ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 教訓話・・・が、したかったんですよ、ホントですよ。Home  >  兄の生態  > 教訓話・・・が、したかったんですよ、ホントですよ。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  兄の生態
tag : 
そろそろ年末ですね~。
一年が本当に早いですね~。
年末といえば、また今年も「マグロ漁船」の特別番組をするのでしょうか?


この間、近所の子が中学受験するという話題を小耳に挟みました。

「どこを受けるかって、○大付属よ!」
「○学院」

へ、へーほー。
最近は多いのね。街の子だからかな。
アタシらの地元は学年で1人くらいだった気がするよ。

うちの子は、高校受験も危ういっすよ。
 何か、マグロ漁船に乗る! って言ってるし


 *息子は、昨年末のテレビの特番で
  「マグロ漁船にのる男たち(だったか)」
  に釘付けになり、マグロ好きだし、釣り好きだし、お金好きだから

  「俺、マグロ漁船に乗りたい!」

  と、たったひと言いったのを、私が

  「コレをネタにしばらく遊べる」

  と、メモをし、散々使用し、
  本人は「もう、マグロ漁船には乗りたくない!」
  と、言っているにも関わらず、
  そして、ほぼ1年も経っているのに未だに使っている。
  だって、コレ、摑みはOK!ネタ なんだもん。


と、言うと、坊主の同級生のお母さんが喰いついてくれ、

「漁師になるなら、スイスがいいよ!
 国に保護されて、待遇がいいんだって!
 スイスに行きなよ!」

と、更にスイス行きをプッシュしてくれた。

「へー、スイスかぁ。
それは知らなかった。
早速、息子に教えるわ。」


え?・・・スイス?
今、スイスって、言ったよネ。

・・・スイスに、海、ねェよーーー!

「あー、ごめん!スェーデンだった!スェーデン行きな!」
「そ、そうだよね、スェーデンか」
「違った、違った!ノルウェーだ!」

あぶねー、あぶねー。
鵜呑みにしてスイスに行ったら
アルムの森で漁師スタイルでポケーっと突っ立ってるトコロだったぜ。


息子よ。
またいい教訓が見つかったよ。

「おばちゃんに言われてスイスに行ったら、
 海がないどころか、ヤギにケツどつかれたよ!」

なんて、人のせいにしたら、ダメだぜ。

ちゃんとリサーチしなかった自分が悪いんだぜ。

簡単に鵜呑みにして、簡単に人のせいにしてはいけない、
という教訓話がここには含まれておる。


そんな事を、家に帰って息子にしたら、

「もう、外で『マグロ漁船』の話はするな」

と、言われました。
ハイ。スミマセン。もう、言いません。




コメント


なのに、なのに、ここでこんなに語ってくれちゃって・・・
かーちゃん。
2008/11/25 07:51  hicobeli  URL  #KPRyFQWg  編集


>hicobeliさま
うへへ。
「マグロ漁船の話を外でするな」
ですら、もう3、4回目。
2008/11/26 21:52  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/463-6e96c0a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

