ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 切ないなぁ。Home  >  日記  > 切ないなぁ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/05/07
切ないなぁ。

Category :  日記
tag : 
仕事中、2~3才の話す声が聞こえてきた。
あぁ、幼いな。可愛いな。
坊主もつい何年か前までは、こんな声だったんだろうな。

父ちゃんと二人で出掛けて、
出先から私へ電話を掛けてきた時、
あまりにも、息子の声が幼くて、
あれ? 私、こんなに小さい子と生活してたっけ?っていうくらい、驚いた。
四六時中一緒に居るうちに、
段々実年齢より大きいような気になっていたのかもしれない。
あのね・・・って受話器から聞こえる2歳児の声を聞きながら、
こんな小さい子に向かって、怒鳴ったり、泣かしたりしてた自分に気が付いて、
さめざめと泣いたもんだ。
今では立派なハスキーボイスだよ。
あぁ、もう一回やり直したいなぁ、なんて考えながら仕事してた。
切ないっすよ。

事務所に戻って、レジのチーフ(♀、ワシと同世代)と
互いの息子のお馬鹿行動を、面白おかしく話していたら、
聞いていたNさんがぼそっと言った。
あんたらの話を聞いていると、私ももう一度、子育てしたくなったよ。
Nさんは、この春めでたく一人息子を自立させた
立派なシングルマザーだ。
最近、急に寂しくなってさぁ、
 道で小さい子を見ると、涙が出てくんのよ

シングルマザーは、情緒不安定らしい。
急に抱っこしたくなんのよ
チーフと口々に念押ししたよ。
くれぐれも、犯罪者にならないで下さいね

いつまで経っても、子育てって、切ないものなんかなぁ。

そうやって、孫を可愛がるんですかね、ばあちゃんって。
あたしにはもう、子供は望めないのかい!

ねぇさん、失言でした。ゆるして~。

コメント


ドラゴンボールが揃ったら もう一度
奴らが0歳から もう一度
やり直させてって 頼みたいよ。
今度は 後悔しない子育てできそうなんだよ。
器も 前よりちと大きくしたんだよ。

可愛そうなことしたな~って
今でも さめざめする時あるんだす。

梅垣あたくしにも 歌っておくれ「ろくでなし」
2007/05/07 22:51  母上  URL  #-  編集


ばあちゃんが孫を可愛がるのはね、
子育てが懐かしいからでも、責任がなくて
お気楽だからでもないんだよ。
子育てをやり直したい、そういう気持ちになるらしい。
なんていうか、未熟な自分がしてきた子育てに対する
罪滅ぼしのような、そういう気持ち。

娘はどうしたって母親に似ちゃうからね、
育て方=育てられ方だから、
娘がストレスためて小さい子供にあたったりするのを
見てしまうと、自分も同じようにしてきてしまった後悔が
どっと押し寄せてきて居たたまれなくなるんやて。
(以上、本の受け売り。)

子育てがいつまでたっても切ないのは、
みんな同じように苦しんできたからかもね。
2007/05/08 00:26  *みよ*  URL  #-  編集


>母上様
  ね。そうですよね。
  ドラゴンボール、探したいよね。

  今ならもう少し、まともな育児が出来るのに、
  なんて、思ってみたり。

  今からでも遅くないぜ! って
  開き直るしかないっすね。

  お互い、ガンバロウぜ!

>*みよぽん*
 (*)*印つけてみました。
 実母は実際、オニ母でした。(小さい頃は。)
 でも、自分が子育てしてみて、
 母親の置かれた状況を考えたりすると
 なんとなく理解できる気がするよ。
 母も、娘に対して申し訳なくて、
 娘も、母に対して切なくて。
 そんな気持ちをお互い言える関係だったらいいんだけど。
 言えないよね。そんな映画みたいにね。
 こんなとき、ドラえもんがいたら
 どんな道具を使うんだろう。
 ネタを提供するので、テレビ朝日の人が
 ここを見てくれないかなぁ。
 いい映画が、できまっせ。
 そして、キャッシュバックで家を建てるのに。
2007/05/08 03:23  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/27-f00d0780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

