ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ピザソースからここまで妄想。Home  >  日記  > ピザソースからここまで妄想。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
手作りってオイシイ!

というより

ピザ屋に払う金がもったいねぇ!

という動機で始めたピザ作り。

とうとう、ピザソースを払う金がもったいねぇ!
ピザソース
って、ピザソースも手作り。

そのうち、明治にチーズ代払うのがもったいねぇ!
って、牛を飼いたい、と思い出すのではないか、
と、家族が心配しております。

意外と簡単に作れました。
「金払うより、節約したい」
という周期に入った模様。
「労力使うより、買えばいいじゃん」
周期もやってくるから、プラマイゼロだけどね。

へぇ、
ピザソースって自分で作れるんだ。

感心しながら作っていた時のこと。

「もしかしたら、全てのものが自分で作れるのかもしれない」

って、閃きが降りてきた。

ピザソースとかの次元じゃないですヨ。
石油コンビナートとか、ロケットとかのスケールで。

もし。
もしアタシに力があったとして。
もしタイムマシンがあったとして。

原始時代に行くでしょ。
当然、今と同じ生活レベルではない訳でしょ。
ごちそうはマンモス肉。
葉っぱで出来た服がトレンディ。

でもそこへ突然、
世界の優秀な頭脳を率いたアタシが
ポン、と現れて
ここへ2007年レベルの街を作れよ、
って言うと、出来ちゃうんじゃないかな。

例えば、目の前のツリー。
飾りにプラスティックが使われてるでしょ。
プラスティックの原料は石油。
石油からプラスティックが作られる過程はココで見てくださいね。

辿ってゆけば、石油を採掘する機械も作れるだろうよ。

適した気候を知っている頭があれば、
何処に種を撒いたらどんな作物が出来るかを的確に理解し、
様々な作物が採れるでしょう。

車だって作れる。
灯りを灯すこともできれば
銃だって作れる。
紙と鉛筆があれば漫画だって作れる。

でもそれらって、
昔のヒトの試行錯誤があってなんだね。
やって失敗、再度失敗。
漫画だって、ブンガク、映画だってそうだね。
色んな失敗や過程があって産まれてきたものなんだよね。

最近、坊主が言うのよ。

「へぇ、昔のヒトは
 そんな事も知らなかったんだ」

その時、アタシもすぐには返せなかったよ。

その答えがこのピザソースによって
導き出されましたヨ!

坊主、そしてアタシよ。

こうして楽しい未来生活が遅れているのは
原始人がマンモス肉に満足しなかったからなんだよ。

より良い生活ヲ!
もっとオイシイものヲ!

人間の欲こそ進歩なんだよ!

そして、失敗を恐れるな。
チャレンジ精神を忘れるな。

だから、ゲームがバグって初期状態になったって
いいじゃないか。
失敗から、学べ!

これがマニアックヘブンがテロ行為によって
中止になった時、
錯乱せずに居られるか、という自信はないけども。

コメント


多分、息子君の口の上手さも、お母さんの幅広い豊かな想像力駆使した日頃の口調から作られたんじゃないでしょうか。

だいぶ前にTVで、「いつからほうきは買うものになったんだ?」と、ほんとになんでも手作りで生活している達人がいて、心から感心した覚えがあります。そういう人たちって、何事も「すぐにはできない」って段取りで動いてるんです。生き方だな、と。

現代の庶民生活に慣れてると、「労力より購入」と切替ますよね。それに重きを置ける生活してませんから。私も同じく。

2007/12/22 16:16  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


ピザソースからって凄い!旨そう!
ピザ生地を作ってみたいなぁ…
あのクルクル回して伸ばすのやりたい、「世界に羽ばたけ!ピザ~!」と投げ伸ばしたい。
きっと投げた後、床に不時着するんだ…
未確認飛行物体が…(笑)

人間の欲によって、便利世界が作られとるんよねぇ。
未来は更に人間のエゴによって世界が壊されていくんかねぇ。
エゴよりエコの方がいいなぁ。
2007/12/23 09:57  サリー  URL  #-  編集


>ダダママサマ
特にダイソーが出現してから
益々買っちゃうようになっちゃったなぁ~。

前はぞうきんが店で売っているのに
驚いたヨ。

そんな5枚100円雑巾を愛用。
1年の時に買った雑巾がきれたので、
3学期用に買ってこなきゃ!

>サリーチャン
飛んだ、飛んだ。
何故、真上に投げられないんだろ。
まるでキャッチボールのように
飛んでいったヨ。
だから麺棒。

エゴからエコだね。
地球温暖化なんかもね、
これを失敗と思えたら
進歩していけるかなぁ。
2007/12/24 02:42  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/307-c7ed1c81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

