ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > モザイク。Home  >  日記  > モザイク。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2008/12/08
モザイク。

Category :  日記
tag : 
歳を重ねてくると、人の名前が出てこなかったり、
時には顔と名前が一致しなかったりしますよね。
よく例えに使われる
「ジャニーズの(グループ名)の・・・、これ、誰?」
とか、
「モーニング娘に至っては、知ってる顔が一人もいない」
状態のね。

職場のお姉さんはよそのチーフを指すとき、
「ホラ、あの男、呼んで来て。ホラ、あの男よ」
半年一緒に仕事をしていても『あの男』呼ばわり。
覚える気が一切ないのでしょうね。
そして、周りもそんな風に聞かれても「あの男」を即座に分かって連れてくるから、なんら困らないしね。
姉さんが名前を覚えないのは、私達の責任も少しはあるのでしょうね。

うちのダンナは、私と同年代のはずですが、
職場の姉さんと同じ症状が進行しつつあって。
テレビを見ていても、すぐに

「これ、誰?」

って聞いてくるので、集中したいテレビの時は
なるべく一緒に観たくありません。

この間の年末の歌番組も、
人が変わるたびに
「これ、誰?」
を連発。
少しは自分で思い出そうと努力せよ。

ただ、この点については唯一ダンナから優位に立てる事柄なので
割と上から目線で得意気に教えてたんだけど。

「これ、誰?」
コブクロその1
って、聞かれて固まってしまった。

だ、誰?

暫くしてから相方が画面に映ると
二人同時に、

「コブクロ!」


いかに普段、
こっちの方に
コブクロその2
視線を取られてるか、ってね。

普通に生活してるときに
コブクロの事を思い浮かべるとき
(滅多にそんな場面になることはないけれど)
印象の薄いほうはモザイクが掛かってんだろうなぁ、きっと。
で、ダンナの頭の中ではジャニーズも、モー娘も、その他大勢も
モザイクだらけなんだろうなぁ。

職場の姉さんも、チーフの顔がモザイクで、名前にもモヤがかかってんだろうなぁ。
もしかして、姉さんの頭の中で、アタシの顔もモザイクだったら、いやだなぁ。
もう5年も一緒に仕事してるのに。

コメント


こないだ作品展に、昔の同僚が偶然来たんじゃけど…モザイクかかってた(笑)
声も、ボイスチェンジャーで変えられてたね(笑)
思いっきり「誰だっけ?」って聞いちゃった(笑)
名前聞いても、なかなかモザイク取れず…15分喋って取れたよ。

言葉とか、思い出せん時もあるなぁ(危険)
マツが出雲で、そうだった。
手をモニョモニョとしながら「あれ!あれだよ!あれだって!」って軽くキレてた(笑)
結局「将棋だおしになるから、気をつけて」って言葉…文章が思い出せんかったらしい。
カレの頭の中にも、モザイクかかったもんが沢山ありそうじゃなぁ。
2008/12/09 20:37  サリー  URL  #-  編集


あぁ・・・年と共に、モザイク率上がりますわ。
割と図形認識能力に長けていたはずなのに。
そして、固有名詞がことごとく出なくなります。
その周辺の情報は山ほど思い出せても
肝心のモノが思い出せないことがよくある。
アレアレで会話が成り立つのは、まずいのね。

職場のお姉様方はもうそういったところからも
超越してるような気がします。
2008/12/11 14:09  hicobeli  URL  #KPRyFQWg  編集

初コメです。
ええと、hicobeli様のところから来ました、パコと申します。数ヶ月ほど前に初めて訪問して以来、毎日ちびちびと前記事読んで制覇しました。そして読み逃げしておりました。

えーと、このブログ好きです。(告白。)

特に息子君が大好きであります。面白すぎであります。これからも頑張ってくださりませ。
2008/12/11 16:47  パコ  URL  #-  編集


私も最近『アレ・アレ派』です。
感の疎い旦那なんで、全く話が通じず、事が運びません。
結局、アレですわ・・・。

こぶろくの下の人、玉置浩二だと思った、です。
2008/12/12 18:20  ボラリン  URL  #Dq/V8wfs  編集


申し訳ありません、返事が遅くなってしまいました!

>サリーちゃん
モザイク相手に15分喋り続けたんですね。
SUGEEEE!
ってか、誰だか聞いてもモザイクが取れなかったんだね。
それもSUGEEE。

トモダチが海外で、「芸能人」だと思い出せずに(それもスゴイけど)

どこかで会ったことあるなー・・・

って会釈したんだってよ。
後で
「小林聡美だ!」
って青くなってたよ。
向こうは怪訝そうに会釈を返してくれたらしいけど。小林聡美サンにしてみれば、モザイクどころの話じゃないですよね。

でも、記憶がグレーな事があるから、
一応、会釈してくれたんですよね。
「誰だろ?」
って思いながら。
今度街でクエンティン・タランティーノを見かけたら、この手を使おうっと。間違えてアゴ勇に声かけないようにしなくちゃ。

>hicobeliさま
固有名詞、出ませんね。
ホント、出ませんね。
職場の姉さんは名前を覚えないばかりか、
失礼用語の方ばっかりで喋ってますね。
「あのメタボ」
とか
「あのメガネ」
とか。
しかも、隠す気もさらさらないようですね。
本人目の前にして、勝手にオフィシャル。
私も早くあの域に到達したいです。
パートも社員も関係ねぇ世界の住人になりたいです。

>パコさま
うわわわわ。
そんな告白、勿体のうゴザイマス。
ありがとうございます。
舞い上がっております。
どのくらい舞い上がってるかというと、
中学生の時に後輩の女の子に
「先輩の家、どこですか?」
って、待ち伏せされて、パニクって、
住んでる地名を言えばいいのに、
「えーっと、あっちのほう」
と慌てふためいた時と同じくらい、舞い上がってマス。
これからも、よろしく、なのです。

>ボラリンさま
結局、アレですね、わかります。

そして!
やっぱり、アレでしょ。
下の人、玉置浩二でしょ。

コブクロ、単体で出演してたら下の人、
「玉置浩二!」
と言い切る自信、アリアリです。

十数年の時差があろうとも、このテは玉置浩二ですよね!
2008/12/15 15:12  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/467-4c345f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

