ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 人はそうやって、マイホームを買うのだね。Home  >  ダンナのポツリ。  > 人はそうやって、マイホームを買うのだね。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  ダンナのポツリ。
tag : 
「頼む! 500円、くれ!」
給料日前の今週頭、ダンナに拝まれた。

25日に出た小遣いを、月末の時点でパチンコ屋に貯金している事は、奴の自供により把握していた。
週末の買い物に行けば、コッソリ籠の中に1週間分の缶コーヒーをしのばせ、アタシが煙草を買おうと自販機にお金を入れた隙に、自分の煙草のボタンを押したり、
コンビニで支払いしていると、いつの間にか後ろからマイルドセブンを纏め買いする声がして、振り返るとダッシュで逃げていたりと、チョット姑息な手段で生き延びていた様子だが、
それも限界にきていたのだろう。

大のオトナが
「オネガイ!500円!」

泣けてきたで、という話を水産のチーフにした。
「ダンナさん、小遣いいくらなん?」
「3万。ガソリン代は別でね。アタシが弁当作れなかったりすると、
 別請求が来るし、ビデオレンタルだって最初は借りてきてくれてたのに
 今じゃ、レシートまわしてくるからね。」

ふん、ふん、と聞いていたチーフの
その後の衝撃発言にアタシの顔に縦線が入ったよ。
「俺はね、5千円」

ごごご五千円!?

「ガソリン、煙草代は別でね。
 俺、昼メシの時、カップ麺食うじゃん。
 で、一日1杯80円のコーヒー飲むじゃん。
 それだけで、1ヶ月の小遣い、使い切っちゃうよね。
 あ、デリカのチーフも5千円だよ」

コレは帰ってダンナに報告だ!
コレは帰ってダンナに報告だ!
と、アタシは呟いていた。

「500円なんて、俺には大金だよ~。」

そりゃそーだ。小遣いの1割だもんな。

「俺なんか、『頼むから、80円、チョーダイ』って言ってるよ、月末は」

ごめん、泣けてきてこれ以上、話を聞いてられない。

みんなすごいな。頑張ってんな。今朝も財布から500円抜き取っていったダンナを思い出して(弁当を作れなかった)聞かせてやりたいぜ、と涙を拭った。


ただし、コレを言ってしまうと、アタシの首もギュッ、と絞めることになりかねないので、言わないでおこう、と思い直してみたり。

コメント


ウチもレシート攻撃があります・・・
気付かないフリして捨てたくなります
何が気に入らないって
無言でレシート置くのが 気に入らん!
誕生日にピアス欲しいぃ~って言ったら
『買いな!買いな!』って言ってくれたから
手出したら
『オレのカードで・・・』 って
ざけんな カードの引き落とし口座は家計費だぁぁ===
本当のプレゼントが欲しいなぁ 
2007/10/23 20:57  FUBUKI  URL  #p6CkwyQg  編集


世知辛いよ。世の夫たち・・。
じん とくるね。

リンクありがとうございます。
私もGの方もはらせていただきましたわ。
名前。fatou@吉=記事用。ちる=コメ用 ダダママ=息子ブログ用となっております(ややこしやー)。よろしくー。
2007/10/23 21:18  fatou@吉@ちる@ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


はっ?!ダダママってちるさんだったの?!
ちっ。チームで書いてんのかと思ってコメひかえてたりしたわよ!

世の男たちは毎月苦労して生計を立てているんだね~くっ!あたくしも涙が・・・!
80円!80円で1日が過ごせるなんて
チーフあんたは天才だよ。
ピヨだんなの500円に目を丸くしてたんだろうなぁ!
2007/10/23 23:27  母上  URL  #-  編集


>FUBUKIさま
ホント、自分の懐を痛めずに
やさしさアピール大会ですよねっ。
うっかり騙されるトコロですぜ!
カードか。
支払う頃になってようやく
「ヤラレタ!」
って気が付くんですよね。
最初の頃は、小遣い貯めてプレゼント買う、とか言ってたのになぁ。あれも、小遣いを少しでも多くもらおうとした策略だったんだな。
だって、未だに実現されてないから。
10年たったらから相当貯まったはずなのに。

> fatou@吉@ちる@ダダママ サマ

>>fatou@吉=記事用。ちる=コメ用 ダダママ=息子ブログ用となっております。

ラジャー!
メモしておきます!
アタシもあっちのほうにも、
お邪魔させていただきますね!

>母上~
ああいうのを本当のやりくり、って言うんだね。アタシの節約なんて、甘っちょろいぜ!

80円で過ごすなんて、尊敬してしまいます。
財布の中にそのくらいしか入ってない、ってコトだもんね。
怖くて出来んわ。
2007/10/25 20:09  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/256-40c02b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

