ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ライ麦パンHome  >  料理  > ライ麦パン
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/07/02
ライ麦パン

Category :  料理
tag : 
数日前から無性にライ麦パンが食べたかった。
昨日、業務用スーパーへ行って、ライ麦粉、買ったんだびょーん。これでようやく食えるぜ。

パンを作るとき、殆どこの本を見て作ります。
20070702182025.jpg

 「1つの生地で作るパン」
    堀井和子 著
   文化出版局 1,380円
基本のパンの分量に、ちょっと足したり、引いて足したり、形を変えたりして30種類のパンが焼けるようになっています。
リピートして作るのは、このライ麦入り田舎パンのほかに、ピタパン、イングリッシュマフィン、ベーグルなど、普段は高くて買えない、でも食いたいパンばかりです。

そして、パンを作りたくなるのは今回のように無性に食べたくなった時のほか、私生活でムカツキが溜まった時などです。湯とイーストと粉を混ぜ始めのネチョネチョ感で更にムカムカを増殖させ、纏まってきたら叩きのめすのです。ちょっとダークだけど、美味しそうに焼け上がったパンの香りを嗅ぐとストレスも消えたりしてネ!
でも以前、分量を間違えて湯が多すぎてベチョベチョのまま、ムカムカも増殖したまま、最悪絶望スパイラル。

今日は、絶好調!デシタ。これが2個出来ました。

20070702201352.jpg


コメント


うまそげなパンやな!!
なんか、噛み応えのあるやつ?あたしの想像してるのと違うかな?
ベーグルとか、自分で焼けたらイイよねぇ。
でも、「酒はエネルギー。」でコメントした通り、
私は台所を使用するのをほぼ放棄しているので
よそのブログ(すよんルームとかね)でうまそげなモノを
見て、満足しておるのです。

いつか一緒に、呑みたいねぇ~。

2007/07/02 23:22  みよ少女  URL  #-  編集


んまそー!
焼き色が特にステキ…。

普段は断然米党なんですが、
こう言った美味しそうな写真を見ると、
無性にパンが食べたくなります…。
自分で焼くのは無理やろうから、
明日パン屋にでも行ってこよかな…。
あの雰囲気は好きやー。
2007/07/02 23:28  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


これ何回かつくりました。
毎回ガチガチになって顎関節症の私には
噛むことすらできないので実家の母にあげてました。
月日がずいぶんたって実家の冷凍庫を開けたら、
ライ麦パンがまるごと凍っていました。
「ライ麦粉は高いっちゃけん、ちゃんと食べてよ!」と言ったら、
「あんたたちが食べられんけん持ってきよっちゃろが!」
と怒られました。

失敗してるのか、あんな堅さで正解なのかわからないんです。
堅さをなにかに例えるとどれくらいなんでしょうか?

2007/07/03 11:35  パン焼き職人てごね派  URL  #/3o8qXOg  編集


>みよ少女
子育て終了間近になった頃にでも、飲み会しようぜ!アタシも早いトコ、もう一人産んじゃおう。
このパン、皮は固いんですが、中はしっとり。それをトーストしてちょっとカリッとさせて食べます。

>まゆP
ユーの住んでいる辺りって、ドイツパン屋とかが多い? 以前観光したとき探して行った記憶があるよ。中華あり、スィーツあり、ホント食天国だよね。ユーが食べ物に傾くの、納得。

>パン焼き職人てごね派さま
えっと、えっと、多分正解は、タカキベーカリーの「石窯ライ麦ブレッド」だと思います。

うちの冷凍庫にも、前回作ったピタパンが未だ使われず眠っています。この間、これ、食べればよかったんだ。消費期限切れホットケーキ食べずに。
2007/07/03 19:26  ピヨ  URL  #-  編集


ライ麦パン、すごく美味しそう♪

やっぱり手捏ねって、いいですね~ヾ(*^。^*)ノいえぇ~い

一度、レンジパンってのに挑戦してみたんだけど、
これがっ!!大失敗でね・・・o(ToT;):アゥアゥアゥ

でも、また挑戦してみたくなっちゃいました(*´∀`)ノ

・・・ヨシズミが「2時だよ!!」って教えてくれました・・・
2007/07/04 02:01  すよん@カミングアウト・・・チョットだけよ  URL  #SFo5/nok  編集


>すよん@カミングアウト・・・チョットだけよさま

何で失敗するんでしょうかね~。
アタシも、レンジで簡単蒸しパン、ってのを、朝ごはんにいきなりチャレンジしてしまって、中々火が通らず、パニックになりました。やはり、予行演習が必要なんだ、と実感。朝という最前線に、いきなり冒険はイカンのです。
2007/07/04 02:16  ピヨ  URL  #-  編集


すげ!
よっ!パン職人!
この本いいねぇ~参考になりました。

パン捏ねるのってストレス発散。
捏ねてる時は誰も近寄らないわ。
すんごい形相なんだろうね。

これはハード系ですか?
お酒のお供にピッタリですなぁ。
2007/07/05 09:21  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>うた姉!
そうなんです。
愛情込めてパンを焼いている、とふと自分の顔を見たら、地獄の沙汰でナイトフィーバー。
歪んだ愛情なのデス。
娘ジョージ、「墓石」も聴けたらいいネ。

ここ最近は、この本しか見てないなぁ。
でも、この本、10年以上も前の本なんだよなぁ。
酒に合うでしょうね。トーストするとハードです。生ハムやスモークサーモン、イイっすねぇ。でも、さすがにちょっと朝、酒が残るようになったので、昨日休刊日にして、調整中なのデス。
2007/07/06 18:00  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/130-6aa79500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

