ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > アボカド栽培。Home  >  日記  > アボカド栽培。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
2月に植えつけた花たちが、夏を前に今年も全滅してしまいました。
今、我が家で青々しているのは、地植えしたチェリーセイジというハーブだけである。

ハーブって聞こえは「オッサレー」だけどね。
実家の母親がね、毎年枯れてゆくこの惨状を見るに見かねて
「コレを地植えしんさい!これは、強いけん!地植えなら水もそうやらんでも、枯れんけん!」
と、強引に植えて行ったものである。
野生化してるよね~。
そして、向かいの家のチェリーセイジは花がたくさん付いているのに、なんでうちのは付かないのかな~、と思っていたら、朝坊主がここで花の蜜を吸って、栄養補給してから学校へ行っていたからなのである。
尋問したら、他所の家の栄養分までも吸い取っていたようだ。

「他所さまのものを吸ってはイケマセン。
 そういうことなら、許可しますから。
 頼むからやめとくれ」

だから、我が家には赤い花が付かず、付いても毟られ、群生してちょっと雑草風なのです。

ガーデニングに対して、その程度の愛情なのですが、
今日はまた、新しいものを育ててみたい衝動が湧きまして、
20070706225726.jpg

アボカドの種を育ててみる事にしてみました。
2ヶ月ちょいで椰子の木のミニチュアみたいな芽が出るそうです。
その前に腐らなければいいナ

あと、「笑っていいとも」でいとうせいこうさんがしし唐はすぐに実が付いていいですよ~、とオススメしていたので、今日、しし唐も買ってきました。明日植えてみよう。主に酒のつまみ用に。

コメント


将司の所みたいに、しばらく放っておいても大丈夫…と言うわけには行きませんでしたか(^^;)。
(そういやあのフリージア達はどうなったんやろう…)

アボカドは食べたことなかったんですが、
つい最近、俗に言う「カリフォルニアロール」と言うのを食べ、
ちょっとハマりつつあります。
濃厚な味わいと、酢飯との組み合わせが結構ツボでした。


しし唐は天ぷらで食べるイメージがあるのですが、
他にもおいしい食べ方はありますか?

…すみません。相変わらず食べ物の話ばっかりで。
2007/07/07 19:06  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


>まゆP 
濃厚な味がお好みなら、アボカドはきっと好きでしょう。環境破壊姉妹は、食の好みも似ているのでしょうか?

しし唐、あと、焼いてジュッとしょうゆかけて鰹節かけて食べるくらいしか思いつかないなぁ。あ、きのうは焼肉と一緒に焼いて食べました。
2007/07/09 13:39  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/138-378d9de7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

