ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 指示代名詞。Home  >  日記  > 指示代名詞。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/10/29
指示代名詞。

Category :  日記
tag : 
職場での事。

バックルームから出ようとしたアタシに、
Mさんがついでの用事を頼もうと声を掛けてきた。

「ねぇ、あっち(パン売り場)通る?」
「通りますよ。」
「これ(POP・値段が書いてある販促物)持って行ってつけてくれる?」
「いいですよ」
「ホラ、あそこ、・・・あの・・・、あそこよ・・・。」

手が空中で四角を描いている。
多分、それを設置する場所を教えようとしているのだろう。

「あそこ・・・、ホラ、あのえーっと、アレがある場所の隣・・・。」
「平台!」
「違う、あそこ・・・、あの・・・」
「パン売り場の下段!」
「違う。(手の動きは加速するのだが、言葉がついてこないらしい)」
「四角・・・、四角・・・。突き出しの籠か!」
「違う!」

連想ゲームだな、というと、
「うぅん、違うぅ~」と、甘えた声で言う。気色悪いなぁ、もう。

なんとか答えを引き出して、行って戻ってくると、
今度は筋肉ミチコがいつものようにぷりぷり怒りながら声を掛ける。
 
 *ちなみにミチコは、この怒った口調が、通常モードである。
   最初の頃は、なんで起こってんのだろう、とビクビクしていたものだ。
   常に人に対して攻撃的な、女ソルジャーなのだ。

「ねぇ、値段チェックしたこのPOP、忘れて行ったでしょ!」
「エヘヘ、それを取りに戻ってきたの」
「全く、もう、『あー、忘れてる、と思ったから、・・・アレ?』」
ミチコの様子がおかしい。
「さっきここで見つけて、渡そうと思って手にとって・・・、アレ、アタシ何処にやったんだろ?」

辺りを探し回るミチコの手には、
しっかりとその探し物が握られている事に、
しばらくして気が付いたけれど、
手にしていながら、半ばキレかけて
必死に探すミチコが面白かったので、
しばらく放置。

今日は人の事見て笑えたけれど、
ホント、最近言葉が出なくなったし、
ボケてる事が多い。
  (一度、ダンナ本人に向かって
   『○○くんを起こしてきて!』
   と、叫んだ事もあるが、あれは単なる寝ボケですね)


そのうち、会話の大半が、指示代名詞で占められる日も近いのでしょうね。
っていうか、もうすでに、そうかもしれません。
ヤバイ、ヤバイ。
「引き出し」っていう単語が出ないんだもんね。

コメント


あるあるあるある。ミチコを放置して楽しむ一幕も含め、あるあるある。

私は、母の電話なんかでの「あのー」の多さがイヤで、できるだけ気をつけております(できているか否かは置いといて)

以前の職場で、課長が「あれをとってきて」なんて依頼しようもんなら「あれじゃわかりません。ここには課長の奥さんはいません」(きっぱり)
言い切る40女性がいました。普段から「できない人には厳しい」人なので、気持ちよかったっす。
2007/10/30 08:42  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


>ダダママサマ
そうそう!ね~。人の振り見て我が振り直せ。
誰に対しても厳しい人だったら
かえって気持ちイイ!
例え冷たくされようとも、きつい事言われようとも、
「オネエタマ~!」
って縋りたくなります。奴隷体質なんでしょうね、きっと。

残念ながら、ミチコは男性社員には弱いのです。(あ、でも下っ端の男性社員には強気だ)
筋肉ミチコはリアルあだ名です。
しかも、オフィシャルです。
去年の忘年会の参加申し込み書に堂々と書かれていましたが、反論しませんでした。
そんなミチコですが、こうして話題を提供してくれるので、今後も興味深く見守って行きたいと思いマス。
2007/10/31 02:10  ピヨ  URL  #-  編集


私指示代名詞とジェスチャァで生活
しております、最近では、車に乗った
目的すら判らなくなっております!

前の仕事先の同僚のご夫婦
脳の老化防止策として
「あれ」とか「これ」を言う度に
罰金100円徴収していたそうです。
試しにやってみましたが、相方の小遣い
がどんどん増えるので腹が立って終了
しました。
2007/11/02 08:10  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>うた姉
症状が全く同じです。
年々重症になってきている気がします。

あははは。
どうしてダンナって、普段はああなのに
金が掛かると神経が冴えるのでしょうか?
勝負に対する
「執念」
というより、金に対する
「執着」
というところでしょうか?
2007/11/02 22:19  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/263-1cd5a3cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

