ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 秋の読書週間。(アタシだけ)Home  >  読書  > 秋の読書週間。(アタシだけ)
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  読書
tag : 
義理兄に本を借りた。
ずっと、ずっと読みたくて、ようやく手にすることが出来たよ、中居くん。
(映画では、中居くんの首が、爆発でクルクル廻ったのが印象的。
 シリアスな映画なのに、爆笑しちゃっタ。
 しかもその衝撃で、映画の内容を殆んど覚えていなかった)
私:「これって、子供が誘拐される話、でしたよね」
にーちゃん:「違う」
あれれ。全く、中居くんのせいだヨ。

模倣犯
模倣犯 宮部みゆき
しかも、自爆にて首が廻るシーンは原作にはないものだったじゃん。

視覚障害。
片目が全く見えてないという障害。
視力がないだけでなく、脳への情報もうまく伝わらないから、
目の前の文字が正確な文字として読み取れないらしい。
でも、誰もそんな風に見えていると気が付かないし、
自分も、それが当たり前だと思っているから、
「どうしてみんなと同じように出来ないんだろう」
と思う。
だから、そんな子は大抵、知能が低い、と見られがちなのだという。

切なかったのは、自分に自信をなくして、
苛められても仕方ない、って受け入れていた事。
そして、そんなに辛い状況にありながら、
人に優しい事。

友達からバカにされるシーンを読みながら
考えちゃって。
うちの坊主も、足が遅いのがコンプレックス。

「友達に『アイツ、追いつけないから、みんな逃げろ~』って言われた」

って、哀しそうな顔をした1年生の頃を思い出して、

もしかしたら、親が心配するから、黙っているのかな、
とか考えて、切なくなってきて、
ガリガリの細い足で、とぼとぼ帰ってくる姿が浮かんで
急に本を読むのをやめて、帰ってくるドアの方を見たりして。

そういや、そろそろ帰ってくる時間だな、って思ったとき、
ドアの向こうから
「ただいま・・・。」
って、暗い声。中々家に入ってこようともしないで。

こりゃ、何かあったな、ってアタシ、出来るだけ優しい声でドアを開けてやったら、

「行け!アイムソーリー・ヒゲソーリー号!」

ドアを開けたアタシの額めがけて、
紙ヒコーキ飛ばしてきやがった!!!

髭総理
(アイムソーリ・ヒゲソーリ号。)

心配して、損したぜ。
I'm 総理、 髭総理に見えてくるぜ。

ついでに、一緒に借りた模倣犯の続きも読む。
楽園
楽園 宮部みゆき

チョット前に他の人の本を読んだ時感じた
「・・・そうかなぁ・・・?」
というような違和感が、全くない。
きっとアタシに合ってるんだと思う。

さぁ、サボってた掃除と洗濯に取り掛かろうかな。
あ~、それとも、明日頑張ろうかな。


コメント


どうもキミとは そこらへんの好みが 私と合っていて 嬉しいのです。
模倣犯 本の後 DVDをみました。
爆破シーンには『ぽか~ん』です。

宮部みゆき いいですな。
20代の頃 読みあさりましたよ。

ピヨの お奨め BOOK・DND どんどん 教えてくだされ。
『・・・そうかなぁ・・・?』とは ならないでことしょう。

私のお奨めBOOKは
イン・ザ・プール 奥田英朗
機会があったら 手にとってみてくださいな。
文庫で 出ています。
2007/11/16 18:43  ぱち  URL  #-  編集


私も見たよ~映画。
なんかけっこう難しかった記憶だけが残ってるの。
宮部さんは、本で読んだことが無いから
そのうちチャレンジしてみようかな?
それから子どもって、
親が思っている以上に、
親に対して優しいんだよね・・・。
こんなこと言ったら心配かけるって思って、
心の中にぐっと閉じ込めちゃうこともあるみただよ。。。
息子君のお話読んで、私も胸が痛くなったよ。
子どもは優しいけど、同じ子どもに対しては
かなり残酷なことも言ったり、やったりするしね。
顔面めがけて紙飛行機飛ばされても、
毎日様子を気にかけてあげていきたいね!
2007/11/16 21:06  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


お久しぶりです。

私は観た事も読んだ事も無いです。
今度、観て見ようかな。

ピザ、作りました!!
美味しく出来たので、また作ろうと思います。
トッピングを変えて暫く楽しめそうです♪
2007/11/16 21:50  とも  URL  #-  編集


よかったぁ 紙飛行機でぇ~~!
なんか すっごい・・・一緒に心配しちゃってましたよ(ノ┏Д┓`)ホロリ・・
うちも息子アトピーだから 結構あるんすよねぇ、同級生だけじゃなく上級生、下級生からもたまに。
足も遅いし・・・。
ってなんか すません、ここで言って(´・ω・`)

模倣犯、本 もってます。
映画のほうは観てなくって、いつか観ようと思ってる間に もう何年ヾ(・∀・。)ノダ-!!
楽園も読みたい思ってたのに まだ読んでません。
宮部みゆき、好きです(* ̄(エ) ̄*)ポッ
文庫は多分 ほとんどもってます(*ノωノ*)キャ
2007/11/16 23:04  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


宮部みゆき、昔のはほとんど読みました。「龍は眠る」「クロスファイア」はオススメです。

模倣犯も読みましたが、読んだのがだいぶ前やったので、内容思い切り忘れてる…(-"-;)。また読もう。


余談ですが、GLAYのTERUはこの模倣犯のことを、間違えて「模範囚」と言ったそうです(爆笑)。

…意味全然違うがな! この超絶天然野郎め…(笑)。
2007/11/17 14:52  まゆみ  URL  #-  編集


摸倣犯ってそんな内容だったんだ・・・。
主人公にそんな悲しい部分があったんだ・・・。
読んでみる!絶対に!

ちょうど昨日、自己評価が低いこどもたちや悩める親に書いた育児本
『子育てハッピーアドバイス』の作者さんが講演に来ていたよ(米子)
自分が肯定されて育ってないから
そういう人(摸倣犯)の気持ちはわかるかも。

兄も足遅いんでからかわれたりしてる。
親としてつらいんだよ・どうしてやれもしない!
学童の帰りに校庭2週してみたよ(3人で)
追い抜かれたよ、息切れ母は。
愛ムそ=り=♪
2007/11/17 20:24  母上  URL  #-  編集


読書は良い。とは聴きますが…。
既に読書している時間を見つけるのが大変です。
あれ~夏に買った藤原新也氏の本が何処を探しても出て来ないんです。
読書とは無縁なのかしら…(泣)

それにしても、坊主殿は強く育ってくれてますね~。微笑ましい。
2007/11/17 23:41  かなで  URL  #NqNw5XB.  編集


>ぱち姐

>>爆破シーンには『ぽか~ん』です。

そう!そう!そう!
何故に、あの展開?
ホントにあの瞬間に、それまでの話がどこかへぶっ飛んで行きました。

奥田英朗。もう一つの方を読んで久々に腹から笑いました。あの、精神科医が出るヤツですよね?
「イン・ザ・プール」
未読です。読んでみます。
ドラマだったか、阿部寛がやっていたのは、
かっこよすぎだ、と思っていました。
バナナマン日村くらいでやってほしかったです。

>東雲わんたんさま
うちは、まだまだ低学年。
それでも態度に出るので分かり易いのです。
もう少ししたら、成長と共に隠すようになって、親も中々見抜けなくなるのかなぁ。

宮部みゆき、良かったデスよ~。
ちょっと長かったけど、
「まだ、こんなに読むところがある!」
って嬉しくなるくらい。

>ともちゃん。
あんな適当レシピですみません、すみません。
チーズのみでも旨そうでしたな~。
義理母さまの「何でも捨てる癖」
何とかしなければいけません。
せっかくオーブンがあるのに・・・。
まぁ、アタシも人の事、言えないんですけど。
ダンナが聞いたら、ともちゃんに激しく共鳴!だろうなぁ。

>抹茶さま
心配すれば、キリないから
アタシはフォローにだけ徹しよう、
後は、自分で受け止めて、考えてくれ。
慰めて、同調はしてやれるから。
って、ココロの大きな母みたいなことを言いながら、最近はチョット放置気味だったので
(放任、じゃなくて、放置ですね)
申し訳なく思っていたのです。

なに?
映画を見ていない?

あれは絶対見るべきです。
名誉顧問も言っていたでしょ。

「ぽか~ん」

あのシーンを見るだけでも、価値がありますヨ!
原作を読んだのなら、尚更です。

>まゆp

>>「模範囚」

それじゃ、事件は始まらないぜ!
だけど、笑ってしまったぜ。
天然ボケマジック。

まゆp、オススメをちょっとブックオフで探してみよう。
もしくは義理兄にオススメしてみよう。
きっと、買って、そのあと貸してくれるでしょう。それがgetするには一番近道。
だって、最近の本って、高いんだもん。
義理兄に借りた京極夏彦、文庫なのに1000ページもあるので未だに手をツケテマセン。
今年の正月に借りたまま。
まゆpは読んだ? 面白かった?
義理兄は守備範囲が広いので、
どこまで趣味が合うのか、分からないのです。

>母上~。
この視覚障害を持っているヒトは、
主人公ではありませんデス。
とても哀しい人生なのです。

主犯格は主犯格でまた別の哀しい過去を持っているのですが、それが吹き飛ぶくらい、被害者も哀しい、のこされた遺族も哀しい話しなのです。
小説でよかった。
現実だったら、辛いよ。

母上。
歳を考えてクダサイ。
アタシたち、思ったほどヤングではないのですよ。
えぇ、これは辛い現実の話です。
小学校3年生と同じように体が動くと思っていたら大間違いですよ。
哀しいけれど、お互い、自覚しましょう。
ぎっくり腰になってからではおそいのですから。
兄上と走る母上の心意気は、受け止めましたよ、アタシ。

>かなでちゃん
やっぱり仕事がハードなんだね~。
「メメント・モリ」
だったっけ。
栄ズン先生の愛読書。

かなでちゃんの感想が聞きたいなぁ。
それによってはアタシも読んでみたいなぁ。

捜索せよ!
至急!
発掘した際にはご一報を。


2007/11/19 21:41  ピヨ  URL  #-  編集


再びコメントです。
だって、好きな本で話が合うとウズウズです。
そうそう、あの精神科医です!!
ええ 阿部さんじゃなくて、アレはゼッタイ日村です!!
奥田英朗『空中ブランコ』、まだ読んでないだなぁ~(文庫待ちなんだけど、いくら待っても出で来ない 何で?)
DVDは阿部さんなので、イメージ崩れそうで手にしては、止めてます。
京極夏彦 あれは読み始めるのに、勇気がいるよね。
今のアタシには 京極を理解する時間も集中力も無いので無念。
読書の秋ですな。そしてもうすぐ、大掃除の師走です。
2007/11/19 22:11  ぱち姐  URL  #-  編集


親の心子知らずなカンジがグッドですね。

宮部みゆき、借りるには借りるものの
未だ頁めくった事がございません。
次はちゃんと読んで見るとします。
2007/11/19 22:59  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>ぱち姐
「デブでブサイクで無神経」
で、日村が浮かんだのです。
決して今朝の「目覚ましテレビ」の影響ではないデスよ。

「空中ブランコ」
の、義理父のカツラ疑惑を暴きたいうんぬんの話が大好物です。

あぁ、大掃除。
実は大掃除、大好き。
あの臨界点を超えた汚さを
魔法の洗剤で洗い流す快感がたまらん。
だから、普段掃除しないのかもしれません。
決してズボラなんかじゃありませんよ。

>うた姉
初期のも借りて読んだのですが、
切なさでは「模倣犯」の勝ち、でした。

新学年になったころは、どうすんだろな~、と思っていたのですが、
本人なりに生き方を覚えてきている様子。
当分は見守る事に徹しようと思いマス。

あ。クドイけど、放置でなくて、放任デスよ。
多分。
「オマエはやれば出来るさ」

洗脳です。
2007/11/20 00:11  ピヨ  URL  #-  編集


ちょ、ちょっとスミマ千円!
アイムソーリーヒゲソーリーってうちの長男も多発してますが。。。
でどころは??
もしかして今、母上のコメント欄で私と母上とでひっそりと炎上しているイシシのギャグっすか??

2007/11/23 18:18  ゾロリ  URL  #-  編集


>ゾロリ薫子さま
ゾロリ、でしょうね。
最近、ギャグを連発したいあまり
訳の分からないところで
意味もないギャグを連発するので
イライラして、坊主、怒られてばっかりです。
奴はただ、そのギャグが言いたいだけ、なので、会話として成立しないのです。
ギャグを言っているか、歌っているか、
年がら年中喋っているので
マジでミュートボタンを探してしまいます。

「喋ってないと、死ぬ」

とでも思っているのでしょうか?
ハツくんは、そんなことないですか?
2007/11/24 00:52  ピヨ  URL  #-  編集


>>奴はただ、そのギャグが言いたいだけ、なので、会話として成立しない
同じです。
うちも怒られてます。
最近友達からも「オメーおんなじことばっか言うな!」とか言われてるようです。
坊主くんと近かったら感性が似てるのでトモダチになれたと思うのです。
同じくギャグかましてるか歌ってるかです。
2007/11/27 18:53  ゾロリ  URL  #-  編集


>ゾロリさま
そうそうそう!
同じ事ばっか。
しかも、それを言ってないときは
ウタばっか。

ホントにね~、
ただ、頭に浮かんだ事をベラベラ喋ってるんッスよ~。
意味不明っすよ~。
似たものがいたので、ちょっと安心。
2007/11/28 01:54  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/274-be2eacfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

