ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 「今日のごはんはね、秘密だよ」Home  >  日記  > 「今日のごはんはね、秘密だよ」
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
「おかーさん、今日のごはん、何?」

毎日聞いてきます。
あぁ、それだけごはんが楽しみだって事なのでしょうか?
それとも、ただの食いしん坊なのでしょうか?

どちらにしても、その声を聞くと嬉しくなりますね、大抵。

ただ、時折「口癖」っぽくなっている時があるのが引っ掛かります。

さっき言ったのに、5分後にまた聞いてきよる。
最近、そんなことが多いので

「おかーさんは、さっき何て言ったかな

歯が「イーーーー」の状態で返すこともしばしば。

そんな毎日を過ごしていますが
本日歯医者にて。
息子(中学生)の予約を取っている母親の会話を盗み聞き。
携帯電話の相手は息子の様子。

「○日5時半に予約取ったよ。
 ・・・その日しか、取れんかったんよ!

 ・・・え?(半ばムッとして)・・・帰ってからするよ。

 ・・・(チッ、と舌打ち)今は言えん!」

目線を「クロワッサン」に走らせながら、
確信したね。
絶対息子は
「ごはんはー?」
と聞き、
「今日のごはん、何ー?」
と、言ったに違いない!

分かります分かります。
周りの人がいる前で
今日のメニューなんか言えませんよね。

この場合。
言えない理由は二つかな。

1 「本日はスキヤキなり!」
  (こんなブルジョアなメニュー、自慢するのは品がないわ)

か、

2 「本日は、肉じゃが(肉なしVer.)」

このおかーさんは、どっちだろうなー、とチラ見して
イラ付き加減から、②番と勝手に解釈。
おー、仲間仲間。

あと、「手軽にフライパンで焼肉」ってのも、あるよね。
もちろん、肉なし。
え?
違いますよ。
誰ですか?
野菜を焼肉のタレで炒めただけデショ、って言ってる人は!
あれは、、「手軽にフライパンで焼肉(肉なしVer.)」だってば!

コメント


うちの旦那がよく聞くんです。
最近は『肉系』『魚系』としか答えませんが、それでもいいみたい。

ところで一度旦那に
『今晩は何が食べたい?』
って聞いたら、旦那は
『僕に分かるわけがない!』
って冷たくいわれました。
『食いたい物をいえばいいんじゃ~!!!』
っと切れたことあります。

作らない方は結構無責任なんだよな~。
2008/11/12 07:55  ぼうだ  URL  #Dq/V8wfs  編集


フライパンで焼肉って魚肉炒めのことじゃないんでSKY?

うちはー うちはー
「ごはん なにー?」
「ごはん まだー?」
の前に
「おやつはー?」
「今日おやつ ないのー?」
が あります。

・・・常に食い続けたいらしいです。
ぇぇ、次女以外、メタボ家族ですけどなにか。

ウ・・・━━(。・ω・)ウワ━(。-ω-)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!
2008/11/12 09:59  まちゃたろ  URL  #X5XodAgg  編集


ウチのムスコも毎日必ず聞いてきたなぁ~
めんどくさくて 『肉とか 野菜とか 魚とか』
って 毎日答えていたら
若者は学習するんだね 聞き方を変えてきやがった!
『 今日は何食べさせてくれるの?』ちょっと可愛いめに聞いてくるの・・・
そう聞かれると ちゃんと答えてしまうんダワ~
2008/11/12 21:22  FUBUKI  URL  #p6CkwyQg  編集


>ぼうだ先輩
はっ。
そうか。

「肉系 or 魚系」

それでいーのか!
そういえば自分も聞いていた事を思い出しました。母親、心なしか「歯が『イーーーッ』」になってたような気がします。

「肉系 or 魚系?」
なんか
「チキン or ビーフ?」
みたいですね。
いいですね、こんな風に家族に聞いてみたいですね。
「晩御飯、どちらがいいですか?
 鶏ムネ or 鶏ムネ?」

あれれ。選択肢がなくなっちゃった。

>まちゃたろさ
あーーーーー!
そうじゃん!
魚肉ソーセージも、立派な「肉」じゃん!

選択肢が増えました。
「鶏ムネ or (魚)肉ソーセージ?」

おやつねー。
うちもメタボだからなー。
原因は菓子、だよなー。

アタシ子供の頃、買い置きのお菓子なんかなくて、いつも菓子に飢えていたから、その反動で今、食べもしないのに半額菓子(スーパー従業員特権)があると、ついつい買っちまうんだよねー。
それ辞めたら「鶏ムネ」から「オージービーフ」になるのにね。うぅ。

>FUBUKI先輩
>>『 今日は何食べさせてくれるの?』

うわわわ。
かわえぇ。
育ち盛りに、そんな聞き方されたら
「チキンカツ(鶏ムネ)」を「トンカツ」にグレードアップしちゃおうかな、って思うではないですか!
頭いいなぁ。
一本取られたなぁ。
ちょっとこれは、アタシも使わせてもらおうっと。こんなふうに聞かれたら邪険に出来ない。

「今日はどんなお酒飲ませてくれるの?」

使う機会は見当たらないけど
インプット、しておきました。
勉強になるなぁ。目からウロコ。
2008/11/19 11:40  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/458-de38b53f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

