ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ダンナと、アタシの差。Home  >  日記  > ダンナと、アタシの差。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
3年生になって、宿題の量が圧倒的に増え、
毎日2時間かけてやっておる。
今までテキトーにしてたので、宿題も勝手に端折っておる。
宿題忘れ、常習犯だ。
放置していたから忘れ物も多くて。

今年こそは親子共々、
ガッツリ行こうじゃないか! って張り切っている。

今日の役員決めの時、
担任の先生が、

「坊主くん、この間、
 『ちゃんとしなければ!っていうストレスがある』
って、泣いちゃったんですよ~」

でた。

悲劇のヒーロー、出た。

生半可に言葉を知っているからね、奴は。
ストレスとプレッシャーかよぉ。

ま、原因は臨界点を越えて阿修羅のように怒るアタシが原因だろうね。
それと、自分の言葉に酔い易い坊主の性格とね。

そだ、そだ。
高田純次くらいのテキトーさも、必要だべな。
恐怖政治でやるべき事をさせるんじゃなくて、
気持ちの載せ方を変えて、やるべき事をやらせてあげたい。

気付いたら四角四面に入れようとしてる。
坊主の心も見ずに。

ぐぇ。
反省、反省。

で、今日は割りと穏やかにその作業を進めていた。
「宿題、やりたくない気持ち、分かるよ。
 でも、やるべき事はやらなくちゃね。」

途中で気が散って、うんこやオナラの話をしても!

「うん、うん。うんこすごいね。オナラすごいね。
 あ。7時までに漢字、終わらすんじゃなかったかしら」

そんなやりとりを10万回繰り返しても
阿修羅になるのを堪えたさ。

途中、ダンナからの電話で、
「今から帰るから、帰ったらカードゲームを買いに行こう」
それまでに、宿題と時間割を終えてしまおう!
って、張り切って8時には完璧に終了。

けれど、待てど暮らせど、ダンナは帰ってこない。
多分、久しぶりに早く帰れるから、きっとパチンコ行ったんだぜ。

坊主はすねたさ。
凹み中

ねぇ。坊主。
父ちゃん、最近、仕事が忙しくて疲労してんだ。
ストレス解消、と思って許してやろうではないか。

そういったら、
「父ちゃんのストレス解消は、俺と遊ぶ事なんだ!」
って、力強く言った。

そうかー。そうかー。
いい親子関係だなぁ。

ちなみに母ちゃんのストレス解消は何でしょう?

と、聞いてみた。
ダンナと同じ答えが返ってくると思ってた。

即答で
「ガンダムとバックホーンじゃろが!」
と吐き捨てた。

「いや~ん、バカ、バカ。
 母ちゃんのストレス解消は、お前と遊ぶ事だよー」

って、ハグしたが、
全力で疑いの目を向けられてしまった。

信頼を失ってるんだな、と実感した日でした。

コメント


(゚c_,゚`。)プッ
ぁ、笑っちゃった・・・・

息子くん、かわいいっすね~www
演劇の道に進むべきですよね~?www
早くカード買ってあげてください、
信頼回復の為に。

違うだろ!ピコッ!!(`・ω・)_中☆(>д<`) スマソ
2008/04/19 10:18  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集

朝なんだな。
私にも子ども三人おるんです。
小5の算数手強い「少数・整数」
やーめーてー。私に聞かないデー。
ヴァカなんだからー。
ほらほら、音楽でも…
なんなら、リコーダーご一緒に…。
と、「もう、コイツ(母)を頼るのはやめよう。自分で道を切り開こう」と逞しくなって…います。
女子なのに、「給食大将」。燃焼系なんです。
2008/04/20 07:19  おかんアート  URL  #-  編集


小さく丸めた背中に ニヤリと笑いが出てしまうのは
ピヨ息子の 『ごめんね』レターを知っているから♪

なんて純粋に育っているのだピヨ息子くん!
おばちゃんは 胸キュんしてしまうぞピヨ息子くん!

頼むから 早く帰ってきておくれピヨ旦那。
「父さんの喜びは 俺の笑顔」そう言ってくれるのは
あと数年かもしんないんだぞ。
そんなことを思いつつ 母さんの全てを読んでる息子に 「ウマイぜ」と思った春の日。
2008/04/20 08:28  母上  URL  #-  編集


>抹茶ン
教えた訳でもないのに・・・。部屋の隅に行って、壁に向かって座り込みました。
すねると人間、って、自然にああいう態度を取ってしまうのでしょうか?

もう少し小さい頃なら
アタシの演技に騙されるところですが、
もう、そんなの、通用しませんぜ、ちぇ、ですぜ。

>おかんアートさま
あ!
アタシもリコーダならイケル!
つか、リコーダ専門?
昔、父親に算数を教わって(母親じゃないところがポイント。今思えばアタシと同じ状況だったんだろうな。→つまり、ワカラナイ)
「ふんふん。父の脳も、まだ使えるなぁ」
と学校の日記に書いたら
ガチで母親に叱られました。
ジョークなのにィ。
こうしてリコーダしか教えられない今、
アタシ達ができる事といったらお笑いくらいしかありませんよね、あと、開き直り方。あ。逃げるな!同類デショ。

>母上~
アタシ似にて、根が真面目くんだからね。
すっごいプレッシャーになってるみたいで
ちょっと反省。
このくらい真面目な性格は
ちょっとオバカなくらいがいいんだヨ。
真面目な子に、真面目な事をさせようとしたら、自由に伸び伸びできないよ。自分がそうだったもん。
真面目な子に、嵌めを外させるやり方を教えてあげたいな。って、忘れがちで阿修羅のように怒ってしまうんだけどね。
あれれ。マジレスになっちゃっタ。
2008/04/21 23:20  ピヨ  URL  #-  編集


か…カワイイ…息子ッチのすねすねポーズに、胸キュン(*´∇`*)

宿題って、何であんなに沢山あるんじゃろね?
宿題増やすのは、中学受験迫る5・6年生くらいからにして欲しいわぁ。
3年生って、一番遊びたい盛りだからねぇ。

私は、いつも宿題やらずに遊んでたなぁ(笑)
(良い子は真似しないで下さい)

あ、東京から帰ってきました。
ただいま~(^o^)/
2008/04/23 20:41  サリー  URL  #-  編集


>サリーちゃん
おっかえりーーー!
大盛況だったみたいですね!
なんか、こういう繋がりって、イイネ!
楽しみは自分で作らんといかんね。
次回は冬の広島か!
生で拝見できるのを、楽しみに待っております!
後でHP行ってみよ~っと。
2008/04/23 22:37  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/379-4c5ab864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

