ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 嘘付くと、信じてあげられなくなるのよ。Home  >  兄の生態  > 嘘付くと、信じてあげられなくなるのよ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
ぐえ。

今掃除やる気なくして、コーヒー飲みながら煙草吸ってるよ。
3本目だよ。
こりゃ、休憩じゃねーや。っけ。

近所の小さい男の子が泣いてたんだよ。それを坊主の友達の母が、付き添って、探し物をしてたんだよ。まさか坊主が関係しているともしらず、挨拶して通り過ぎただよ。
ポケモンが始まるから遊びに行った坊主を呼びに行ったんだけど、
入れ違いで帰宅してたよ。

何か引っ掛かったよ。

「さっき、男の子が泣いてたんだけど、何があったか知らない?」
「俺、他のところで遊んでいたから、知らない」

顔が「知ってる」、って言ってるよ。

「でも、さっきまで一緒に遊んでたんでしょ。探してあげようよ」

で、外に出たら、まだ、探してるんだ。
靴べらを探しているらしい。
同級生の母が、「お兄ちゃんが知っている、って言ってんだけど、知らない?」
「知らない」
で、その辺を皆で捜索。
案の定、奴は「俺、こっちのほう探してみる」って、全然別方向へダッシュ。すぐに引き返して「田んぼの中にあった」って、濡れた靴べらを持ってきた。あぁ、嘘くせぇぞ。嘘の匂いがプンプンするぞ。見つかってよかったね、って言ってもらいながら、帰宅後、尋問開始だ。

誘導尋問にボロボロ引っ掛かる。
逃げ場がない、と観念すると、泣きながら自首する。
「靴べらを振り回して俺の顔に当たったから、田んぼへ投げた」

危ないよ、って口で言えばよかったんだよ。
小さい子でも、ゆっくり言えば、解るんだよ。
それでもダメなら、大人が近くにいたのなら、言えばいいんだよ。
それでも、カーっとなって、意地悪しちゃったんだったら、それを謝らなきゃイケナイんだよ。やったことは消せないからね。逃げられないからね。
何を怒っているかというとね、

嘘を付いた事だよ。

最初、泣いている理由を知らない、って言ったね。
それから、自分は関係ない、って言ったね。
靴べらなんて知らない、俺は何も知らないって言い通したね。
小さい子が、お母さんに怒られる、って泣いているのに、知らん顔した事になるね。

外へ出て、その子に謝りに行った。

それから、また、帰って説教だ。

嘘はいつかバレるんだ。
嘘は段々慣れてくるんだ。
嘘をつくと、それを通そうとしてもう一つ嘘をつくようになるんだ。
嘘を付いているとき、面白い気持ちにはなれないだろ?
いや~な気持ちになったろ?

嘘を付いていると、本当に信じてもらいたいとき、解ってもらえんよ。
(この辺から、アタシの感情が入ってきてしまって、かなり激しい口調で責めてしまった)
この間の事も、本当はアンタがやったんじゃないの? って言われたら、嫌やろ?

そこは信じて欲しかったらしく、大粒の涙がポロポロ落ちてきた。

それからしばらく、気持ちを落ち着けるため(主に私が)無言で距離を置く。

アタシも落ち着いてきたので、ようやく静かな声で話す。

「今度はどうする? 棒を振り回して危なかったら? 」
「危ないから、だめよ~、って注意する」
「もし、かーっとなってアンタが意地悪しちゃったら、どうする? 」
「…嘘つかないで、ごめんなさいって謝る」

そうだね、ちょっとずつ、頑張ってみようよ。
おかあさんも、アンタの事、信じたいから、もう、嘘つくのは止めようよ。

今頃、ダンナの車の中でも、クドクド言われてんだろうな~。
二人して、会社でのサッカー部の練習に出掛けたよ。

そして、キッチンが無法地帯のまま、休憩のつもりがこんな時間だよ。
まぁ、今のうちに「嘘はイケナイ」って実践で伝えられてよかったよ、とポジティブに考えてみるべ。




コメント


『嘘はいつかバレるんだ』以下・・・。

ものすごく理解しやすい説得だよ!
あんた本当はあたくしより年上だね。
あたくし 感情入るとダメなんだ。
真っ向勝負の 怒鳴りまくり・・・。

「なんで嘘つくのっ?!」
「なんで最初に言わないのっ?!」って

子供の兄妹に説明できない『理由』を
説明しろって責めるんだよ。
後になって 反省するけど
まず第一段階で大失敗なんだ。
子供の理由なんて いつも漠然としてて
言葉で説明できる感情じゃないの
分かってて聞く あたくしって何?
自問自答だね。
これからピヨさんのこと
女ビリーって呼ぶよ。
あたくしの子育て師匠だからさ!
2007/06/23 23:31  すよん女史は性転換したんだろ?  URL  #-  編集


>すよん女史は性転換したんだろ?さま
この後がイケナイんです。
ずーっと、グチグチ、ネチネチ、言っちゃうんです。余計な一言が多すぎなんです。
これって、ちっとも効果的じゃないよな~。
その部分は子育て、って言うより、自分を試されている気がするな~。
アタシ、受け皿が浅いんです。
感情的にならない母親ってものを、見てみたいよ。
2007/06/25 00:28  ピヨ  URL  #-  編集


「嘘」は「麻薬」のようなもので。
嘘で始めた話は、絶対嘘で貫かねばならない。
その最悪な結果を子供は知らないから、大人が修正してあげるのが務めなんですよね。
完全放置の親も居れば、頭ごなしに怒り狂う親も居る。
でも、子供は子供なりにちゃんと意見・理由を持ってそうしてるから。
ピヨ殿の育て方は間違っていないと思いますよ。大丈夫!

…親の代わりに泣いてる子をあやす身にもなって下さい!
私は泣いてる子は気になって仕方ないんです!(お節介・笑)
2007/06/25 07:15  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


>かなでちゃん
うん、嘘はイケン。でも、なんでイケンかを効率よく教えてあげられるのは、体験したその時に、ピンポイントで「そこだ!」って言うことなんだけどね~。ピンポイントで突ければいいんだけど、あとから何回も何回も突いてしまうんだよね~。あ~ぁ。

そして更に後で気付くんだけど、友達とかがたくさん居た中に入っていって、「ごめんね」って言った事も、褒めてやらなきゃな、なんてね。結構勇気がいる事だもんね。でもその時は気付けないよ~、アタシもカーっとなってるから。

どうだー。札幌を満喫しているのかー。
いいなぁ、旅人は。
2007/06/25 17:23  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/115-dfbdc8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

