ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 一番大変なのは、兄、かも。Home  >  日記  > 一番大変なのは、兄、かも。
Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  日記
tag : 
夜中、ベビが泣き止まず、
ようやく明け方眠った頃、
憔悴しきって冷蔵庫に

「今、朝の5時!
 だから、起こすな!」

と、殴り書きをし、
起きてきたダンナと兄に、
(勝手にアタシが自分で起きたのに)
夕べ、どれだけ大変だったかを胸ぐらつかむ勢いで延々と語り、
坊主に至っては、
「学校から帰ってきたときに、母ちゃんたち、寝てたら起こすなよ。
 起こしたらどうなるか、分かってんな」
と、脅しをかけ。

ベビとグーグー寝てました。

ふと、気付くと、兄は学校から帰宅しており、
友達と遊ぶ用意をコソッとしておりました。
(麦茶をポットへ詰める作業)

寝たフリしながらその様子を見ていたら、

インコに餌をやり、
脱いだ服を洗濯物へ入れ、
ランドセルを二階へ持って上がり(!!!)
そっと、ドアを閉めて出て行きました。

遊びから帰宅すると、
ベビが泣いたら、ダッシュで向かい、
あやして、寝かしつけてくれ、
何も言わないのに
「二階で宿題、してくるわ」
と、上がって行きました。

その日はダンナも、えらく早く帰宅して。
晩御飯の片付けの後で、

「散歩でも、行くか」

と、近くのコンビニへ出掛けました。

帰り道、皆でアイスを食べながら、ダンナが、
「オレも、悪かったナ、って思ってるんだよ。
 皆で夜、交代しながら、ベビのお世話をしよう。
 たまにはこうやって息抜きをしないとね。」

と、言ってくれました。

フィ~。
夕べ、何度、寝ているダンナの上にベビを叩きつけて
「誰の子だと、思っとるんじゃー、ヴォケー!
 何でアタシばっかり起きてないといけないんじゃー、アホウ!」
と、叫ぼうと思ったか。
実行しなくてよかった~。

兄にも。
息を潜めるような生活を強いて、ごめんね。
気を使う事を覚えるのはいい事だけど、
ちょっと気を使わせすぎたね。

もう、いつも通りに喋っていいよ。
喋らないときは歌っていたウタを禁止してたけど、
普段通り、歌っていいよ。

今度から、皆を頼るからね。
甘えちゃうからね。

と、言って、その夜はダンナにベビを預けて、
兄と二階の部屋で熟睡させていただきました。

ダンナが買ってくれたチューハイ、飲みながらね。
夜中はミルクを作って飲ませてくれるっていうからね。


そして、今朝。
下に降りていったら。

ダンナがすごい勢いで、夕べの苦労話を始めました。
さすがにアタシみたいに、ヒステリックではないけれど。

「あれから寝ないで、
 12時にミルク作って、
 それでも寝ないで、
 ずっと抱っこしてて、
 結局また、2時に飲ませて、
 それでも、寝ないで・・・」

兄がそれをみて、
「エ、エンドレス・・・」

うーん。うまいこと言うなぁ。

コメント

そうそう、気を使わない普通の生活をすればいいよ。
新米ベビちゃんには、これが我が家のスタイルだ!歌も歌えば、眠い時は寝るからね、って 慣れていってもらおう。

ちゃんと満たしてやれば、あとは泣くのがベビちゃんのお仕事だし、運動なんだから。

お兄ちゃん、健気だねぇ。いい子だ!
2009/09/04 19:17  ok  URL  #.rBA.pw.  編集


>okさま

そうですね。
そうやって、うちのやり方に
慣れていってもらうしかないですね。
2009/09/04 23:18  ピヨ  URL  #-  編集


家族愛やん。
おばちゃん ウルっと きたやん。

赤子が泣いたらさ。
歌おうよ 家族で歌うたおう!
「負けないで」by zard
そして 赤子が寝付いたら
「サライ」

私も一緒に歌っていいですか?
若大将テイストで歌ってもいいですか?
2009/09/05 06:55  名誉顧問  URL  #-  編集


いつのまにか兄ちゃんになってるね。
アニキだ、アニキ!

イイ子じゃなぁ~

これで赤子っちも安心して、スクスクと育つでしょう。
2009/09/06 01:13  サリー  URL  #-  編集


>名誉顧問
アハハハ!

肩組んで、歌いたくなったーーー!

何か、涙まで流して歌いたくなったーーー!

今、寝たんだ。
腰痛をおして1時間近く抱っこした後で、
ようやく、寝たんだ。

でも、走りきった後、
ゴールには、誰もいなかったんだ。

一緒に歌ってくれますか?

いやいや、ホント。
一人でも、サライを歌いたい気分。

>サリーちゃん
爆音展が何だか着々と進んでいますね。

何だかバックアップしたい気持ちでウズウズしています。

ヲルガン座は、今、昼間はやってないんだっけ?
応援したい。
でも、今は気持ちだけ、受け取ってくれ。
なんてね。

この間、息子が言いました。
「運動会のダンスの音楽、
今まではポケモンとか、そんなんだったけど、
今回はエグザイルなんだー。
やっと大人の音楽、ってカンジだよ。
ホントは『嵐』とか『B’z』とかがよかったんだけど」

いや、別に、それらを否定しているわけでは
ないのですよ。

ただ、あんなにホルモンとかバックホーンとか聴かせたのに、って。

今度のベビは、どっぷりロックで育ててみたいと思いマス。

サリーちゃんは何を聴いて大きくなりましたか?

「どっぷり、ジャニーズよ」
と、言われたら、聞かせる音楽を考えます。
2009/09/08 00:38  ピヨ  URL  #-  編集


うるるん!

兄。好きです!大好きです!
結婚してください!マジです!

ピヨ部長をお義母さんと呼べる自信はあります。
部長は?お義母さんと呼ばれる自信ある?

あたくしも寝坊して、髪逆立てながら
自分だけの用意をしてる時
兄は静かにベランダへ行き、体操服を取り込んでいたさ。

みんな 大人になっちゃったよねー(寂し)
2009/09/23 08:32  母上  URL  #-  編集


>母上~!
お酒呑んで、人生を語るクセがあるけれど、
それでも、お義母さん、て呼んでくれるかしら?

最近、兄はアタシに冷たいのです。

あんなに抱っこをせがんだのに。

ちょっ。
実は、リアルに母上に手紙を書いている途中なのでした。アナログ式で。
だから、コメントもらってるのを見て
びっくりしたずら。

待ってて。
来週くらいには、出すから。
2009/09/26 02:40  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/513-1cfdea13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

