ひとり言

Home  >  2009/10
Category :  スポンサー広告
tag : 

2009/10/27
お袋の味。

Category :  料理
tag : 
先日炊き込みご飯を作った。

濃い味が大好物なので
ガッツリ具材にしょうゆを絡め、
ガッツリだしの素を入れた。

「うん。ガッツリ、濃い」

アタシはホクホクであった。



そして昨日。

栗ごはんをしたんだけど。

兄が、一口食べて、しきりに言う。

「美味しいね~。
 今日の炊き込みごはんは、
 味が染みてて、美味しいね~」

眉間のファンデーションがパキン、と割れた。

更なる追い討ちをかける。

「いつもの炊き込みごはん、って
 何だかパンチが効いてなくて、イマイチなんだよね~」

本日は趣味の模様替えの為、
非常に疲労しているので
お釜に米と一緒にいれるだけの
栗ごはんなんだけど。
3合炊き、298円なんだけど!

アタシの手なんか、一切加わってないんだよ!
このやろう!

・・・いいでしょう。
今度から、「お袋の味」は「栗ごはん」と公言しましょう。
但し。
マルシェに「栗ごはんの素」が並んだときしか
食べられないけれどね。



2009/10/27
悲劇だね。

Category :  兄の生態
tag : 
兄(9歳)が宿題をしながら、

「そういえば、今日さ、悲劇が起こったんだよね」

本日の給食の時間の話である。
今週は兄の班が配膳係り。
副菜を運ぶときに、手が滑って
全て床にぶちまけてしまったらしい。

「ぜ、全部?」
「そう。全部」
「アンタが運んでて?」
「そう。オレが運んでて」

うわー・・・。
うわー・・・。

「それで、どうなったのよ」

思わず泣いている息子が目に浮かぶ。

「そこは、カンパ、カンパ!」

他所のクラスにか。
それとも、給食室にもしもの時のためにストックがあるのか。

でも、泣かなかっただけ、成長であるなぁ。

ただ、
「何の教科が好き?」
と、聞かれて
「給食」
と、答える人たちに
罵倒されても、仕方ないのだよ。
だって彼らは「給食」メインで学校に来てるからね。

唯一、友達のモリタ君は、野菜が嫌いらしく、
感謝された、と言っておりました。

2009/10/20
good!

Category :  弟の生態
tag : 
「アグー」
「ウックーン」

最近、急速に喃語が増えてきました。

すごくいい発音で、
「good!」
と、言います。
ネイティブのように。

「今日は機嫌いい?」
「good!」(イイヨ!)

「お散歩行こうか?」
「good!」(イイネ!)

天才かもしれません。


「アグー」
も連発するので、ベビの事を兄が最初、
「アグー豚」
と呼んでいたのですが、
ここんところ、略して
「豚」
と呼ぶようになりました。

ヒドイ。

2009/10/20
カイロ。

Category :  兄の生態
tag : 
久々に兄を抱っこしました。

最近、「抱っこしてあげるから、おいで」
と言うと、
「キモイわ!」
と、一蹴されていたのですが。

それが成長、と思いつつも、
寂しくあったのですが。

今日はすんなり腕の中に納まりました。

「ホラ、今日は寒いから。
 おかーさん、暖かいから」

何だとーーー!
誰が太ってて、肉厚で、始終汗かいてて
こんなに発汗してるのに何で脂肪が燃えないの?
て、いうより、最近運動した?
それにしてもお腹まわり、ヤヴァくね?
オレの手が回らないよ。
あぁ、暖かい、だとーーー!ゴルァ!

そこまで言ってないか。

あぁ、また被害妄想で子どもを叱り付ける所でした。

そうね。
そういういい訳がないと、もう、お母さんに抱きつけない年頃なのよね。

うーん、寂しい。
やっぱり、女の子を産んでおくでべきだったわー。
Category :  THE BACK HORN
tag : 
よし!

まだまだ先になるけれど
バックホーンのライブチケ、発注したぞ。

さすがに3日連続は無理だった。(平日だから)
だけど、土日なら!

先程、ダンナに交渉してきました。

すんなり、OKがもらえました。

これから、
「ライブにいくんだから、オレ、パチンコ行っちゃったけど、いいよね」
「ライブにいくんだから、オレ、携帯新しいの買っても、いいよね。」

そんな要求が並ぶ半年になりそう。

圧倒的に不利でしょ。
これから半年、ダンナがどんな要求をしてきても
文句が言えない。

半年は長いわぁ。


2009/10/08
大丈夫。

Category :  兄の生態
tag : 
やっと、寝た。
まだちょっとモゾモゾ動いておるが、
多分、これで長い睡眠タイムに突入したはずだ。

あぁ、サライを歌いたい。

3時かー。
また、朝が起きられないなぁ。

朝、私が起きれないときは、
ダンナが兄の朝食を準備して仕事に行く。

この間も、いつも通りに出かけたみたい。
アタシは丁度ベビが起きたので
添い乳をしながら、そのまま寝ちゃったんだよね。

兄もごはん食べて、制服に着替えて、
で、自分も眠いからって、アタシの横で二度寝をしたみたい。

「うわー!寝過ごした!」

って、声で起きたら、
小倉さんが調子良く喋っている最中でした。

兄は8:00に家を出るはず。
が、只今8:30。
学校へは8:20までに行かないといけないのだよ。

完璧に遅刻。

アタシだったらね。
「何で起こしてくれなかったの!」
って、親を怒ったと思うんだよ。

なのに、兄は

「何で、寝ちゃったんだろ・・・。
 何で、寝ちゃったんだろ・・・。」

って、繰り返すだけだよ。

泣きそうになって、何度も繰り返すんだよ。
何で、寝ちゃったんだろう、って。
その焦り、すっごい分かるわ。

不安げに慌てて靴下を履く姿を見て、

「ダイジョーブ、ダイジョーブ。
 『何で、殺しちゃったんだろ』
 じゃ、ないから、ダイジョーブ」

って、送り出したんだよね。

先生だって、きっとアナタの頑張りを分かってくれると思う。
お母さんがベビの世話で朝が起きれなくて、
自分でパンを焼いたり、ごはんにふりかけかけて朝食をすませ、
お母さんとベビを起こさないように
そっと、家を出ている事を
分かってくれると思うよ。

多分。

いや、分かってくれ!先生!

それにしても、いじましいなぁ、兄。
Category :  日記
tag : 
この間、自分のブログの記事で、
「下書き」保存になってるやつを
引っ張り出して見ていたら、
夕べ見た「夢」を延々と書いていたのが出てきた。

何で、こんなん書いたんだろ。

その時は「面白い!」とでも、思ったんだろうか。

勢いで書いてるからかな。

夢って、2種類ある、と思うのよ。
「どうして、こんな夢を!?」←思わず分析したくなる、タイプA。
「だから、どーした」     ←思わず鼻をほじりたくなる、タイプB。

この時、書いたのはタイプB。

本人にしか分からない、どうでもいいディティールが命の「夢」なので、
展開も、どーでもいいし、話している本人も
次第にどーでもよくなってきている。
文章も、段々足取りが重くなり、
結局、

「ま、どーでもいいんだけどね」

と、放り投げているから、下書きのままなのである。

さて、夕べの話。
何かあれやこれやと考え事をしていたら
気がついたら朝になっていたので
仕方なく徹夜のままで家族を送り出す事になった。

あぁ。
ベビが3時間おきにおっぱいを欲しがるし、
もう、頭の芯がボーっとしてきてるし、
目の前に星がチカチカしておるし。

ダンナを送り出し、あとは兄が学校行くだけだ。
早く、行ってくんないかな~、
そうしたらベビが寝ている間に、少しでも眠れるのに。
なんて、思っていたら。

こんな時に限って!!!
こんな時に限って!!!

「オレ、昨日こんな夢見てさ~」

タイプBの夢を、延々と語りだした。

へ~。
ほ~。

あぁぁ。
ごめんよ。
話の聞き手としては最低の態度をとってしまいました。
兄がまだ話しているのに
上から被せて
「ふ~ん、すげ~」
と、言ってしまった。

プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

