ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ライカ犬。Home  >  日記  > ライカ犬。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/03/20
ライカ犬。

Category :  日記
tag : 
この間、うた姉のところへコソ見しに行ったのよ、いつものように、ちょいと出勤前に。

ヤベェ!
失敗した!
こんなタイミングで見ちゃダメだ!

クドリャフカという犬の事、アタシ、全く知らなかったヨ。

登校直前の息子も一緒になって画面を見つめていたよ。
(アタシが読んでやりながら)

見終わって。
坊主も、アタシも涙が止まらんかった。

「かわいそうだよー、何でこんな事するのー」

大人のあたしでさえこうなんだから、
8歳児は動揺して、声が震えてた。

いいか、坊主。
学校へ出発時間だから手短に言うよ。
きっとね、
こういう決定が出来る人は

これをされたら、相手がどんな思いをするんだろ

っていう事を知らないか、忘れちゃってるんだよ。
8時過ぎたぜ!早く行け!GO! GO! 

袖で涙を拭う坊主を急かしながら、
アタシも崩れた化粧を直す時間、ナシ!

仕事しながら、悶々と考えてたわ。

宇宙開発にしろ、
医療の発展にしろ、
犠牲は必要デショ、っていう意見。

でもね。

少なくてもクドリャフカは、人間を信じてたんだよ。
実験に加わった人達の中で、
いったい何人の人が宇宙で哀しげに鳴くクドの声を想像したんだろ。


コメント


スプートニク号に乗せられてたんだっけ?

クドリャフカは大気圏を突破する際に、ストレスによって亡くなった…
なんて話もあって…
切ないねぇ(´Д`)

人間が便利なもんを手にする為には、犠牲がつきものなんかね?
新薬作る時だって、動物実験あるし…

いつかバイオハザードが…現実にあるかもね(-_-;)

ちなみに私の部屋には、ビクター犬がチョコンと鎮座してます。
あの蓄音機に耳傾けてるワンちゃんね。
2008/03/21 00:34  サリー  URL  #-  編集


人間が 宇宙へ行ける状態かどうか、を調べるために、犬を乗せたの?
なんで?なんで犬乗せたの?
大気圏再突入できないロケットって知ってて、
なんで乗せたの?
帰って来れないってわかってて、なんで犬を乗せたの?
何のために??何の実験??

知らなかったです・・・・
あんまりせつなかったし驚いたので もっと調べてみようと思います・・・・
2008/03/21 12:05  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


>サリーちゃん
まさか陶器の置物だったりして。
まさか実物大だったりして。
まさか!トラの敷物があったりして!

・・・犬の置物がある、って聞くと、どうしてもブルジョワ家庭を思い浮かべるのです。

ビクターのあの犬でしたね。解ってる、解ってるけどどうしても玄関にデカデカと置かれた警察犬みたいなやつが浮かんで・・・。

>抹茶ん
多分ね、心痛めてた人はいたと思うよね。
でも、上からの命令で止める事が出来ないんだよね。相当辛かっただろうね。大分葛藤しただろうね。
うーん、結構考えさせられたよー。
2008/03/21 21:06  ピヨ  URL  #-  編集

寓話
みたいだもんね。
実話だからなぁ。
人間のエゴが剥き出しだもんね。
途中で死んだんだよね。

これを堂々と歌い上げたアノ人は
シリウスとなったので、見上げる度
に考えてしまうかもしれません。
気が引き締まっていいかもしれません。

2008/03/21 21:15  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


>うた姉
レピッシュで持ってるやつ見てたら初期から3枚くらいまでだったなぁ。何で聞くの辞めちゃったんだろ。ビデオまで買ってたのに。
って、引っ張り出してこの間観てみた。
現ちゃん、何か犬みたいだね。
ライカ犬と現ちゃん。
そんな犬顔繋がりもあったのかなぁ、なんて
、無理矢理すぎか?
この間、追悼で「magic blue case」歌ってきました。
2008/03/21 22:25  ピヨ  URL  #-  編集


ブ…ブルジョワじゃないよ(^^;

陶器のレアもんじゃけど。
ちんまり小さいカワイイやつです。

以前バイトしてたCD屋が潰れた時に、おねだりして貰ったのよ。
我が部屋の本棚の上に、招き猫と仲良く並んでます。
2008/03/21 23:31  サリー  URL  #-  編集


クドのような犠牲を払ってでも
得たいものがあるんだね・人間って。
自分が今やっていることが「もしかして間違いかも」と
思っていても「いや。絶対に間違いではない」って
弁護しながら自分自身を納得させられるのも
これまた人間なんだなぁ・・・深く考えちゃった。

戦争経験者のじいちゃんに話を聞こうって
近所の保護者がお願いに行ったら
「俺は人を殺してしまった。今でもその人を忘れられない」
これ以上、何も言えなかったし聞けなかった。

十字架をずっと背負って生きていかなきゃいけないのも
人間なんだよね。
ごめんねクド。ありがとクド。やっぱりごめんね。
2008/03/24 00:00  母上  URL  #-  編集


>サリーチャン
あ。小さい奴ね。ラジャー。
脳内イメージ、ブルジョアから、修正しときます(笑)

>母上~
うんうん。
なんか結構考えちゃったネ。

でも、どうやっても人間だから
間違いは犯してしまうからね。
でも、その間違いしても、やりなおせるのも人間だからね。

そのじいちゃんの言葉。
重いなぁ。
やりきれないな。
理由があったにせよ、手を下しちゃったのは自分なんだもんな。
2008/03/24 21:38  ピヨ  URL  #-  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/25 12:30      #  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/366-a939a1a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

