ひとり言

Home  >  2008/08
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/08/30
無題

Category :  日記
tag : 
昨日、になるのかな。

義理の母が亡くなりました。
親世代が亡くなるのは、この年になって初めてです。

何か、今まで身近でそんな経験がないせいか、
親業をしだしてから、
誰かの訃報を聞くと
どうしても「親」目線でものを捕らえていて、

「親は子供に対してこうしてあげたかっただろうな」

という方に割と重点を置いてみていたりしてて。

何もしてあげられなかった子供側の気持ちを
痛感しています。
っつーか、分かったようなフリして、
結構何にも分かってなかったのな。

今までの
「親を亡くされて、辛かったね」

と感じて掛けた自分の言葉の、なんと薄いこと!

ダンナが小さな子供のように泣きました。
一瞬だけ。
そして、「(泣いて)ごめん」
といいました。

何も言葉を掛けられなかった。

最期まで、おかん、泣き言いわんかったもんな。

「どれだけ大きくなっても、『おかあさん』は『おかあさん』だもんな。」


2008/08/25
考え事。

Category :  日記
tag : 
考え事や妄想が
心休まる趣味の一つのアタシ。

単純作業の合間に
簡単にトリップできる
格安の趣味。

延々とネギを刻んだり、
もくもくと皮を剥いたり。
だから今の仕事も気に入ってるのかもしれません。

ただ、夏休み中は拡声器鳴らしっぱなし男が側にいるので、
ゆっくり考え事をすることも出来ません。

でも、只今奴はスイミングに行っているので
久々に黙って手を動かしておりました。

かぼちゃのね、面取りをもくもくとしてたら。
めんとり
別に「面取り」って、しなくてもいい作業じゃん。
荷崩れしにくい、ってのもあるけど
「面取り」しなくったって、ウマイじゃん。
って、普段は、あんまりしないケド。
今日はちょっと、やってみた。

やったらさ、何か見栄えもいいよね~、なんて。
ほんのチョットの手間だけど、

「めんどくせー」

を、ちょっと超えてみると、やってしまうと
案外らくらく出来ちゃったり、自己満足のホクホク感があったりすんだね。
そして、それを毎回やっているうちに
当たり前の事として、出来るようになるのかなぁ。
そうなったら、いいなぁ。

人と会うのが面倒くせー。
が、それでも会ってるうちになんてことなくなる。
仕事するの、ヤダー。
が、慣れてくると行けちゃったりする。
交通安全の旗持ち、億劫だヨ~。
が、「旗持ち?ガーっと行って、ばばーっとやって、シュッと帰る!」になったり。

日々の生活でも一緒かなぁ。
「勉強、面倒くせー。道具出してくるのも面倒くせー。
 ・・・ゲームしよ」
を、ちょっとだけ、超えてみる。
毎日そうやってれば、フツーの事になるんじゃねぇのか?もしかしたら!

面取りしてる、手が止まりました。
ヘレン・ケラーの「ウォーター!!!」状態です。

そうだ!
これを、坊主に言ってやろう!

大抵、そのひらめきを忘れてしまってて、
呑んだ時に
「ピキーン!」
と、思い出すのです。

だから、今日はメモ。
じ、自分の為にも、メモ。

ちょっとだけ、超えてみる。
毎日そうやってれば、フツーの事になるんじゃねぇのか?


なかなか超えられないのよね。
そこがムツカシイのよね。
あぁっ!トイレ掃除!インコの部屋の掃除!
片付け!無駄遣い!
ダメだ・・・。
ちょっとどころの騒ぎじゃねぇや。
いっぱい乗り越えなきゃ。

ま、いっか。
ぼちぼちで。
今日は、面取りしたし。

2008/08/21
初!プール

Category :  日記
tag : 
20080821142113
ようやく連れて来れたぜ。ただ、空の半分が、暗い雲が占めてるような、中途半端な天気。

なんか、お腹の具合も空模様でリンクして、母さん、寒いヨ~。お腹痛いヨ~。

さっき、流れるプールで、坊主をフルネームで呼ぶ声が。
「誰か呼んでるよ」
「…誰だろ…?」
顔を見ても、「誰…?」
保育園の時の子じゃないの?

「○○…?」
「一緒に行こうぜ!」
「○○か!おぅ、遊ぼうぜ!」

って、遊びに行きました。
ふぅ。寒気と腹痛から解放。

休憩で戻ってきた坊主に、
「やっぱり保育園の時の子だった?」
「ううん。スイミングが一緒の子。しかも同じ学校」

……。

スイミング、毎週行ってるじゃんか。
記憶、失い過ぎ。
Category :  日記
tag : 
上司(女性)の苗字がアタシと同じで。
よく、営業の人を混乱させてますが。

本日、本部から電話があり、
店内放送で呼び出されたけれど、
「どっち? アタシ? チーフ?」

って、電話を受け継いだ鮮魚のコに聞きにいったら。

「あー。あの~、向こうが
『女性の方の○○さんです』って言ってたんですけど~。
よくよく考えたら、二人共、女性、なんですよね~、アハハ」

まだまだ若い子だし、男の子だし、
若い男の子には優しさアピールを
誰よりも率先してしよう!と決めているから

「OK! いいよ!アタシ、出るわ!」
(笑顔付き)

と、反射で言ったんだけど・・・。

腕組んで、? ? ?

「よくよく考えたら、二人共女性なんですよね~、アハハ」


よく考えんでも、ええやんか!
さっと解れ!
どっちか一方が、オッサンと思ったんか!オイ、コラ!

なんて、今度呑み会で、絡んでみたい。
っつーか、呑み会、行きたい。
つーか、何でもいいから、呑みたい。
Category :  兄の生態
tag : 
最近、息子の言動が、チョット変。

目を冷やすアイマスクが冷蔵庫に入ってて。
自分で取れないからって、
「おかーさん、取って」

(っち。メンドクサイな)
って、取ってあげると。

フツーなら、
「ありがとう、おかあさん」

だけど、坊主の場合。
「人間の言葉に『アリガトウ』という言葉があったな~」

お前は、ロボか!
オイル、注すぞ!
Category :  ダンナのポツリ。
tag : 
先日、再び出張に出かけたダンナから電話アリ。

最近、出張、多いよね~。
転勤話があがったり、してない?
帰ってこられる保障があるなら
転勤、ついていきたいな~。
憧れるんだよな~、転勤。
あぁ、転勤してェなー。
それにしても、ダンナがいないと
ホント、ごはん作るの、楽でいいよねぇ。
そう思うと、やっぱり転勤よりも、出張スタンスがいいのかなぁ。
ねぇ、ダンナ、聞いてる?

「あのさ、俺、今、爆弾発言、してもいい?」

うそっ!
マジで転勤っすか?
ちょっぴりワクワクしてきました。

「ばばば爆弾発言って、もしかして、マジでてて転勤?」

「お前がオレに弁当作ってくれたのって、いつが最後だっけ?
 前回の出張前くらいだっけ?」



話の流れがさっぱり読めんわ。
今、出張やら転勤の話をしてたんじゃなかったんだろうか?
アタシの話を一切聞いてなかった証拠だな。ちくしょう。
右から左へ流しながら、別のことを考えてたな。
いつもの事だけど。
なに? 弁当?
2週間くらい前かしらね。最後に作ったのは。

「オレ、今、爆弾落としてもいい?」
「今から、オレ、爆弾落とすよ?」
「どんな爆弾か知りたいか?」
「おめぇ、今、ドキドキしてんだろ?」

もったいぶって言わないからさ、
脳裏を色んなものが過ぎるわけよ。
ホラ、隠れて買ったガンプラとか、ガンプラとか、ガンプラとか。
弁当と関係ない秘密が目の前を流れて
エマージェンシー信号が出まくりよ!
早く、言え!
じゃないと、こっちから「内緒で買ったガンプラ」手榴弾、投げるぞ!

「あのね。
 オレの仕事用のリュックがあるでしょ。
 あの中にね。
 腐った弁当が入ってるから
 気をつけて」

「・・・・・・」
(目線はダンナのリュックだ)

「ゴメンネ、今さっきそれ、思い出してさ。
 うっかり開けたら大変だ、と思って」

大変、どころの騒ぎじゃないですよ、ダンナ。


「おかーさん、何か玄関から異臭がするよ?」
(リュックは玄関にある)
「まーた、弁当、出し忘れたわねー。全く、もう」
(マジでボケてるから、
 『最後に弁当つくったのはいつだったか』なんて考察をしない。
 いくら出張、盆休みを挟んでいようとも
 何の警戒心もなく弁当のふたを開けてしまうだろう。
 そこがワタシの長所であり、欠点でもあるのだ。
 何の疑いを持たない長所なのだ。
 くどいようだけど、長所なのよ!)

パカッ。
~~プ~~~ン・・・。
バタンッ。(二人が倒れる音)

危ないよ!
二人して、弁当の腐ったガスで
死ぬトコだったよ!

そして、確信してんだ。
きっと、今、思い出したのではないんだ。
盆にこっちへ帰ってる間に気付いてたんだと思うんだ。

そして、まだ、そのまま放置なんだけど。
開けるの、コワイよ。

明日かあさって、
小倉さんが「広島での異臭騒ぎ」のニュースを読んだら、
それ、ウチ。

Category : 
tag : 
ちょこっとだけ、実家に行った続きを。

夕方から屋外で焼肉して、
結局夜中近くまでダラダラビール飲んでましたね。

冬は色んなお酒に走るけど、
夏はビールばっかり。
しかも、ダラダラ呑んでるので
酔いも廻ってこず。何となく、不完全燃焼。
翌日仕事で、朝早くに実家を出なきゃならなかったから、ってのもあるけど。

12時を過ぎて、何となくそろそろ寝るか~って空気になって。
末妹が歯を磨き始めたり、ダンナも「コレ呑んだら寝よう」とか言い出して。
そんな時、ふと、冷蔵庫を見たら、
母が出し忘れた「刺し身盛り」が目に入って。

こ、これ、食べたいぞ。

でも、みんなもう、「腹いっぱーい、眠ーい」って空気だし、
アタシ、結構空気読みタイプだし、
でも、この「かんぱち」3切れで、美味しくこのビールが呑めるぞ、
どうしよう、どうしよう、どうしよう。

3秒くらい悩みに悩んで、食べる事にしました。

「アタシ、これをちょっとつまむわ。他に食べたい人がいたら・・・」
(箸持ってくるけど。)←ココを言う前に、チェンジ・ザ・エアー。

姪っ子「アタシ、かんぱち!」
「たこって、生タコ?」
ダンナ「焼酎!」(持ってきて)
妹のダンナ「あ、僕も焼酎」
歯を磨いていた妹3秒悩んで「食べる!」

何だよ、皆食べる気まんまんじゃん。
大人5人と半人前一人。
刺し身盛りを5分で完全消去。

Category :  ネイル
tag : 
実家に帰って、
小さな姪っこたちに
ネイルアートしてみました。

といっても、小さなシールを貼ってあげただけですが。

女の子だねぇ。

3歳でも、自分の爪見て
「きれーい」
って、眺めてる。
ちっちゃなネイル

面白かったのは、
シール貼った後、
「手がピアノを弾くのに理想な形」のままで
何も触れず、ウロウロ歩いてる姿。

これじゃ、何も悪戯できまい。フハハ。

ただ、3歳児だけは構わず触っては
「シール剥がれた。新しいの、貼って」
ってしょっちゅう来てたけどね。

2008/08/16
いいちこLOVE。

Category : 
tag : 
いいちこ
子供がばあちゃん家に行ってる間に。

ダンナと久々に焼きとり屋へ。

「いいちこ、ボトル、入りました~」

かわゆくケーキ画像で
誕生日祝えなくてごめんなさい。

おっさんの誕生日祝いみたいな画像で
ごめんなさい。

アタシらしい、ちゃ、アタシらしいか。
Category :  日記
tag : 
「ふっざけんじゃねーぞ!このクソババァ!」

言葉の汚さを置き換えるにしても
社会人やってたら、(学生さんでも)
経験あることだと思いマス。
どんな仏でも。

ただ、それをどのような処理法で
自分が穏やかに生活できるかが

「理不尽なモノに対する処理スキル」

なんだろうな~、と思うのです。
それを速やかに処理できる人間になりたいものです。

まだ人間が甘いので、
本日は我慢出来ずに
売られたケンカをスルーしきれず
「それって、どういう意味?」
って、乗ってしまいました。あぁ、未熟者!未熟者!

例えば、喫煙OKの場所で、妊婦さんが煙草を吸っている人に遭遇して、
「この煙草のケムリを吸って、うちの子に何かあったら責任とってくれるんですか!」
って、いうみたいな、極論。

週代わりの掃除場所、
「今日はどっちだったっけ?」
合間に休みが入ったらわすれがちになってしまう「あるある」。
自分はよく忘れるのに、人が忘れると己の事を棚に上げて
「ちゃんと掃除してる!?」
ってイラナイひと言で責める極論。

呑み会の誘いが、
休み、出勤で入り乱れてうまく伝わってなくて、
でも、いつも行くから、人伝えで聞けばいいかな、
って思ってたら、

「アタシは(直接)聞いてない!じゃ、アタシは行かなくていい、って事よね!?」

これもまた極論。

オメーラ、50過ぎてんだろ!
中学生か!

って、言いたくなるよ。

最初はびっくりしたわ。
大人って、もっと、「大人」なんだと思ってたよ。

カラダは大人になってても
意外と幼い人、多いね。

自分も含めて、反省せんとね。
こういう大人にだけはなりたくないね。

つーか、「こういう人になりたい」って大人になりたいな。


「そう思うなら、酒、やめれ」

って、カンチョー構えた息子が
見えた気がした。

ウィ。
呑んで説教するクセ、辞めマスです。

理想的な大人って、誰かいますか?

そう思って考えたら、
自分を持ってて、人の事も思える人、かな。
それって、すげー、かっくいーね。
すっごい修行がいりそうだけど。
そんな大人になりたいな。

と、ババァの言葉に打ちひしがれて
呑んでるアタシが言うのもなんだけど。

2008/08/12
ゆで落花生。

Category : 
tag : 
静岡近辺に御住まいの方に聞きたい。

これは、そちらではメジャーな商品なのだろうか?

ゆで落花生
「ゆで落花生」

最初、手にしたときは、
「えー? なんで茹で・・・?」

と、思ったのですが!

絶妙な塩味!
差し歯に優しい噛み心地!

塩茹で枝豆より、好きかもしれません。

よい、酒のつまみになりました。

本日出張から帰宅したダンナの土産です。
静岡じゃ、コンビニにも売ってるんだってさ。


ところで。

本日、めでたく差し歯の装備完了!
歯は大事にしないといけませんね。
これで、ポテトチップスも前歯で噛み切れますね!

それにしても、本日の歯科医院、
明日からの盆休みを控えて
ちょっとウキウキ感がにじみ出てましたよ。
午後からの診察だったので、

「あと、3時間で、盆休み!」

そんな空気が笑顔に反映されてました。
よかったね。

仮歯の際の、技工士さんのアドヴァイスは、

「パンの耳、
 齧ってはダメですよ~」


だったけど。
差し歯の際のアドヴァイスは。

「パンの耳、
 いか など ←New! 
 齧ってはダメですよ~」


個々の患者に対して、
(あたりめで欠けたアタシに対して)
ちゃんと対応してくれるんですね、って
ちょっと感激。

Category :  料理
tag : 
セブンイレブンの「照り焼きソーセージむすび」を
死ぬほどたらふく食ってみたい!

人として生まれたなら、誰でも憧れることですよね。

そんなあなたに朗報デス。
簡単にその願望が叶いますよ!
(実妹直伝)

1 白米に塩・胡椒を適量振り掛ける。
照り焼きソーセージ1
2 潰した丸型にむすびをつくる。
  花形ソーセージを適当に切り、マヨネーズを絞る。
照り焼きソーセージ2
3 これをむすびに乗せて、海苔を巻く。
照り焼きソーセージ3
さぁ、これで、キミもオデブの仲間入りだ!
確実に。

Category :  兄の生態
tag : 
先々週の話ですが。
夏休みの宿題を一つでも早く終わらせようと
「絵画」の為、動物園に行ってきました。

車があるし、平日だし。
仕事が休みの火曜日に早朝から行ってきました。

絵を描くときって、人が周りにいたら恥ずかしいナ~
なんて思っていたけど、
夏休みなのに、平日ってこんなに閑散としてるのね。
くま
入場チケットを切るのは、くまちゃんだべ。
人間がいないのよ。
平和すぎるわ。

去年、クラスの子が入賞したらしくて。
ご褒美の「無料ご招待権」を狙うそうです。
何を描くのかな?
迷いもなしに
「風太くんのじいちゃん」
レッサーパンダっすね。

最初は鉛筆で下書き。
始めて5分くらいでヤツはキレタわ。

「うまく書けん!」

見たらどれもこれもピカチュウになっておったわ。
思わず吹いたわ。

「色を置いたら違ってくるよ」
サリーちゃんが褒めてくれてたよ」

あの手この手で宥めすかして。

息子をその場に残して、煙草を吸いにちょっと離れた広場へ移動。
青空
日射しはきついけど、
陰は風が吹いたら気持ちいいな。

戻ってみたら、坊主の姿なし。
表じゃなくて、裏の小屋の方へ移動してました。
そこは陰になるし、当のレッサーパンダも
暑さを凌いで小屋にいる時間が長いし。

画伯
でも、椅子とか持ってきてなかったから
結局屋外で描いてたね。

うん、あれだ。
この記事は、親として子供を遊びに連れてったこの夏唯一の出来事だったので
書いてみただけだ・・・。

我が子、可哀想すぎる・・・。
今、ばーちゃん家で
夏休みを満喫してるんだろうな。

それはそうと、「絵」繋がりで。

子ども会関係で、「敬老の日」の絵を書いてくれ、
という依頼があったので、我が子に書かせました。

「えーーーーー!イヤだよ!書きたくないよ!」

黙れ、黙れ!
役員の子は必須なのだ!

渋々筆を取り、自分のじいちゃんではなく、
インターネットで拾ってきたじいちゃんをモデルにしてました。

30分経過。

「ふぅ。出来た」
「ブッ!お前・・・!」
画面いっぱいの顔。
髪もないし、色もムラだらけ。
しかも、上下ひっくり返しても、顔に見える逆さ絵みたいになっておる!
グッジョブ!

後日、依頼していた近所の子(坊主より年下)の絵を受け取り、衝撃。
うますぎる。というか、丁寧だわ。
うちの絵、これでいいのか不安になってきたわ。

取りまとめている別の役員さんのところへ、一応持って行ってみる。
というか、もう、坊主、ばあちゃん家に行ってるから
書き直し、出来んし。

「敬老の日の絵を持ってきたんだけど~。
 これ、○○君の絵。すごいよね、上手いよね」
「あ、ホント。すごいね~」
「でね・・・、これ、ウチのなんだけど・・・。イイのかな?こんなんで・・・」

って、おそるおそる見せたら、そのお母さん、アタシと同じリアクションで、

「ブッ!と、友蔵!」

友蔵
ドアを閉めた後からも、笑い声が聞こえてきたので、
アタシはガッツポーズをして、ひとこと。
「でかしたぞ!坊主!」

それにしても、画像取り忘れるとは、なんというウッカリ。
これは、敬老の日に公民館まで出掛けて
なんとしても写真取ってこなきゃ。
記念に。
Category :  ハンドメイド
tag : 
仕事柄、ネイルアートが出来ないので、
明日の朝には落とさないといけないけれども。

本来、爪なんか伸ばしちゃイケナイ職場なので、
「バレたら、切る」
って、軍手はめて、半年以上きちゃってるんですけど。

今日初めてフレンチネイル用のマニキュア、購入。
毛先がうまいことカットしてあって、
簡単にフレンチネイルテイストに仕上がる優れもの。
しかも「ダイソー」だなんて、嬉しすぎるぜ!
いや~、今日はいい買い物をした。
満足、満足。

で、本日のネイル。(with ティエレン地上型・製作途中)
ティエレン

ダンナが出張に行く度に
「あ~、今頃、飲み屋で呑んでんだろうな~。イイナ~」
    ↓
「だったらアタシも、買っていいよね」

って、次々に増えるガンプラ。

「でも!今回は我慢したで!」

って、さっき、ダンナからの電話で
我慢アピール。
「幾らするの?」
「4500円」
アホか!
 まだ、前歯も入れなきゃいけないし、そんなん、買ってる場合じゃないでしょ!」

って、逆に怒られた。
そーであった、そーであった。
差し歯の代金、まだだった。

「っていうかさ、実はもう、買っちゃったりしてるんじゃないの?
 白状しなよ。」
「買ってないよ!」
「ホントに?」
「こんなに我慢してるのに!何て事言うの!
「そっか。疑ってごめん」
「全く!

って、電話を切ったんだけど・・・。

まままさか、バレてないよね?
3月の出張時に、勢いで買ってしまった、コレ。
押入れの秘密。
押入れの秘密
何でこんなに、勘がいいの?
怖ぇ~。
Category :  日記
tag : 
美容院に、行ったその日はイイカンジなのに、

翌日、自分でシャンプー&ブローをすると、

美容師さんに、自分の趣旨が、
 うまく伝わってなかったんだな・・・


と、毎度の事ながら、かる~く凹む。
毎回、そんなカンジ。
Category :  日記
tag : 
本日の子ども会行事。
あまりの暑さにくたびれて、
シャワーを浴びた後、冷房をガンガン効かせて横になった。

そのうち、遊びに出てた息子も帰って来て、
隣に寝転んでDS始めた。

息子も本日、思っていた以上に働いてくれて、
二人共、テレビもつけずに無言で横になってた。

部屋にはエアコンが風を送る音と、DSのゲーム音。

あー、今日は暑かったなー。
  「へくしょん!」(隣の家から)

何もする気がおきないなぁ。
  「へくしょん!」(隣の家から)

・・・・・・・・・・。
  「へくしょん!」(隣の家から)

・・・・・・・・・・。
  「へくしょん!」(隣の家から)

「・・・・・・くしゃみ、し過ぎやろ」
って、言ったあとも、数回くしゃみが続いて、その度に笑いが出たわ。
ちょっと、和んじゃった。
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

