ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 酒はエネルギー。Home  >  日記  > 酒はエネルギー。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
義理父、病気で胃を切除しちゃっているので、あまりたくさんものが食べれません。固形物は食べれないのに、アルコール液体はガンガン入るのは何故だ! と思うのですが、フランクにそんなこと突っ込めない気弱なアタシ。

義理母も心配して、言っていました。
「ちょっとは、食べなさい」
放っておくと、酒しか呑んでないのです。

今日もハンバーグというヘヴィーな料理をしてしまったが、
たまにはええやろ。
いっつも、魚とか煮物ちょろちょろしか食べてないんデショ。
で、半強制的に小皿にとりわけ、目の前に置いておきました。

皆が食事を済んで、そろそろ洗って帰ろうかな~、という頃、義理父の目の前に置かれた皿はというと、
ハンバーグ:一切手をつけていない。
サラダ:アタシの口で一口分だ。
刺し身:5切れ食ったかどうか、怪しい。

「や~、こんなに皆と話をしながら呑んでいると、お腹一杯になるのが、不思議だよなぁ」

アタシは立ち上がって腰に手をやり、義理父を人差し指で指しながら、
「ヒトは食事を始めて30分経てば、脳の満腹神経が働き始めるのデスよ!だから、それまでに食べていなくても、お腹一杯のような気になるのは、決して不思議な事ではないのデスよ!それから!アルコール!ビールをたらふく飲んで、そのあと日本酒おかわりしていたら、小さな胃はたちまち一杯になるのです!ムキー!」

と、言ってみたかった…。
アタシの料理を食べない義理父に説教してみたかった。

後で食べてくださいね
と、心で言うしか出来なかった。

病気だから、仕方ないんですけどね。
ちょっとずつでも、栄養を取りましょう。
酒は俺のガソリンだ、なんて言い訳、酔っ払った時のアタシにしか通じませんよ!特にドライバーだから一滴も呑んでないアタシの前で最も言ってはイケナイ台詞ですよ!
「ワシはこんな料理、思いも付かないなぁ」
なんて、褒めてくれるのは嬉しいが、そう思うのなら、食え!
幼少期の息子とだぶるのデス。

遊びながら食べるからデショ!
酒ばっか呑んでるからお腹一杯になっちゃうデショ!

だからこんなに痩せてんデショ。ってちょっと羨ましい気持ちもあり。
酒が呑めなかったストレスもあり。

コメント


こんばんは。
どうして好きなものはいくらでも入るのに、その他のものは受け付けないのでしょうか・・・
ウチの娘、ちっともご飯を食べてくれないんです。
かと言って、昼間お菓子を食べ過ぎている訳でもなく、食事の時間になると、『眠い~!!』と、始まるのです。
気が向けば食べるのですが、それでも1歳7ヶ月の息子より全然少なくて。
3歳半になるのに10キロ無いんです。
なので未だに粉ミルクのお世話になっています。(T-T)

作ったのに食べてもらえないと、ショックですよね・・・
ただ今同居中の私ですが、ここの家族、私が作ったものは、一切手を付けません。
私と旦那のみです。
なのでここでは作りません。
これが〝嫁いびり〟なのでしょうか?(笑)
2007/07/02 01:23  とも  URL  #e/1mNlYU  編集


>ともさん
毎回ストレスです。そしてダンナに八つ当たり。「お義父さん、何なら食べてくれるんよ!」って。
もう、放っておくことにしました。出されたものを食えってんだ。大人なんだから。作ってやるんだ、有難く、食べよ!
思い切り、上から目線。
でも、そのくらいでいいのかも。
相手は小さな子供ではないのだ。
大人の場合は、単なるワガママです。そこに無理して気を遣う必要はない、と思わないとやってられないよー!

子供はねー。何でだろう、うちもムラがある。
未だに食べない。
中学生の男兄弟を育てているヒトの話を聞くと、ハイエナのように食べる、というグチを聞いてちょっと羨ましいくらいに。
ガリガリだしさー、かといって菓子食っている訳でもなく。
謎なのです。未だに。
でも、同級生も食べないんだって聞いてちょっと安心。逆に姪ッ子(2歳)はさっさと片付けをしないと骨の髄まで食べつくす勢い。食べすぎに悩んでいます。
個性なのかな、と諦めて、食べきったときにだけ褒めるようにしました。時期的に小学校に上がる前くらいが、ヒトに認められようとして意識するんだってよ。出来たときに「すげぇな」って褒めると、自尊心に火がついたように食べたりします。それでも、ムラはあるけどね。まぁ、栄養失調で倒れたりしない限りは様子見ていいのかな。あと、うちはしそびれたんだけど、本当に少量だけ、皿に入れる、とか。そして、食べきった喜びを感じさせるという手もあるようです。あぁ、ホント、そうしてやればよかった。何で食べないの!って責める前にね。
2007/07/02 02:06  ピヨ  URL  #-  編集


出された食事に一切箸をつけない、というのは
作った人に対して物凄く失礼だと思うんだ。
ウチの義理父の話ですがね。
好き嫌いが多くワガママなので、入院中は
「病院のメシなんか不味くて食えるか!」と
見向きもせず、だったんだって。
でもお腹はすくから、あれ買って来い、これ作って来い、と
義理母にワガママ言い放題。
「逆の立場やったら、ワガママ言わんと食えって言うくせに・・・」
って、毎日アタシに愚痴ってました。
その台詞を、作った人の目の前で言ってみろってんだ。
そんな義理父なので、「ご飯あたしが作ろうか?」とは
とても言う気になれないのデス。
一つの台所に、2人が入るとややこしくなるんだ。
だからお義母さんに夕飯はまかせてます。
主婦なんだから、家族の健康を預かりたい気持ちはあるけどね。
義理父に気遣いしながら、文句言われながら台所に立つのはイヤだもん。
だから、ともちゃんと同じく「ここでは作らない」と放棄しちゃってます。
・・・ごめん、愚痴ばっかりになっちまった。
でも、それでもいろいろ献立を考え、作りに行ってる
ピヨ姉はほんと、エライと思うよ。
せめて、せめて一種類でも取り分けられたものは
完食するぐらいの心意気(?)が、欲しいよね!
2007/07/02 23:04  みよ少女  URL  #-  編集


合併して同じ社員になった昔からお世話になっている他店舗のチーフ達との飲み会での話。
お話とビールは凄いのに、殆ど食べないお方。凄い痩せてるんです。
ガツガツ食べる私と親友。
「あなた達良いわ~Vvその食いっプリ、惚れ惚れする。」
人が食べているのを肴に呑んでいるんですって。
2007/07/03 08:04  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


>みよ少女(32歳なのに)さま
いやいや、まだ週イチだから、ですよ。
というか、週イチなのにこの嫌がりようはどうだ、と自分の事ながらあきれてしまいます。

女二人が一つの台所に立つと戦争なのです。
例えそれが、義理関係でも肉親関係でも!
だから、うちの実家へ行ってたまに姉妹3人がそこで調理をするとき、一人が台所に立つと残りは側で煙草吸って休憩。作り終えると、交代で台所に立つ。それを暗黙のうちに確認した。それが平和なのだ。
だからダンナ実家に行ったときは、本当に何もしない。まださすがに料理する義理母の隣で煙草吸う勇気はないが。茶碗だけ洗う。それが戦争回避なんだ、と思う。

>かなでちゃん
まぁ、そうだろうね。不味いって、文句言われたわけでもないしね。
今までは気を遣って魚とか、煮物とか考えて持って行っていたんだけど、考えて行って食べてくれなかった時、ちょっと凹んでしまうので、どうせ食べないなら肉系でいっかー、とスイッチを切ったら、そんなに凹まなくなりました。なんだ、これでいいんじゃん。自分が作りたいものを作って行くだけ。
2007/07/03 18:59  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/129-96868169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

