ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 写真。Home  >  日記  > 写真。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/10/09
写真。

Category :  日記
tag : 
溜まっていた写真をアルバムに整理しようと思って
おそるおそる押入れを開けた。

数ヶ月前に苦労してアルバムには、貼り付けておいたんだ。
今日は、そこへコメントを書く作業。
2歳前後からあるで。
知ってて、思わずのけぞる。

まぁ。
大掃除の時もそうなんだけど。
やっぱり、床にごろーんとしながら鑑賞タイム。

見ていていつも感じる、チョット変な感じ。

アタシの首に巻き付ける腕が、
アタシの記憶の中より、随分と細い事。

向けられたカメラの先のアタシを見てか、
体一杯で「楽しいよ~」と笑いかける。
その笑顔が、アタシの記憶の中より、幼い事。

思い出すのが、楽しく遊んだ思い出よりも、
まず、激しく叱り付けた泣き顔が浮かぶんだよね。
「おかあさん、ごめんなさい」
「おかあさん、コワイ」

アタシ、こんな小さい子に向かって怒ってたのかな。
こんなに小さかったら、友達と仲良く遊べるだけでいいじゃんか、
こんなに小さかったら、主張も通そうとするわい。
それを、成長をせかしたつもりはなかったけど
今より、もっと出来るようになって欲しい、って気持ちがどこかにあったんだろうな。

あぁ。もう1回、育児、やり直してあげたいなぁ。
もっと、もっと遊んであげればよかった。

「今は今しかない。後で後悔しないように、
 しっかり遊ぼう」

知っていたはずなのにな。
心掛けていたはずなのにな。
全然、足りないな。

見ていたら、アタシの撮った写真なんて、この2歳から5歳辺り、
数えるほどしかないよ。
同じように構ってやらなかった気がする。
「後で。もう少し、後になったら、遊んであげるから」
って、アタシ、甘えてたな。
自分ばっかり可愛がってさ。

もし、ダンナが撮っててくれなかったら、
両親が撮っててくれなかったら、
子供の写真なんてアルバムを作るほど、なかったよ。

コワイお母さんに向かって、この笑顔だもんなぁ、参るな。
ケナゲだよ。

アタシの記憶の一方で、こんなイイ顔してたんだなぁ。
忘れてたなぁ。
写真がなかったら、きっと楽しい思い出なんか、
こんなに思い出せなかったかも知れない。

うぅ。もっと抱っこしてあげればよかった。
もっともっと、一緒になって遊んであげたかった。

最近、デジカメという便利なモノを購入して、
パソコンに溜め込んでいる。
今はプリアというものも知った。
無料で月に30枚も現像してくれるのよ。

出来る限り、思い出を残していこうかな。


コメント


私は2~5歳の辺り、しょっちゅう怒られてて、どつかれもしていたらしいですが、
それらは全く覚えてないですね~。
ちょこちょこ覚えてるのは、いつも忙しかった母が、合間を縫って遊んでくれたことばかり。


やから、大人が思う以上に、子供って結構大丈夫なものやと思いますよ。

もちろん、これからいっぱい思い出を作っていくことは、とてもいいことやと思います。
その思い出が全て笑顔で綴られることを、願ってやみません。
2007/10/10 11:09  まゆみ  URL  #-  編集


我が子の写真も少なめかと・・・
最近は現像すらしていません。
子供の成長って、ほんと あっと言う間ですしね・・・
私ももっと沢山遊んであげないといけないなぁ
と、思いました。

それから、キッチン開設しました!!
お時間がありましたら、覗いてみてくださいませっ☆
2007/10/10 18:06  とも  URL  #e/1mNlYU  編集


ごめん・・・泣けて泣けて・・・。
全くピヨさんの言う通りだったよ、あたくしも。
自分が!自分が!って自分優先。
側に来てもしかめっ面で追い払い、
膝に座れば「用事がすんでからにしてっ!」って。
写真に写るわが子の笑顔
はち切れんばかりの笑顔
こんな母さんでごめんよって泣けてきて
整理ができなかったよ月曜日。

今からでも・・・抱っこしてあげようか・・・。
って寝てるしっ!
2007/10/10 22:56  母上  URL  #-  編集


何だか うなずける事ばっかり・・・
ワタクシ ギュ~とか チュ~とかは散々したけど
一緒に楽しく遊んだか?って考えると反省じゃ済みません
本読んで~ に きっぱり断るを言う母でした
でも母親ってのも いっこの人間だから
許してもらうしかないなぁ~
今現在子供を思う気持ちが テンコ盛ならヨシ!としませんか?
ダメ?
2007/10/11 00:01  FUBUKI  URL  #p6CkwyQg  編集


ピヨさんの言葉で、ハッとしました。。。。

今からでも遅くないですよね!!

明日から、実行。。

2007/10/11 01:41  す  URL  #SFo5/nok  編集


>まゆP
うぅ。
優しい子ね~。
おかあちゃん、泣けてきたよ~。

そうね。
過去は変えられないから、これから心掛けていこうかな。

>ともちゃん
キッチン、行きましたよ!
待っててね!
週末、家族が揃う時に、絶対作るから。

ホント、写真は撮っておくもんだな~って。
子供も照れくさそうにしていましたが、
けっこう嬉しそうに眺めておりました。

>母上~!
でしょ、でしょ。
結局、泣けてきて、整理できなかったデス。
坊主が帰って来て、
「この時のオマエは、こんなだったんだよ」
と話すと、普段はいい加減にアタシの話を聞くのに、
その時だけは「もっと、もっと俺の話、して~」モード全開。
あぁ、タイムマシン、早く出来ないかな、と、息子の机の引き出しを、ちょっと開けてみたり。

>FUBUKIさま
全く、うちもそうでした。
今もそうかも。
「明日、してあげる」
と、いうのが常です。
で、その明日がこないのです。
この間、とうとう奴に感づかれました。
「ねぇ、明日、明日、って、いつしてくれるの?」
もう、死んだフリ、するしかなかったのです。

>す さま
「す」ってナンデスカ!?
「ぺ・ヨンジュン」が「ペ様」でなく、「ヨン様」と呼ばれているように、
「ヨン様」と呼んで欲しいのですか!?

それなら、敢えて「ス様」と呼びますよ!

白菜と豚バラ肉の鍋、つくれぽですよ!
食パン、自家製のピザパン作る余裕があったら!・・・・・・おすそわけ、してクダサイ・・・。
2007/10/11 03:15  ピヨ  URL  #-  編集

胸にグッときたよ・・・・
お久しぶりです。
アニーのことではすっごくご心配を
おかけしてしまいました。
ようやっとブログ訪問も出来るようになりました。
温かい慰めのことばを下さって本当にありがとう!
とても励まされました。

そしてこの記事・・・、
すっごく胸にきました。
子どもに対してもそうだし、
特に今はアニーに対してとても後悔ばかりしているから・・・。
ささいなことで怒ったり、叩いたり・・・。
私、マミナやお兄ちゃんに対してもいつもガミガミママだった。
だからうちの子供たちはいつも私の顔色を見て行動している・・・。
それなのに私のこと、好いていてくれるのよ!
マミナもお兄ちゃんもアニーも・・。
アニーはもう手遅れだけど、
子どもたちには今からでも取り返しがつくかな?
本当に今、子どもたちの笑顔に心から感謝したいです。
2007/10/11 22:51  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


>わんたんさま
アニーちゃんは、わんたんさんにとって
子供だったんだよね。
少し、気持ちの整理が出来たでしょうか?

後悔することを解っているし、
だからそう思って接してきたつもりでも、
やっぱり後悔はあるもんですよね。

何をしたって、ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった、って後から後から出て来ますね。

でも、それだけ強く相手の事を思っているからこそ、もっと良くしてあげたかったという絆みたいなものですよね。

アニーちゃんの、あの、花火の時の顔。
あんな顔は、なぁなぁな絆では出ない顔だと思います。

少しでもわんたんさんの気持ちがやすらぎますように、と願っています。
2007/10/13 00:06  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/246-9e1c3d2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

