ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > リアリズムHome  >  兄の生態  > リアリズム
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/07/23
リアリズム

Category :  兄の生態
tag : 
世の中、現在2学期制へ移行しようとしている。
広島でも、9割がその体制をとっている。
その流れに反して、うちの学校は3学期制だ。
ということは、通知表を貰いにいく場面が多い、という事ですね。

去年の担任は、一応褒めてはくれるけれど、なんか褒められた気がしない、っていうか、目が笑ってないというか、褒めた後で「でもね」という言葉が多かった、というか、何か顔を合わす度に、こっちが「すみません」を連呼してしまうような内容だったので、なんとな~く植えつけられた、懇談への苦手意識。

今回も、気が重~い、のろのろした足取りで、懇談へ向かっただよ。

おそるおそる「よいこのあゆみ」を覗き込んで、
「あ。」
と声を上げたよ。
「思っていたより、良かったです」
って、正直な気持ちがでちゃった。

忘れ物は多いし、
ここ2ヶ月くらい、名札していってなかったし、
宿題もちょっと見てなかったら、坊主が勝手に省略しちゃってるし、
「やばいな~」
とは思いつつも、アタシもちょっと手抜きだったんで、
そこを指摘されるのかと思ったら。

褒められた。
今までにないくらいに。

ユニークという言葉を褒め言葉と捉えるならば。

とにかく、先生は「ユニークです」を繰り返した。
アタシはほくほくして家に帰って、息子を褒めた。

「ユニーク」って、どこも褒める事がない子を持ち上げるときに言う便利な言葉だよ。

なーんて、知らないよ~ん。
ポジティブに生きるんだよ~ん。

ちょっと、壊れかけだけど、いいんだよ~ん。
怒られたわけじゃ、ないもんね~だ。

今の担任は、いい人だ。
ココロの広い人だ。

そんなカンジで夏休みが始まった。

坊主はいつものように絵を描いていた。
ここ最近、書く絵は全部「ポケットモンスター」。

今日もそれを書いてんのかな?
と思っていたら、
「動かないで!」
と言われた。見たら、アタシの顔を書いていた。
こんなの、初めての事だ。

へぇ、どんなの書いてんの?

坊主から見た、アタシ。
20070723014655.jpg
ホクロ、そんなに目立たないんだけど。そんなにインパクトありましたか。

坊主から見た、ダンナ。
20070723014821.jpg
…なんで、こてっちゃんになっているのか。

坊主が見た、自画像。
20070723014949.jpg
あぁ、目がイッチャッているように見えるけど、鏡を見ながら書いたからね。
でも、自分だけ、なんか丁寧なのは、気のせいですかね。

そして、電気の下で透かして見たら、裏に書いてある絵が透けて見えた。
20070723015156.jpg

母の顔の横にビールが。
そしてその脇に、灰皿までも!
偶然にしては、デキスギだよ。


コメント


うっわ「よいこのあゆみ」!!!
ギガントなつかシスですよ。
転校した先では違ったから、広島オンリーの名称かね??
2学期制になりつつあるのか。アメリカンだね。
でもさ、小学生って成長著しいときだから、
長いスパンで評価するのって難しいんじゃないかと思う。
先生も大変だのぅ。

父ちゃんの似顔絵、笑ってしもた。
あの手は、ナニ?前髪をあげてるのか?
裏に真実の姿を描くなんて、ニクイね。
子供って親のことよく見てるから・・・フフフ

2007/07/23 12:26  みよ少女  URL  #-  編集


>みよ少女
懐かしいやろー。
ていうか、よそは違うのね、呼称が。
しかもねー、最近は2段階評価なんですよ~。「ふつう」ってのがないんだから、先生も点け辛いって。だから、「がんばりました」が多くなるのでしょうね~。
羨ましいなぁ。

ダンナのあの姿は、ゴロンと横になっているときに書かれたものです。

あ、ようやく片付け終了しましたYO。
結局、赤ちゃん服を大量に廃棄。
襟首の伸びた「エルフィンドール」を取っておこうとした数年前の自分に、激しく突っ込みを入れたくなりました。
2007/07/24 00:14  ピヨ  URL  #-  編集

上手~~!!
いやあ~~!
すっごい絵が上手ですね。v-411v-353
もう!!この絵を見てピヨさんのことすっごくリアルに想像できましたよ♪
私も息子くんに似顔絵描いてもらいたいです~~!v-344
私の横には、ブラックなコーヒーですね~。うふふ。
2007/07/24 23:59  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


いやぁ~ あたくしはねコレを恐れていたんだよ!
PC見られない間にね マグロと化したピヨさんが
突っ込みどころ満載のネタUPしちまうのが
怖かったんだよ!
あたくしのツッコミ虫がさわぎだして困るのさ。(宮間クンではないよ)

なぜに ピヨ一族はちょいエゲレス人系なのか?
3人ともハーフの匂いがプンプンだよ。
ってかピヨ息子くんは こんなに『人間らしい人間』を描いちゃったりできるなんて
素晴らしいじゃないのっ!
・・・にしても子供はよく見てる・・・。
親の日常を具体的に絵にされると
合っていても 微妙に否定したくなるのはナゼ?
ベランダでヤンキー座りのタバコタイムを描かれたことが 遠い記憶に残ります(涙)

いぇい!無事生還 黄門御一行さま!
心配してくれて ありがと~ねっ・うひひ♪
2007/07/25 22:48  母上  URL  #-  編集


。。つげ義春かと思いました。
絵上手いデスね。
ガロに連載してください。

夏休みの宿題から貯金箱が消えたそうですね、民営化の波がざぶんときてますなぁ。
2007/07/26 21:42  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>東雲わんたん麺さん
女の子だったら、きっとお姫様を書いてくれるだろうに・・・。
ここまでリアルに書かなくても・・・、と思いながら、「あ、眉毛の処理をせねば!」と気付かせてくれました。

>母上~!
まだ、体をかかなかっただけ、良しとするよ~。あまりにもリアルすぎる現実は、直視できないのです。母上も? だよねー、だよねー。

あ、帰ってきたんだ。早速読みにいかねば!

>うた姉
シュールリアリズムですね。
「こ、この絵は記念すべき第1作目だ!とっておこう!」と思っていたのに、多分、ゴミの日に出しちゃったようです。
2007/07/27 19:58  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/164-fdbf12ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

