ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > どうなの?Home  >  日記  > どうなの?
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/19
どうなの?

Category :  日記
tag : 
人って、色んな既成のフレーズに寄りかかっているのかな。
気持ちのもやもや、言葉に出来ない事。
自分では言葉に出来ないから、近い言葉を探して言うんだ。
それに近い言葉を選んで、細かい心の動きを封じてそこに纏めているのかな。

「言わなくても、解かるだろ」
「まだ、結婚しないの? 」
「子供はまだ? 」
「もう、理解出来ない」


そんな言葉で纏めて、丸投げしてんの?
本当に言いたいことは、そんな言葉じゃないんじゃないの?
それじゃ、世間に溢れている音楽と同じじゃないか?

纏めて、皆こんな風に思っているんだろ、って誰にでも当てはまるようなフレーズを流す。
大抵の人は引っ掛かるさ。
でも、言いたいのはそんな事じゃないさ。

本当の心の底からの気持ちを言葉にしないと、
相手に伝わらないんだ。
誰かが作った言葉じゃダメなんだ。

でも、難しいよ。
言葉に出来ないから、ついつい近い、似たような、どこかで聞いたようなフレーズを吐くんだ。


コメント


そうなんだよね。 改めて感じたよ!
結局 自分が使っている言葉のうち
『人の物』じゃない言葉って どんだけあるんだろう?
それは それで 通じるかもしんないけど
想いの8割だろうな。
あとの2割を伝えたかったら 『考えながら話す』
コトが必要になってくるな。

「何回言ったら わかるのよっ!」じゃなく
考えながら話したら もっと柔らかくなるかもな。
ビールに1晩つけた 安い肉のように・・・。
2007/06/19 02:35  母上  URL  #-  編集


あ、そうか!
だから 子供の言葉って、きちんと心に残るんだ。
同じ言葉でも、摺れてない言葉は 美しい。
2007/06/19 10:05  ぱち@ピュア  URL  #-  編集


「呑んだら書くな。書くなら呑むな」

固く誓った鉄の掟を忘れてしまうくらい、夕べは呑んじゃってたんでしょうね~。
仕事しながら、気が気じゃなくて、
「きっとこッ恥ずかしい事書いたんだ。記憶が曖昧だ。誰かに見られる前に、さっさと記事を削除しとこう」
とダッシュで家に帰ってみて、画面の前でひょぇ~って、のけぞっちゃった。も、もうコメントが付いてるよ~。浮いちゃう言葉に、引かずにコメしてくれて、ありがとう!
浮いちゃう言葉を書くときは、100%呑んで暴走中です。

>母上~
>>あとの2割を伝えたかったら 『考えながら話す』
全くです。考えなくても喋れるって事は、その場に合ったフレーズを口から流しているんだよね。
…あのビールで漬けるんスね。

>ぱち姉
私も、あ、そうか、デスよ~。
そうか、子供ってまだたくさんフレーズ知らないから、殆どが自分の言葉、なんだ。
う~ん、納得。

2007/06/19 13:23  ピヨ  URL  #-  編集


俺も一歩も引かねえぜ。

部長はホンモノだぜ。

こういうことをきちんと言えるのは

ペラペラな人間じゃないってことだ。

あの日、キミのブログ(ヤプログ時代)でスカウトしてきてよかったぜ。



でも他の親御さんとしゃべるときは、自分を表現できず、なんかとんでもないこと言ってる気がするんです。
みんながよく使うユージュアリーな言葉ってこっちには伝わってこないのです。
で、自分の言葉で伝えようとすると失敗こいちゃうんです。

あーーー、
もう。


2007/06/19 14:18  リーダー  URL  #/3o8qXOg  編集


こんばんは。
素直な子供の言葉だからこそ、心に響くのですね。
そして、深く突き刺さる事もあるのですね・・・

私はどの位、自分の気持ちを言葉で表せているのか解りません。
大半は飲み込んでしまっているのかもしれません。
だから、安定剤が処方されるのでしょう・・・
最近は飲んでいません。
きっと、ブログというお薬が私の心を癒してくれているのでしょう。

あれ? 脱線してしまったかな??
2007/06/20 02:44  とも  URL  #e/1mNlYU  編集


日本語は美しいから、そういう時こそ「婉曲話法」ですよ!
「怒る」じゃなくて「叱る」ですよ!
一人として同じ人間は居ないのだから、こちらが小さくなって、丸く収まれば良いんですよ。
そうして、心の中では掌で転がすのです。
なんて言いながら、出待ちをはけるスタッフにキレそうになった私をお許し下さい。。。
2007/06/20 07:41  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


>リーダー
私がブログ始めたきっかけは、バクホンのブログパーツを使ってみたかったのと、もう一つ、
中学生の姪っ子と、ちょっと触れ合いたいな~なんて思ったからデス。
二十歳の時に生まれた姪っ子。当時独身で金銭的に人生で(今のところ)ピークだったから、色んな所に連れ回して遊んだもんだよ。それが、ここ最近話も出来なくて寂しいな~、なんて思っていたから、お互い教えあって始めたんデスよ。
なのに、いつの間にかページが見付かりまセンよ、思春期はイロイロ難しいですよ。
そんな切っ掛けでブログを始めたのに、今じゃ、別の方向へ向いて、イキイキしていますよ。
まさか、34にもなって、スカウトされるとは思いませんでしたよ。反面スカウトキャラバンデスよ。

リーダー!
アタシも失敗の連続ですよ!
家に帰って、どっと疲れが出て落ち込む・・・。
あぁ、リーダーが近所だったらいいのになぁ。

>ともさん
ブログにどっぷり浸かっちゃうのは、普段私も溜めているからかもしれないな~、なんて思いました。
やっぱり、手芸部よね。
なんか、すごく楽しいのよ!イキイキしているのよ!
すよんさんに帽子あげちゃったみたいだけど、アタシの画像も、ちゅーりっぷハットにすればよかった、って後悔してるわ。先を越されたわ、すよんさんには。
ともさんも、早く出席簿に載せるのデス。風邪が治ったら。そして、キューリペプシはやっぱりNOなんだ、いいんだ、それで、と安心しました。

>かなでちゃん
スタッフに、子犬のような怒り方は、可愛かったデス。でも、あれでは「威嚇」デスよ。
それにしても、しつこかったね。
次回は、奴を煙に巻いてやるのだ。
2007/06/20 22:58  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/105-f6983c1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。