ひとり言

Home  >  スポンサー広告  > 頭をなでて。Home  >  日記  > 頭をなでて。
Category :  スポンサー広告
tag : 

2010/01/15
頭をなでて。

Category :  日記
tag : 
ベビは最近、ようやく他の人とアタシを
識別できるようになりました。

ベビーカー(もう、向かい合わせじゃない)に乗せて、
覗き込んで顔を見せると
笑いながら一生懸命、顔をこちらへ向けてくれます。

自然と目が覚めたとき、
遠くでアタシの顔を見つけると
嬉しそうに笑います。

泣いている時、抱っこすると
顔をスリスリしてきます。

ただ泣いて、眠るだけだったのが、
食事の時に、好物のバナナをよこせ、と怒るようになりました。

出来なくて当たり前だから、
出来るようになると、ただそれだけで
嬉しいのです。

何をしても、ひたすらかわいい。

これが、出来ることが当たり前の年齢になると、
今度は出来ない事にばかり、目がいってしまいます。

脱いだものはちゃんとしまえ。
DSを床のに転がしたままだぞ。
ゴミはゴミ箱へ捨てろ。

叱ってばかりです。
出来たことを、褒める回数が、激減してしまいました。
出来て当たり前、という気持ちが、
その回数を減らしているのでしょう。

今日、いちごを食べました。

兄には、皿に移して「ホイ」とテーブルへ置き。
ベビは、初めてのいちごだったので
両親がベビを取り囲んで、その様子を堪能しておりました。

そこでふと、兄を見ると、
もくもくとテレビを見ながら食べておりました。

決めていたのに。

兄の前で、極力、ベビばっかりに集中しないように
決めていたのに。

一人でこちらに背を向けて食べる姿を見て、
申し訳ない気持ちになりました。

やってしまった後に、いつも気付くのです。
本人がどう感じているかは解りませんが、
こっちで
「すっぱい顔したよーーー」
とか、
「おっ。食べた、食べた」
と、言っている横で、一人でいちごを口に運ぶ姿に
それまでの後悔を重ねました。

出来ている事を口に出して褒めてあげられなかったことを。


いつもは、ベビとアタシ、兄とダンナ、二手に分かれて眠るのですが、
ここのところ寒かったので、
一つの部屋に布団を敷いて
四人で横になりました。

ぐっすり眠る兄を見て、ダンナが言いました。

「いつもはスキンシップをしようとすると
 『やめれ』って、拒否されるからさ、
 こうして眠った後で、毎日兄の頭を撫でるんだ」

そういって、ゆっくりと頭を撫でていました。

さっきのいちごを食べる兄の姿が頭にあったので
ちょっと切ない気持ちで、その様子を眺めていました。

兄の頭を撫でながらダンナの囁きが聞こえてきました。
きっと、ダンナも同じ気持ちなのでしょう。



「いいな~。お前は髪の毛がいっぱいあって。」


・・・。
えぇーーーーーーー!?
えぇーーーーーーーーーーー!?

コメント


明けまくって、今年もよろしくお願いします!

ええ話しじゃ~(ToT)
深い話しじゃ~!
と読んでて最後…

旦那さん、そこですかぃ!とツッコミ入れてしまった(笑)

ベビちゃん、スクスクと成長中じゃね。
息子っちは、母ちゃん父ちゃんの気持ちが分かっとるけん何も言わないんじゃろね。
こうやって成長していくのねぇ。
2010/01/16 10:31  サリー  URL  #-  編集


こんばんは。

胃腸炎で 『痛いよーー』 っと訴える長男に
『痛いのはしょうがないの!!我慢して寝なさい!!』
と、冷たい言葉で返してからのこの記事に
ジーンとしていたら・・・

久しぶりに笑った気がしますi-229
ありがとうございますi-185
2010/01/17 00:06  とも  URL  #x97v.8mg  編集


とりあえず俺の涙を返してもらおうか。
2010/01/17 01:39  hicobeli  URL  #-  編集


>サリーチャン
明けまくりました、オメデトウ!
今年も早々から、忙しそうね。
聖地(福島)での個展、楽しみにしております。
何も力になりませんが、
こちらは勝手にパワーを貰っております。
アタシも、頑張ろう、いろいろと!

毎日よ。
毎日頭を撫で回しながら
こう言っているみたいなのよ。

10年前にリアップが出たとき
買ってあげなかった事を
相当根に持っているのよ。
取り返しがつかないから、
恨みは根深いわぁ。

>ともちゃん
うわわわ。
まさにリンク!
うちも、うちも~~~!

こうして反省したのに
アタシ、また昨日やっちゃったヨ。

「自転車で転んで、腕が痛い」

って訴える息子に、

「痛くない!」

って、言い切っちゃった。

本人じゃないのに、
「痛くない!」
ってキッパリと。

今日、病院行ったら、骨にヒビが入ってました。あわわわ。

>ヒコ先輩

>>とりあえず俺の涙を返してもらおうか。
イヤダ。



最近、「ハゲ」ます、とか、このハム「薄い」、とか、その近辺、禁句なんです。

受験生の「スベル」のように。

アタシ、割と、ハゲ好みなのに。
思い切りのよいハゲは大好き。

でも、ダンナは貴重な毛髪を大事にしているらしく、なかなか床屋へ出向きません。
伸びきった髪は江頭に似てるから
さっさと、床屋に行って欲しい。
2010/01/19 17:06  ピヨ  URL  #-  編集

本年も夜露死苦でっす
あたしの涙は、街金並みの利息付けて返してくださーい(TT)

リアップ効きますよ!
うちの夫が数年前にひとビン使って、ツルピカ部に産毛生えました。
資金が尽きて継続できず。続けてれば今ごろは、ボーボーボボボーボボになっていたかも。レッツトライ!

お兄ちゃん、腕お大事に・・・。
2010/01/21 00:25  どす黒親指改め、孟宗竹トライカ  URL  #w3qlSsm2  編集


> どす黒親指改め、孟宗竹トライカ さま

何でこんなに名前が長くなったん?
何かの呪いにかかったん?

申し訳ありませんが
涙はお返しできません。
詐欺にあった、と思って
諦めてくださいませ。

ええええーーーーーーー!

そんなにリアップって、効くの?

産毛が生えただけで終わってしまう、という事はないでしょうか?
そんな事になったら
死にかけのダチョウみたいで
かえってダンナが不憫です。
2010/01/21 01:20  ピヨ  URL  #-  編集


正月なんてもうどうでもいいのよ。
部長の年賀状に腹かかえたことなんてどうでもいいのよ。

今日もまた気づいた。
出来てる事をほめてあげてなかった。
反省が津波のように押し寄せて
涙が止まらない。

そしてまた気づいた。
あの年賀状はこの記事の伏線だったんだな。
笑いが津波のように押し寄せて
感情がしっちゃかめっちゃかだっ!!!

旦那、ちょい悪みたいで素敵やん♪
あたくしイイと思うんだけど。
2010/01/25 23:36  母上  URL  #-  編集


>母上~~~!
うおーーーん!
母上~~~!
元気にしてたーー!?

あの年賀状のポイントは
アタシにあるんです。

ちょん、と指で突かれたら
後ろにひっくり返るくらい
あの体勢が辛いのです。

腹が邪魔で。

そうそうそう!
反省しても、また翌日には
怒ってしまうのです。

でも、また散らかしてしまう
奴らも、反省してないのです。

お互い様なのです。

何か、切ねぇなー、子育てってばよー。

2010/02/01 01:55  ピヨ  URL  #-  編集


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://peanutsbaku.blog102.fc2.com/tb.php/545-9a665e9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ピヨ

Author:ピヨ
クリスマスプレゼントが髭剃りだった長男(14歳)と、
貫禄ありすぎて年長に間違われる年少の次男(4歳)と、IKKOに似てる、とネタにしてたはずなのに、正月姪っ子にマジで「IKKO」みたいって言われてへこんでいるマミィの日記だべ。

(c) kihiro

着グルマー★点取り占い
双子ママ点取り占い
双子点取り反面コラボ
日田んもん点取り占い
最近の記事
最近のコメント

月別アーカイブ
カテゴリー

リンク
今日のひとコマ

