ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > お誕生日会、というものに、初めて参加。Home  >  日記  > お誕生日会、というものに、初めて参加。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
昨日学校から帰って来て、
「今日、友達の誕生日会に行ってもいい?」
と、聞いてきた。

お誕生日会。

それはケーキが出たり、サンドイッチが出たり、プレゼント交換をしたりするあの「会」の事ですかな?

今日、今から、やろ?
坊主、プレゼントも用意してないじゃんか。

きっと仲良しママたちが「お互いしましょうね」と約束しあって
催されるのだろ、アタシそんな友達いないし、坊主、場違いじゃないのか?と勝手に思って、

「う~ん・・・。」

という返事をしてしまった。

「じゃ、俺、行かない」
とアタシの言葉を受けて、言った目に涙が滲んでいたから
「プレゼントとか、ないけど、行ってみる?」
と、途中のコンビニで菓子の一つでも買ってお行き、と小銭を持たせた。


5時過ぎ。
「ただいま~!」
と、帰ってくる声が興奮してたよ。

「楽しかった!
特にプログラム3.4番の「ホラーハウス」が一番楽しかった!」

プププログラム!?
それはどんな誕生日会だったのだ!?


ゆっくり話を聞きながら、理解した。
それはアタシが妄想した
仲良しママ同士のゴージャスお誕生日会とは
かなりかけ離れたものだったようです。

まず、誕生日本人の家で行われなかった点。
そのプログラムも、自分達が昼休みに作成した点。

 プログラム1番:誕生日のウタを歌う。
       2番:みんなでおめでとう! と言う。
       3・4番:ホラーハウス(自分達でおばけやしきみたいに、部屋の中で騒ぐ)
         何故、3・4番と繋がっているのかは謎。
       5番:外で鬼ごっこ。
       6・7番:何かの遊び(忘れた)
       8番:皆が持ってきたお菓子を分けて食べる。
          しかも、全員が持ってきたわけではなかった様子。
          坊主、近くのコンビニでポテトチップスを購入。
       9番:もう一度、誕生日のウタを歌う。

飾りも自分達で昼休憩に作ったらしい。

オマエ!

いい友達を持ったなぁ!

ママたちの馴れ合いのごっこ遊びのような誕生日会じゃなくて、
(カナリ偏見が入ってます)
自分達で、その子の誕生日を祝ってやろう、なんて、
汚れたアタシには、眩しいよ。
場違いじゃ・・・、なんて思ったりして、ゴメン。

こんな時、子供はいつまでも小さい子じゃないんだ、と思い知らされます。

コメント


お誕生会にも、時代があるのでしょうか。
それとも、やはり息子君とその友達がステキなのでしょうか。

ウタを2回も歌ってるよ。感動だよ。

息子!!いい友達もったな!ほーんと。
2007/10/26 08:30  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


いいなぁ、素晴らしき友情ですなぁ。

親の方が見習うべきですね。
子供の誕生会であって
ハハ達の誕生会(しゃべり場)
じゃありませんものね。
2007/10/26 10:14  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>ダダママサマ
いつから考えていたんだろ。
いらない事は始終喋っているのに。
「やめといたら」
って言わなくて良かった。
ホント、言っちゃう直前でした。自分の都合で。

>うた姉
ちゃんとプログラムに沿って進行したらしいです。
お菓子も8番まで我慢してたんかなぁ。
2007/10/26 15:58  ピヨ  URL  #-  編集


出遅れた。。。完全に出遅れました。。。。

しかし、いいお誕生会ですねv-274
坊主君をはじめ、素敵な子供達ですね!

感動して、ぐっすり眠れそうです。。。ありが10v-75
2007/11/06 01:58  す  URL  #SFo5/nok  編集


>酢さま
すよん姉と、活動時間が似ている気がします。
反面模擬店。
お題が出ましたよ。
ぜひとも、ホームベーカリーで参戦していただきたい!
2007/11/07 00:05  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/261-b9d66fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

