ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ハードロック親父Home  >  日記  > ハードロック親父
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
くぁ~ッ。

今のは、発泡性リキュール500mlを一息に飲み干した後の声である。
今日はダンナは会社の人と、イカを釣りに出かけて、帰りは真夜中だから、9時には片付けも風呂も済ませ、PCの前に座って至福の時を堪能中なのである。

息子7歳も寝かしつけようと試みたが、「明日休みじゃけん、ええやろ」と言われると、否定もできなくて、ある約束をして側に居る事を許可した。
「喋るな」
息すんな、と言っているようなものであるよ、7歳にとっては。
そんなやりとりを過去100回している息子は、心得たもので、
「俺は、芸術を発揮する」
とか訳の分からない事を言いながら、色鉛筆を持って降りてきた。どうやら絵を描くらしい。
アタシは自分で喋るな、と言っておきながら、暴君なのでこちらからは遠慮なく話し掛ける。すると、今日、奴は初めて逆襲をしてきた。
チラ、と横目で見て、「シッ」と猫を追い払うかのような声を発したのだ。

「人の振り見て、我が振り直せ」

そんな言葉が身に染みた瞬間であった。


やー、それにしてもウケたな。
今日はPTA役員の会合があった。夏休みプール監視員が集まり、どの日に仕事をするかを決める、間違いなく時間の掛かることが分かりきっている作業だから、ちょっと憂鬱だった。

この役員会を仕切る親分は、執行委員の人だ。
皆集まって、ガヤガヤ、暑い中ハンカチで拭いながらその登場を待っていた。あー、またダラダラと時間掛かるんだろうな~、と思っていたら、襖が開いた途端、インパクトの衝撃波で倒れそうになった。

ド金髪のふくよかな中年男性が現れた。
アタシの想像するPTA執行部の概念をひっくり返す風貌。
「ハードロックカフェ」のTシャツで「えー、本日は、お忙しい中…」と喋り始めた!んもう、一目惚れだよ!

あぁ、すごいキャラだ、すごいキャラだ。スポ根漫画の落ちこぼれ部に監督としてやってきそうな人だ!

そして彼は期待を裏切らない。

結構人数が集まって、それらの希望を聞こうとすると纏まらなくなるのは世の常だ。仕事しているから、この日しか出来ない、子供が1年生なのでわが子が泳ぐ日に出たい、知らない人と組みたくないから、知っている人と組みたい。

意見を言う人のいいなりになど、ならない。
「そんなら、オマエがせーやー」

今日出掛けに、欠席する親に遭遇して、散々質問をされた話を挟む。
「お茶は持っていっていいですか」
「パラソルはあるんですか?」
「パラソルの角度は調整できるんですか?」
そんなん、知るかー!
って、逆切れしてマシタ。

その風貌からか、PTA会長などのお偉いさんに嫌われるようで、とことん駄目出しをされるらしい。
「でも、俺はどうせやるなら、やる人の意見を取り入れたい。皆の納得いくようにしたいんだ。」
あぁ、こんな上司なら、とことん付いて行くのに。
やがて、主婦たちもそんな魅力に引き込まれたようだ。
色んな意見を出しつつ、後は「ハードロックカフェ」に一任する雰囲気になったよ。

アタシは、今なら休みなど変更できるので、のほほんと観察しながら1時間半の間、
「今日のブログはこのネタで」
を繰り返しておりました。

コメント


こんばんは!
もうご主人は帰宅されたのかしら?
明朝は、豪華にイカ刺しですね~v-391
そしてさすが!ピヨさんの息子さん!v-205なかなかやりますね~。
ところでいったい、どんな芸術作品を描いたのかしら?
気になります~v-356
それにしても・・・
すっごいハードロック親父さんですね!
こういう人となら楽しく役員会の時間を過ごせますね!
私も執行部やってるけど、こんなイカしたハードクロック(?)オバサンをめざそうっと!
イエイv-221v-353
2007/06/30 23:35  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


やあやあ、すよん風に登場してみたヨ☆
金髪でふくよかなハードロックカフェぇ?
そしてPTA執行部?
ワガママ意見はバッサリ切り捨て、
「やる人の意見を取り入れたい」!!
熱いゼ、ハードロック親父!
あ~あ、ミート○ープもこんな人が社長だったら
あんなことにはならなかったろうに。
そしてうちの社長も・・・この人と取り替えてほしい。

今ね、1人でひっそりビール飲みつつコメント行脚よ。
2号はもう朝まで起きないからね、いいのだ。
ロジャマー君、飲めないんだよね、一滴も。
だから1人でお祝い中。
さみしいって?ノンノン、奮発して発泡酒じゃなく
キリンのゴールデンホップという無濾過ビールなので
ご機嫌ですわ~。
あ、お祝いコメありがと~ねぇ♪
2007/06/30 23:38  みよ少女@32歳だ文句あっか  URL  #-  編集


「ハードロックカフェ」、名は体を表してるよ!
うちのPTAにも来て一喝して頂きたいです。
ヘドバンで迎え入れます。

あの、PTAと言うか保護者の方は
どうしてど~~~でもいい類が気になって
しょうがないんでしょ?
パラソルパラソルうるせぇぞ、ってな。

私もあまりにしょうもない質問攻めばかりする
ハハさまに、然るべき対応しましたら、
あの人怖い。。なんて言われてます。
鬼だからいいや。


2007/07/01 00:55  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>東雲わんたん麺さん
帰宅後、すぐに刺し身にして食っちまいました。げそはダンナがバター醤油で炙っておりました。ダンナは運転があるので釣りの間は酒が飲めず、今宵一本目のビールと、アタシは数本目の発泡性リキュールで乾杯しました。どうやら、今日は酔っ払い解禁日のようでした。この時間、もう、いかの後など欠片も残っておりません。
ハードロック親父は、言いたい事をダイレクトに言います。そして、モジモジしている奥様方の気持ちも理解しているのです。それを踏まえて、ホンネで行こうぜ!という懐の広さを感じました。心意気がちょっと泉谷しげるに似ているのです。だから皆本音を言いつつ、ま、いいか、って気になるのです。あれは才能ですね。
執行部の苦労は、大抵の人は感じていると思いますよ。あとは、譲り合いの精神ですよね、大人としての。
大変でしょうが、頑張って!東雲わんたん麺さん!



> みよ少女@32歳だ文句あっか サマ
32で文句などあるわけがありません。
文句というよりは、代わって欲しいものです。
くぅぅ。今年、35だよ。四捨五入したら介護保険だよ。みよぽんのブログで母上がカミングアウトしているのをみて、彼女のイメージを修正せねばならなくなりました。今まで上沼恵美子だったんで。
なにぃ!発泡性リキュールじゃないのでありマスか!リッチ!セレブ!
アルコールの廻りも早いのかなぁ、とちょっと羨ましく思いながら、安上がりが焼酎に切り替えた手で乾杯したいと思いマス。

>うた姉
ヤンキーにひれ伏してしまうように、
あのド金髪にオクサマが萎縮していました。
やっぱり人間が見た目、なのかな。
そして、ビビッた後で、何だ~、いい人じゃん、のギャップに皆誘導されるのでしょうか。
ヤンキーがヘッドに立つと、皆大人しくなるような気がするのは、偏見でしょうか。
ヤンキーの一発で、全ての秩序が保たれる気がして、ならないのです。

2007/07/01 02:12  ピヨ  URL  #-  編集


ピヨさん。。。

>発泡性リキュール500mlを一息に飲み干した・・・
ゴ、ゴヒャク~~~~~v-275
一息に~~~~~~~v-12

いいなぁ~。。
私も、ついこないだまでは、底なしに飲めたんだけどなぁ・・・。
子供産んでから、アルコール弱くなっちまったよ・・・v-39

産後に、いわゆるマタニティーブルーってのになって、
やけくそで、300ml×3本、500ml×2本飲んだら、
翌日チョー気持ち悪くてね・・・v-40

多分、あれ以来飲めなくなった。
まぁ、飲んでも、コップ1杯が限度かな?
コップって言っても、我が家のコップはデカイゾ!!!なんつってv-8


ヤンキー執行委員v-237

こういう話、気持ちいいね!!

ヒトは、見かけじゃないんだ!!ってコトだ~ね!!
2007/07/01 02:55  すよん@もしかして・・・母上と同年?  URL  #SFo5/nok  編集


ピヨちゃん(←あえて姉ぶる)
あなたイイとこ付いてるわよ!
そうなのっ!あたくし誰かとキャラかぶるな~って
自覚はあったんだけど・・・誰だかよく 掴めてなくって・・・。
『上沼恵美子』だわっ♪スッキリした!まじ憑依中だもん!

あたくしも今年役員でして この恵美子パワーを役員会で炸裂させてきた所なのよ~。
執行部長・・・かっけ~な。そんな人なら誰もが
役員喜んで引き受けるのになっ★
学校側にイイ顔するより 嫌われ者になってでも
子供達の思い出や成長の手助けができるような
行事を行なって欲しいもんだと『恵美子節』で
論じた経験を持つあたくしですが・・・。
ケンモホロロ・取り付く島もありゃしないよ
田舎の封建的なPTA会長が7:3分けで喋る言葉
かなり体裁気にして あたくしには耳障りだよっ!
2007/07/01 03:55  上沼恵美子  URL  #-  編集


この記事を読んで、
やはりモヒカン金髪にしたい、かなでです。
…銀髪もいいわね。

イカを仕入れたら、「一夜干し機」を購入しましょう。
ヨシズミもお勧めよ(黒バラ)

ご子息、やっぱりお会い致したいわぁ。
是非、悪知恵を叩き込みたい(笑)。
2007/07/01 09:08  かなで  URL  #-  編集


>すよん@もしかして・・・母上と同年? さま
すよん宇宙人も呑めるヒトでしたか。
いつか集まって呑みたいものです。

うーん、母上の年齢カミングアウトで、すよん宇宙人の年齢までもが、明るみに・・・。
それって、宇宙年齢でしょうか?
人間に換算すると、何歳なのでしょうか?

>上沼恵美子さま
やっぱり。
上沼先生でしたか。

>>田舎の封建的なPTA会長が7:3分けで喋る言葉

皆、思ってんじゃないの?7:3ってどうよ?って。
そのうち絶滅するだろう、と思っていたら、それを受け入れて継承してゆくヒトが居る事に驚き。ま、色んな好みの人がいるから、髪型のことは置いておくにしても。

誰の為のPTAだ。
結局、自分の都合で言っているんかな。
運営しやすいように、押し付けるって、うちのPTAのお偉いさんも言ってたんだってさ。皆の意見を聞いてたら収集が付かないから、従え!って言えってさ。
だから、そんな一言で済ますヒトじゃなく、自分の言葉で自分の思いを伝えるパツキンに気持ちが動くよ。納得できるもん。それなら、アタシ達も身勝手をちょっとやめてみようかな、ってね。それがヒトの心をうまく掴むのにな。まぁ、でもこうして口で言うのは簡単だけど、結構大変なのも分かるけどね~。

>かなでちゃん
モ、モヒカンですか。
アタシ、一回スキマスイッチの頭にしてみたい願望があるのですが。

この間、金髪のママを見ました。
土屋アンナみたいでカッコよかった。
紫の毛染めを失敗したオバハン、になる前に今のうちに銀髪、金髪、やってみるのもいいかも。
復帰したら戻せばいいやん。
ちょっと、憧れ。
2007/07/02 01:35  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/127-d3bf938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

