ。

「ダメ!あっちへお行き!」

っていうアタシの声を聞きながら、
舌なめずりしてたデショ!
メイ


「猫ちゃん、パトロールしてるのね、ウフフ」
って、言ってたけど。
奴ら、獲物を物色しておったのではないか。

一度退散した後にも、再び現れたよ。
ヤヴァイな・・・、マークされちゃったかな・・・。
Category :  日記
tag : 
はぁぁ。
先週末の疲れが、ようやく癒えました。
4日、かかりました。

ハプニングの連続でしたが、
なんとか完遂。

「新入生歓迎会」

手探りでなんとか形にして、
あとは滞りなく終えるだけ。
さぁ、がんばるか。

って時に、ギィ、とドアが開いて。

ハッ!

と瞬間に役員してるアタシらの空気が変わったヨ。

新人の先生の授業に、アポなしで教育委員会の人が来たカンジ?
よくわかんないけど。
皆(役員)、目が泳ぎ始めちゃったし。

詰めが甘くてgdgdだったしなー。
トラブル発生したしな。数箇所。

ゲーム(勝負事)だったら、盛り上がるやろ、
と思ってたら、予想以上に白熱しちゃって。
そういや、そうだ。
コドモは不正が許せなくて、曖昧が嫌いで、
何より自分が負ける事が許せないんだった・・・。
忘れてたヨ。

ちょっとした阿鼻叫喚。



でもね。
単純なのも、コドモなのよね。
「羞恥心」がオリコン上位、って聞いたとき、
「世も末だね」
ってちょっと思っちゃったけど。

全員で振り付け付きで、盛り上がる。
何なんだ、この一体感は!

「地獄で仏に会ったよう」でした。
破廉恥
あ。間違えた。
こっち、こっち。
羞恥心

プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

