ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 何が喧嘩の切っ掛けになるか、分かりません。今日はナメクジ。Home  >  兄の生態  > 何が喧嘩の切っ掛けになるか、分かりません。今日はナメクジ。
Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  兄の生態
tag : 
坊主とダンナが風呂に入っていた。
出て来る頃、坊主の悲鳴が響いてきた。
よくよく聞いてみると、どうやらナメクジを踏んだ模様。
で、二人で揉めている。
坊主、尋常でないくらい、泣き叫んで、パニックになっている。

解説しよう。

坊主はナメクジを踏んで、気持ち悪がり、何度も足を洗おうとするが、
父に「細かい事を気にするな! もうちゃんと洗えた!」と言われ、
ナメクジ踏んだ気持ち悪さと、
解ってもらえなかった気持ちが交錯して
パニックを起こしている。

ダンナは以前から、自分が飲んだコップを
気持ち悪がって使いたがらない坊主の潔癖さに苛立ちを感じている。
今回もその潔癖ぶりに、その出来事を重ね合わせて
「細かい事を気にするな!」
と、怒っている。

   余談ですが、坊主、ベビの頃から、
   食事の最中、口にタレなどがつくと、
   必ず一拭きしてからでないと次が食べられなかった。
   義理父が「あんまり几帳面に育てるからよ」と言ったことを
   アタシは狸のように執念深く覚えている。
   実際は、アタシが口を拭くのは食事後、のみのビッタレ母であった。
   坊主が再々口を拭くのは、逆に拭いてくれないから
   気持ち悪くて拭く、自ずと出た行動、と思われる。
   
あ、脱線しましたね。失礼。

そこでその場で唯一冷静だったアタシが、パニックで泣き叫ぶ坊主を呼び、
「アンタの気持ち悪い、という気持ち、よーく解るよ。
 お母さんも『玉ねぎ落ちてる』って拾ったら、ナメクジだったよ。

(ここで坊主、泣き叫ぶのをやめて、ちょっと笑う。
 よしよし。アタシはそれを見て調子が出てくる。)

 幽霊が怖い、と思っていたら、なんでもない音を聞いても
 びくっとするだろ? それと一緒よ。
 もう、洗ったんでしょ。本当はそれでヌメヌメは取れたはずよ。
 でも、まだ気持ち悪い、と思うのは、
 幽霊の話と同じ。気持ちの持ちようで、違うのよ」

ピタっと涙が止まった。体の震えも止まった。
その代わりに「ねぇ、『もういい』しか言わないお父さんってヒドイでしょ」

だから、その後、坊主がダンナのコップを使いたがらないときに、
お父さんが傷付いているのだ、という話をしてきかせた。

アタシ、ちょいと酒、呑んでいるから。
酒が入ると、こんな話が得意になるのだよ。
泣き上戸、笑い上戸という言葉があるのなら、
アタシは説法上戸というところか。
きっとアタシは始終酒を呑んでいたほうが
素晴らしい育児が出来そうな気がします。

   坊主は、アタシは酔った事がない、
   父さんは酔ったら、べたべたからんでくるのに、
   お母さんには、それがない、と言う。
   一度、酔っ払って階段から落ちてゲロんちょ、という失態を
   見せた事があるが、あれは、アクシデントだ、と坊主は思っている。
   それはそれで、情けない話ではあるのだが。

またまた、脱線しましたね。

話をもどしましょう。

そんなこんなで、プイっと喧嘩別れのように、坊主、2階へ上がりました。
が、数分後、アタシのところへやってきました。
「どうした?」
「お、お、おとうさんに謝りたいけど、出来ん」
しゃくり上げながら、言う。
「さっき、降りてきて、上を見上げよったよね、何しよったん?」
「さ、作戦が失敗した」

ウチの家は築年数が古いので、階段の隙間から紙を差し込むと、
1階に届く仕組みになっている。
隙間だらけ、なので。
坊主、そこから「ごめんなさい」の手紙を投函したらしい。

「謝るときは、直接、謝らないと伝わらないよ」

とだけ言って、今、謝る? と聞くと、
「い、い、今は、無理」
しゃくり上げながら言うから、
謝れるようになったら、自分の口から言いなよ、とだけ言った。

ナメクジ除去の、よい方法を、どなたか、知りませんか?


コメント


こんにちは。

ウチもよくお風呂場にナメクジ出現していました。その度に塩を掛けたりしていた覚えがあります。(小学生の頃)
私もナメクジ踏んだら、何度も洗いたいタイプの人間ですね~(>д<)ノ゛

薬局とかでよく見かける〝ゴキブリホイホイのナメクジ版〟みたいな物を、置いてみたらどうでしょうか。
試した事が無いので、効き目は何とも言えませんが・・・
2007/10/07 11:32  とも  URL  #e/1mNlYU  編集

そりゃ確実に・・・
ピヨチャン常に飲んでた方がイイよ!
そんなスマートに坊主クンに語れるなんて
坊主クンもスッっと話しが理解出来て
イイ事ばっかりぢゃん♪ 
宅のムスコも1歳前後から 1滴の水でも服に付いたら 
ギャーギャー言ってお着替えなオトコでした
神経質に育てた訳じゃないのに 子の個性だよね
でも段々とそんな神経は無くなりました
今じゃ もうチョット・・・と思う位デス(汗
2007/10/07 13:28  FUBUKI  URL  #p6CkwyQg  編集

To.瀬戸内寂聴
すごいっ!びっくらこいた!
そうだよ淡々と理路整然と説明してやれば
子供だもの・・・吸収&納得も早い!
ピヨさん何者?出家してんの?

どんな状況であれ『謝りたい』って気持ちを持つ男ラッパー息子・・・素敵だなぁ。摩訶不思議ミラクルハウスを駆使しての「ごめん作戦」
あたくしが監督だったら、ダンナの目の前にス~と届く感動ドラマが作れたのにっ!
2007/10/07 13:38  母上  URL  #-  編集


ピヨさんみたいに、冷静且つ的確な説教が出来る母になりたい。。。
いつも感情が先走ってしまって・・・(T_T)
これじゃ、伝わるモンも伝わらないよな~~~~・・・と反省v-14。。。


そうそう!多分、ともさんが言ってるのは、
「ナメクジホイホイ」じゃない?←そのまんま

小さい頃は、ナメクジは、カタツムリの殻から抜け出したモノだと、
本気で信じていました。。。。

2007/10/08 01:25  すよ~ん  URL  #SFo5/nok  編集


息子ちゃん…か、かわいい(*^^*)

ナメクジは塩かけて「盛塩の刑」に。小さくして割り箸でツマミ、外へポイッです。以前、超巨大ナメクジに遭遇した事が…塩てんこ盛り盛りにしたさ!小さな富士山みたいになっちまった(笑)


酒を呑むと、呑ませ上戸にというか悪魔に(笑)
みんなを潰しにかかります…かなり迷惑です。
でも最近、かなり酒弱くなったなぁ。

説法上戸…カッコイイなぁ。
息子ちゃん、元気になったかの?
2007/10/08 02:40  サリー  URL  #-  編集


後ろにジャッキー(瀬戸内寂聴様)が見えました。
納得です。この説得納得です。
アァ説得されそうだ。

なめくじって撃退法ムヅカシイですよね。
なめくじ退治グッズもアテにならないみたいだし。せめてあの質感がサラサラになる
グッズがでればいいのですけど。



2007/10/08 11:43  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


うちにも出たみたいなので、調べたらさ。
なめくじって、ビールが好きらしいよ。
あと、バナナの皮も。日本酒もいけるとか。
それで誘引して一網打尽が、無農薬で気軽にできる方法みたい。(でもね。ビールは飲み逃げがあるらしい。気をつけよ!)
あと、銅線。銅が発するイオンがキライらしいから、10円玉をそこら中にばらまいておいたらどうでしょう?

酒飲んで、ナメクジ退治さ!
2007/10/08 23:20  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


>ともちゃん
翌日、職場のヒトにその話をしたら、
踏んだナメクジは相当ニオイがあるらしい事を聞きました。
ナメクジホイホイ・・・。
知りませんでした。
本屋と同じで、薬局ウロウロするのも、
好きなんだよね~。
もう、オムツも粉ミルクも買うことなくなったから、最近近寄ってなかったので、今度行って探してみようっと。

>FUBUKI姉さん
やっぱり、そう思う?
そうですよね~。
呑んでたほうが、いいのかも、
と薄々思っていたのですが、
やっぱり、そうですよネ!
うふっ。

あんなに神経質に口を拭いていた坊主も
生活環境に適応して、
段々雑になってきました。
ホント、アレ、個性、だったんだなぁ。

>母上~
前の職場で同僚が、瀬戸内寂聴さんの説法CDを買おうとしていたとき、思わず便乗したくなっちゃいました。
マジで京都の寂庵に行ってみたいな~。

ナンなんだろうね~、お酒が進んでくると、
語りたくなっちゃうのです。
友達との呑み会も減っていた時、
2歳の息子相手に「原爆」の話をこんこんとした事があります。
真剣に聞いてくれるのよ、2歳児が。
で、当時電車狂だったので、話の途中で、
「新幹線も、壊れたかな」
と、ぽそっと言いました。
うう、ケナゲだぜ。

>すよ~んさま
えぇ!? アレってかたつむりではないの!?
宿を探してお引越し中の仮の姿だと思っていました。
もう、玉ねぎと間違えて摘まんだりしたら
坊主と同じく、パニックになるな~。

酒、呑んだときだけ、です。
普段もそんなふうに余裕をもって
接する事ができたらいいのになぁ。
多分、酒を呑んだら、何かのネジが
外れちゃうんでしょうね。
そして、何かのスイッチが入って説教臭くなるんだ、きっと。

>サリーチャン
呑ませ上戸デスか!?
付いて行きます!
呑める日がきたら、是非、一緒に呑みましょう!
その時は、酒前酒後にウコンの力を飲んで、挑みますぜ!

ありがとう、息子、翌日はケロリとしておりました。

>うた姉
ジャッキーが、ジャンキーに見えてしまいました。朝っぱらから。あぁ、っもう、ね~。

息子曰く、相当粘ついたみたいです。
ちょっと触る分には解らなかったケド。
それに、それに、あれ、カタツムリじゃなかったんですよ~。知ってた?

>ダダママサマ
え? ビ、ビールが好き?
アタシと同じじゃん!
ナメクジ捕獲しようとビールを置いたら、
翌朝、アタシも捕獲されていそうな気がします。日本酒もいける、なんて。

そして、10円玉撒いたら、息子も捕獲されるでしょう。

2007/10/09 08:57  ピヨ  URL  #-  編集


いよっす!
ちょっと・・・やっぱうちのハツと限りなく似てるわ・・怖いくらいに・・
うちもやたらとそういうことにこだわるんよ。
お風呂でもハツが「髪に泡がまだついてる!」とか言い張るから、カッパが「もうどこにもついとらん!」って言ってるんだけど「ついてる!」の一点張り。
しまいにゃケンカして出てくる。
コップもそう。うちも同じ。
なんでなんだろ。
保育園でも「ハツくんは妙に神経質なところがあるので、もっとゆっくりと接したらどうでしょう」みたいなこと言われ驚いたもん。
だってうちハツを含め、めっちゃビッタレ家族なのにさ。
(ビッタレって広島でも言うんだね?)
片付けはぜっんぜん出来ないのに靴のマジックテープが左右均等についてないと何度もやりなおす。
ようわからんよ。そんなことにこだわるんなら部屋片付けろっての。

でもFUBUKI先輩のとこもそうだったみたいだしちょっと安心しました。

部長、飲んだらカッコイイやん。

そして私、なめくじ食ったことあるんですよ。
ばあちゃんが椎茸のじくだと思って味噌汁に入れてたんですよ。
当たったのは私。
2回噛んで吐き出したら、ナメクジさん。

退治方法→噛み砕く。

あのインコが部長の名前の源?

そして「写真。」の章には涙ぐみましたです、ハイ。

2007/10/13 11:23  リーダ  URL  #-  編集


>リーダー
なめくじを食った、なんて話を聞いたら、坊主、きっとしいたけ煮たやつ、食べられんだろうなぁ。全く、そんな事じゃ、このサバイバル社会を生きて行けないぜ。

ちなみに食感は、どうですか?
やっぱり、しいたけですか?
それを知っても、アタシはしいたけ、食べますよ。

多分、育つ環境がビッタレなので、
そのうち、適応していくんでしょうね。
あまり注意すると、気になっちゃうだろうから、放置だ、放置。ええやろ、それで。
と、思うのです。

先生に
「ゆっくり接してください」
とか、言われたら、ドキっとするな~。
ハツくんも同じなんだ、という事で、安心、安心。

写真、うちの欲求不満インコです。
自分のブランコに激しくファックしております。
お嫁さん、探したほうがいいんだろうか。
本名は息子がつけた「ピー丸」ですが、
誰も本名で呼びません。
只今「ヤキトリ、タベタイ」を教えている最中です。ちょっと、モラルに欠けてますかね。
2007/10/13 23:17  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/243-914fa8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。