ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ミッキーマウスだったら、いいな。Home  >  日記  > ミッキーマウスだったら、いいな。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
夜中、一人で静かに過ごしている時、気配を感じることがある。
最初は音も何もない。
ただ単に
「何かいや~な予感」
が走る。

ソレを嫌っている人は、何となくキャッチしてしまうものなのかもしれない。

珍しくピカピカに磨かれたシンクから
針金の先で突いたような音が聞こえる。

コックローチである。

その時はすぐさまゴキジェットを噴射し、
息絶えた奴を窓から「ポイ」した。
(誤解のないように言っておくが、「ポイ」した先は
 我が家の裏庭・通称ホームレスのおっさんが住んでいるかもしれないジャングルである。
 その後、奴の死骸を見かけなかったのは、
 きっとありんこさんたちが運んだからなんだね

と、そんな去年の話を、その音を聞いた時に思い返していた。

何かが違う。
これは、奴ではない。

天井を、何かが走っている。
子供よりも小さな足音。

そんなこと、考えたくない。
考えたくないけど、思えば思うほど、マウスにしか思えない。


その翌日、昼間の事です。
また、その音がする。
今日はトイレからする。
夕べよりも遥かに近くで。
コックローチよりも遥かに大きな存在。

ジャック・バウアーのようにドアを開けたさ。

「出て来い!居るのは解ってる!
 降伏しろ!」

言葉とはうらはらに、カナーリ腰の引けているアタシがそこにいたけど。

トイレと風呂場の壁の間から、その音がしていた。

「カリコリカリコリカリコリカリコリ」

壁食ってんのか!
壁を叩いたら、音が止む。


「どーしよう・・・。ウチにネズミがいるよ」
ダンナに話したら
「ネズミホイホイでも、置くか」
って。

ヤダよ! そんなの捕獲したくないよ!
怖いじゃん!
「でも、ハムスターは平気じゃろ?」

いっそのこと、ミッキーマウスの形態で掴まえたいです。

コメント


我が家にも去年初めてネズ吉が参上しました。

父がネズミホイホイで捕獲しとったよ…1匹ちっこいのを。

我が家はノラ猫一族によって守られとるから、まだネズミは一度しか見たことないよ。

たまにノラ猫が、ネズミをくわえとる…
スズメやカエルも…
その顔が恐いんだ…
野性的ですな。

でも我が部屋の、窓の前に置いていくのはやめてほしい(-_-;
2007/10/23 13:47  サリー  URL  #-  編集


うちも以前、屋根裏がにぎやかだったー。貸家なので大家さんに言ったら「田舎だからねー。いたちかもね。ま、1回駆除しようかねー」と言ったままになってます。
と思ったら、しゅ~~~~~~~と屋根裏で動く気配。
なんやなんやー!!と思い、大家さんの親(ご近所)に聞いたら「大きな蛇やろな。ねずみやらとってくれてるからいいやろ」・・・ひぇぇぇぇ~
なんとものどかでございます。
屋根裏にいろんな生き物が居そうな我が家です。未だ目にしたことはないんですけど・・。
しかし、丑三つ時に、一人屋根裏部屋っぽい部屋に一人で居る時に天井でしゅ~~~~~~って這う音がしたら怖いですよぉ。ここ数年聞いてませんけどさ。
ピヨさんのミッキーマウス発想、かわいいなぁと思ってしまった。・・・久々言われた?(ぽ)
2007/10/23 15:14  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


こんばんは。

ゴキブリなら何度も見たことありますが、マウスはまだ見たこと無いです。
外に作った砂場が近所の野良猫のトイレにされていたのは驚きましたが、見事、野良猫から砂場を取り返しました。(笑)
キレイに掃除をしましたが、何となく抵抗があって、未だにトイレゾーンになっていた場所は、避けて遊んでいます。

脱線してしまいました。
ホントにミッキーマウスなら嬉しいですよね♪
2007/10/23 20:33  とも  URL  #e/1mNlYU  編集


でたんだ~~!!!
ハムスターは「可愛いv-10!」って言えても、
「マウス」はねえ・・・・。
これからどうやってピヨさんご一家が戦っていくのか、
ハラハラです~~。。。
ところで!
プロフィールの可愛いインコちゃん!
もしかしてお名前は「ピヨ」とか???
我が家でもお兄ちゃんが生まれた頃まで、
ブルーのインコがいたんですよー!
可愛いのよね~e-266
ぜひぜひ!インコちゃん情報もお願いします。v-411
2007/10/23 21:54  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


ホント!
ミッキーだったら、何匹でもOK♪


パンUPしましたv-87
2007/10/24 01:09  [す]  URL  #SFo5/nok  編集


小鼠
○キブリホイホイに捕まってたことありますよ。あのあとどの様に処理したか記憶が定かではありません。(実母処理につき)

パンダの国のミッキーが捕まるのを
想像してしまいました。
これはこれで捕まえなくてはいけませんものね。
2007/10/24 08:37  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


マウスは苦手ですな…

昔、彼女家に泊まり猫を抱いて寝た時に布団の中でのガリボリ音で目覚め…

布団の中でマウスを捕獲した猫ちゃんが食べてたマウスの顔と目が合い…(泣)
あれ以来マウスはダメ!

ミッキーマウス形態ならなんとか…(笑)

頑張って捕獲して下さい☆
2007/10/24 15:32  ひぃ  URL  #eP1cGWnA  編集


京都の喫茶店で働いてるころ、よくドブネズミ見たよ。
ゴキホイホイにかかってるでかいドブネズミ。
あれを「うつくしいもの」と形容できるヒロトの心境が、
現物見る度わからなくなりました。
アタシの心は汚れてるからさ~。

最近、CMでも「ねずみの見張り番」とかやってるよね。
一般家庭にも増えてきてるんかなぁ?
ミッキーだったら、ブログに画像アップ希望。
2007/10/25 00:13  みよ少女  URL  #-  編集


>サリーチャン
やっぱり、捕獲されるんだ。
ホイホイで。
うちの近所にも、野良猫たくさんいるのに、
しかも玄関前にウ○チまでしてゆくのに、
我が家は守ってもらっていません。
裏の塀をパトロールしているんだ、と思っていたのに、やっぱりただの散歩だったんだ。

猫は捕獲した獲物を見せに来るらしいですね。「動物のお医者さん」のミケを思い出しました。

>ダダママサマ
蛇!
やっぱり知らないうちに、動物(爬虫類含む)と共存してるんだね。
友達も、朝起きて
「あれ、ベルトが落ちてる」
と思ったら蛇だった、という話を聞いて
「さすが、田舎だ」
と思っていたのですが、
前に住んでいたアパートも
ワリと都市部だったのに壁の隙間からしゅるしゅるっと入っていってたもんなぁ。
確かにネズミは捕ってくれるけど、
これも鉢合わせしたくないなぁ。

>ともちゃん
えー?
ともちゃん家も、トイレにされてたの?
うちは梅雨時期から夏場、野良猫のトイレになっていたんデスよ!
今の時期、土が固くなったからか、隣の芝生の上にしてますが。
ど、どうやって奪還したの?
教えて~!

>わんたんさん
出た、出た、出ました!
でも、あの日以来、あの音聞かないなぁ。
鉢合わせだけは勘弁して欲しいものです。

うちのインコ、しつけが悪いので
噛み付きインコになってしまいました。
ダンナが帰ってきたら必ず出してくれるので、
ダンナが帰ってくると反応して鳴きます。
「ちゅん、ちゅん」
と言わず、
「ギャッ、ギャッ」
と鳴くので、人間だったらきっとだみ声の安部譲二みたいなんだろうなぁ。

>ス様
パン、旨そうでした。
これ、手捏ね派でも
同じ分量で出来ますかね。
うちの坊主、歯がないので(現在4本抜けてます)
柔らかパンを探しているのです。

>うた姉
「パンダの国のミッキーマウス」!!!
テレビで見たあの映像が甦ってきて
和みました。
掴まえたい、掴まえたいぞ!
中国の人のあのカンカク、
アタシは結構スキです。

>ひぃさま
驚愕な体験をお持ちのようで、読みながら「ぎょえーーーー!」
と叫んでしまいました。
そりゃ、無理だ。
絶対トラウマになるわ。

>みよ少女
そう!
ドブネズミって、デカイ!
アタシも最近、職場でチラリと見た!
ゴミ捨て場の倉庫で!
排水口から出入りしてるんだよね。
小さく噛み砕かれた段ボールを見ると、
「さっきまで、奴がここにいたんだ!」
とダッシュで逃げ出します。

ドブネズミが美しいと、アタシも思えません。
アタシも汚れた人間です。

2007/10/25 19:59  ピヨ  URL  #-  編集


おとさんがレンジャーだとは知りませんでした!
過去記事からチミの素性を洗う必要が出てきましたっ!

うちも最近出たのです。
ミキマウスではなくランドールが・・・(冷汗)
(モンスターズインクに出てくるとかげですがな)
壁の模様が動いたぞっと思ったらやつでした。
ばば様がキンチョーるを振り掛け、あたくしパニック!
「死ぬわきゃね~だろ!そんなもんで!」
「死んだとしても、とう処理するのだっ?!」

あ・話がそれちった。
ばば様ミキマウスハンターです。お貸しします。
ねずみ獲りにはりついた状態のものを
素手で持って捨てに行ったのには脱帽しました。
あ・そいから・・・・
い~ね~♪このコウモリたち!何気にハロウィン仕様になってるぅぅぅぅ☆
2007/10/25 23:39  母上  URL  #-  編集


>母上~
初カミングアウトなのです。
別に秘密にする事でもないのだけれども。
過酷な演習訓練が終わったあとの集合写真、たった一人だけ、満面の笑みで映っていました。
「アタシの父、頭のネジがゆるいんとちがうか?」
と疑った瞬間でした。

それから!
ばば様! レンタル所望!
ゴキも確か平気なんでしたよね。
合わせてお借りしたい!

あ、ついでに今日のゴキの話をしちゃうけどさ~、数日前、ゴキジェット噴射したのに逃げられてた奴がいたんですよ。風呂場の前で。
で、今日風呂マット洗おうとしたら、マットの下で踏みつけられてペッタンコになった奴を発見。
朝の肌寒い中、奴を入れたゴミ袋を出しながら、
「今年の戦いは、終わったな・・・。」
と、呟いてみました。
2007/10/26 01:05  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/258-4f06a347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

