ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > そうだ、そうだ、確かに、そうだ。Home  >  日記  > そうだ、そうだ、確かに、そうだ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
仕事中、レジのチーフがミチコ(雑貨担当)に尋ねていた。

「ねぇ、あの灯油を『シュポシュポ』
灯油ポンプ
するやつ、もう入荷しないの? お客さんに聞かれるんだけど」

「本部に言って注文すれば、入るよ」
「じゃ、入れてください、『シュポシュポ』するヤツ」

ミチコの動きが止まる。

「ねぇ、『シュポシュポ』するやつの、商品名、なんだっけ?」

その場に居た人の動きも止まる。

「・・・なんだろ・・・。」

「だって、お客さんも『シュポシュポ』するやつ、ありませんか?って聞くし・・・」
「アタシも、ウチで『シュポシュポ』って、言ってるし」
「商品名、『シュポシュポ』なんじゃないの?」

「えー、そんな訳ないでしょ。
 えー、本部のヒトに、何て注文したらいいの~」

別に灯油シュポシュポするやつ、って発注すればいいのに、
中々電話を掛けようとしない。
でも、発注の時間が迫っているからね、
渋々、ミチコは本部へ電話を掛ける。

ミチコが電話を掛けている間、
レジのチーフが
「そういえば、夏に出回る『チューチュー』も、
 みんなそう呼ぶよね。
 あれ、ポリドリンクって言うのよね。
 でも、チューチューって言うよね」
チューチュー

「うん。厳ついオッサンとか、すんごいヤンキーも言うよね」
「そう、めっちゃヤクザみたいなオッサンが、
 多分子供の為なんかなぁ、すっごい怖い声で
 『チューチューは置いとらんのか!』
 って、凄んでクレーム付けるけど、
 何か、笑えるよね」
「ドスが効いた声で『チューチュー』」
「凄んで見せても『シュポシュポ』」

そんな事を話していたら、ミチコ、発注を終えていた。

「ね、あの『シュポシュポ』の商品名、何だった?」


「・・・灯油ポンプ」

「あ。」

言われてみれば。
どうして、さっきはその単語が出なかったのかが不思議なくらい、当たり前なのに。

コメント

シュポシュポです
灯油ポンプ。そのままなんですけど。
でも「シュポシュポ」のが絶対わかると思うんですよ、全国的に。
ほら、床・カーペットを「コロコロ」するヤツ。
あれも「コロコロ」にした途端に売れたんですよ。
あれは 日本でしか売ってないものだったらしいですけど、世界規模でのヒット商品になっちゃいましたよ。
日本から持っていくと喜ばれるもの ベスト3に入るんじゃないでしょうか。
「コロコロ」そして「冷えピタ」。

ってことで「シュポシュポ」に改名したらヽ(゚д゚)ノイイジャマイカ
2008/01/08 12:06  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


我が家も「シュポシュポ」って言うよ。

レンジは「チン」

トイレ詰まった時に使うやつは「スポスポ」
何故か音が名前になるんよね。

関係ないが…恐い顔の人やワイルドさんが、ポケットの事を「ポッケ」と言うとキュンとしてしまう(^^;
2008/01/08 21:14  サリー  URL  #-  編集


>抹茶ン
そう思ったら、小林製薬はすごいね。
目の付け所が違うね。
「のどぬーるスプレー」
「ガスピタン」
「ケシミン」
「サカムケア」

「シュポシュポ」で通じるんだもんね。
東北でも、そうなんだ~。
テレビでやってる訳でもないのにね。全国区。

それって、すごいなぁ。

>サリーちゃん
あ。
「ポッケ」

多分、小さい頃から「ポッケ」って言ってんだろうなぁ。カワユイね。和むね。
良いね~。ポイント高いね~。
2008/01/08 22:51  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/330-e85fe1e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

