ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ダメ親の取り扱い説明書Home  >  兄の生態  > ダメ親の取り扱い説明書
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
さてさて。

今年から2学期制となり、
こんな時期に「よいこのあゆみ」(成績表・受け渡し)ですよ。

行きたくねぇなぁ。

「2学期制だから、先生と面談する機会が
 2 → 1 になって、よかった、よかった」
(最後は本人が持って帰るからね)

と、思っていたのですが。

通常通り、夏休みがあったので
当然、

「長い休みの前に
相談は受けますよ」

という、機会が7月にあって。

でも、それは『希望者のみ』という事だったから
もちろん、拒否権を行使しようとしたんだけど。

後日、担任から

「あなたは、『拒否権』を使えません。」

という、お手紙を頂きました。
ひえぇぇぇ。

「是非とも、会ってお話がしとうございます」

だってよーーーー!
怖いよーーー!

で、夏休み前に面談をした訳です。

「坊主くん、今ならまだ、みんなに追いつけますよ!ファイト!」

え。
追いつけてナイんだ・・・。
という、事実を聞かされ。

その時、先生に誓ったんです。

「見ててください。
 夏休みの間に
 奴を軌道に載せますとも!」

って。

誓ったんだけども。
誓ったんだけども。

気が重いのは、ソコ。
何ひとつ、変われなくて。

でもね。
ここは、正直に言ったほうがいい、と思ったんだ。
正直にゲロするしかない、と。
偽りも、いい訳も、考えたってしょうがないもんね。

「夏休みになんとかしよう!
 と、思ったんですケド~。
 気が付いたら、夏休み、終わっちゃってました」

どどどんだけ怒られんだろ。
と、思ってビクビクしていたらさ。

いい担任なんだ。
ちょっと、涙でそうになっちゃった。

「私も母親だから解りますよ~」

って。
責めないの。こんなダメ親を。

それでも、
「坊主くんには、いい閃きがあるので
 このままだと勿体ないから
 伸ばしてあげたいんですよね」
って、更に持ち上げてくれるのよ。

それ聞くとさ、
ダメ親は、単純だからさ。
がんばろう!
って、思うんだよね。

「うん。アタシ、今までダメ親だったけど、
 頑張ってみる、先生」

ってなるのよね。
ダメ人間は、否定されるとますますダメ人間を全開にしていくの。
逆に、「分かるわ~」って認められると
「頑張ります!」
になるのよ、単純だから。






でも、アタシ、単純ダメ親だから、

喉元過ぎれば熱さを忘れるんだよね。

って、ダメじゃん。

コメント


部長がダメじゃないことがわかりました。

なんつーんだろ、なんか俺、すげーいい話として読んだんすよ、ガチで。

部長、爪のあかを送ってください。煎じて飲みます。ぎゃばあ!
2008/10/11 23:16  パタコ  URL  #SFo5/nok  編集


『閃き』あると思います。

勉強できなくても、何か一つ才能がある方がイイんじゃないかなぁ。
私は全く勉強ついて行かなかったけど、自分なりに楽しく生きてるもん(かなり悪戦苦闘の道じゃけど)

ピヨさんはダメじゃないよ!
だって息子ッチの事を、凄く理解してあげてるもん。
いいママだよ。

このまま息子ッチの、『閃き』の才能を見守ってあげて下さい。
2008/10/12 01:45  サリー  URL  #-  編集


わかるわー。いい先生だなぁ(怖いけど)
息子の1年ときの担任もそんな感じで、婉曲にわかりやすぅ~く「息子の取扱い方」を教えてくれたりね。キャンキャン散らしてる私を見透かしていたんですわ(白状もしてましたけど)。
ピヨさんのいい意味での適当さが息子君のいいところ伸ばしてるんだと思うな。閃きとかさ。んなもの、がっちがちに完璧な親の元で育つ感じせんってー。
2008/10/12 23:00  ダダママ  URL  #/LEyZTq6  編集


>パタコさま

>>部長がダメじゃないことがわかりました。

あぁ!これを声を大にして
担任の先生に聞かせたい。

つーか、これ、コピーしてプリントアウトして
トイレに貼っておきたい!

実生活で誰がアタシにこんな言葉をかけてくれるんだろ。ネバーよ、ネバーナッシングよ!
うっ。うれしい・・・。

うん、がんばる。
明日から、がんばる。
(2学期が始まって、もう1週間以上経過)

>サリーちゃん

>>『閃き』あると思います。

思わず、詩吟のお笑いの人を思い出しました。

栄純のブログにもあったね。
「生きる才能」。

でも、やっぱり、ここまで生きてこれたんだもんね。
才能がなかったら、努力で補うかね。

「鬼ごっこ」
足が遅いなら、頭使え!

ない才能を他の方法で補うのよね。
で、自分の得意分野に気付いて
そこを伸ばしていけたらいいよね。

そんなアタシの才能は
一人ごっこ遊びです。
「料理」をするときはシェフごっこ。
「家計簿」つけるときは経理課ごっこ。
(家なのに、誰も見ないのに『稟議書』まで作るんだぜ。そんな無駄な事に全力を注ぐ自分が、チョット好きだ)
ちょっぴり、意味のない才能だとは思いマスが、自分が楽しいので、よしとします。

>ダダママサマ
3年にあがってすぐの懇談会で
「息子くんが忘れ物をしたときに
 『すごいプレッシャーを感じている』
 って泣いちゃったんですよねー」
って、担任に言われて気付きました。
怒り方がハンパないからなぁ、アタシ。
声もデカイしなぁ。
うぅ、反省。

子供が笑わそうとしてやったギャグに
マジギレしたりね。
「うるさいよ!」って。

だからそんな時は、自分の考えを言っていいんだよ、って伝えたんだ。
「お母さんを笑わそうとおもってしたんだ」
って。

そしたらこの間、
叱られてる最中に、泣きながら、
「か、か、顔がゴリラになってるよ」
って言われマシタ。
顔のことは触れるなよ~!
2008/10/21 22:39  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/451-fe3d5f8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

