ひとり言

Home  >  2010/01
Category :  スポンサー広告
tag : 

2010/01/22
板こんにゃく

Category :  弟の生態
tag : 
2月から、職場復帰デスよ~。

とはいえ、「保育所はいっぱいです」通知がきました。
ので。

とりあえず、託児所スタート、となりました。

通勤手段は自転車しかありません。

果たして、6ヶ月ベビーが
自転車の補助席に耐えられるのか!?

と、疑問に思っていたら、
職場のチーフから、力強い言葉を頂きました。

「アタシも、6ヶ月復帰だったから。
 ダイジョウブ。
 子供は『落ちまい』として
 必死にふんばるから」
との事。

ただ、まだ腰が据わっておらず、
一人すわりが出来ないので、
板こんにゃくみたいにグラグラするから、
腰を締めるベルトの作成を、指導されました。

板こんにゃくをカッチリ締めるベルトの作成が、急がれます。

雨の日対策として
(傘がさせないので)
本日、ポンチョを購入しました。
かっぱ
頑張って、背筋を鍛えるのですよ。

2010/01/21
デビュー?

Category :  THE BACK HORN
tag : 
「おかーさん、4月にバックホーンに行くの?」

何なになにー?
急に何よー。

思わずヘイポー風に慌ててしまいました。

そうよ。
9ヶ月のベビを置いて、行くわよ。
もう、チケットは発注済みよ!

しかもね。
日曜日は9mmが来るってよ!
どうだ、いいだろ、わっはっは!

開き直って、そう告げたら。

「あのね。
 まだチケットが買えるんなら、
 オレ、土曜日に、バックホーン、行ってみたいんだけど」

い、行くの?
行ってみたいの?
マジで?

「うん。
 生でライブ、見てみたい」

わ、分かった!
お前の気が変わらないうちに、
チケット発注しちゃる。
アタシがタバコ辞めてでも、
チケット代、捻出してやるから
今からしっかり聞き込んでおきなさい。

小5でライブ初体験か~。

羨ましい。

ダイジョウブよ。
後ろの方だったら、圧死することはないわ、多分。
おかんも後ろで付き合うから。

「いいよ、おかーさんは前に行って狂っても。
 オレ、後ろで他人のフリしてるから」

いやいやいや~~~。
付き合ってあげるわよ~~~~。
遠慮すんなよ~~~~。

そういうと、若干嫌そうな顔をした気がしますが
気のせいでしょうね。

チケット、取れるといいわね。

2010/01/15
頭をなでて。

Category :  日記
tag : 
ベビは最近、ようやく他の人とアタシを
識別できるようになりました。

ベビーカー(もう、向かい合わせじゃない)に乗せて、
覗き込んで顔を見せると
笑いながら一生懸命、顔をこちらへ向けてくれます。

自然と目が覚めたとき、
遠くでアタシの顔を見つけると
嬉しそうに笑います。

泣いている時、抱っこすると
顔をスリスリしてきます。

ただ泣いて、眠るだけだったのが、
食事の時に、好物のバナナをよこせ、と怒るようになりました。

出来なくて当たり前だから、
出来るようになると、ただそれだけで
嬉しいのです。

何をしても、ひたすらかわいい。

これが、出来ることが当たり前の年齢になると、
今度は出来ない事にばかり、目がいってしまいます。

脱いだものはちゃんとしまえ。
DSを床のに転がしたままだぞ。
ゴミはゴミ箱へ捨てろ。

叱ってばかりです。
出来たことを、褒める回数が、激減してしまいました。
出来て当たり前、という気持ちが、
その回数を減らしているのでしょう。

今日、いちごを食べました。

兄には、皿に移して「ホイ」とテーブルへ置き。
ベビは、初めてのいちごだったので
両親がベビを取り囲んで、その様子を堪能しておりました。

そこでふと、兄を見ると、
もくもくとテレビを見ながら食べておりました。

決めていたのに。

兄の前で、極力、ベビばっかりに集中しないように
決めていたのに。

一人でこちらに背を向けて食べる姿を見て、
申し訳ない気持ちになりました。

やってしまった後に、いつも気付くのです。
本人がどう感じているかは解りませんが、
こっちで
「すっぱい顔したよーーー」
とか、
「おっ。食べた、食べた」
と、言っている横で、一人でいちごを口に運ぶ姿に
それまでの後悔を重ねました。

出来ている事を口に出して褒めてあげられなかったことを。


いつもは、ベビとアタシ、兄とダンナ、二手に分かれて眠るのですが、
ここのところ寒かったので、
一つの部屋に布団を敷いて
四人で横になりました。

ぐっすり眠る兄を見て、ダンナが言いました。

「いつもはスキンシップをしようとすると
 『やめれ』って、拒否されるからさ、
 こうして眠った後で、毎日兄の頭を撫でるんだ」

そういって、ゆっくりと頭を撫でていました。

さっきのいちごを食べる兄の姿が頭にあったので
ちょっと切ない気持ちで、その様子を眺めていました。

兄の頭を撫でながらダンナの囁きが聞こえてきました。
きっと、ダンナも同じ気持ちなのでしょう。



「いいな~。お前は髪の毛がいっぱいあって。」


・・・。
えぇーーーーーーー!?
えぇーーーーーーーーーーー!?
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

