ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 思い出の味。Home  >  日記  > 思い出の味。
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/10/02
思い出の味。

Category :  日記
tag : 
アタシが小学校4年、妹が2年くらいかなぁ。
家から徒歩で30~40分くらい離れた先生の家に
エレクトーンを習いに行っていた。

冬になると、帰る頃は真っ暗で、田舎だから街灯も少なくて。

今ならきっと、親が送り迎えしているんだろうけれど、
当時は母も車を持ってないし、時代も時代だったので、
子供二人だけでそこへ行き来していた。

ただ、距離があったからか、おかーさんがあたしらを不憫に思ったのか、
レッスンがある日は一人50円くらいのお小遣いをくれて、
それで好きなお菓子を買って、
帰り道に食べながら家までの真っ暗な道を帰ったなぁ。

チロルチョコと、クッピーラムネは覚えているなぁ。
チロルチョコも、色んなヴァージョンがあった記憶があるなぁ。

それを、もそもそ食べながら、車も殆んど通らない夜道を帰ったなぁ。
口の中のチョコがなくなるまで、喋らない、
とか、そんなルールを作ったりしてね。
自分で思い返すと、ちょっと切ない光景だなぁ。
でも、今思い返せば、良き思い出、かなぁ。


今から2年前。
坊主が通うスイミングのバスが、定員がいっぱいで乗れなかったとき、
アタシの自転車に坊主を乗せて通っていた。
丁度冬で、風邪ひかないように頭にタオルの帽子を被せて、スイミングの近くのコンビニで
肉まんとカレーまんを買って、自転車で走りながら食べたね。

今日、久しぶりに自転車で通ったら、
坊主が「肉まんが懐かしい」と言った。

冬になると、思い出す。
お母さんの自転車の後ろで、肉まんを食べた事。

ホラ、何かの本に出てきそうだろ?
一杯のかけそば、みたいな切なさ、だろ?

贅沢な料理より、
そんなちょっとした食べ物と、それにリンクしたちょっとした思い出って、いいなぁ。
未だにアタシ、チロルチョコ見たら、こみ上げてくるもんがあるよ。
坊主はオトナになっても、肉まんの季節になったら
おかあさんの後ろで食べた、あの日を思い出すのかなぁ。

そんな思い出も、ちょっと、いいでしょ。

誰にでもあるんだろうな、そんなちょっとした食べ物と記憶の思い出。

アタシはチロルチョコと、もっと小さい頃に留守番した時の、ご褒美の揚げパン。

実父は、かまぼこにしょうゆをかけたもの、だってサ。
あ、お弁当の贅沢なおかずだったそうです。
あと、盗んだ鶏卵、だって。
うーん、時代を感じマス。

コメント


なんかオセンチでイイ話だなぁ。

私のオセンチ食べ物は桃の缶詰。

小学1・2年の頃の話

友達から子猫をもらってきて名前を付けて半日一緒に遊んだ…
でも婆ちゃんに猛反対され号泣しながら返しに行く事に…。
家に帰ってからも、ず~っと号泣しとった。名前呼びながら。

そこへ出てきたんが
当時の好物、桃缶。
泣き止めっちゅう事じゃな。

「そんなもんで騙されんぞ!」と思い泣きながら鼻水垂らしながら食べた桃の缶詰。


いまだ桃の缶詰食べると子猫の事思い出すし、子猫を見ると桃の缶詰を思い出す。

今は、わんさか猫がいるから幸せさ=^ェ^=
2007/10/02 22:33  サリー  URL  #-  編集


>サリーチャン
あー、いいですねー。
そんな話、大好物です。
中学生でフカヒレ食ってた中村勘三郎なんか、「ケッ」と思いマスね~。(テレビの見すぎや!)
桃缶!
鼻水垂らして食べた、桃缶!
あぁ、それを聞くだけで、思わずグヮシッ!と肩を摑みたくなりました。
2007/10/02 23:53  ピヨ  URL  #-  編集


いい思い出と景色だなぁ。

私は給食のハンバーグでしょうか。
楽しみにしていたのに、インフルエンザで
学級閉鎖になって食べられなかったので
インフルエンザの季節がくると思い出します。

ちょっと毛色が違う思い出ですか。。
スミマセン。
2007/10/03 20:00  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>うた姉
やっぱり、うた姉も、ハクション大魔王でしたか。
真っ先にその思い出が浮かぶなんて、
結構根が深いものを感じます。

息子が小食なので、どうせ全部食わないで残すだろ、と、
奴のハンバーグを食べるつもりでいたのに、当てが外れて、奴がモリモリ食ってしまって食べ損ねたあの悔しさと、同じカンジでしょうか。

それはそれで、切ないですよね。ねっ?
魔王なら、ワカルよねっ?
・・・くぅぅ・・・、ハンバーグ・・・。
2007/10/04 00:15  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/231-36aae6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

街灯街灯(がいとう)とは、道路や共有地、公用地などを照らすために立てられた明かりのことである。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL 【車・道】用語辞典2007/10/02 16:48
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。