ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > えびのあな見つけました。Home  >  兄の生態  > えびのあな見つけました。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
久しぶりに、息子の連絡ノートを見てみた。
最初に開いたページから、通訳が必要だった。
連絡帳
「そうじ」
きょうの そうじ(のじ)かんに車がいっぱいおりました

その車をいぱい(いっぱい)とりまちた(とりました)

その車をすてました。

えびのあな見つけました


車? えび?
8年この子を育てているけど
これほどまでに
何を言いたいのかが分からず、混乱したのは初めてです。

車をとる?
車をすてる?
えびの穴、って・・・。

通訳を介せば納得。
「車」 → 「草」の書き間違え。

「えびのあな」 → 「へびのあな」

先生のコメント
「よく見つけましたね」
これで分かる先生、リスペクト!

しかも同じ日、持ってくるものの欄に書かれた
赤白帽の文字、
赤バナナ
「赤」の一部がバナナになっておる!

今までは冗談だと思ってみていましたが、
意外と本人は本気なのかもしれません。

コメント


息子ッチに自分と同じ匂いを感じます!

私は小学3年まで、鏡文字を書いてたよ。
器用に左右反転してた。
しかも、たまに象形文字を…(^^;
無理矢理、左利きを直した後遺症です。

未だに文字がおかしいよ。
習字の先生に見捨てられたからね(笑)

息子ッチに絵を描かせてみたら?
うじゃうじゃな絵を描いとったら私と同類だよ(^^)
2008/01/30 01:20  サリー  URL  #-  編集


>サリーチャン

実は夕べ、コメレスしたのですが、
アルコール摂取後のため、
恐ろしく支離滅裂な文章になっていることに
仕事中、気が付きました。

ギャー!帰って削除じゃ!

アタシ、酔っ払ったらこんなんかしら?
絶対一緒に呑みたくない上司ナンバーワンだよ、トホホ。
・・・気をつけよ・・・。

象形文字だらけでも、いいんだね。ラジャー。
しかし、赤バナナ、房が一本多いんです。
象形文字でもアウトのようです。
2008/01/30 13:47  ピヨ  URL  #-  編集


息子が小学校1年生のとき。
動物についての国語の読み取り問題で

「動物はお乳を飲むとどうなりますか?」

答え お乳の分だけ重くなる
息子 白くなる。

「動物はおしっこをするとどうなりますか?」

答え おしっこの分だけ軽くなる。
息子 気持ちかった。(気持よかったならまだしも。爆)

これが私のツボに入って、いまだに笑えるんですよ。

息子の意見もあながち間違いではないなと。
漏れそうになるまで我慢するおしっこは気持いいですものね~。
もらしたら、また母ちゃんに怒られるし。ww

乳飲んで、白くなるかどうかは別としてね。(笑)


うちのアホ息子、そんなだから、いっぱい泣かされもしたけど
いっぱい笑わせてももらいました。
2008/01/30 14:17  betty  URL  #mQop/nM.  編集


ピヨさんの前コメ読んだよ(^^)
良い事書いてあったから…もったいないなぁ消すなんて。
ちょっと胸キュンしたよ(*^^*)
2008/01/30 19:37  サリー  URL  #-  編集


こんばんは。

ちょっと下っ腹が痛くてコロコロしていたのですが、痛みを忘れて夢中で読んで、読み返して、楽しい時間を過ごせました!!(大笑)

ウチの子も通訳が必要な感じですが、これからも 益々楽しみになりました。

それにしても、先生って凄いですね!!
ビックリです♪
2008/01/31 01:01  とも  URL  #e/1mNlYU  編集


>bettyさま
うひゃひゃひゃ。
その当時の息子さんの頭の中で、
どんな映像が展開していたのかが、
何か解ります!
かわゆいなぁ。  

>>気持ちかった。

答えを探す方向が、正解からカナーリ外れた方向なのが、よいなぁ。

というか、アタシ的には正解です。
グッジョブ!
と、肩を摑んで言いたい!

笑わせようと本人は思ってないのに
思わず笑ってしまう。

ホント、子供って天才ですね。
そういうすっとぼけた所があるから
親業が辛くても、やっていけるんだろうなぁ。

うちの息子に読んで聞かせてみました。
8歳。「気持ちかった」に激しく共感して、爆笑。
学校で使う可能性アリ。

息子さん、もし、特許をとっていたら、
使用許可をとっておいてクダサイ。

>サリーチャン
うぎゃぎゃ!
読まれてしまったヨ。
ハズカシイヨ。
ま、いっか。
ホント、サリーチャン、応援してんだ。
否定されて萎縮して何にも書けなくなっちゃったから、
続けているサリーチャンを応援したいんだ。
金があったらそんな若者に投資する金持ちのオヤジのような気分。
「キミの将来に投資しよう」
葉巻をふかしながら社長椅子に座ったオッサンの気分。
・・・金ないけど。

>ともチャン
体とベビはどうですか?
そろそろ動かすのもキツイかな。

そうなんです、先生って、結構すごいです。
っつーか、皆こんなだから、パターンが読めるのかな。
子供はアホなほど、楽しいですヨ。

・・・決して、頭のいい子に対する、負け惜しみなんかじゃ、ないデスよ!
・・・多分。

きっとコマリちゃんも、コイチくんも
こちらの世界へやってくるでしょう。
その時は、報告!
「よかった、うちだけじゃ、なかった」
そんな共感を待ってますぜ。
2008/02/02 22:11  ピヨ  URL  #-  編集


さ・・・・さすがっ!ピヨムスコ☆

「車(草)がいっぱいおりました」
擬人法です。夢のある世界ですっ!!!
夢も妖精も信じられなくなっちまった大人のみ
大爆笑してしまうのです。

・・・・腹かかえて笑ったあたくし
・・・・よだれ出してウケたあたくし
赤バナナを探す旅に出ようと思います。
チルチル&ミチルをお供にして。
2008/02/03 05:28  母上  URL  #-  編集


ほっとしました。抜群のお笑いセンスを持つピヨ息子君もそういうこと書くんだなぁと。
うちの息子はちょっと言葉が遅かったので、特に聞き取りが不安。大好きなドラゴンボールだって「そんごくん」と思っていますし、妙竹林な日本語を時々見かけるんですよね。
でも、これも低学年が成せるわざなのですな。楽しめばいいのね。
なーんて、ごめんなさい。安堵した。
2008/02/03 22:35  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集

遅ればせながら
イベリコ豚、(人*´∀`)+゚:。*゚+オメデトゥゴザィマス+゚:。*゚+
いやぁ大量ですな!なんてリッチ!Σd(゚∀゚d)イカス!
ぁぁ腹減ったぁ・・・・ぁ、つい。

息子くん、なんって素敵なの!
車=草かよ!!すっげ悩んだよ!!!∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
なんて才能溢れるお坊ちゃま+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
イベリコ豚で 更に才能を発揮すること間違いなしですね!
ヽ(ω'ヽ)。+.トッ(ノ'ω)ノテモ+:゚(*'∀')ノィヵ酢♪
2008/02/04 13:30  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


横レスさせてね♪
ダダママ!うちの兄8歳は
「ゲーム早く止めなさいよ!1時間経ったよ」
「うん。今から『ボゾン』(保存)するところ」

うちの妹7歳は
「今日はお金ないから買わないよ」
「わかってるって、『ガンマン』(我慢)する」

うははは!参ったか!
2008/02/05 02:18  母上  URL  #-  編集


おはようございます(*^_^*)
相変わらず面白い息子さんで裏やましいです
バナナが私の笑いのつぼを刺激しました←

かなーり遅くなりましたが、リンクはらせて頂きました!
相互ですね!やっほーい!
では短文乱文失礼いたします!
2008/02/05 12:24  五十嵐  URL  #RiPaE5zM  編集


母上とここで横レス会話しちゃいけないと思いつつ・・。

母上んとこの兄君妹ちゃん、ピヨ息子君、うち息子が揃ったら、大変な会話をしそうです。文通なんてしたら、そーら大変。(せーへんわ)

ちなみにお風呂入る時
「今日はベンダラー」
・・・・「ラベンダー」入浴剤のことざます。

子供同士の会話はどうして成り立つのだ?
2008/02/09 17:15  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


>母上~

草がいっぱいおりました。

擬人法。

そう言われて、あの絵本を思い出しました。
あの「づかん」を。
そして、アタシも買ってしまいました。
じじぃが仙人でした。
何気に犬に「ガルシア」と名付けているところにツッコミを入れたい。

>ダダママサマ
「低学年だからね。仕方ないね」
そう余裕ぶっこいていられるのも、今のうちのような気がしてきました。
どうしよう、来年から。

「そんごくん」
そうだよな~。○○くん、だよな~。

>抹茶ん
イベリコ豚ばっか、食ってるから
中国産ばっか、買ってるから、
脳に来たんでしゅ。
家にねずみが出るのも、コウモリが入ってきたのも、中々痩せないのも、坊主がお馬鹿なのも、みんな、み~んな、中国のせいだーーー!
そうだったら、いいのにな。
そうだったら、いいのにな。

そうでないから笑うしかないのよ、トホホ。

>五十嵐チャン
ひゃほーい!

そうよ!バクホンはやっぱりライブよ!
栄ズン先生の鼻から伸びる脳みそは
ライブでなければ見れなくてよ!

降りかかる汗は
聖水ダー! 聖水ダー!

>母上&ダダママサマ
文通したら、多分、絵しか描かない。
いや、書けないと思う、うちの子は。
それでも、通じ合えるんだと思う。


2008/02/09 18:28  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/343-f62083ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

