ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 安産。Home  >  日記  > 安産。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2007/11/10
安産。

Category :  日記
tag : 
実家母より、物資の配給がありました。
米、野菜、そして・・・お茶?
紫芋酢
「これはね~、手作り紫芋酢

どうやら、りんご酢の親戚のようです。
「牛乳でわって飲むと、ヨーグルトみたいでいいわよ~」
と、置いて行きました。

丁度、家に飲み物がなく、喉が渇いていたので
早速飲んでみました。
酢ヨーグルト
おぉ!
意外とイケル!
酢のニオイはキツイけど、
鼻つまんで飲んだら、本当に飲むヨーグルト・ブルーベリー味。
美味しかったので、思わず2杯飲んじゃいました。

それから、2時間後。

腸が暴れている。
ずーーっと、グルグルグルグル言っている。
痛みもなく、だけど音だけはすごくて
自分の体なのに、そうじゃないみたい。

うわぁ、何だ、コレ。
なんか、胎動を思い出すなぁ、懐かしいなぁ、
なんて呑気に思っていたが。

きっと嵐の予感。
SHITが襲ってくる予感。
(幾分、ウォーター寄り)

そういえば、これ渡すとき、母が言っていたなぁ。

「アンタ、便秘デショ。これ飲むと翌朝、すごいから。」

おかーさん。
アタシ、明日きっと元気な子を出産します。

けれど、2杯飲んじゃいました。

クーーッ。
おがーさんッ。
予定日が早まりそうですッ。
今晩中に、産んじゃうかもしれません!

恐るべし、紫芋酢。
効果、てき面。

追記:紫芋酢の作り方

材料 紫芋(ピーラーで皮を剥いで)1kg
    米酢 900ml
    氷砂糖 500g

梅酒作るみたいにザクザク芋を切って、
芋→氷砂糖→酢
の順番で漬ける。
氷砂糖が溶けたら
芋を取り出す。

コメント


何ですと?!
そのような速攻力を持つ酢がいたとは!
驚きです!
うちのばば様にも是非供給しなければ!
売り物で似たものがないか
調査してきます!

最近インド人が乗り移っていたあたくしです。
貧乏メニュー教えてもらって
大助かりです♪
2007/11/10 09:49  母上  URL  #-  編集


安産、おめでとうございますv-254
母子共にお元気でしょうか?

それにしても、
紫芋酢v-272手作りなんですね!!
気になります。。。。

是非、クックパッドへ載っけてくださいm(_ _)m

それと、職人技のシュークリームv-271
感動しましたv-254
その感動も、一瞬にしてdegarashiさん&さんしょさんにさらわれましたけどね・・・v-40
2007/11/11 01:33  す広報部長  URL  #SFo5/nok  編集

祝!安産
双子?三つ子??
ドンだけのビックベイベェだったのか 気になります

ピヨちゃまの すんばらしいシュークリーム拝見して
あんなにサクサク作れちゃうなんて 尊敬!ですYO!
2007/11/11 15:43  FUBUKI  URL  #p6CkwyQg  編集


ナゼ 紫芋 なのか?
芋 だけでは 平凡すぎて ダメなのか?
紫が そんなに いいのか?
紫芋で 焼き芋は ちょっと 気持ちわるいぞ

斜め目線で くいついてみました

部長くん
腕の良い 弁護士をあたってみたくれ!
2007/11/11 22:49  ぱっちん  URL  #-  編集


v-218『紫芋酢』ってすごい効くんですね。。。。
私も便○でいつも苦しんでるんで
ぜひ!飲んでみたいわ!!
ざっくり出産してこのお腹をへこませたいの・・・うふ♪
それにしても、いろんな方のブログに
この紫芋がよく登場するんだけど
私のとこでは見つからないのよね~。
お取り寄せしなくちゃだめかしら?

↓の貧乏レシピv-353感動したわ!
私も活用させてね♪
2007/11/13 14:48  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


>母上~。
そうでした。
ババサマも、アタシと同じ病状で悩んでおられるのでしたね。

ホントにね、飲むヨーグルトですよ、鼻をつまめば。

実家母にレシピを尋ねたら、
「今年はもう、紫芋が手に入らないから、来・年・ネ!」
と、かわしてきました。
近々白状させて、クックパッドにUPするので参考にしてみてください。

貧乏メニュー。

あれが、アリなら、アタシも出してみようかな。
禁断の貧乏サイクルを。
家族がゲッソリした、あのメニューを。

>す広報部長さま
子供は下水道へ旅立って行きました。
相当な、産みの苦しみがありましたが、
腕っぷしもある、元気な子供でしたよ。

そして、明日朝も、出産予定。


・・・あぁ。でも、リアルに子供が欲しい・・・。

はっ。
この呟きは、聞き流してくださいませ。
多分、排卵日、今回も過ぎ去ってしまった模様。
排卵日と休日がなかなか重ならない事を厚生労働省に訴えてもよいでしょうか。
そのうち、少子化対策として、排卵日休日ができねーかなー、なんて、マスゾエ大臣の方向に向かって呟いてみたり。

>FUBUKIさま
巨大児を出産してしまいました。
出産が夜中であったため、
息子に弟(妹)を見せてあげられなかったのが、残念でなりません。

見せたら間違いなくトラウマ体験だったでしょうが。

シュークリーム。

「得意料理は肉じゃが!」

という感覚と似たものを作成してしまった事に、自分の甘さを感じました。
でも、そんな自分も「ちょっとカワイイ」と感じている自分も自覚。

そしてそれを、爪長で作成してしまうFUBUKI姉に「やってくれるぜ・・・」と驚いた事を伝えておかねば、と、思いました。

>ぱち姐
弁護士なんて、必要ないのです。
何故なら、どっぷり洗脳されて、「紫芋心理教」の信者になってしまったからです。

世間は、何も分かっていない!

紫芋こそが、正しいのダ!

多分、コーラッコが尋ねてきても
鼻であしらう自信があります。

ピンクの小粒がナンボのもんじゃい!ってね。

>東雲わんたん麺さま
便○症、なのですね!


この伏字、便、の方を伏せたほうがいいのかなー、なんて思いがちですが、
あえて「便」を押し出してキタのですね!
了解しました!
便○」は、当人にしか分からない苦しみデス。
今日も2日飲んでいないだけで
妊婦のように張っています。

「紫芋」は南ジャパンでしか作られていないのでしょうか?
北ジャパンでは、手に入らないのでしょうか?

そういえば若干サウス寄りのここでも、紫芋は店頭で見かけませんね。
母も、「東国原県」から仕入れていたようです。
いっそ、ゴボウで作ったら、全国的に生産できるのに。
2007/11/14 02:17  ピヨ  URL  #-  編集

(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
祝・安産!
私も生まれなくって おなかだけふくらんじゃって、なんか つわり・・・
ってなに? 上から生まれちゃうのか?
↑自主規制してみました

遅くなりました、リンク奪っていきます
明日あたり紹介記事が出るだろうと思います
( ̄ー ̄)ニヤ...
ところで・・・ ここ、「日記系」で よろしいですか?(゚Д゚≡゚Д゚)

部長、病欠してる間に文化祭が終わっている雰囲気で哀しいです・・・
しかも内部告発&自首による、逮捕者続出って・・・・
純真な抹茶は傷心の旅へ出ようかと・・・・

そのうち。(いつ
2007/11/14 15:33  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


よかった!よかった!
ピヨが元気で♪

排卵日なんてなんぼももんじゃい!!
親子3人だって 夫婦二人だって
女ひとりだって
人生楽しければ それで ヨシ!!
2007/11/15 18:08  ぱち  URL  #-  編集


私、腸はわりかし快調女。
息子は、普段でも食事中に行くほど
お行儀が悪く、便意も早い。

なので、こんな恐ろしい飲み物、
私はとても近づくことさえ厳しい!
が、ちょっと興味も・・・。
2007/11/15 18:35  妊娠中に便秘初体験ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


ピヨさん!紫芋が効き過ぎて更新ストップなのですか!?
てぇへんだーヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ
2007/11/16 13:43  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


>抹茶さま
リンク、ありがとうゴザイマス。
日記系です。

反面ティーチャー逮捕の衝撃に
真っ白になっている自分がいます。
かっぱさん、ハツくん、ベビちゃん、お元気でしょうか?

数日前に開いたっきりなので、
展開があったかも。
ちょっと後で覗きにいこうっと。
抹茶さんトコにも、遊びに行くから、待っててね~!

>ぱち姐
うん、そうだよね。
でも、もうちょっと本気だしてみる。
5年前くらいの、排卵日チェック薬、使えると思う?

>妊娠中に便秘初体験ダダママ さま
危険!
ダダママサマには、腸危険!

あ、でもね、
あれから毎日飲んでるけれど、
最初ほどの衝撃がなくなっちゃったんですよ。
紫芋酢に体が耐性しちゃったのかな。
うう。

>抹茶さま
ご心配おかけしまして、すみません。
今週は、秋の読書週間だったので、
家事もろくにせずに
ずーっと、本読んでました。
床に洗濯物と埃が溜まっています。
貯めに貯めた洗濯物の山を見て、
「旅に出たいな」
と頭が勝手に逃避行を始めました。

こんな時、思うんですよね、
「魔法が使えたら、いいのに・・・」
って・・・。
2007/11/16 16:28  ピヨ  URL  #-  編集

ありがとう!
ピヨちゃん、ありがとう。
紫芋見つけたら、早速やってみますe-319

バナナ酢なんてもどこかに書いてありました。
自分で作ればいいんですよね。
ふむふむ。
2008/02/16 14:53  bettu  URL  #mQop/nM.  編集


>bettuさま
姉さん、ベテュになってます。

これも、飲み続けていると
効果がなくなってしまうんですよね。
あれこれを、繰り返し試してみるしかないのかもしれませんね。

2008/02/17 18:35  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/273-07912bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

