ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ペルセウス座流星群Home  >  日記  > ペルセウス座流星群
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
8月12日~13日にかけて、流れ星が見られるらしいので、行ってみようぜ!GO!GO!GO!

今までも、何回か流星を見ようと試みた事があるが、雲が出ていたり、時間的に間違えて出掛けたりで、一度も見た事がなかったけど、ネットでちょっと見てみたら、結構見られるみたいね。

20070813023154.jpg

三省堂の星座早見盤を購入し、暗闇を求めて車を走らせよう。
一応、市内なので街の灯りが邪魔をするのだ。

車で1時間弱、豊平の「むさし どんぐり村」に決定。
「むさし」のむすび弁当を、ゴーイングの石原さんがすごくプッシュしていた。うまいっすよ~。市内で働いていた頃、給料日のランチによく買っていたっスよ~。県外のヒトでも虜にするこのお弁当を、食べたくなった。けれど、当然ながら、こんな時間は開いてないのよね。

運転し始めて、アタシはポツリと洩らしたよ。
「やっぱり、ナイネ~。」
「何が? 」
「ケーキ…。日付変わったら、誕生日だからさ、サプライズがあるかな、と思って。」
「車に置いておくかいや。腐るわ!」

取ってつけたように、
「流れ星が、プレゼントよぅ」
と、言った。
気持ちだけで充分よ、と言えるほど純粋じゃなくなった証拠でしょうか?

「そんなんで心満たされるのは、若者だけだべ!」
縁日の指輪を喜んだ奥田英二夫妻とか、神田川の世界よ!

と、言うと、
「あのねぇ。若者は金、持ってんのよ。自由に使える金をよ。
 何でも買えるのよ。
 結婚して、こんな歳になったら、気持ちよ、キモチ。
 キモチしかあげられないのよ」
むむぅ。
そのとーり。
って、納得させられて、反論できなくなってしまった。
ヘタに反論すると、小遣い値上げ運動訴訟を起こしかねないので突っ込めない。

豊平のどんぐり村の門も閉まってなくて、上の駐車場まで行けた。
わたし達のほかに、誰もいなくて、適当な場所に車をとめ、レジャーシートを広げて寝転がった。

あぁ、やはり市内より、全然星の見え方が違うわ。
アタシ、実は天の川すらまともに見た事がなかったから、結構感動した。11時頃着いて、ペルセウス座が登り始めるのが12時前後。
「あ、今見えた!」
って、何回もダンナが言うのに、探せないよ。
坊主なんかは「あ、見えた」を連呼しすぎて「嘘言うなよ」ってダンナに言われて半べそかいているし。
そうして1時間も経った頃、目の前を長い尾を引いて視界の端から端まで流れるそれをようやく目にしたとき、坊主と嬉しさの余り、抱き合ったよ。すっげー、太くて長い線。ド・蛍光黄緑!ってカンジ。
20070813030749.jpg

生まれて初めて見たよ!

ダンナが、
「な? いい誕生日プレゼントだろ?」
って言うから、アタシも、照れ隠しがちょっと入って、
「そうね~。
 『流れ星の思い出、Priceless』
 ってカンジかね」
と、マスターカードばりに言ってみたら、即座に、
「プライスレスじゃないだろ~。マルシェでお茶かって、カップ麺買って、結局千円…」

言うな! それを、言うんじゃねぇ!
あぁ、もう。

コメント


お誕生日おめでとうございます!
ほんまに、ええ時期に流星群が来てくれましたね~。
まさに、「空からのプレゼント」て感じですね。

しかも、こんなにくっきり見えるのも凄いな~。
願い事のしがいもありますね。

トロい私やったら、3回唱えるどころか、
「バックホーン…」と言った辺りで既に消えちゃってるかも(^^;)。
その後に続く言葉は…秘密です(笑)。
2007/08/13 10:42  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


誕生日おめでとうございます!いいじゃん、いいじゃん♪一家で流れ星★彡ここに「むさし」のおむすび&「マリオデザート」のケーキがあれば最高じゃね。流れ星がプレゼントってダンナ殿はロマンチックさんじゃね。うらやましい限りです。
2007/08/13 10:52  サリー  URL  #NkOZRVVI  編集


誕生日おめでとうございます~。
素敵な誕生日の迎え方じゃないですか!
空からの贈り物と、旦那様と坊主殿と一緒に過ごしたひと時。
いつか、こっそり1ホール食べるのですよ!
自分へのご褒美ですよ!

ウチは、流星群見たかったのに、
海疲れでバッタリ寝てしまったのでした。
しかも、アイカタ微熱出してるし…。モヤシめ。
2007/08/13 11:37  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


*☆━。゚OMЁ.+゚(p・ω・。q)゚+.DЁTO゚。━★*!!
お誕生日~おめでとう!!

素敵な誕生日が迎えられて、良かったですね♪

流れ星に、何をお願いしたのかな?

すっかり忘れてました・・・流星群☆*:.。. .。.:*・゜゚・*☆
2007/08/13 23:36  すよん@見たかった・・・(T_T)  URL  #SFo5/nok  編集


お祝い、ありがとうゴザイマス。
>まゆP
「バックホーン・・・」の後に、何が続くのですか?
まさか、食べたい、とか言わないですよね。

>サリーちゃ~ん
ね、ね。マリオのケーキだよね。最近行ってないなぁ。食べたくなったなぁ。
でも、「むさし」&「マリオ」って、日本男児とイタリア伊達男コンビみたいで、ナイス!そして、二人ともきっとマッチョ。

>かなでちゃん
いつか、いつかやってみたい。
1ホールをフォーク一つで!

相方さん、大丈夫でしたか?
海で引きずり回したのではないですか?
あのゴーグル姿で。
お大事に~。

>すよん@見たかった・・・(T_T)
流れ星もですが、あんなに星をまともに見たのは初めてでした。田舎へ行けば結構ちゃんと観測できるもんなんだな~、と思いました。
あとは南十字星だけだね。
北半球では無理?
2007/08/14 07:07  ピヨ  URL  #-  編集

HAPPY BIRTHDAYっ♪
ナイスタイミングであたくし復活さ☆
何よぉ~ どんどんあたくしの年齢に近づいてきてるのね♪いつか追い越してくれっ!

流星群ニュースで見た。いいなぁあたくしも見てみたいよぉ~!スレてしまった女子さえも感動してしまう星なんてそうそう見れないぞ!
ちなみにピヨダンナの現実「千円」発言・かなりツボってしまいました!
2007/08/15 01:44  母上  URL  #-  編集


>母上~
ありがとうゴザイマス!
でも、追いかけても追いかけても、追いつかない影のように、はかない願いのように、切なくもその距離は縮まらないのよ、母上。残念でした。
いつまでも追う側でいたいものです。
2007/08/17 01:43  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/186-bd2a3220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

