ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 今年のGW。Home  >  日記  > 今年のGW。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/05/11
今年のGW。

Category :  日記
tag : 
*下書きのままだったのを、今頃UP。
 先週の事デス。

アタシが仕事だったため、ロクにGWらしいレジャーができなかったけど。
大潮だったので、行ってきました、潮干狩り。

宮島なんて、この時期、小奇麗な観光客でごった返す中、
長靴小脇に抱え、クーラーボックスをカートで引きながら
短パン、サンダルのハンティング・スタイルで。

車、とめる所がなくなるからってんで
カナーリ早い時間から、現地入り。

船上の風で体が冷えたから、
もみまん(もみじまんじゅう)でも喰って、お茶を頂いて温まったり。
焼き牡蠣堪能したり。
宮島1


それでもまだ小1時間は潮引かないよ。
むすびでも食べながら、ハンティングの時間まではまったりいこうぜ。

と思っていたのに。

宮島2
坊主のテンション、急上昇。
しかも、海中を足でまさぐって捕獲した第1号が
はなぐり並みの大きさ!
やるじゃねぇか。
褒めたら「俺についてきな」状態。

ダンナと話してたんだけど。
要は仕事のスピードなんじゃないか。
一生懸命掘っているようでも、
プロから見たら、動きが全然トロイんじゃないか。
倍、動かせば、倍の量が採れるんじゃねぇか。
職人とはそういうものではないのか。
俺はやるぜ。
いい仕事するぜ。

いつの間にか、レジャーのつもりが仕事になってました。

そろそろ潮もいいカンジなので、行こうかと準備をしていたら、
ダンナがアタシの肩を摑んで言いました。

「さっき、ああは言ったけど、
 実はお前に期待してんだぜ。
 優秀な戦力は、お前だ。頼むぜ」

「任せてください!隊長!戦果をあげます!」
宮島3

とは言ったものの・・・。
1個も捕獲出来ない・・・。
坊主がハマグリ大のを最初に見つけてくるから
こんな爪ほどのアサリを採ったって、って言ってるうちに
1時間経過してしまいました。
ふと、思いました。
戦力外通告されるんじゃ、ないかしら。
そう思ったら急激にヤル気がなくなって、
一人ポツンと煙草休憩。
最初はアタシについて廻ってた坊主も
「母ちゃんと一緒じゃ、採れねぇや」
って、父ちゃんについて行きました。
師匠、鞍替え。

意地になっちゃってさ。
途中で雨が降ってきたんだけど
帰れないや。
バケツいっぱい取ってる人をストーカーしてみたり。

「いっぱい捕獲するまでは、帰らない!」
というアタシを見かねて、ダンナが寄って来ました。

「あのね、縦に深く掘り下げていくんじゃないの。
 最初にガーっと広範囲に5センチくらい砂を退けるの。
 それから慎重に掘り進めて行くと、カツン、って当たるところに、貝はいるから」

それからすっごい掘れ出して。
でも、もう潮が満ちてき始めてて。
満ちてくる波に追われる様に後退しながら4時半くらいまで彫り続けた結果、
3人で2.5kgは捕獲成功。

ダンナの実家におすそわけしても、
3日は食べられたね。
そのせいで、当分アサリは食いたくないね。
その事を今日義理母に話したら
「冷凍したらよかったのに」
れれ冷凍出来るの!?
軽~く、衝撃。
宮島4
帰りに冷えた体を
揚げもみじで暖めて。

アサリは当分遠慮したいんだけど、
捕獲にはまた来たいぜ。
次こそは、イイ仕事するぜ。

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/381-073fda78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

