ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 弾き語りたい。Home  >  日記  > 弾き語りたい。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
薄暗い、煙草の煙が揺れるJazz Berを
思い浮かべながら、読んでください。

ジャズバー


「キーボードがうちにあんの。

昔はイヤイヤならってたのにね。
オトナになったら、時々弾きたくなるの。

こう見えてアタシ、ジャズとか結構好きなのよ。
語る知識はないけどね。
弾けたらいいな、って「コーリング・ユー」の楽譜とか買ってきたわ。

…ハードルが高すぎたのね、
結局終わりまで弾きあげる事が、出来なかったわ。
そんなアタシも、最近になってようやく、
最後まで弾ける曲が出来たのよ。

え? 聴きたい?

そうね、今日は気分がいいから、演っちゃおうかな。


初めて、その曲を弾き終えた時、
達成感から、思わず涙が出ちゃった。

それでは、聴いてください。
曲は、『ポケットモンスター』で『アドバンス・アドベンチャー』」



まーじで、指が動かないし、楽譜も読めなくなってる!
思わず、下にドレミを書いちゃおうかな、と思うくらいに!
癒されたくて、坂本龍一の「energy flow」を練習しようとしたら、
癒されるどころか、イライライライラして、
「出来るか!こんなん!」

子供が喜ぶかなー、って「ポケモン」の楽譜を買って、
練習して、全部弾けるようになって、
(単純な繰り返しが多かったお陰で)
子供の前で披露したら、
アタシのテンポの悪さに、歌うのを途中でやめちゃって
他の遊びを始めたで。
極端に遅くなる部分があるから、気持ちがノッて来ないんだってさ。
ちぇ。

コメント


弾き語り…、憧れます、が、
私は左右の手を別々に動かせない奴なんで、
弾き語りに使われそうな弦楽器、鍵盤楽器は全てムリです(^^;)。

中学時代にトランペットをやっていたので、金管楽器系なら出来ると思いますが、
「吹き語り」なんてまず出来へんもんなあ…(笑)。

でも、先週のRUSH BALLでPE'Zを観て、
あまりの格好良さに、もう一度トランペット始めたいな…とは思ったり。
2007/09/11 00:25  まゆみ  URL  #oM6tt0T6  編集


>まゆP
それじゃ、マニュアル車は運転出来ないのですね。
「手足が全部、違う動きをする!」
という発見をした瞬間、マニュアル車が運転出来なくなったアタシと同じデス。

おぉ!ブラス!?
アタシ、弦バスでしたよ!
だからベースの音を拾うと、愛着を感じるんです、勝手に。

ね、やりたくなっちゃうよね。
アタシもウッドベース、やりたいなぁ、また。
「ロッキーのテーマ」
今でも弾けるよ、多分。
部活では、「ジョーズのテーマ」ばっかりやって、周りを引かせてたけども。
2007/09/11 02:44  ピヨ  URL  #-  編集


鍵盤…弾けんなぁ。私も左右別々に手を動かせんので…小学生の頃、ピアノ教室に体験入学し…その一回で「無理!」って辞めたんだよ。楽曲は何もできん…オカリナくらいはふけるかなぁ、リコーダーは得意だったから。でも弾き語れん…吹きながら鼻歌…ただの面白芸じゃん( ̄□ ̄;)
2007/09/11 19:02  サリー  URL  #-  編集


>サリーチャン
見たい! すっごく見てみたい気がするぞ!
オカリナ&リコーダー、吹きながら鼻歌、
可能であれば、びっくり人間。

びっくり人間でなかった場合、
吹きつつ歌うその微妙な間合いに、
今年の忘年会の出し物として
立派に通用するでしょう。

もちろん、トップバッターとして、
社長の度肝を抜きましょう。
次回の査定の時、きっと給料はあがるはず。
仕事に全く関係なくても!
2007/09/14 00:12  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/215-16b35ade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

