ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 秋だね。祭りだね。Home  >  日記  > 秋だね。祭りだね。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
秋祭りの季節になりました。

近所の神社で、毎年「神楽」を演じてます。
アタシ、結婚するまで「神楽」を全く、知りませんでした。
義理母が好きで、坊主もその影響を受けて、
神楽の笛の音が聞こえると
(近所の誰かがこの時期になると練習している模様)
「祭りのニオイがする」
と、神経を研ぎ澄まして、辺りを窺うのです。

ごはん食べたくらいに出かければ、
最終演目の「ヤマタのオロチ」に間に合うでしょう。

歩いて数分の神社は、人でいっぱい。
ヤマタのオロチ
最前列には子供がいっぱい。

坊主、早速駆け出して行きました。
こっちから見ていたら、坊主、女の子に腕を引かれて最前列へ。
その後も、その女の子、同じクラスの子を見つけたら、腕を引っ張って
最前列へ連れ込んでいた。
「こっち、こっち!」
と、声が聞こえてきそう。
まるでサザエさんに出てくる「花沢さん」のような子だね。

アタシたちは後ろのほうで見ていたのですが、
隣に居たオッサン、その辺でテンション上がっちゃってる子供に
「やかましい!」
と、本気で怒っておりました。
オッサンの神楽を見る目、怖いくらいに真剣でした。

でもね。
お祭りじゃん。
子供も、夜に友達と合うと、テンション上がるじゃん。
そんな腕組みして、コワイ目で睨みつけなくても、いいじゃん。
まるで甲子園出場をかけた試合の監督みたいじゃん。

まぁね。
世の中には、色んな人がいるからね。
怒られた子供たち、ちょっと可哀想だったけど、
「神楽」に命をかけているような人もいるからね。
最前列の坊主らも、立ち上がったりして怒られてたしね。

それが終わると皆、近くのコンビニに流れるんだよね。
そこでお菓子買ってもらったり、オトナはビールやおでん買ったりね。
ちょっと年上の中学生なんかも、今日はその辺座って肉まん食べながら
話をしてたり。

いつもと違う、こんな夜も、いいね。
わくわくするね。
坊主も夜に友達と会えて、テンションが急上昇。


そうそう、広島では今日から「ガンダムOO」が始まったのよ。
EDがバックホーンだから見てたんだけど、
話も面白そうね。
ちょっと嵌りそうだわ。
コンビニにあった「ガンプラ」を、欲しい、と思うくらいに。

ちなみにアタシはガンダム・デュナメスがお気に入り。
スナイパーライフルが、ええね。
しかも、搭乗者の名前が「ロックオン」
そのストレートなネーミングも、またええね。

コメント


あ~!神楽!

これこれ!ヤマタノオロチ…すごく好きなんだよ~(≧▽≦)/
かっこいいんよねぇ。
うちの近所でも、また舞ってくれんかの~。

祭の夜は別世界だよね、なんか不思議なパワー感じるしね。
2007/10/14 22:19  サリー  URL  #-  編集


>サリーチャン
大人になって初めて神楽を知ったデスよ。
ダンナの実家近くの神社に去年までは行っていたんだけど、
そっちはちょっと「お笑い」が入ってました。
ヤマタのオロチの婆さんが、必要以上に観客の子供に絡むのデス。子供にすっごいウケてたなぁ。
今回の神楽はかなり芸術路線。
魅せてましたよ。

四季折々の行事も、ええもんですなぁ。
と、しみじみ。
2007/10/20 01:45  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/249-2e27eb3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

