ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 名付けのセンス、ゼロでした。Home  >  日記  > 名付けのセンス、ゼロでした。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
ふぅ。

秋祭り参加者の名簿作成、終了。

それにしても、ホントに最近の子供の名前、
一発変換出来ない名前が多くて
その度に手が止まりました。
フリガナがなければ読めないものばかり。

その点、おみこし担いでくれる保護者名簿の
作成のしやすいこと、しやすいこと。

全て一発変換できました。
全て読めるし。

時代を感じるネ。

子供の名前って、時代を反映するよね。
当時世間をにぎわせた有名人とか、ドラマ中の役名とか。

へ~。
なんて、人ごとのように見てたけど、
我が子も、当時輝いていたサッカー選手から
とっておったことを
すっかり忘れておったわい。

「21世紀という未来へ向けての大航海に出るのよーーー!」


というのは、表向き(息子向け)の理由。
実際はTVで
「この子、カワイイじゃーーーん」
って、つけちゃった。

字画も調べなかったヨ~。

深い意味を持つ名前でもいいけれど。

でも、ホラ、あたしはね。
何にもないところから
輝いていって欲しいナ~、って。
名前に対して意味を持たせなかったんだヨ。
だから敢えて、フツーの名前。
(でも、周りにすっごく多いのは何故だ。
 やっぱり流行りに乗っかっちゃったのか!)

とはいえ、子供の頃は「えみり」ちゃんとか「じゅり」ちゃんとかに
憧れた時代があったなー。
息子もそうなのかな?
「タイガー」とか「ヤマトー」とか「エイジュン」に憧れてんのかな?
最近、しきりに
「弟が産まれたら、こんな名前つけて」
って、リクエストしてくるもんな。
ごめんな。
それは将来、自分の子につけとくれ。
それか、インコに。
っつーか、インコに「ピー丸」ってつけたの、自分じゃん。
フツー。
どうせなら、インコに「タイガー」ってつければよかったね。

コメント


子供の名前って、けっこう好きな芸能人から付けてる人多いよね。
私の名前は、実は爺ちゃんが好きだった、演歌歌手からとったらしいと…32年目に発覚。
今まで聞いてた意味、気に入ってたのに~


結婚して(いつだ!)子供できたら、【だん吉】【なおみ】にするかな…お笑い漫画道場…
もしくは、栄子に(笑)

その前に嫁に…
2008/10/02 19:32  サリー  URL  #-  編集


たった今、ピヨ隊長のリンク強奪に成功いたしました!
そのドキムネ報告に参ったであります!
アバンギャルド仲間万歳! 手芸部、おばんざい!
2008/10/02 20:14  刺繍犬  URL  #-  編集


リンクを奪われた・・・激しく、荒々しく・・・
ぼぉっとして何も考えられなくなった。
ただ体だけが激しく反応した。獣のように・・・

・・・てなわけでリンクあたしも奪い返します!

お子の名前、なんだろなーー。大輝かな、航平かなーー。

にょほほ。
2008/10/02 21:14  牛田  URL  #amXlFcx2  編集


>サリーちゃん
>>その前に嫁に…
しーーーーっ!
その先を、言っちゃらめっ!
自虐は宇宙の彼方へ飛ばしたはずでしょ!
アタシなんか、とうの昔に放り投げたったわ、M78星雲に。

っつか、サリーちゃんは10歳サバ読めるから
大丈夫。あと10年は大丈夫。

『栄子』
チラ見したけど
イロっぺーな。髭さえなければビッチ系かな。

じいちゃん・・・。
今更カミングアウトかよ・・・。
って、サリーちゃんの偽りの由来も聞いてみたい。今度教えて~。

>刺繍犬さま
あっ。奪われた・・・。(自分から仕掛けておいて)
隊長、またコスプレ頑張っちゃおうかしら。
秘儀:アヴァンチュール仲間、万歳返し!

>牛田もぅさま
もぅ もぅ もぅ もぅ 
もぅ もぅ もぅ もぅ
もぅ もぅ もぅ もぅ
蒙古斑!

エロ牛田の真骨頂!
見せていただきました!

つか、名前、リアルに1/4当たってマス。
さすが元透視家であります!
2008/10/02 22:12  ピヨ  URL  #-  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03 00:36      #  編集


最近の子供の名前は、読めないだけならまだしも、
妙にきらびやかさばかりが重視されていて、
日本語としての美しさが損なわれてるような気が少ししますね。

国産豚としてはちょっと世の中を憂いてみたり…w

だからバックホーンのような日本語詞にさらに惹かれるのかな、と、ちょっといい方向にも考えてみたりw

しかし…「栄純」と言う名は、29年前、しかも近所のオッサンwがつけたものにしては、
響き、字面ともに格好良すぎる気がします。本人もそれに見合う格好良さやしなぁ…。
2008/10/03 04:39  私もスポーツ選手由来なまゆみ  URL  #-  編集


「名前負け」って言葉があるじゃないですか。
シンプルで呼びやすい名前が1番いいんじゃないかと思いますの。

ちなみに自分の名前は
父親が好きだった女優なんですってよ(涙)

っていうか それ誰ぇー?
今も芸能界にいるのー?
知らないんですけど(涙)

私も消える運命にあるのかもしれない。。。
2008/10/03 10:34  まちゃたろ  URL  #X5XodAgg  編集

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/03 15:48      #  編集


>まゆP
そういえば前に聞いた事あるきがするな~。
まゆPの名前の由来。
サリーちゃんもそうなんだってさ。
意外と多いのね。アタシも含めて。
『栄純』
は、マジでカッコイイ名前だ~。
近所のおっさんのセンス、羨ましい。

>まちゃたろさま
抹茶んもか!
全く、親って結構ミーハーが多いのね。
名付けランキングの上位も
だいたいそんなカンジだもんね、納得。
一番下の妹の娘なんて、数年前のランキングの1位2位でワンツーフィニッシュ!
いやいや、カワイイけどね。

抹茶んの由来の芸能人?
誰だ・・・?
2008/10/07 23:56  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/448-0cfa9612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

