ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 「菅井きん」と書かれた答案用紙に、先生は何と言ったのだろうね。Home  >  日記  > 「菅井きん」と書かれた答案用紙に、先生は何と言ったのだろうね。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
うちの子、足が遅いのがコンプレックス。
だから、友達に冗談でも「早く!」なんて言われると
勝手に喧嘩を売られた気分になるようです。

この時期の子供は、
「出来る事や、劣等感」に対して敏感で、
葛藤を覚えるそうです。(心理・社会的危機というらしい)
努力と工夫をして、それを乗り越えられると、
「有能感」(やったら俺にも出来るんだぜ)
自我として身に付くようです。
まぁ、大人でもそうだけど、
特にこの年代は(学童期)敏感らしい。

なんだよ、そういう事は、全ての親に言っといてくれよ。
うちの子が、キレやすいんじゃねぇか、って
疑っちまったじゃねぇかよ。

教育再生会議で
「TVを見ながら授乳しない!」
「インターネットと携帯電話は世界中の悪に繋がる!」
とか、言う前によ。


妹が近所へ遊びに行った時、
居合わせた、その家のお兄ちゃん(高校生)に聞かれた。
「ねぇ、渡る世間は鬼ばかり、に出ている
 幸楽のおばあさん役やっている人、
 何て名前?」

「赤木春江だよ。何で?」
「今度、テストで書こうと思って」

・・・・・・・・・テストに、赤木春江が、出るのか?
完全なウケ狙いです。
前回は歴史的な偉人を答える質問に、「菅井きん」と答えたらしい。
今度は何にしようかな~、ってネタ仕入れだよ。
彼は高校受験も一夜漬け!と豪語。
受験だよ? 中間テストじゃないんだよ?
まぁ、どこまでリアルかは置いといて、
それをネタにしているのだ。

青年期は、自覚的に揺るぎない自分を確立してゆけるのか、
     自らを見失い、混乱してゆくのか
が、葛藤としてあるらしい。

お馬鹿な事が大好きな息子よ。
オマエはオマエでいいのだから、
児童期を乗り越え、青年期が訪れた時、
お馬鹿パワーを否定せずに
生きていけたらイイネ!

そして、そんな兄ちゃんを誇らしげに話す
その親みたいになりたいなぁ。

コメント


ほんまやで。
親子で演劇観賞を、て劇団四季のまわしもんやろが。
子育てしたことない人にそんなこと言われたかないね。

…ごめん、取り乱した。
つーかその兄ちゃん、真のパンクスやね!
カッコイイね。人から見たらただのアホやけど、
何の疑いもなくアホで面白いことに徹する人は
ほんまにカッコイイ。
ギガント憧れス☆

うちのダンナも学校にピザやラーメンの出前取ったり
近所の寺にロケット花火ぶち込んだりする
アホな子供やったけど、さすがに答案用紙に
「菅井きん」とか「赤木春江」と
書いたことはないと思うわ。
結婚してなかったら、惚れたね。間違いなく。
2007/05/11 18:58  みよ35歳  URL  #-  編集


さすが、八代亜紀にソウルを感じているダンナサマっす。
やることが、ハンパないっす。
ギガントパンクス。

授乳中にTVを観ないうんぬんは、
結構世の中のママの批判を買っていたね。
小谷実可子もいたんなら、
そこは主張して欲しかったね。
2007/05/11 20:08  ピヨ  URL  #-  編集


「寺にロケット花火」には後日談がありまして…
その後一週間もたたんうちに、その寺が火事になったんやて。
放火らしいんやけど、まだ小学生だったにも関わらず
ダンナは真っ先に疑われ、警察が家にとんで来たらしい。
「またお前かぁ~!」って。
そんなアンタにフォーリン・ラブやで、まったく。
2007/05/13 03:11  みよ35歳  URL  #-  編集


人間、そのくらいのほうが、楽しいです。
ダンナさん、おいしすぎます。
ネタにしましょう!
だから、私は麒麟の田村くんが
大好きなのです。
2007/05/13 22:58  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/38-5112755f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

