ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > ヘンゼルとグレーテル。Home  >  日記  > ヘンゼルとグレーテル。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
アタシの日常の交通手段は自転車。
仕事へも、買い物へも、ファミリープールへも。
愛車はママチャリだ。

最近は子供用の籠が取れたので、
足を閉じて、エレガントに風を切っている。
爽やかな初夏の風を受けながら
向かうのは徒歩圏外のスーパーだ。
(私は非常に徒歩圏が狭いので、
 実はめっちゃ近い場所ではある。
 ただし、帰りの上り坂が苦痛なので
 普段は行かない。)

今日は85円祭だぜ!

欲しかったあれ、やこれ、が
85円で買えるんだぜ!
坂道だって、我慢するさ!

今日はね、メニューを決めて行ったのだ。
「小松菜と豚肉のあんかけ焼きそば」なのだ。
蒸し焼きそばが3玉で85円!
小松菜も1把85円!
豚肉も㌘85円!
ついでにたけのこの水煮も85円!
うひょー!

って、ホクホクしながら帰りの坂道を登っていた。

結構浮かれて、あれやこれやを購入してしまったので、
袋は3つ。
今は前の籠しかないので、
そのかごに出来るだけ荷物を詰め、
両ハンドルに軽い物を引っ掛けていた。

坂道を登りきったところで、何か、いや~な予感がした。

アタシはこうやって普通のママチャリに
尋常でない荷物を搭載したとき、必ずやらかしてしまう。

買ってきたものを紛失してしまう。

以前は自転車の後ろに子供を乗せる籠があったので
そこから「えのき」を落として帰った。
グレープフルーツを落とした。
チョコレートバーを落とした事もあった。
帰る道々、

「ポトン」

と、落としていくのだ。
ヘンゼルとグレーテルか。

でも、ここ最近はそんなヘマはしなくなった。
何故なら、荷物が目の届くところにあるからだ。
それなのに!
それなのに!

最後にたけのこの水煮をねじ込んだ事は覚えている。
尖った先端を、上からグィッ、と押し込んだ感触が
今でもこの手に残っている。
でも、今、その場所が空洞みたいになっている。

期待しないで振り返ってみたが、
坂道の下には、たけのこはおろか、人っこ一人いない。
誰かいたら、
「奥さん、落し物ですよ」
って、声掛けてくれようじゃん。

目の前にあるのに、そこから落とした事に気付かない自分に腹を立て、
本日85円でゲットしたのが無駄になった事に腹を立て、
たかが85円でムカムカしている自分に腹を立て。

85円祭の浮かれた気分はどこかへ飛び、
しゅん、となりながら家の近くまで来たとき、
思わず目に入ったそれに、思わず二度見をしてしまった。

道端に、なんと、かかかぼちゃ(1/4カット)が落ちていた。

ホントに、ホントに、ホントに。

普段、嘘付いてるわけじゃないけれど、
こんなオチはそうそうないで!
あぁっ!クソッ!
写真撮っとけばよかった!
こんな事があるから
携帯を持ち歩かなければイケナイのですね!
そのための携帯なのですね!

思わず、かぼちゃ、拾って帰ろうかと思った。
今頃、この空の下で、
「クソッ!かぼちゃををををを!」
って、床踏み鳴らしてる人がいる、ってだけで、
ちょっとだけ、心がほぐれました。

この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/488-7157a69b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

