ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 分かり易い今のうちに、ね。Home  >  兄の生態  > 分かり易い今のうちに、ね。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
夕べ、二階で畳んだ洗濯物の分別をしていた。
坊主、プロポーズ大作戦を見るまでに時間割をしようとランドセルを抱えて上がってきた。

しばらく鞄を抱えたまま、じっとしている。
アタシ、気付いて、知らん顔で作業を続ける。

そのうちテレビが始まる事を焦った息子が言い出した。
「母さん、下に、降りないの? 」
「まだ、片付けが残っているからね。時間割は? さっさとしないとドラマ、始まっちゃうよ」

体を前後に揺すりだす。
知ってて知らないふりをする。
こりゃ、何か隠しているな。
葛藤しとるで。
やがて棒読みの台詞が口から出てくるのだよ。

「あー、そういえば、俺、手紙渡すの忘れとったわー」
金曜日に貰ったんだけどね、って子供見守り隊旗持ちの希望場所を書き込む用紙を取り出す。提出日は明日だ。これ、ちゃんと出さないと、とんでもなく交通量の多い場所の旗持ちさせられるんだぜ。
「おぉ、早く出しなさいよ」
小言の被害が、それだけで済んだ、とほっとした奴の口からこんな言葉が出たよ。

「あー、正直に言ってよかった。正直に言うって、気持ちイイもんだね~」

この調子者。

分かり易い言動。

友達の子供が、最近お小遣いをもらうようになった。
買い物に行く際、「今日はガチャガチャをしてはダメよ。お小遣いは持って行っちゃダメよ」そう言われ、家を出てしばらくして、
「あ、俺、トイレ」
って、家へ引き返した。
その際に貯金箱からお金を取り出し、焦る余り、いつもはちゃんと閉める玄関の鍵を掛け忘れたらしい。お金の事、悪いことをしていることに気を取られているから、おろそかになったのだ。
家に帰って玄関が開いている、にピンときた母親は、ポケットの不自然な膨らみにも気付いたのだった。

嘘にドキドキして、分かり易いミスをする。
まだ、今なら親は見抜けるのだ。
今のうちに、嘘に慣れないうちに、しっかり言って聞かせたいね。
嘘って決していい気分じゃないよね。

新婚旅行に煙草を密輸したアタシが言うな、って話ではあるが。
大人になって、土下座って、結構情けないモンなんですよ。

コメント


御子息、なんてめんこいんだ~!!!!!
喰いて…(法に触れるので強制終了)
ピヨ殿や、煙草は唯一人間に許された麻薬だから、良いんですよ。
2007/06/26 08:43  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


うちも大変わかりやすいです。

ヤバイことしたときは直立不動で私の顔を見てるからです。

その日も挙動不審だったので問うと、
紙くずボールを人んちのドアに2人でぶつけてたのに完太1人のせいにしたのです。
「ほんとうにハツはしてないの?」
「いや、あのね、してないことはないんだけどね、なんていうかー、したような思い出もあるかなー?」

「言い訳してんじゃねええええ!!!!
ボコッ!」

最近こういう「逃げ」が多いので厳しく叱りよります。
2007/06/26 10:47  杉山清貴とオメガトライブ  URL  #/3o8qXOg  編集


大丈夫さ~男はみんなウソがヘタだよ。
大人になってもね。
なんでそんな解りやすいウソをつくのだ??と
ギモンに思ってたんだけども、ヤツらは実は
女の人に叱られたい願望があるようです。

大人になってからDGZ(あ、土下座ね)しようとしてるヤツ、
知ってまっせ。
みよんとこの「苦情」のコメント欄見てや~。

それにしてもピヨ息子、かわええのぅ。
2007/06/26 13:27  みよ少女  URL  #-  編集


「煙草密輸事件」スゴイですね・・・

と言うことは、旦那様はタバコ吸わないのですか?

ウチの旦那さんは、取り敢えず健康に気を遣っているのか?
何とか(←よくわからんが)が1mgとかやらのモノを買ってるみたいなですけど、、、
長いのと短いのがあるらしく、、、
同価格なら、長いのが“オトク”と言って、ロングを購入するんです。。。
これって、身体に優しくなった・・・って言うのでしょうか?
2007/06/26 14:15  すよん@メガネ活用術  URL  #SFo5/nok  編集


>かなでちゃん
今日も義理父の前で4本吸いました。
去年のアタシから見たら、夢のような環境です。

>杉山清貴とオメガトライブ さま

>>「いや、あのね、してないことはないんだけどね、なんていうかー、したような思い出もあるかなー?」

そうそうそうそう!全くそうだ!
何で都合が悪くなると、記憶障害になるのだ!
奴は今日も小さな嘘をついたっすよ。
逃げるな~!
些細な嘘でも見つけ次第、逮捕だよ。
その都度その都度、繰り返し言って聞かせるしかねぇっスね~。はぁ~…。

>みよ少女
そっかー、叱られたい願望があるからなのか~。
M男なのね、基本が。資本主義の豚なのね。
DGZコメ、読みました。トム・クルーズ、実は密かに応援しているのです。全米ナンバーワンのどこがいけんのんじゃー、という、あの場でのカミングアウトに男気を感じました。そしてDGZ宣言。土下座なんだけど、オトコらしー!GO!GO!M男!(あ、トムはM男じゃなかった?)経過報告を楽しみにしています、とお伝えクダサイ。

> すよん@メガネ活用術さま
1mgは体に優しいかもしれないですが、
ロングにしたのは、明らかにお小遣いに優しいからだ、と思いマシタ。
うちは、ダンナも吸います。なのに、良きヨメを演じようと自分を粉飾したため、自らを窮地に追い込んだのでした。
もう、無理はしないんです。出来ないものは出来ねぇ。男らしく生きよう、と思うこの頃です。
2007/06/26 22:47  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/119-f5b8dc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

