ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 参観日。Home  >  兄の生態  > 参観日。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/02/19
参観日。

Category :  兄の生態
tag : 
今回の参観日はいつもと違って、
クラスごとの発表会形式でした。

坊主はプログラム4番。
九九の「8の段・9の段」係り。

他にも、朗読あり、鍵盤ハーモニカ、けん玉、縄跳び、駒まわし。
いろんな発表がありました。

まだまだ、一生懸命、っていう必死さがあるから
それがまた、微笑ましい。かわいい。

目を細めて見ていたら、
皆で歌うウタで結婚式から引きずっていた感動癖が疼きだした。

「大きくなりたいから
 せいいっぱい、背伸びする」

必死な顔で、声を張り上げて歌うんだよ。

ストレート、キターーーー。

保育園の時、
「一人の小さな手
 何も出来ないけど
 でも、みんなの手と手を合わせれば
 何か出来る なにか出来る」
ってウタに、涙がボロボロ出たもんね。
小さな手をぎゅっと握って、歌うんだ。

「大きくなりたいから
 せいいっぱい、ジャンプする」

これがウタのお姉さんだったら
そんな感動しないよ。
これを、本当におおきくなりたい子供が歌うから
感動するんだね。
歌い手によって感動の違いがあるのは
単に歌唱力だけじゃ、ないね。

もう、涙がこぼれそうになって
更に追い討ちが。

最近自分の成長、って授業をしてて、
自分の赤ちゃんの頃の写真とか持っていってたけど、
そういう勉強をしました、っていう先生の言葉の後に
皆で声を揃えて、

「私達を、ここまで育ててくれて、どうもありがとう」

って、言った時、「もう、ダメ」って、
天井見上げてた。
反則技。これ言われるとノックダウンだよ。

ふと坊主を見ると、「泣くな、恥ずかしいから泣くな」ビームを送っていた。
後から聞いたら
「お母さんだけ、目が真っ赤だったよ。他のお母さんは笑ってたのに」
って、怒られました。

後ね、息子見てたらすっごい服が汚いのさ。
上着から覗いている白のポロシャツがグレーになってる。
シューズも当分洗ってなかったね。
当然真っ黒。
今朝、出掛けるとき、
「夏じゃないからええやん、昨日来た服、着ていきな」
って送り出した事を思い出して、また切なくなって。
家で見てるだけだと、解らなくなってしまうものなのかもな、
やっぱり参観日で見てあげる事も大事なんだろうな、なんて思いながら
薄汚い服で一生懸命歌ったりしている坊主を見て、一人で胸を痛めてた。

ちゃんとしてやろう。

帰り道、坊主と一緒に歩いていたら、
坊主のポロシャツ全体が
ありえないくらいにネズミ色になっているのに気付いた。
聞くと、
「あ。これ?
 今日休憩時間にホフク前進でベランダとか這い回ったんだよね」

・・・袖口が汚いのも、そのせいか。
ホフク前進?

やっぱり、ニオイ嗅いでOKなら昨日の服、着せてええわい。

コメント


小学生の合唱もまだ絶叫系ですか?
音程無視したシャウトの連~小声で
○×(自信の無いパート・・・~
に涙してしまいます。
代替弁当届けてると卒園式の予行
が見れるのね、今月毎日泣いてます。
本番がオソロシイ。
2008/02/20 08:04  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集

わかる!!!
私もほんとダメ。
なんであんなに泣けるんかねー。
こっぱずかしいから、涙は拭かずに垂れ流しておいて
口元で受け止める。
何もなかったかのように。笑
でも、バレバレなんだろうな。
涎だと思ってもらえるかなって。
どっちにしても恥ずかしいか。笑

あはは♪
うちの坊主もどうしようもないヤツだったから
ピヨちゃんの気持ちもよくわかる。

でもね、今息子が成人して思うことは
勉強できるやつはそりゃーいいけど
出来ようが出来まいが大人になっちゃうとあんまり関係ないってか、
むしろ、挨拶ができたり、風呂にちゃんと入れたり、歯磨きできたり
そういう基本的なことは小さいうちにやっておかないとダメだなって
つくづく最近思うのよ。

ちゃんとしつけてきたつもりなんだけど、
ふぅー。娘にはなんとか成功したけど息子はなぁ。
よくあんな汚いやつと彼女は一緒にいられるもんだと思う。(^^;

てか彼女も息子の部屋が散らかってても平気そうだしな。

ってごめん。いつしか独り言モードになってた。
2008/02/20 09:09  betty  URL  #mQop/nM.  編集


泣くって!!!泣かないほうがオカシイって!!
そう思います、反則です。
親を泣かせたいための選曲なんじゃないかってくらいです。
先生、やめて~~ 学校で泣かせるのは~~!
記事読むだけで泣きそうですもの(ノ┏Д┓`)ホロリ・・

ホフク前進、デュークで笑っちゃったけど。
2008/02/21 10:21  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


>うた姉
首筋立てて、絶叫デス。
何であんなにオンチなんだろ、と思っていたら、この間、
「お母さんの音と、CDの音、同じだ・・・」
って驚いていました。
同じ音で歌おう、という概念がなかった様子。
だからか、って納得。

卒園式。化粧はしっかりウォータープルーフで挑んでクダサイ。嗚咽もんです。

>bettyさま
わっはっは~。
な~るほど。口で受け止めるのか~!
想像しちゃっタ。

男の子、ってみんなあんなんですかね。
うち、女キョウダイだったから解らないんですけど、ダンナ、冬は風呂は1日おきが常識、って言ってましたね、結婚当初。どこの常識じゃい。
でも、ズン先生も風呂に関しては伝説ありますしね、こんなもんかなー、男の子って、と早々に諦めようとしてみたりして。

>抹茶ん
まさか小学校の参観日で、泣かせにくるとは思ってもみなかったので、不意打ちくらいました。
あと何年くらい、見られるかなぁ。中学校は参観日あったっけ?
2008/02/22 14:06  ピヨ  URL  #-  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/02 12:47      #  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/355-92a4a7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

