ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > すぐにカッカしちゃ、ダメね~。Home  >  日記  > すぐにカッカしちゃ、ダメね~。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
アタシ、分析がシュミなの。
細かい、細かい、無駄な作業が大好きなの。
家計簿つけるのがシュミなの。

それを活かせば、今頃家が建ってるわ。
分析して活かす事より、
分析している自分が、なにより好きなの。
稟議書
そうそう、最近また、稟議書が復活したのよ。

「クリスマスプレゼントの件(サンタ用)」
「クリスマスプレゼントの件(親用)」

そんな稟議が上がっているのを坊主が見たら、
子供の夢は砕け散るわね。

そんな訳で、今日も仕事帰りに買い物して帰ってきたら、
飯食って、まず家計簿。

特に近所の激安スーパーの場合、
レシートに細かい品名を書いてないのよ。

日配品 98円
日配品 138円
野菜 68円

こんな調子だから、記憶のあるうちにつけとかないと、
何を買ったか分からなくなって、
イライラ度数が上がるのよ。

早速レシートを見ながら入力。

「日配品 @98×2」
(さばを2尾。)
「日配品 39円」
(豆腐1丁)
その後に

「日配品 98円」

記憶にない!
冷蔵庫を見ても、ニッパイ品98円なんてものはない!

これは、打ち間違えだ!
打ち間違えだ!

レシート持って行って、98円返してもらおうかな、
なんて、チョット思っちゃったけど、
すぐならともかく、今更な~、何かヤだな~、

「泣き寝入りするしかないのか・・・」

って、訴えを踏みとどまっても
ムカムカしちゃって
家計簿に
「さば 98円
 さば 98円
 豆腐 39円
 掠め取られた! 98円」
と、記入することで、ウサを晴らそうとした。

そろそろ片付けるか、って
自分の食べた昼食を下げようとしたとき
テーブルの上に

「きくらげ天」

と書かれたゴミが。


帰って来て、速攻で、食べたわ。

食べたから、冷蔵庫にないはずだわ。

ついでに記憶も失くしとったわ。


あーーーー、訴えに行かなくって、ホント良かった。
店員さんが覚えていて、

「きくらげ天、買ったじゃん」
「はッ!」

そこで思い出したりなんかしたら、
二度と激安スーパーに、行けなかったじゃん。
恥ずかしくて。

もしそんな事してたら今頃アタシが店に行く度、

「また来たよ、『きくらげ天』」

って、あだ名で呼ばれるトコロだったよ、セーフ。


コメント


本日より『きくらげ天』さんと呼ばせていただきます。

私、無駄な作業大好きです。
けど家計簿つけたことないです。
そうっすね、ジクソーパズルだとか、トランプ積み上げたりとか好きです。
あ、今 暗い奴思ったでしょッ!
当たりですヽ(´ー`)ノ

2007/12/06 07:29  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


後でレシートみて「あれ?」と思うことあります。私も言いに行きたい類です。
が、すぐに忘れるのもピヨさんと同じく。
なので、レジ後すぐにレシートを見直すようにしてます・・。

お小遣い帳は長年つけていたことあるのに、家計簿はつけたことがない。



・・・現実直視できないのです!
2007/12/06 08:19  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集

そうことってあるよねー。
怒らなくていいときに怒ってみたり、
怒ったほうがいいときに怒らなかったり。
私もかなりズレてます。
が、大概は怒らなくてよかったって方が多いかも。
自分が一番怪しいのです。

でも、細かな分析はまるでダメ。
A型で細かいはずなんだけど、数字とかからきし苦手で、家計簿とかもめっちゃ苦手。
神経質なのに大雑把な性格です。

数字、苦にならない人、尊敬します。

2007/12/06 10:40  betty  URL  #mQop/nM.  編集

納得!納得!
いや~ピヨさんの記事を読んで、私も自分のことを納得したよ!
私も実は分析している自分が好きだったんだって!
だってそうでなけりゃ、
おととし家計を破綻?!させることはなかったと思う・・・・。
それにしても怒鳴り込まなくてよかったね!
(えっ!怒鳴り込みではない??ふふふ)
私もよくあるよ。
記憶が飛んでしまうのよね。
だから最近はレシートの印字が親切丁寧な
(安い)スーパーを選んで買い物に行ってるの!
そうじゃないと家計簿が書きづらくてね。。。
↓の記事v-404
自転車でくれぐれも命を落とさないでね・・・
読んでてこっちまで冷や汗かいちゃったわ!!
でも怪我がなくて本当に良かったです!v-410
2007/12/06 11:12  東雲わんたん  URL  #Se6gh1zM  編集


あぁ、なんかわかります。
私は【集計】好きなのです。
家計簿をつけて集計するのが快感なんだけど【分析】出来ないんだよネ☆

私も日配品198円(高額)
の正体が判らず、「酒屋の兄ちゃんめ」
と夜中怒りに燃えていましたが、
今朝紅茶飲んで思い出しました。
これ買ったんだわ。
2007/12/06 14:56  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集

反省
みんな家計簿つけてるんだねー。
私も来年はつけようかな。

ってか一昨年ぐらいまでは付けてたのね。
分析することは出来なかったんだけど
収支を付けるぐらいはね。
でも、パソコンが壊れて、それまで4年間ぐらい付けてたデータ、みんな壊れちゃって、もうすっかりやる気なくしたの。
壊れる前に、バックアップ取っておけよって話なんだけどさ。(^^;

ただ、今、家計簿つけちゃうと、貧乏な現実に気づいてしまって、もしかしたらライブに行く気にならなくなるかも。(笑)
2007/12/06 16:24  betty  URL  #mQop/nM.  編集


私はさ、いつも熱くなって苦情言う時は私の勘違いなの。。えへv-238

だから、苦情言うときはよーく確かめる様にしてる。

ハワイアンズのお土産にもらったお菓子の袋が全て少し切れてたの、すぐにハワイアンズに電話したの。そしたらね、そーゆーお菓子なんだって。 はずかしかった。。。えへv-238

お土産でもらったのに苦情言っちゃだめだよね。。。

だって、その何倍ものお菓子送ってくれるかも?って思っちゃったんだもん☆
2007/12/06 19:36  T字帯  URL  #-  編集


ワタクシも 分析大好きっ子。
数字の分析から 人格の分析までね。

でもね、
家計は どんぶりなの。
家計簿は見るのも触るのも イヤなの。
だから、今時の ESSE や オレンジページは ぜったい買わないの。
どんぶりにも入れない時期があって
月末の給料前 麦で3日間過ごしたコトもあったわ。(実話 正直に言うと 米1対麦5の割合)
今では 良い思いでよ。

スーパーの買い物は ワタクシもよく忘れるわ。
何を買ったか 以前に
買ったものを 袋ごとスーパーに 置いてきちゃうの。(実話 正直10回以上)
電話して
『なにをお買い求めになりましたか?』
って 確認された時にかぎって
レトルトとお菓子ばっかりなの。  
2007/12/06 23:50  ぱち  URL  #-  編集


>抹茶スカウターさま
きくらげ天、旨かったな~。

でしょ、でしょ。
抹茶んも細かい無駄な作業が好きなんだろうと思いました。
あの太巻きの海苔の切り方説明をみてて、
ピーン、ときました。

>ダダママサマ
いや~、ホント、行かなくてよがった~。
一人でプリプリして、
お金返してもらうトコロまで空想して
またプリプリした後で、
きくらげ天のゴミ見つけて、
ダラダラ、汗が出てきました。
ホント、いかなくてよがっだよ~。

現実を直視しないほうが、いいこともありますよね。

>bettyさま
「自分が一番怪しい」
全く、そうです!

知ってるはずなのに
そのことすら忘れちゃう。

バカ、だから。

あー、絶対今パソコン壊れたら、
真っ白になる。
灰になる。
バックアップ、取っておきます!

多分、家計を知っても、bettyさんなら
ライブ、行くでしょう。
それとこれとは、別、デショ?ね、ね。
アタシ、自分にはとっても甘いんです。
ダンナのパチンコは真っ先に規制します。

>わんたんさま
あら~、偶然ですね~、アタシも家計を破綻させましたよ~。
アタシはロト6破綻です。
毎週買っているうちに、当たっちゃった気になって、フェリシモで・・・、フェリシモで、破綻しちゃいました。
フェリシモめ。ロト6め。
そんな事言ってるうちは、またまた破綻しちゃうかもね。ゲロリ。

>うた姉
あ、もしかしたら、アタシも「集計」が好きなのかも。

原因が結局自分だった事に気付いたとき、
鼻から紅茶が出るくらいの、衝撃がありますよね。
人に対しては怒り狂うのに、
自分だったら
「テヘッv-238
のひと言で済ますのです。
ま、いっか。

>T字帯さま
あ。ここにも、「えへっv-238」で済ます人がいた。

土産でもらったのに悪いなぁ<侘びの菓子

だったのに

侘びの菓子、どころか、知らぬ恥、をかいちゃいましたね。

まぁ、いいじゃないですか。
言うのはタダなんですから。

>ぱち姐
麦飯で思い出しました。
以前、友達と住んでいた時に
「麦って、痩せるんじゃねぇか?」
って、麦飯に切り替えた事があります。
中々痩せなくて、友達が
「確か刑務所って、麦飯だよね。
そういえば尾崎が刑務所から出てきたとき、太ってたよね。」
「・・・・・・麦って、太るのかなぁ・・・」
健康志向から程遠い、ダイエット思考からの麦飯ウィークでした。

麦って、安いの?

安いんなら、アタシも混ぜてみようかな~。
「健康にいいから」
と、家族には偽って。

そう。
子供のおやつに値段をつけるぱち姐だから、
解ってもらえる、と思いました。
この無駄作業の楽しさを。
2007/12/07 22:52  ピヨ  URL  #-  編集


レシートをね。
買い物行く度に丁寧にね
半分に折ってね、財布へIN。

そして財布がね、ぱんっぱんに
膨れ上がってきてね
諦めて捨てる。

その繰り返しで『家計簿』なるものを
つけたことがございません。
もっと楽しくやったらヨカッタんだな。
チミのように
『回転すし祭り』とか書いたら
それはそれで、やる気がおきるな。

子供が大きくなって安月給にあえいでいても、コレを見ろって印籠のように見せてやれるぜ・へへへ。と黒い腹がありますがね。
2007/12/07 23:49  マイムマイム  URL  #-  編集


>マイムマイムさま
我が家では、アルバム代わりなのですヨ。
と、いうか、まだ復活して1ヶ月ちょい、だけどね。
後で読み返して
「あ~、この時はこんなものを欲しがったんだな~」
とか思えたら楽しいナ~、って思ってサ。

稟議書を書き始めた頃は、
まだブログもしてなかったし。

ただ、「1000円以上なら稟議を書く」というルールは、自分で作っておきながら、非常に面倒くさいです。自分に自分が苦しめられております。

2007/12/08 01:34  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/285-542e36db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

