ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ももぐれたいの?Home  >  兄の生態  > ももぐれたいの?
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
「時間割、もうやったけん」
見てあげようとすると、頑なに拒む。
「俺、もう2年生じゃけん、ええよ!」
格好つけたい盛りだからか?
これは自立の一歩か?

なーんて、思っていたら!!!

国語のドリルが部屋の隅に投げてあるのを発見。
(国語は毎日あるので、ランドセルに入っていないといけない。)
連絡袋も棚に仕舞われたまま。
いい加減に時間割したのを、見られたくないからだった。

挙句の果てには、
「布団も自分で敷くけん」
と言うから褒めたのに、実はレゴを片付けるのが面倒くさくて
レゴやら、ミニカーやら、ポケモンが
足の踏み場もないくらい散らかった上に
布団を敷いて、隠してやがる!

筆箱を開けると、赤鉛筆が3本、芯の折れた鉛筆1本、
研いでない鉛筆1本。
「消しゴムは?」
「・・・ない」
なんか、腹の底からムカムカムカー、っと怒りがこみ上げて、
「ないわけないやろ!この間片付けた時、5,6個あったやろ!」
筆箱で頭をゴチン!

なんで、自分、あんなにイライラしたんだろ。

昼間、誰とも遊べなくて
母ちゃんも遊んでくれなくて、
寂しいけど一人で遊んだんだろう。
片付けしなかったのはイケナイ事だけど、
私がもう少し、声を掛けてやるなりして
促す方法はあったはずのなのに。
まぁいいか、って放っといた自分にイライラしたんかな。

自分のいい加減さが、嫌だな。
いい加減に接したんだったら、
私もこんな風に怒っちゃいけなかったんだな。

あの泣き顔を思い出すと、申し訳なくて
夜は寝入った子供の布団に入り込んで
頭を撫でながら謝る。

朝、目が覚めると坊主も同時に起きた。
向こうからぎゅっと抱きついて来る。
「おかあさんと、モモグレたい気分」
 *ももぐれるって標準語か?今まででダンナしか
  その言葉を使っている人を知らない。
  意味はよく解らんが、なんとなく抱きつきたいときに使う。

まだまだ素直だよ。感情表現が解り易い。
もう少し大きくなったら
何考えているのか、解らなくなるのかな。
それとも、お互い、分かり合えるように、会話をしてたら
そんな事ないのかな。

ここんところ、後悔ばっかり、しているなぁ。
いかん、いかん。
後悔より、反省だな。
まずはゆっくり話を聞いてやるべな。
例え、会話の半分以上がポケモンの話でも!
そしてのこりの会話がおしりやおならの話でも!


コメント


おっ模様替え。
「ももぐれる」って、聞いたことないなぁ。
でも、なんかエロちっくでカワユス。

腹の底からムカムカムカ~のくだり、
すんごくよくわかる。
ばちん!とかごちん!とかやっちまった直後に
ハッとするんだよね。
なんつーか、怒鳴る前に深呼吸とかって言うけどさ、
実際あのムカムカが腹の底から沸きあがってくる瞬間に
そんな冷静になれる人がいたらお目にかかりたいよ。
それが出来る人は菩薩だよ。

自分がそうだっただけに、小悪魔が何考えてるか
わかんない子に育つのは確実。
そうならないように、というよりも、
そうなっても大丈夫な親子関係を構築したいと
思っとります。
2007/05/09 17:02  みよ  URL  #-  編集


リニューアル オープン!
月が 優しい気持ちにさせてくれるよ ありがとう。
モモグレが 優しい気持ちにさせてくれるよ
ホントに ありがとう。

なんで コロコロコミック投げちゃったかなぁ
あんな 息子のビビった瞳 見たいわけじゃなかったよ。
当たらなかったからいい とか思った自分が
情けないよ・・・・。
カードゲームのレベルとか
フュージョンとか 言われてもわかんない。
わかんないから 聞くのがめんどくさくて
「やめて!」なんて 止めなくても
よかったじゃないか バカな母でごめんよ・・・。

ピヨさんのブログに出会えて よかった♪

ダンナいないから誰も注意してくんない。
改めて 自分を見つめなおせるチャンスありがと!

時に・・・「死んでます」の子
あたくしも 会いたい!!!!

2007/05/09 21:54  母上  URL  #-  編集


>みよぽん
この間、今まで絵ばっかり描いていたのに、
物を整理していたとき、すっげー昔に買った
原稿用紙がでてきてさ、
1枚ちょうだい、って。
小説書いてたよ。びっくりだよ。
思いっきりポケモンのパクリだったけどさ。
スケールがデカイっすよ。
地球のコアが破壊されるんだってよ。
何処で覚えたんだ。
コアって何だよ。母も知らねぇよ。教えてよ。
そして、地球が滅亡の危機にあって
謎の少年が立ち上がるのよ。
そして、何故かいきなり木星に飛び立つのです。

説明を頼んでも、恥ずかしがって
多くを語らなかったよ、彼は。
もう、親もしらない、自分の世界を作っているって事だよね。
そう考えると、ちょっと面白くなってきた。

>母上さま
怯えるよね。きっと尋常でない顔してるんだろうね。
あの顔見てしまうと、自分が怖がらせたのに、
なんて可哀想なんだろう、って瞬間に思っちゃうさ。
じゃ、怒らなきゃいいじゃん、ってヒトには言われそうだけど。

私も、言ってしまうよ。「もう、その話はやめて」って。
流してでも、最後まで聞いてあげたほうがいいんだろうけど。

日々、成長、ですかね。
未熟者なんで、
後で謝って、許してもらいましょうか。
イライラをぶつけたコト。
2007/05/09 22:10  ピヨ  URL  #-  編集


なんかこう、うちとすっごくダブるよー・・
さっきカッパと見てて、ハツとおんなじやねーって。
そしてそのあとの母の動きも・・。

うちの子ボサっとしてるからよく担任が電話かけてきて、
「私の話を聞いていない」だの「全校集会のときに砂をいじってる」「よく消しゴムや鉛筆を無くす」だの言うわけ。
で、電話切った後、(電話がかかってきたことの八つ当たりなんだけど)ついガミガミおこってしまってた。
まあ、私も当時は臨月で死にそうだったのよ。高齢だし。
でもだんだんヤツが電話の音にドキッとしてるのがわかって、激しく自己嫌悪に陥って、もう怒るのやめた。
砂なんかあたしも6年生までいじってたわ!ヴォケさおりん(担任)には惑わされない!ってね。
こいつの未来を愛してる(byチバ)って親である私が思わなくてどうする。

しかし。。。
やっぱ「消しゴム無くしリピート」「日曜日夜に出してくる給食係エプロン」には、いまだに怒鳴っちゃうんだよなあ。
2007/05/10 00:05  リーダー  URL  #-  編集


>リーダー
うちも掛かってきたぜ!
担任からよぅ。
近所の女の子を苛めていたらしい。
時期が時期だっただけに、ちょっと私もナーバスに反応。

最初は相手の子も同等にやり返したみたいだけど、
(「格闘少女が居る」という話だけは坊主から聞いていた。)
ただ、やっぱりこっちは男の子、向こうは女の子。
しかも、男の子4人に対して女の子一人は
相手にしてみたらキツイ話だぜ。
相手の親にしてみればやれん話だよ。
で、謝罪の電話も入れて。

その後の懇談会に出たくなかったさ。
でも、一緒に行っている3人も出る、っていうから
出たら、最後、担任が私だけ呼び止めて話が始まって。

う、うちが、主犯格ですか。
ガビーン、でしたよ。

どちらかと言うと苛められる方だ、と思っていたので。

まぁ、でも、今解って良かったのかも、と思うことにした。
それは良くないよ、って、言い聞かせて。
思えばあんまり構ってやってなかったからかな、なんて反省して。

しかも、奴はその後、近くの商店に
ピンポンダッシュしよるのよ。
ダンナは笑って
「ピンポンダッシュは、誰でも通る道だけど、
ちょっと早いよなぁ」
担任は、逆に気を遣ってくれて
「そんな事したら、お母さんがまた心配するよ」
って、言ってくれて。担任に気を遣わせちゃった。

ゆっくり、一つづつ、話を聞いてやる事から
始めようかな。
そうしてやった時の奴の顔は
すごく落ち着いているからさ。
あぁ、毎日反省だ。
一つづつ、やっていくしか、ないな。


2007/05/10 04:12  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/35-c7aa34d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

