ひとり言

Home  >  2012/09
Category :  スポンサー広告
tag : 

2012/09/24
りんご。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
りんご
実家に寄生虫…、いや、帰省中。

りんごを作って母に
「すごかろう?」
と、見せたら、

さくらんぼだ、と言って、一歩も引きませんでした。

厳しいぜ。
母親が褒めるのは、孫だけなんだぜ。

なので、作り直し。
りんご2
少しは、りんごに近づけたのでしょうか?

作った瞬間は、「イケル!」と、思うのに、
時間が経つと、首を捻ることが多いです。

りんごあめ
ボツりんごは、りんごあめにしました。

りんごあめ2
今まで作った中で、一番本物っぽいかもしれん!

これなら、色、塗る必要ないですね。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
ペーパークラフト
家の中に
展開できる箱ものが
このくらいしかありませんでした。

1/12サイズって、
思ったより小さいです。

ペーパークラフト2
おっさんのおやつには
丁度よさそうです。

弟が、おっさんにおやつ持たせて、
トーマスに乗っけて
連れまわして遊んでおりました。

ペーパークラフト3
おやつの後は、まず一服。

さぼってないで、仕事しろよ。

そんな心の声を
私も、家事の隙間の一服タイムに
よく、聞きますね。

まぁ、私の場合は、「一服の隙間に家事」ですけどね。

ペーパークラフト4
大きさ比較。

2012/09/23
ロリポップ。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
ロリポップ
樹脂粘土でロリポップ、作りました。

これから、徐々に棒を刺していきたいです。

後ろのフィギュアは
なんとなく、色合いが合ったので
飾っただけです。
意味はないです。

ロリポップ2
大きさ比較。


一応、ロリポップの赤道ぐるりと
段差が付いてるんですよ。

2012/09/23
ドーナツ。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
ドーナツ
ドーナツには、牛乳が合いますよね。

写真用に、本物を入れてみました。

こんな事をしても、
おうちの人に怒られないから
大人って、いいですよね。

昔、リカちゃん系のおもちゃの大鍋に
こっそりカレーを拝借して、
おもちゃのおたまでかき混ぜた時の事を
思い出しました。

あのリアリティが増した瞬間は
思わず、体が震えるほどでした。

その後、体が震えるほど
怒られましたけど。
Category :  ミニチュアフード
tag : 
マカロン。
マカロン
食べたことがないので、
リアリティに欠くかもしれません。

樹脂粘土は乾くと
色が濃くなるとは聞いていたのですが、
予想外の色あいになりました。

これも、アリかな?

と、自分を慰めてみましたが、
明らかに1種類、
サラミが紛れ込んどる。

それだけは、誤魔化しきれませんでした。

マカロン2
ダース・モールさんが持つと、
なんか、いい感じのバーガーの大きさになりました。

顔くらいの大きさがありますが、
私の中で、バーガーはこのくらいが
標準サイズです。

2012/09/23
量産型。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
ハンバーガー
ハンバーガー、作りました。
たくさん、作りました。


ハンバーガー2
溺れさせてみました。


カレーパン
カレーパン、作りました。
たくさん、作りました。

カレーパン (2)
溺れさせてみました。


バナナ
バナナ、作りました。
一本、作りました。

バナナ2
「……」

一本は、一本ですよ。

もしも、現実世界で、こんな願いが叶うなら、
私はケンタッキーフライドチキンの皮の波に
飲まれてみたいです。
Category :  ミニチュアフード
tag : 
11 オムレツと食パン
(オムレツと食パンのみ手作り)

こんな組み合わせは、いかがなものか、とも思いましたが、
育ちざかりのデブのおやつだと思えば
違和感がゼロになりました。

12 帽子
「こんな帽子も、アリだと思うのーーー!」

モールさん、
フォロー、ありがとうございます。

2012/09/12
デニッシュ。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
10 デニッシュ
調子に乗って、デニッシュも作りました。
(デニッシュのみ手作り)

乾ききらないうちに着色し、
それも乾かないうちにニスを塗ったので、
裏側が大変な事になっておりますが、
あまり気にしないので、その辺はどうでもいいです。


Category :  ミニチュアフード
tag : 
6 クロワッサン

クロワッサン作りました。
これだけだと寂しいので
7 クロワッサン②
プレートランチにしてみました。(クロワッサンのみ手作り)

8 フランスパン
フランスパンも作ってみましたよ。(フランスパンのみ手作り)

カットしませんよ。
このまま、丸齧りですよ。

他ブログさんでは
コインを置いて、大きさを説明していました。

「こんなに小さいのか!」
と、驚愕ですよ。

と、いうことで、私も大きさ比較。
9 乾杯

2012/09/12
タルト。

Category :  ミニチュアフード
tag : 
タルト三連発。
2 チーズタルト 

チーズタルト。(タルトのみ、手作り)


3 ラズベリータルト
ラズベリータルト。(タルトのみ手作り)


4 黒いタルト

何かしらん、黒いタルト。(タルトのみ手作り)
黒いのは、大きさから言って
巨峰でしょうか?

しかも、皮付きです。
タルト生地、ちょっと焦げ付いてます。

5 これが好き!
「アタシ、これが好きーーー!」
ダース・モールさんが
嬉しい事を言ってくれます。

2012/09/12
初作品!

Category :  ミニチュアフード
tag : 
1 ホットケーキ

手始めにホットケーキから。
(ホットケーキ以外は、ぷちサンプルから借用)

紙粘土もダイソー。
アクリル絵の具は、兄が小学校の時使っていたやつ。
ガラス絵の具も、ダイソー品。
Category :  ミニチュアフード
tag : 
夏休みの北九州旅行とか、
目まぐるしく成長してゆく弟の事とか、
下書きしたまま、放置してある記事を
なんとかしなきゃな~、と思いながらも。

現実逃避をするように
過去に集めた、ぷちサンプルシリーズで
遊んでおりました。
31BRGW6CRDL__AA115_.jpg


このシリーズ、
現在発売終了になっておりまして、
ディズニー等のキャラクターものが、
出てはいるのですが
興味が持てず。
ネットで検索するも、
定価の数倍もするので、
ここ数年、新しく購入することが困難でした。


最近、このシリーズの復活版が発売されたのですが、
それでも、2倍以上のお値段はします。

過去に大人買いされた人たちのブログを
いいな~、いいな~、と眺めながら、
タイムマシンが発明されたら
この時代に戻って、過去の自分に会いにゆき、

「今すぐ、貯金を下ろせ。
 なに? 貯金がゼロ?
 だったら、消費者金融へ行け!
 数年後には、取り戻せる!」

と、次第に金儲けの妄想に脱線していきました。

違う違う、そういう事じゃないんだ、と
我に返り、ネットサーフィンするうちに
そんな小物を手作りする人たちのブログへ
たどり着きました。

そうだ!
買えないんだったら、
自分で作ればいいんじゃね?

そんな経緯で、ミニチュア作り、
始めました。

色んな材料がある中で、
とりあえず、手軽そうな「紙粘土」から
始めることにしました。

昔の紙粘土と違い、
ひっくりするくらい、軽い。
鼻息で、何度、テーブルの下を捜索したでしょうか。

ここ数日、寝不足です。

明日こそ、職安、行きます、
明日こそ、息子を公園に連れて行きます。
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

