ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 戦ってるのか、なぁ?Home  >  兄の生態  > 戦ってるのか、なぁ?
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
足が遅くても!

勉強が出来なくても!

トモダチがいっぱい、っぽいからまぁいっか。

と、ここまで(3年生)きました。
普段、トモダチとのやりとりをあまり見ないけど、
担任の先生は褒めてくれてるし
(つーか、その辺しか褒めポイントがないのかは知らんが)
明るいのがとりえ。
良いではないか。

と、思ってました。

しかし、最近、
「俺、学校で一人でいる時間がスキなんだ」
と、言ってみたり、遊びに出掛けても、予定より早い時間に帰ってみたり。

この間もリュック背負って、中に宝ものを詰め込んで遊びに行ったけれど、
その宝物を失くした、といって帰ってきました。
紛失に気付いて、散々探し回った後でした。

「そんなに大事なら、家において行こうね」

とは言ったものの、
「背負ってるリュックのチャックを誰々が開け閉めしてたから、その時落としたのかな」
とか、
「あ。ゴミが入ってる」
とか聞くと、思わず「う~ん・・・。」と、親はマイナスな想像もしてみたりもする。

でも、本人は、そこで盗られた、とは言わないし。
普段、意地悪されたら、家で泣きながら恨みつらみを打ち明けるからね。

そんな時、ふっと頭を過ぎるのは。

1 足が遅いからイジメられてる。
2 勉強が出来ないからイジメられてる。
3 卑屈になってて、イジメられてる。

普段の奴の弱点が、最大のダメージを受けているような気になる。
親の杞憂かな、とも思う。

でもなー。
「学校で一人の時間がスキ」
なんて言葉、一人ぼっちの冴えない思いを、いいように処理しようとした結果の発想ではないか。

そっか。
オマエ、戦ってるんだな。

ただ、明るいだけじゃ、ないんだな。

感情的に激しく怒った後なんかに
その事を考えてみたりして
切なくなるな。

いいんだ。
冴えない経験をたくさんしろ。
いっぱい戦って帰ってきたら
ココロのフォローはアタシがしてやる。

と、毎回誓うよ。
出来ないけど。

宝物を失くして帰ってきた日。
それでも、誰かのせいにせずにいられた日。
呪文のように
「オマエはいい奴だ」
って、言ってやろう。

冴えない思いをして帰って来ても、
「これで、オマエは冴えない人の気持ちが分かるだろ。
 いろんな人のいろんな気持ちが分かる事は大事ダヨ」
って、暗示かけよう。

宝物を失くして、しょんぼりと早い帰宅。
人生、悪い事の後には、いいこともあるさ。
自分を信じて、自分がなりたい人間になればいいのさ。
さぁ、行け。
これを持って、コロコロコミックを買いに行くがいい!

「まーじーでー!?」

ダッシュでコンビニへGO。

寝そべって、ギャグマンガに
「ゲラゲラ」
笑ってる姿を見ていたら、

「イジメられてる」

っての、本当に親の杞憂なんじゃねぇか、と思い始めた。
その笑い方、心底悩んでる人間の笑い方じゃ、ないと思うんすけど。

コメント


うおぉぉぉいっ!一緒だよ!兄8歳と全く!

兄8歳も息子くんと同様
「誰と帰ってきた?」「え?一人だよ」
「今日は外で遊んだ?」「家にいたよ」

大丈夫か?大丈夫か?大丈夫か?
毎日心配なんだよ・実際。
できることなら 学校にカメラ仕込みたいくらい
「友達いるのか?喋る相手いるのか?」と。

どんな形であれ あたくし達が
会社で戦うのと同様、
子供たちも戦って帰ってくるんだよね。
ほんと・・・家の中では穏やかに過ごしてほしいね。
(そういいながら怒鳴ってビビらせてるのは
あたくしだったりするのだ・反省)

ぎっくり!!!どうよ?!大丈夫?
2008/05/18 01:48  母上  URL  #-  編集


>母上~
ぎっくり、多分、大丈夫ッス。多分。

でしょ、でしょ。
めっちゃ、心配ヨ~。
でも、自分の事だから、自分で処理するスキルを身につけて欲しいわけデスよ~。

今日も、何となく様子を見てたら
「ポケモン」の話しかしてないんですよ~。

好きな事を突き詰める=オタク

でもね。
自分が好きな事を相手がそうだとは限らない。
だから、自分の好きな事はそれとして突き詰めてもいいけど、他人とのコミュニケーションも大事よ、って言いたいヨ。

キモイオタクは自己世界に浸って理解されないけど、
キモくないオタクはオトナになった時、一目置かれるんだぜってね。

人との距離を取りつつ、自分の好きな事をつきつめて欲しいなぁ、なんて。

坊主、特殊ダヨ。
でも、それも個性ダヨ。
そこを否定すると偏狭に凝り固まってしまう気がするよ、自分の経験も含めて。
だから、坊主を認めつつ、他人とも交わろうぜ作戦を展開していこうかな、と思いマス。

揺らぎそうになってたよ。
でも、兄くんもそうか、と思うと元気が出るよ。
皆、揺らいでんだ。

でも、自分がコドモの時、信じて欲しかったもんなー、
「オマエはやれば出来る子だ」
って。

母上の子供達はイイコだべ。
うちの子もイイコだべ。

誰かに認めてもらえたら、きっといいほうにのびるべ。

そう、思うしかないなぁ、今は。

コドモも戦ってて。
アタシ達も戦ってて。

でも、圧倒的にコドモ達のほうが
スキル少ないんだよねー。
だったら、オトナのアタシ達がフォローしてやらんといけんな、ってね。

こういうとき、逆境を経験したオトナほど
アドヴァイスできるのかな、と思うよ。
自分の中の弱さが
強みになるんだってね。

誰より、その気持ちが分かるからなぁ・・・。
2008/05/18 02:20  ピヨ  URL  #-  編集

はじめましてぼうだと申します。
ピヨさんって、反面手芸部の部長さんですよね!
ブログ持ってたの今日はじめて知りました。
ふつつかものでごめんなさい。

これから読まさせていただきます。

簡単ではありますが、ご挨拶まで。
2008/05/18 03:38  ぼうだ  URL  #Dq/V8wfs  編集


あぁ~判る、その心配。
ジョージの団体生活を覗く度
「ひとりあそび」に興じる姿に
自分とダブらせてしまうよ。
そう、一人で延々とセミの殻集めしてた
わ・た・し♡に。。。。

心からゲラゲラ笑える逃げ場を作って
あげるのが親の仕事なんかな?
なんて思ったり。
家が一番落ち着くのが一番いいよねぇ。
そうは言いながら、フリースクールの資料とか結構集めてる小心者のアタクシです。

腰お大事に。
2008/05/18 09:55  うたかえる  URL  #kpjYxc8I  編集


コロコロで爆笑できる息子ッチ…多分大丈夫じゃないかしら?

もしドップリ孤独モードだと笑えんけぇ…(経験者は語るよ)

息子ッチに私と同じ匂いを感じるので…「一人でいる時間がスキ」というのは分かる気がするなぁ。

別に孤独を味わってる訳じゃないのよ、その言葉の通り…ただ自分の世界を楽しんでいるだけなんよ(^-^)
もしかすると息子ッチも、そんな感じなんかなぁ…多分…多分ね。

ギックリ!?大丈夫?
私もやったけど、あの痛みはトホホってなるね(´Д`)
2008/05/19 00:55  サリー  URL  #-  編集

親業は大変ですね。
そのつどそのつど色んな心配が出てきます。
余計な心配かなーと思ったり、いや、親が心配しないで誰がする!と思ったり。
20超えても、コイツ大丈夫かなー。なんて思いますからね(^^;

最近知り合いのおば様に聞いた話で感動したのですが、
小さい頃息子さんおとなしくて、砂場で遊んでたら、背中に砂入れられたり、色々意地悪されてたみたいで、
それを心配したその方が
「どうしてやったらやって返さないの?」みたいに言ったら
「僕平気だよ。僕は我慢が出来る子だから大丈夫なんだよ♪」と言ったそうです。
それ以来、注意深く見守っては来たけれど、
仕返ししなさいとは言わなかったって。
その子の個性だからって。
仕返ししろとか、弱虫だとかって親が決め付けてしまうことこそ
その子には負担になると思ったそうです。
なかなかそんなふうに、親はどっしりと構えてられないですけど
個性なのかー。と感心しました。
2008/05/19 11:15  betty  URL  #mQop/nM.  編集


戦ってると思う。
息子くん自身が「いじめだ」と感じてるか「いじめじゃない」と思っているか、
そういうことじゃなく、息子くんは頑張ってると思う。

受け止め方次第で いじめになり・ふざけになるけど、
実は うちの息子も最初はこんな感じでした。
「友達がふざけてくるんだよ~」みたいに。

(それ いじめじゃないの?)と親が思っても
「それはいじめだよ」と本人に言わないほうがいいんです。
自分で いじめられてる って思わずにいることが。
親がそれを言っちゃったせいで その日から気に病んでしまい、
潰れた子を何人か知ってます・・・。

「その気にしない・させない」ことが大事だと思います。
息子くんが 笑って過ごそうとしているのなら、
そのまま見守って欲しいです。

でも 学校の先生には相談してみてもいいかもしれません。
「先生の目から見て どうですか?」って。
そういう相談があっただけでも、
その後 先生自身も気にかけてくれると思うから、
何事か起こったときは 対処や連絡してくれるだろうと思います。

今は ほんとになんともなく、親の思い過ごしだけかも。
でも、気にかけてあげるのは悪いことじゃないし、
心配するのが親の役目ですから。
心配性になれとは言わないし、
転ぶ前に杖を持たせろってことでもなく、
親が見えない場所で何をしてるかってのは
ほんとに把握しきれないから・・・。

悩んでる様子が見られたら、すぐ対応できるようにしておくことも大事ですもの。

そういう対処をしながらも、
でも表向きは(息子くんの前では)何事もないように、
「何かあったときは受け止めるよ」って気持ちでいる、
そういう態度で見守ってる、今のピヨ部長の対応は正しいと思います。

それと!!
息子くん自身が 気にしてない限り、絶対 大丈夫ですから!!!

そんな息子くんに育て上げたピヨ部長も立派です。

だから 腰は大事にしてね(イミフ
ドッジボール オツカレでした☆

長くてゴメンナサイ(´▽`A;)アセアセ
2008/05/19 12:13  抹茶  URL  #X5XodAgg  編集


>ぼうださま
実はアタシも最近ぼうださまのブログを知りまして。
コソ見しておりました。

ぼうだくん!
SUGEEEEEEEEEE!
ラムレーズン、ツボってしまいました。
さてさて。
アタシもぼうだくんとダンナさんの馴れ初め、
知りたいデス。
1票。

>うた姉
そ。
自分に重ねて見てしまったのヨ。
別にいいんだけどね。
アタシも、どっちかっていうと、
そういう人がスキだしね。

それでいいじゃん、
って思ってんのに
何でか、時々忘れて汗々してしまうのよね~。

>サリーちゃん
自分の世界を持ってるのっていいよね。
中学生の頃さ、周りはみんな「連れトイレ」。
自分がトイレに用がなくても、「連れトイレ」。
メンドクサイなぁ、と思ってても行ってたよ、何となく。
そんな時、同じクラスの一人の子が
「NO、連れトイレ」
って言ってるのを見て、
「カッコイーーーー!」
衝撃だったッス。
NO、と言えるくらいの自分を持てるようになったらいいよね。そうだ、そうだ。

>bettyさま
うわーーー。
すっごく染みます。
全く同じ状況かも。今が特に。
そうですね、様子を見てて
本人が考えて、納得してそういう行動を選んだんなら、見守ってあげればいいんですよね。
どっしり構えてあげるのって、簡単なようでムツカシイけれど、こういうとき改めて基本を思い出しますね。うん、うん、アリガトデス。

>抹茶ん
そだね~。
親が一緒になって
「イジメられてる!」
って言うと、それだけで本人は思い込んじゃうもんね。
受け方次第って事もあるし、
向こうがその気もないのに悪いほうに取っちゃうと、悪い方向に流れちゃうもん。

「イジメられてるんじゃない?
 やり返せ」
という刷り込みよりも
「オマエ、明るくていい奴だなぁ」
っていう刷り込みのほうがいいよね。
ココロに残るよね、
頑張ろう、って思うよね。

皆さん、愚痴聞いてくれてアリガト。
うん、なんか、元気が出てきました。
元気が出すぎて、昨夜、ダンナに踵落としを食らわしたみたいです。どうやら。
2008/05/19 21:04  ピヨ  URL  #-  編集


ピヨ息子君、あたしゃ好きだよ。ほんとのいい子だよ。
そしてピヨさんの息子君への視線が何よりステキ。いい親子だな。ピヨさんとこも母上んとこも。
2008/05/29 23:44  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


>dadamamasama
うーん。
なんとなーく同じなんだよね、坊主とアタシって。
何か、人と違うなー、って思ってて。
で、その違う所を押さえるようにアタシは成長して今に至るんだけどね、
オトナになったら、その、「人と違うヒト」が、すっごい魅力的なんだな。かっこいいんだな。
だからね。
協調していくことも大事だけど、
好きな事をやる自分を肯定されながらオトナになって欲しいな、なんて。
自分がそうじゃなかったからね~。

なんて、チョット、マジレス、してみました。

だから「10点」のダダママ息子っちの言葉、
めっちゃ抱きしめたくなったぜ。
2008/05/30 00:12  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/386-bf5901da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

