ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 頑なに、炊飯器に近寄りたくなかったのです、謎だ。Home  >  料理  > 頑なに、炊飯器に近寄りたくなかったのです、謎だ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  料理
tag : 
こんな時間に田舎パンが食べたい、と思い立ち、強力粉と本を出してみた。お店にも売っているけど、買うと高いんだもん。4枚で240円なんて、手に取る事もできずに、6枚切り98円を何の迷いもなく掴むよ。
この間、半額コーナーにあったので久しぶりに食べてみたら、やっぱり旨いや。

今焼いておけば、明日朝食べられるでしょ。
炊飯器にちょろっとだけ残った白米をさっき見て、
コレをラップして冷凍して炊飯器を洗って米を洗ってタイマーするの、
面倒くさ~い、と思っちゃったから。
どう考えても、パン焼くよりそっちのほうが簡単なんだが。

ええと。材料は何だっけ。
うげ。ライ麦がいるのか…。
冷蔵庫の上の箱を見上げる。
多分、あそこにあったはず。
でも、今から椅子を取ってきて登って未だにクリスマスのリースを引っ掛けて飾っているからそれを外してよいしょと下へ降ろしてまさぐって見つけたらまた同じ動作でこの箱を冷蔵庫の上に戻さなきゃならないと思うと、
面倒くさ~い、と想像だけで疲労。

でも、ライ麦パン、食べたい。
何より、炊飯器がまだ保温だから、あの熱いのを持って行動するのがヤダ。

ぬるま湯も必要なのでヤカンを火に掛ける。
何とか箱を下ろして探すが、ライ麦らしきものが見当たらない。
台所の色んな所を探すが見付からず。
シュンシュン、とヤカンが急かす。

ガスコンロのスイッチをカチ、と切って、炊飯器を横目でチラリ。
パン作りは止めだ、止め。
何か最初から気合も入ってなかったし。
要は炊飯器一連の作業をしたくなかっただけなのだ。
うげー。でも炊かなきゃ、明日朝何食べるのさ。
何で、今日、こんなに炊飯器を洗いたくないのだろう。

あ、今書いてて思い出した。
あれがあるじゃん、
消費期限が(かなり)切れた、ホットケーキミックス…。

コメント


私は平気ですが(キッパリ)、
時季と、一般人の胃腸の強度を考えた場合、
(特に男の人は女の人より腸弱いし…)
消費期限(かなり)切れはどうなのか…うーん…。


田舎パンてのは食べたことありませんが、
ライ麦パンは確かにおいしいですね。
あのプチプチ感にハマって、やたら食べてた時ありました(^^)。
2007/06/30 00:10  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


ここで、クックパッドのお出まし\(*^^*)/ イラッシャイ!!

ホットケーキミックスと水だけで、パンが作れちゃうんだってサ( ̄ー ̄)

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/290926/
2007/06/30 00:54  すよん@見つけたよ!  URL  #SFo5/nok  編集


ああぁ・・・。
わかるわ炊飯器事情。
こいつを きれいに洗ってからじゃないと
次の作業が出来ないって ちょい苦痛。

そして すよん@見つけたよさんから
有力情報じゃん!
開いてみたら・・・オーブン使用か(涙)
無いよ・・・買おうかオーブン・・・
パン買ったほうが安いか?

亀久さんとこ行ったのか~い!
ちょいツボに来る お人だよな~って
何で反面学級名簿にっ?????
恐るべし 反面魔力(汗)

フロリダかなり ウケたんだけどっ!
あたくし 君の息子くんとゆっくり話しがしてみたい!
マジトーク炸裂してみたい。
大好きな種類の男子です♪
2007/06/30 01:50  母上  URL  #-  編集


>まゆP
田舎パンって、その本での名称で、ライ麦パンの事でした。あぁ、噛む度に旨さが広がる・・・。

で、結局、朝は例の奴でホットケーキにしました。現在、夕方4時半。アタシと坊主は今のところ異常なし。今後経過良好なら、今度からこれが目安になりそうです。最長です。1年半越え。

>すよん@宇宙人
クックパッド・・・。忘れとった・・・。
今見たら、簡単すぎる!いいのか、これで、っていうくらい。
こんなレシピがあったら、もう消費期限、過ぎることがなさそうですね~。
この、ほうれん草、ベーコン、チーズ入りにチャレンジしたいな。

>母上さま~
もうちょっとオーブンの出番を増やしてあげたい、と思います。コンビニにある電子レンジでここ1年くらい済んでいるのです。使わないまま故障→買い替え、なんてもったいない。

亀久さん。ツボでした。
そして、何の気なしに学級名簿を開いて行ってみた自分の嗅覚も、すごい、と思いました。
っていうか、あの人、リーダーの弟のような気がしてなりません。過去ログに出てきた姉がリーダーに見えて仕方ありません。
2007/06/30 16:50  ピヨ  URL  #-  編集


えっとえっと、
私、この炊飯器記事読んでなかったんですよ!
またシンクロナイジドスイミングですよ!
なんとうた教祖も炊飯器な日だったそうですよ。
なんかミーたちは一心同体少女隊なのです!

えっと、なんかこのPCで部長のとこ見るとゴーゴー・ゴースト!なので他のコメントもここにいいですか??

自転車はハツも最近乗れるようになりました。
うちの小学校、1,2年生は道路で乗ってはいけないのです。
でも乗れるようになりたいといって、ここ最近特訓してました。

それからプール見守り。
広島でもあってるとは。
全国的なものなのか??
ちなみにうちの市では中央区に引っ越せばプール見守りはなくなります。
プールを開放しないんです。

ってことでメルヘン見て☆



2007/07/02 00:21  焼肉はもうキツい年頃  URL  #/3o8qXOg  編集


>焼肉はもうキツい年頃さま
纏めてコメ、大歓迎ッス。
そのほうがコメする方も楽でしょ。アタシ、マグロだから。止まった死ぬマグロだから。
そして、コメ返しするほうも、どちらかといえばコンパクトでいい、と思うのです。
だから無理に一つ一つコメしなくていいですよ、結構苦痛でしょ。マグロブログだから。纏めてコメ、ヨロシク~です。覗いたときに声を聞かせてクダサイ。

炊飯器。ダンナに言わせれば、何をそんなに面倒くさがるんだ、というのですが。説明できないけど、時折拒絶反応してしまうのです。これを理解出来るのは、主婦活動をしているミナサマしかいないのです。

ハツくんと息子。似ているのです。
よかった~。自転車に乗れないの、自分だけだ、と凹んでいたようなので。

プール開放。前の小学校は(去年までマンモス校で、今年から分割した)結構いい加減。合間に本読んだり。でも、今回は6人にビブス(ゼッケン)着用で、①のヒトは110番に連絡、②のヒトは子供達の退出係、
③のヒトは救急車の搬入する場所確保・・・、という責任を負っているのです。
まぁ、そういう事を誰かがやってくれるから、暇を持て余している子供がプールに行けたりするんだよね。去年はプールに行く人の中で役員を決めるシステムだったから、プールに行くヒトが少なかった。家に「どっか連れてけビーム」を発する子のストレスが発散できるから、
持ちつ持たれつでするのも、いいかな、と思うのです。
あぁ、親にとっては憂鬱な夏休みがやってきますぜ。
2007/07/02 01:50  ピヨ  URL  #-  編集


あっ
マンモス校を分割ね!
ごめん、他ブログでの質問(転校した?)はスルーして!

部長~
苦痛なんてとんでもないっすよ!!
私が自信を持ってオススメだといえるピヨ部長ですよ。
じゃなきゃあの日、スカウトしなかったよ・・・
(遠い目)

プール見守り、厳しいじゃないっすか。
命を預かってる感じだ。。。
ドキドキするんですけど、公務を想像すると。

うちは近所の公園に子供たちを集めて引率もせないかんのですよ。
帰りも公園まで連れてかえる。
フルタイムで仕事してようが関係ありません。
必ず回ってきますです、ハイ。

よそもこうなのかな?
母上見てたら教えて。
すよんはもう中坊だから昔のことは忘れただろうし。

ゴメン、これなんて読むの??
>>纏めて
まとめて?

2007/07/03 11:54  焼肉は胃を弱らせる年頃。母上、すよん、業務連絡アリ  URL  #/3o8qXOg  編集


>焼肉は胃を弱らせる年頃。母上、すよん、業務連絡アリ さま

まとめて、です。纏めて。なるほど、こんな漢字、変換でもしない限り人生で触れる事なんてないね。

公園に引率して遊びに連れていかねばならないのか!そ、それは、キツイ。ていくか、そこまでしないとイカン、ってちょっと寂しい・・・。
朝の旗持ち、年に4回程度。
朝はボランティアの高齢者の方が毎日頑張ってくれているよ。
保体委員の仕事で割り当てられたプールの監視も、1時間半を4回。それで終わり。
リーダーんトコロが特殊なのかな。
2007/07/03 19:43  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/126-17391742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

